2008年 05月 10日

Cake salé

こんにちは、マカロンです。

この週末は実家に行くので、何か持っていこうとCake salé(しょっぱいケ-キ)を作りました。アペリティフにこういう甘くないケ-キを食べることが多いのですが、色々なバリエ-ションがあるのです。

先日きのこさんのブログで紹介されていたソフィ-というフランス人料理研究科のレシピを試してみたのですが、これがめちゃうま!

私が作ってみたのはCake au roquefort, au lard et aux noix(ロックフォ-ル、豚の脂身、くるみのしょっぱいケ-キ)です。

lardは切るのが面倒大変なのでlardonというあらかじめ切ってある脂身を使いました。

焼いてる間も今まで作ったCake saléよりもいい香りが漂って、ダ-リンも味見してみようとかなりワクワク。肝心のお味は、ロックフォ-ルの風味がクセになりそうです。ロックフォ-ルが大好きな義理兄も気に入りそうな予感。
食べるときはつまみやすいように、こんな風に小さく切ってます。

パパとママも気に入ってくれるかな~。それでは行ってきま~す。
[PR]

by France_reims | 2008-05-10 00:29 | こんなの作ってみました


<< 2回目の結婚記念日      日本でもあったら面白そう? >>