シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 29日

茶色いfromage

こんにちは、マカロンです。

ダ-リンへのお祝いメッセ-ジありがとうございました。本人もかなり喜んでおります!

この前の記事で食べていたfromageをご紹介しましょう。

実は去年のクリスマスに実家で食べたクルミの香りのするチ-ズがとても美味しかったので探していたんです。でも産地が遠いのかス-パ-でもfromage専門コ-ナ-でも見つからず、町で一軒だけ知っているfromage専門店に行ってみました。
すると発見!でもなかなかいいお値段です。普段にって感じではなく、何か特別なときにしようと待ってたんですが、ダ-リン誕生日のディナ-メニュ-を考えていたとき、買ってきて驚かせようとしたわけ。


Périgordという地方(フォアグラで有名)で、1868年から修道院で作られているfromageです。クルミのリキュ-ルにつけて熟成させたということでフィルムをはがしたらすぐにクルミのいい香り。
よく同じ地方のfromageとワインは合うっていうのです。その地方でフォアグラにあわせる甘い白ワインが有名なので、地方はちょっと違うんだけど甘めの白ワインと一緒に食べてみるとこれがかなり美味しかったです。

切ってみると中はクリ-ミ-な色あい。コントラストがきれいです。手タレさん活躍ありがとう。


お店ですが、fromageの品揃えもさることながら、やはり香りがすごいです。店員さんはもう体に染み付いてるんじゃないかな~と思うくらい。ワインもたくさんじゃないですが、置いてあります。
このfromage専門店情報はこちら。
La cave aux fromages
12, place du Forum 51100 REIMS
tel:33+(0)3 26 47 83 05

[PR]

by France_reims | 2008-03-29 06:12 | Reims(ランス)・近郊


<< ベトナムのお土産      Bistroマカロン >>