2008年 04月 19日

きんぴら☆キンピラ


こんにちは、マカロンです。

フランスで作る和食、見つけられない材料はどうやって探すか...。やっぱり頼りになるのは在仏お仲間のブログです。
先日yukaさんのブログでみたイモを調理してみました。
Topinambour(トピナンブ-ル)、日本語ではキクイモです。フランスでも日本でも戦時中はよく食べられていたそうです。フランス料理ではス-プにすることが多いみたいです。

肝心のきんぴら、かなりしゃきしゃきでいい感じ!にんじんを切らしてて彩がいまいちですが、ダ-リンもかなりお気に入りの一品になりました。しかし残念なことにこの野菜、土臭さがあるので、煮物ではダ-リンにはいまいちだった模様。やっぱり大きく切った野菜が苦手なだけあるなぁ。

これがキクイモちゃんの写真です。

海外在住のみなさん、まだでしたらぜひ是非お試しください。
[PR]

by France_reims | 2008-04-19 23:02 | こんなの作ってみました


<< マカロン ハイジになる?      投げる練習 >>