カテゴリ:日々のこと( 153 )


2013年 09月 05日

コーヒーブレイク☆

こんにちは、マカロンです。

現在住んでいるリールには、コーヒー豆屋さんが少ないです。調べたところプロ相手のところは数件あるようですが、個人でも買えるところはcentreにあるMEOしか知りません。紅茶屋さんならまずまずあるんだけどなぁ。
で、アイスコーヒーに使うような黒に近いローストをした豆もまた見つかりません。
先日いったベルギーで豆屋さんがあったのでチャレンジしましたがそこでも見つかりませんでした。

そこで私の大好きスタバの豆なら間違いないだろう、とダーリンが買ってくれました。
e0115350_2041261.jpg


いやーめっちゃ色も濃い。
アイスコーヒーもうまい!!

不思議なのはネットで買うと4.9ユーロ、店売りだと7.5ユーロ。なぜ?(値段は250g一袋のもの)
普段飲みのコーヒーでも2.9ユーロなのでなんて贅沢!と飲んでいます。
[PR]

by France_reims | 2013-09-05 21:09 | 日々のこと
2013年 06月 13日

あみねこにハマり中

こんにちは、マカロンです。

日本には2005年に本が発売になったようなのですが、それから遅れること8年、フランスであみねこちゃんの本が発売になりました。
今年の3月頃、本屋で一度手にとったのですが、かぎ針やったことないし無理無理~と仕事で心がすさんでいたのもあってスルーしていたのですが、以前にダーリンのマフラーを編んだとき買った本の作者さんのブログで、彼女が編んでるのをみて、思い出しました。
今、働いてなくて時間はあるし、なんたって可愛いし、やってみようと本と毛糸、針を買ってきました。
しかーし、やっぱり基礎ができてないからそう簡単にはいきませんなぁ。

そして本番用の毛糸を買ってきたのですが、それは茶色、目が数えづらい。
ということで練習用の明るい色を買ってきました。

早く正確に編めるようになりたいものです。
そしてここまで編んでみているけど、果たしてあっているのだろうか、それも疑問です。
e0115350_203304.jpg


早いとこ、日本にかぎ針の基礎本を発注したいと思います。
出来上がりをここで発表できるように、みなさん祈っててくださーい。
[PR]

by France_reims | 2013-06-13 20:05 | 日々のこと
2013年 04月 15日

たまにはおしゃれでも

こんにちは、マカロンです。

リールにきてから知り合ったアンさん(ロロさん改め)。彼女は日本でいろんな仕事をした経験の持ち主。
ネイリストの資格をもっているということで、やってもらいました。
人生初ジェルネイル!
今失業中だし、爪も短くしなくてもいいから、今がチャンス☆
e0115350_19285839.jpg


金色のフレンチにしてもらったのですが、私の手は地黒ちゃんなので、なんかはずかしーっ。
でも次回は地黒を武器に(!)、もっと派手な感じでやってもらおうと画策中。
そして少しでも長く持たせるために頑張ってオイル塗ってます。
[PR]

by France_reims | 2013-04-15 19:43 | 日々のこと
2012年 11月 03日

バリラからのプレゼント

こんにちは、マカロンです。
e0115350_22303070.jpg

Barillaというパスタのメーカー、日本でも有名ですよね。
箱に1か2ポイントのシールがついていて、集めて送るとオリジナル商品がもらえたりするキャンペーンも昔はやっていたようなのですが、現在はなくなって久しい。
そしたらある日お店でプレゼントをやってるのを見つけて応募してみたら、届きましたー。
忘れた頃にやってきたんだけど。
それがコチラ。
e0115350_22305739.jpg

イタリアはguzziniというメーカーの大きいボウルです。
元気が出そうな真っ赤な色もすごい。
応募要項のページに載ってた写真ではもう少し朱色っぽいのかと思ってたけど。。。
電子レンジは使えないらしい。ポップコーンでも入れてみようかな。
サラダいれても映えそうです。

で、この応募にはちょっとした裏話が。
実はパスタソースを含む4つの商品を買って、そのバーコードとレシートを送るのですが、先着10000名様。
急がなきゃってんで、とってあった前のレシートをみて、その中にバリラ製品がないか確認、さくっと早めに送ったのです。
でも後から要項をよくよく見てみると、何日からの買い物じゃないとだめとある。。。
がーん!もう送っちゃったよ。だめかも。しょうがないな。。と諦めていたら到着。
あー嬉しい。いい加減なフランス人、あまりよく見てないのかもしれません。
私の名前もスペル間違いあり、しかもムッシューって私は男emoticon-0147-emo.gifになってるし。
いい加減がよかったのか悪かったのかわからない先着プレゼントでした。

