シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 17日

ビビンバ

こんにちは、マカロンです。

最近すっかり涼しく、いや寒くなってしまった北フランスです。先日は朝早く出掛ける用事があったのですが、気温が5度!極端すぎです。
日本帰省もあと2週間ちょっとになりました。だんだん、日本に帰るときどんな服を着れば&持って行けばいいのかわからなくなる私です....。

先日妹から、メ-ルで聞いたなすびのナムル
結婚式の準備で行った時、韓国の実家で食べて美味しかったそうなんです。
作り方を教えてもらったら、その日、猛烈にナムル食べたくなってしまい、ダ-リンにその話しをしたら、ビビンバというリクエストになったので作ってみました。

今回のナムルはにんじん、きゅうり、なすび、そして肉そぼろに半熟目玉焼きです。
*写真はコチュジャンを乗せる前です。キレイに乗っけられないので...。

妹のビビンバレシピはこちら

★なすびのナムルの作り方は、
1.へたを取り、半分に切って(フランスの場合は大きいので縦に6等分)、
  水につけてアク抜きする。
2.そのあと、5分くらい茹でる。
3.ざるにあげて少し冷まし、細かく切ったら、水をしぼる。
4.にんにく、ごま油、塩であえる

ぜひ、みなさんもどうぞ~。コチュジャンをたっぷりにすると、ダイエットにも?
[PR]

by France_reims | 2008-09-17 00:28 | 日々のこと


<< ごま入りのアイツ      Luxembourg 2 >>