2009年 03月 13日

ベトナム製品色々

こんにちは、マカロンです。

先日もベトナムの友達リンの家に行ってきました。
前回は一緒にまたネムやパンティユを作ったんだけど、今回はリンが友達にしてあげているネイルのお手入れをしてもらうことに。彼女はベトナムでエステサロンに勤めていたんです。
久々に甘皮をきちんととってもらって、指先がきれいになりました。
それに髪もそうだけど、誰かに手入れをしてもらうって癒しになりますよね。

で、ネイルの後は一緒に買い物にいって、お料理。今回はベトナム風エビフライ。ニンニクとしょうがのみじん切りにしばらくまぶしておいたエビを、衣をつけてあげます。
また太っ腹リンからもらっちゃったものがこちら。
から揚げにも使えそうなミックス小麦粉と、パン粉。写真中央はチリソ-スです。これをフライにつけて食べると美味しい~(最後にはかなり火をはきそうになっていた私ですが)。今週末にベトナムに帰省するのでまた食料買ってこれるから、もっていきな~と。ありがたや。


で、食後に出してくれたフル-ツがこれ。タマリンドです。
これで出来た飴は以前こちらで紹介しましたけど、フル-ツのそまんまは食べるの初!甘酸っぱくて美味しいです、なかなか。見た目はそんなに美しくはありませんけどね。


薄い皮をとると中身がこんな感じ。


で、このひもみたいなところをはずして、食べると中からこんな黒い種がでてきます。


その後もお料理に関してのおしゃべりが続く...。義両親が時々やってくるのですが、いつもベトナム料理でもてなすんだそう。で、たまにはフランス家庭料理も作りたい、というので、少しママレシピをおしえてあげました。
やっぱり友達関係って持ちつ持たれつがいいですよね。

次にリンにあえるのは4月中旬以降。次はリンのだんなさんとダ-リンと4人で食事しようと計画しています。
[PR]

by France_reims | 2009-03-13 23:17 | ベトナム


<< ダ-リンのお土産      雑誌のおまけ >>