2008年 12月 29日

Noël 2008

こんにちは、マカロンです。

今年のNoël(クリスマス)もダ-リンの実家で過ごしてきました。久しぶりに義姉も自分の両親宅で過ごすNoëlになったので、姪っ子甥っ子とも一緒!やっぱりNoëlは子供が一緒の方が楽しいですね。
で、義兄の彼女 去年とは違う人だけど 参加して、総勢11名、わいわいと祝ってきました。

今年は25日の朝、本来のノエルらしくプレゼントを開けようと話してたのですが、義兄&彼女が25日朝早く出発するというので、やっぱり24日の夜食事前にあけることに。
やっぱりサパンの下にプレゼントがいっぱいってワクワクしますね。
上の姪っ子、もうサンタがいないのは分かっていますが、リクエストしたものが手に入り、ご満悦の様子。
甥っ子もこれがほんとに欲しかったものなんだよ~なんて言ってました。彼はまだサンタを信じてますが、数日前「サンタさん、中でも◎◎◎を持ってきてください」なんてお祈りしてたらしい。それは私達が買う担当だったので、色もばっちりで、その話しを聞きながらほっと胸をなでおろしました(前に色違いを買って失敗してる私達なのです)。

ダ-リンからはかばんをプレゼントしてもらいました。
これはきょんさんがきたときに持ってたかばんを気に入って、どこで買ったか教えてもらい、パリでめでたく入手できたんです。ダ-リンも気に入って、Noëlにプレゼントしようか?と話しがとんとん拍子に進んでラッキ-☆

私からダ-リンへは、リクエストはセ-タ-だったんですが、好みのものが見つからないということで、こんな実用的なものになってしまった。
termocup(日本語ではなんと訳せばいいんでしょう)なので、持ち手がなくても熱くないのです。おまけに私の分もあるので、特別なプレゼントって雰囲気が漂いませんが、ダ-リンはOKということなので、良しとしましょう。

パパママ&義姉夫婦からは旅行のプレゼント。
90箇所ある中から選べるのですが、さてどこに行きましょうか。2009年の12/31までなので、暖かくなったら行くことにしようと思っています。

  emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
さて、今年食べたもの、一気にいってみましょう~。

アペロでカナッペの数々。フォアグラのが一番美味しかったな~。



前菜はサ-モンと牡蠣です。今年は風邪に注意し、万全の体調で臨めたので、5個食べました。食べてから4日以上経過し変化なし!克服できたみたい!来年は7個を目指しますemoticon-0148-yes.gif



メインは鳥が多いフランスですが、今年ママが選んだのはgigue de chevreuil(小型の鹿のもも肉)でした。いわゆるジビエで、マリネされててしっかりした味わい。今までに違う鹿肉は食べたことがありますが、なかなかのお味でした。付け合せはア-ティショ-の心臓部分と赤い木の実。
しかし、美味しそうに撮れませんでした、だから夜の写真撮影は嫌いよ...

あれ、デザ-トの写真を忘れちゃいました。ブッシュのアイス版です。
結局シャンパ-ニュは4本、ワインは何本だっけ...。たくさん飲んだノエルの晩餐でした。
ツケはこれからやってくる...エクササイズ頑張らないとね
[PR]

by France_reims | 2008-12-29 08:01 | フランスの行事


<< Reimsにきてくれた人・人・人      日本滞在記 7 >>