シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 23日

母からの贈り物

こんにちは、また少しご無沙汰ぶりのマカロンです。

いよいよ明日24日はイブですね。マカロンも実家にいって、お祝いをします。イブが月曜なので、土日でお祝いする人も、日本では多そうですね。

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

さて、先日お友達のふんころがしさんのブログで見た刺し子の本。それで思い出したんですが、私も作品を一つ持っています。
それは、2005年11月、フランスにきてから初の里帰りをしました。それは母の病気見舞いだったのですが、そのとき、いろいろと母がキッチンのもので持って行きたいものがあったら選んでいいよ、と言ったんです。そのときの母の病状としてはガンが転移しているかしてないかわからなかった状態で、家族としてもみんな気が気じゃなかった。
てぬぐいをもらおうと布関係がしまってるところをあけたら、見つけたのがこの刺し子。

母の刺したものです。自分の中でもし母に万一のことがあったら、これは形見になっちゃうのか、と悲しい気持ちになりながら、もらったのを覚えています。
現在その手術からもう2年が過ぎ、母も順調に毎日を過ごしています。

私は刺し子をしたことがないけど、一針一針心がこもりそうな作品。プレゼントにはもってこいじゃないかと思います。日本文化でもあるわけだし、先日パリで日本の書店にいったときも目にしました。もしかして、来るのか?刺し子ブ-ム!
[PR]

by France_reims | 2007-12-23 05:32 | 家族ou友達と


<< 嬉しいダブルプレゼント☆      パリに行ってきました >>