2008年 02月 26日

ベトナムの友達から

こんにちは、マカロンです。

クラスメ-トのベトナム人と最近仲良くしているのですが、マカロンすっかり気に入られたらしく、とても親切にしてくれるんです。
で、つい最近ネムが好きだと話したら、今日の授業のとき、今朝作ったの~とプレゼントしてくれたんです。


ベトナム人が作るネムを食べるのは2度目。ダ-リンと一緒にいただいてみました。この一緒に食べるのよといわれた葉っぱは、パクチ-のようなので(匂い嗅いだら食べられそうにない強い匂いが...((>д<))、食べずに鑑賞だけ。ごめんね~リン。でもニョクマムのタレとともに美味しくいただけました。

--訂正--
この葉っぱはミントであることが判明しました(;^_^A


今週末から彼女はだんなさんと1ヶ月ベトナムに帰るんですが、それが終わったらマカロンにネム教室を開いてくれるらしい。ネムだけじゃなくて他にも習っちゃおうかな~。
これは寿司教室も開かなくちゃいかんかなぁ。

写真はないのですが、今日の授業のとき、ベトナムの飴といってもらったのが、一つはドリアンの飴でした。ドリアンは食べたことがないんですが、飴の味はちょっとビミョウでした...。それともう一つはそれもベトナムのフル-ツで、周りにのようなものがついてるんですよ。それをそのまま食べちゃうんですけど、これは藁?って聞いたら爆笑されちゃった。単語がわからないので、なんともいえないんですが、それも果物だそうです。
あ~カメラがあったら...第二弾ですわ。
[PR]

by France_reims | 2008-02-26 02:07 | ベトナム


<< ベトナムついてるマカロン      ちょっとだけ >>