2007年 11月 12日

Salon des Vins


こんにちは、マカロンです。

しばらくご無沙汰してしまいました。
な~んかブログを書く意欲減退だったんですよね。なんでかわかんないんですけど。
心配してメ-ルをくれた方もいて、ありがたいことです。
ちょっとスランプ脱出しましたので、これからまたぼちぼち書いていきます。よろしくお願いしますm(_ _ )m

           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日曜に、ダ-リン両親と一緒にSalon des Vinsに行ってきました。毎年秋から冬に4都市で行われるワイン見本市で、フランス全土のワインが試飲・購入できるというもの。
入場料は一人6ユ-ロ。チケットを渡すと入り口でグラスを一つもらえます。これで飲み歩く試飲するというわけ。

去年はダ-リンと一緒に行ったんですが、そのときはパパママの代わりにワインを買ってくるという使命があったので責任重大だったのですが(ワイン飲めないダ-リンは無理)、今回は3人なので気が楽でした。

今回ホ-ルが3つに分かれていて、1つのホ-ルにだいたい130前後のワイナリ-のブ-スがあります。たくさん回るとそれだけ酔いも回るというわけで、お目当てのブ-スへ。

それはママのおばさんの甥っ子のワイナリ-(ダ-リンとその甥っ子さんは何という関係になるのだろう...?)です。

白と赤を試飲したのですが、白は問題なく美味しい。赤はなんだか去年飲んだのより味が美味しくないような...。そうです、この地方(オルレアン)では2005年の方が2006年よりよかったのと聞きました。でも長くカ-ブで保管しておけば良くなりそうな予感の味だったので、パパママは友達の分も合わせて赤白30本お買い上げ。
何でも白は料理雑誌の今年のワインにも選ばれたらしいです。

その後は全体的にぶらぶら見て歩いて少し試飲。
チョコレ-トがこれでもかっとまでに積まれていたり...


魚のス-プや缶詰


濃厚で飲んでもおいしそうなオリ-ブオイル


ビ-ルのつまみでもいけそうなハム、ハム、ハム...


ワインとくりゃ、そりゃフロマ-ジュだろっ


他にフォアグラやエスカルゴのお店も出てました。試食は思ったより積極的にやっていなかった気がします。でも目でも十分に楽しめた一日でした。

最後にSalon des Vinsの日程をお知らせします。
ランス以外は、以下の都市で以下の日程で行われます。
Lille       11月16日~19日
Paris      11月22日~26日
Strasbourg  2月15日~18日

公式ペ-ジはこちら☆
[PR]

by France_reims | 2007-11-12 01:38 | Reims(ランス)・近郊


<< 可愛いドラジェ♪      嘘つき広告 >>