2008年 02月 02日

ベトナムのクラスメ-ト

こんにちは、マカロンです。

先日フランス語のクラスの休憩時間に、ベトナムの子たちがグレ-プフル-ツを食べてたんです。
マカロンも食べる?って勧めてくれたんだけど、手を洗えないし断って、食べる様子をみていたところ、何かつけてる。
何だ??

それはだったんです。しかもなんだか赤い。聞いたらpiment(唐辛子)031.gifを塩にいれて、つぶして粉々にしたものだっていうんです。塩辛いものをグレ-プフル-ツにつける??!!

ベトナムではマンゴ-、パイナップルや他のフル-ツにもこの塩をつけて食べるっていうんですよ~。目からウロコというか、びっくりしたことは確か。
ちょっと試す勇気がないマカロンでした。そのとき、マカロンの口の中には飴が入ってて、甘い口に塩辛いものを、と想像してしまったんです。次回機会があれば!

*またしても記事に写真がない...カメラを持ち歩くくせをつけたいものです...(´д`lll)
[PR]

by France_reims | 2008-02-02 05:26 | ベトナム


<< ダ-リンへのブツ 完成☆      牛肉の味噌漬け焼き >>