人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 01日

Le réveillon(大晦日の晩餐)

あけましておめでとうございます、マカロンです。
お雑煮、栗きんとん、うま煮が食べたくてしかたない私です。あ~恋しい日本のお正月の味...。年越しそばも食べなかったしなぁ。海外に住んでるとこんなもんでしょうか。いやいや、そんなこともないよなぁ(反省)

本年もこのブログならびにマカロン&ダ-リンをよろしくお願いいたします。

  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今年の年越しはダ-リンが仕事だったので、近所のポ-ランド友達カップルの家に遊びに行ってきました。彼らの友達カップル&子供も来ていて私以外全員ポ-ランド人!
でも友達に通訳してもらいながら、楽しく年を越しました。

ご馳走になるだけでは申し訳ないということで、マカロン作はタンドリ-チキンとカナッペ4種



こちらはポ-ランド風サラダ。

盛り付けは大きいボウルに層になっていて、お皿にとるとこんな感じ。白菜が生で細かく気ってあります。実はマカロン白菜を生で食べるのは初!上にかかっているソ-スはヨ-グルトソ-スです。少しにんにくが効いてて美味しい!


こちらはチ-ズケ-キ・ポーランド風。フレッシュチ-ズの水気を切ったものを使用しているそうで、日本のチ-ズケ-キより少し軽い食感。でも味はそっくりでした。中にレ-ズン入りです。


食事の最後の方にポ-ランドのソ-セ-ジを食べてみる?と勧められたのがこれ。皮色の濃い方がスモ-クで、もう一つは普通の加工です。私はスモ-クが基本的には好きじゃないけどこれは美味しいとパクパク食べちゃいました。豚肉とハ-ブ、スパイスが入っています。


友達カップルの結婚式には残念ながら参加できなかったマカロン(昨年の7月1日)。今回出来上がってきたというアルバムを見せてもらいました。中国人友達の結婚アルバムは派手派手コテコテだったけど、彼らのはお洒落でした。セピアとかモノクロもカラ-と効果的に使われて、雑誌に出てくるモデルみたいだったし。彼女のドレスもシャンパンゴ-ルドできれいだったな。
2枚くらい写真をもらう約束をしました。次いったときダ-リンと選ばなくっちゃ。

それにしてもこうしてステキなアルバムを見せてもらうと、うちの時もやっぱりプロにお願いしたかったな~という思いも。やっぱりそこは女だからでしょうか(・_・;) 


おまけ写真
こちら彼らが用意したサパンです。180cmはあったくらい大きい!一番上に飾ってあるのは日本でもおなじみの星ではなく、お団子状?
これがポ-ランドの伝統的な飾りだそうです。なんか美味しそうに見えるのは私だけ??



みなさんの年越しはいかがでしたか?
ここを訪れてくださる皆さんにも今年一年いいことがありますように!

by France_reims | 2008-01-01 02:43 | フランスの行事


<< フランスでお餅☆      ダ-リン実家でのNoël 2007 >>