シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 22日

日本滞在記 4

こんにちは、マカロンです。

韓国から帰ってきて、日本滞在後半は札幌に移動し、友達宅にお泊りです。
まずは短大時代のお友達の家へ。彼女は石狩市というところに住んでまして、鮭が非常に有名なところ。

友達の運転で昼間少しドライブに出掛けました。
ここは喜びも悲しみも幾歳月の映画で舞台になった石狩灯台。詳しくはこちら

遊歩道を歩いていると、きつね発見!さすが北海道。エキノコックスが怖いので触れませんが、こっちを向いて何度も立ち止まってくれる可愛いやつでした。

石狩といえば、はまなす。確か雅子様のお印もそうだったはず。天然記念物なので採取したり実もとってはいけません。

と決められてるはまなすですが、決まった人はとっていいみたいです。こんなものが売られてました。
はまなすソフト。バニラとのミックスもあったので私はミックス(見づらいですが写真右側)。ダ-リンと友達は迷うことなくはまなすオンリ-味です。
私はこういう冒険はできないのです。まずいとき困るでしょう。
思い返せば、この友達と小樽にドライブに行ったとき、アイス屋さんで(ここは変り種のアイスやさんでした)、納豆アイスとカレ-アイスを頼んだつわものでしたっけ。私はそのときも下にくるアイスはイチゴとか無難な味、上にくるのを冒険でビ-ルとかにしてました。結婚しても友達の変わらない部分を発見して密かに面白かった私です。

味は薄くてあまりよくわからない!でもだんだんと慣れてくると美味しいと感じられる、スルメのようなアイスでした。
[PR]

by France_reims | 2008-12-22 03:54 | 旅行記


<< 日本滞在記 5      韓国滞在記 5 >>