そしてまだお楽しみは残っていて、来年2月1日に抽選が行われ、デザイナーによる美しいキッチンリフォーム権利があたるかも。これは持ち家じゃないから何とも言えないけど、そんなこと言ってる前に当たらないからそんな心配するだけ損か。。。
[PR]

by France_reims | 2012-11-03 00:00 | 日々のこと
2012年 10月 26日

癒されチュウ

こんにちは、マカロンです。

最近面接などで緊張することもあって、精神的に疲れることが多い毎日。。。
夏の終わりくらいから癒される存在が近くにきたのです。

それはこの猫ちゃん。
e0115350_14552981.jpg

うちでは猫は飼っていませんが、動物は嫌いではありません。でも日々の世話とかどこか外にいってこられると土足が気になってしまうので、うちでは飼えないなという状態。どこか旅行にいくときも考えないとならないし。

この猫ちゃんはお隣さんので、ベランダに少し隙間があるのでそこからうちにくるようになったんです。洗濯物を干しに外に出たりするとその音を聞きつけて、にゃーと寄ってきます。
今はなでなでさせてくれるくらい仲良しになりました。たまに噛まれるんだけど。。。

犬派だった私が猫がかわいいと思えるようになったきっかけの猫ちゃん、これから寒くなるからあまり外に出てこない=うちのベランダに来ないかもしれないけど、春になったらまた一緒に遊ぼうー。
[PR]

by France_reims | 2012-10-26 14:59 | 日々のこと
2012年 10月 07日

今回は。。。

こんにちは、マカロンです。

今日ダーリンの髪を切りました。
じゃーん!!
e0115350_22415482.jpg

去年の10月5日にスティーブ=ジョブスが亡くなったので、特に彼をリスペクトしてるわけではありませんが、りんごをやってみました。
カーブがうまく出せてませんが、ダーリンはなかなか気にいってくれました。

次回は何かな。
[PR]

by France_reims | 2012-10-07 22:44 | 日々のこと
2012年 09月 17日

フランスのドライイースト

こんにちは、マカロンです。

日本はまだ残暑が続いているようですが、こちら北フランスはもうすっかり
e0115350_0325080.jpg

の気配でございます。
今回も散髪の際、やってみました。

ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー

以前にパンやピザ生地を作るとき、ある悩みがありました。
それはワインのような匂いがしてしまうこと。
発酵させすぎか発酵しなさすぎ?と色々試してみたんですが、ある時違うメーカーのイーストを買ってみたのです。
そしたら悩みが一発解消!!
e0115350_041539.jpg

◯がついてる方がOKなメーカーです。

もしフランス在住の方で私と同じ悩みがあったらぜひお試しを!
[PR]

by France_reims | 2012-09-17 00:42 | 日々のこと
2012年 08月 17日

待つこと3ヶ月…

こんにちは、マカロンです。

ここのところようやくフランスも”夏”になってきました。
今日の最高気温は北フランスでも30度。週末は30度越えの陽気の予想です。
暑がりの私でも、さすがにずっと涼しかったのでちょっと嬉しい。

引っ越したとき、新居に冷蔵庫が備え付けられてまして、いやーシステムキッチンはいいねぇ♪なんて話してたら、あれ?冷凍庫は??と。
今まで使ってた冷蔵庫&冷凍庫一体型は場所もとるし、引越しを手伝ってくれた友達が持ち家でカーブで使いたいというので持っていってもらったので、その日から冷凍庫なし生活が始まったのです。
つまり5月中旬からずっと。

ないとなると、暑くもないのにアイス食べたいとか思ってしまうんですなぁ。(北海道生まれなので冬でも室内あったかいから、アイスを半袖Tシャツで食べるくせが直ってない)
街で美味しいアイス屋さんを発見したので週末は食べにいったり、はたまた大型スーパーに隣接する冷凍食品専門店でカップアイスを買って、休憩できるところで食べてみたり。
プロモになってるアイス売り場で買えもしないのに、じーっと見てみたり。

でもでもそんな生活にもおさらばです。

新しい冷凍庫は中をあけると3段になっていて、前使っていた冷凍庫よりはやっぱりたくさんものが入るので、嬉しい限り。
メーカー名はBEKO。牛みたいでかわいいでしょ?
e0115350_16274857.jpg


