2008年 06月 05日

Lausanne

こんにちは、マカロンです。
なんだかここのところも更新が滞りがち。なんとかせねば。

以前告知しましたが、スイスはロ-ザンヌに5/26.27で行ってきました。ダ-リンも妹との再会を果たせて喜んでいた様子。
そして評判高い風景は、やはり期待を裏切りませんでした。

乗ったTGVは残念ながら少し古いタイプ。そしてなにやら乗り込んだらちょっと臭ってました(幸先いいスタ-トでしょ?)

パスポ-トチェックは2箇所ありました。フランス側からとスイス側から。といってもパスポ-トにスタンプを押してくれはしませんけどね。

これがロ-ザンヌ駅。オリンピックの町ですからね~。マカロンたちは行きませんでしたがオリンピック博物館もあります。

まずは妹の家に向かう途中見つけたのがこれ、女性専用駐車スペ-スです。
女性専用車両ならおなじみだけど駐車場もってびっくりです。

レマン湖を見下ろせる場所にある公園スペ-ス。ここからの眺めはステキでしたわ~。写真の技術がもっとあったらとじれったい瞬間です。


妹に家に荷物を置いた後、歩いてレマン湖のほとりへ。

こんなブイが浮いていると海と間違えそうですが、湖です012.gif
この向こうに写っているのがブドウ畑。こないだドキュメンタリ-でも見たけど、レマン湖の照り返しのおかげでブドウの生育にいい影響なんだそうです。世界遺産にも選ばれましたしね。



それからレマン湖沿いを走る電車にのり、Montreuxという町へ。うちのかかりつけ歯医者さんの勧めで行って見たかった場所なんです(そうです、歯医者さんからも情報収集してたんですよ)。電車の中からは左にブドウ畑、右にレマン湖とどっちを見ようか考えるくらい見ごたえのある風景が。走行中なので写真は失敗ばかりでしたが...。


さぁ、Montreuxに降り立ったマカロンたちは何をしたのか。
写真が多くなっちゃったので、この続きは次の記事へ持ち越しますね。
[PR]

by France_reims | 2008-06-05 17:17 | 旅行記


<< Lausanne2      Brocante(蚤の市) >>