シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 16日

ついに買ってもらいました


こんにちは、マカロンです。

先日の誕生日で私がダ-リンに買って~とお願いしたものは、パスタマシンでした。
フランスにいると、なかなか美味しいうどんが食べられない。そこでなんとか自分で打ってみたい。前チャレンジしたこともあるんですが、揉み込みと伸ばす作業がうまくいかず、茹で上がってみればスイトンか?という仕上がり(´д`lll) 。前からほしいと思っていたんです。

妹がパリ研修にきたときに持ってきてもらったのが、このムック本。
題して麺道楽
うどん、中華麺、韓国冷麺、パスタの打ち方と、それぞれのレシピがたくさん。
フランスで麺を自分でうって、好きなときにすする。これを道楽というかどうかは別として、私も嬉しい、麺好きダ-リンも嬉しい、2人にとって言うこと無しのプレゼントには間違いない!

ただし、うどんをうつには3.5mmか4mm幅のカッタ-が必要なのですが、このマシンに付属なのは1.5mm、6mm。来月パリに出没予定なので、オプションカッタ-を探して準備OKにする予定です。それまでは他の麺つくりに精を出さなくちゃ。
あ~、かまあげうどんもいいし、ラ-メンもいいわ~ (*´σー`) 

           ○●○●○●○●○●

ちなみに、誕生日後、あらためてレストランに行ったのですが...、そのレストラン、実は以前にも行ったことがあってお気に入りだったんです。だから相当期待していったのですが、人が多かったせいなのか、以前と格が下がった気がしてしまい...、せっかくの誕生日ディナ-も嬉しさ半減でした。
お料理は冷めた状態で運ばれてきたり、料理にあわせて選んだワインが再度頼んでも全然運ばれてこなかったり。
そして以前エシレバタ-だったのが、プレジデントの普通のバタ-に格下げ!
ということで、バタ-はともかく、すいているお客様があまりいない平日に行ってみるかもしれません。土曜にはいくもんじゃないかも。
[PR]

by France_reims | 2007-11-16 02:25 | ダ-リンと私


<< 困った臭いには      可愛いドラジェ♪ >>