さっそく冷凍庫購入記念ということで、ハーゲンダッツを2種類も買ってしまいました。
あー久々の贅沢だ。
[PR]

by France_reims | 2012-08-17 16:32 | 日々のこと
2012年 07月 05日

面白い仕組み

こんにちは、マカロンです。

ダーリンの転職先では面白いルールがあるのです。
セキュリティがしっかりしているので、例えば自分のデスクを離れるとき、セッションをきちんときっていかないとならない、会社に自分のUSBキーをもってきてさすのは禁止、など。
USBをさしこんだ時点で首になるらしい。。。すごいでんなぁ。

で、上記のセッションを切り忘れや何かドキュメントを開いたままでパソコンを離れることがあって、それが見つかったらポイントが1つつきます。つくからっていいことではなく、ついたら一度みんなに朝ご飯をおごらなければなりません。
おごるといっても何か会社にもっていってチームの人にご馳走すればいい程度ですけど。

新人のダーリンは最初はホワイトボードに☆マークがつけられ、君は新人だから最初は何か買ってくるルールだから。それからは何も失敗しなければ買ってくる必要はないよ、と。
で、クロワッサンとか大量に買っていったダーリン。

その後入社一月半たち、同僚とも仲良くなって、妻が日本人だということがわかると、同僚の中には日本や和食に興味ありの人たちがいて、ぜひ和菓子を食べてみたいとリクエスト。
で、作りましたよ、ミニドラ焼き。
e0115350_173434.jpg


何もペナルティがない状態で持参するとポイントはマイナスになり、もし万一セッション切り忘れをやったとしてもプラマイ0でOKに。

さてドラ焼きの感想は、どうだったかというと。。。
12人試食、3人はとても気に入ってくれたそうです。中には4~5つ食べた人もいたとか。
5人が、好きでも嫌いでもない、食べられる程度。
1人はもともとharicot rouge(こっちでいう赤い豆、チリコンカルネに入れるタイプで小豆とはちょっと違います)が嫌いなのでだめでした。
食べてからすぐ出かけてしまった同僚もいたので、感想を全員からは聞けなかったのですが、帰ってきたダーリンはタッパーは空で帰って来ました。

さて、ダーリンの次のリクエストは梅干しおにぎり。気温高くなってるけど、梅干しをご飯に刻んで混ぜ込めば大丈夫かな。でも前の日から準備できないのでちょっと大変。。。
どうなりますやら。
[PR]

by France_reims | 2012-07-05 00:00 | 日々のこと
2012年 03月 27日

ダーリン友から

こんにちは、マカロンです。

21日のダーリン誕生日、お祝いコメントありがとうございました。
ダーリンとっても喜んでいます☆

ダーリン不在の日、彼の友達から電話がかかってきて、誕生日って23日だったよね?というので21だというと大爆笑。で、サプライズでプレゼントを送りたいというので住所を教えてあげました。
そしたら届いたのはこちら。
e0115350_2273482.jpg

彼はリヨンの近くに住んでるのですが、リヨンにある老舗ショコラ屋さんの詰め合わせ!
入ってた箱もとてもかっこいい装丁。
e0115350_2282619.jpg

写真の一番下にずらりと並んでいるのは、マールが入ったボンボン。あーなんて美味しいんだろう。
マカロンも楽しめるプレゼントでした。
ちなみに上の青緑のはまさかミント味?と思いましたが、味は普通のPâte d'Amande(アーモンドペースト)でした。

これを送ってくれた彼エリックとはかれこれ15年くらいの付き合いらしいのですが、今まで一度もあったことがない二人。すごいですよねぇ。顔も知らないんじゃないかなぁ。
もともとインターネットもまだない頃、たくさんのアノンスが載ってる雑誌というのが売られていて、そこに載ってた趣味があいそうな人に手紙を書いたのが始まりのようです。
ちなみにダーリンの友達で誕生日におめでとうを言ってくるのは彼だけなんです(男友達ってそんなものかな)。ダーリンは律儀に電話をするタイプなので私はみていて歯がゆいのですが、本人は至って気にしていない模様。エリックは毎年電話をくれるのです。私の中ではかなり好感触。

ありがとうーエリック、美味しい&嬉しいプレゼントでした。

エリックの誕生日は29日。さてダーリンは何を送るのかなぁ。
[PR]

by France_reims | 2012-03-27 00:00 | 日々のこと