シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 23日

Brocante(蚤の市)

こんにちは、マカロンです。

ちょっと前のことになりますが、先週末はダ-リンとReims市内と郊外で行われたBrocanteのはしごをしました。

まずは郊外に車を走らせました。Courmontreuilという大型ス-パ-もある隣町(村?)です。ここは会場が広場の中、道の両側と分かれており、全部くまなく見るには大変でした。

シャンパ-ニュ地方ってことで、私もコレクションしているミュズレを扱ってるところも沢山。そんな中で綺麗なものを扱ってるところで見つけたのがこれ。
現大統領のサルコジ模様。写真撮っていいですか?って聞いたら、これを?ってちょっと驚かれました。サルコジストだと思われちゃったかなぁ。ブログのために撮っただけなんだけど。


ちょうどお昼時で、サンドイッチやホットドックのお店が出てたので、そこで軽く食べることに。ソ-セ-ジ焼いてるから煙もくもくで、ちょっと日本のキャンプを思い出したりして。高いのにたいした美味しくもなく...(当然といえば当然ですが)。
次回はおにぎり持参だな。

あっという間に見終わってしまい(あまりにガラクタが多いBrocanteだったので)、どうせならもう一箇所行こうよ、と市内のBrocanteへ。
そこは以前に住んでいた家の近くで道の両脇にしかお店がないので、道を折り返してくれば両方もれなく見られるラクチンなのです。
ここはなかなか見ごたえがありました。目を引くものも多かったのでダ-リンと立ち止まりながらゆっくり品定め。でも急に寒くなってきてしまったので、最後はやっぱり駆け足気味。

さて、私たちの戦利品は、このVeuve Clicquotの小さなトレイ。2枚あったのですが、状態が良かったほうを1枚買いました。


私の集めてるフェ-ブ。棚が背の低い場所ばかり空いているので、こじんまりとしたフェ-ブだけ吟味してこの3つ。シャ-ロット(写真右)が良くできてます。


次はどこであるBrocanteに行こうかな~。毎週金曜に発行される市内無料新聞でチェックしなくちゃ。
[PR]

by France_reims | 2008-05-23 23:31 | Reims(ランス)・近郊


<< Lausanne      人生で初の成功! >>