シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 153 )


2010年 09月 18日

マキネッタへの道

こんにちは、マカロンです。

しばらく前から私には夢の買い物がありました。それはコーヒーメーカー。
それもデロンギとかのメーカーので、コーヒー豆をまるごといれて、挽いてエスプレッソがいれられるもの。
e0115350_16524532.jpg
カプセルみたいなものにコーヒー豆がセットされてて使用するのはどうもエコじゃない気がして(そっちの方が後々高いし)、お店にいくたびにみては、あ~いいお値段だね~とダーリンと繰り返してました。

これで就職でも決まればドーンと自分に買ったりもできるのでしょうが、そうもいかない就活状態。
で、マキネッタというコーヒーをいれられるもので、うちのコンロ(induction=日本でいうIH?)にあうものが出たというのがわかったので、買ってみたのです。

このマキネッタというのは、イタリアの家庭には一個はあるであろう(大阪のたこ焼き器みたいなもん?)マシンで直火でサンフォンの要領で落とすもの。このカクカクしたアルミのが有名ですね。うちのはステンレスなのでまるいすっきりタイプ。
e0115350_16551411.gif


届いたので、早速使ってみることに。なんでも最初はコーヒーの香りなどをマシンに慣らしていく作業で3.4回は飲まずに捨てるとか。さて一回目。
するとコンロから、ピーピーピーと警告音が。
あ、やっちゃった。これは何かのエラー。調べたところ、直径12cm以下のものは使用できない仕様。では使えないではないか!!

で、ダーリンといろいろ策を練り、この商品に行き着きました。
e0115350_16462837.jpg

これは本来induction用ではない鍋などをinductionコンロで使用する場合にかませて使うもの。
理論的には使えますが、いかんせんマキネッタより高い…。
万一使えなかったときも考えて返品OKかどうか確認して買ってきて試してみたところ、やはりだめ…(号泣)。

その後、結局、普通の電気コンロを買うことに。
e0115350_16465963.jpg


現在は問題なく使えていますが、induction対応を買う必要もなかったことになるし、なんだか疲れた買い物になりました。でもコーヒーはおいしかったからよかった。ダーリンとカプチーノやらいろいろ楽しんでます。

この円盤商品は、disque relais inductionというものなのですが、使用できないこともあるということで、ご注意を。

そしてこのデロンギちゃんはいつかアパートを持てたとき、広いキッチンで使うように、夢をとっておきたいと思います。頑張ってよ~ダーリン♪ガンバレ私!
[PR]

by France_reims | 2010-09-18 03:21 | 日々のこと
2010年 04月 25日

IKEAデビュー

こんにちは、マカロンです。

引っ越してきて、今までで一番広いアパートになったということもあり、少し家具買おうかとダーリンと相談して、IKEAに行ってきました。
で、ようやくあり付くことができました。

IKEA FOODです。
11h30にはレストランにつけるように出かけ、見る前にまず腹ごしらえ。
私は他の方のブログでよくみていたミートボールを。10個、15個、20個から選べるんですが、15個を。
女性なら10個なんでしょうかねぇ?付け合わせはご飯とほうれん草。くたくたのほうれん草もフランスでやわらか野菜になれてきた私はおいしくいただきました。
e0115350_1154450.jpg

そして洋梨のノワゼットタルトをデザートに。でもぼそぼそで完食ならず。
ドーナツはレジ横でみつけて、日本のに少し似ているので買ってみました。家に帰ってきてから食べたけど、引越し作業疲れにぴったり。次行ったらまた買う予定。

ダーリンは食いしん坊のサラダ。デザートはアーモンドペーストの生地(日本ではマジパンと言えばわかりやすいですね)で包まれたホイップクリームとジャムでした。中身はよかったけど、私はこの外側がだめ。一口でギブアップでした。
e0115350_1161762.jpg


今回の買い物は、私の本棚。当初白かグレーを買う予定でしたが、赤に変更!
部屋のアクセントにもなってて、なかなか気に入ってます。
それとキッチンの中に棚などが全然なくて収納が難だったので、棚を数種。まだ雑然としているけど、少しましになりました。

ランスには8月終わり頃、IKEAがオープンすることになってます。
これで買う予定なくてもミートボール食べにいける。。。これを言ったとき、ダーリンはちょっとひるんでましたが。
[PR]

by France_reims | 2010-04-25 01:08 | 日々のこと
2010年 02月 08日

Reimsでアパート探し

こんにちは、マカロンです。

先日1月20日からアパートを探すために、ダーリンとReimsへ行ってきました。

一日中アパートを見学したり不動産めぐりをして夕方疲れた足を休めに、行きつけにしてたsalon de théに立ち寄りました。

1月中だったのでまだ選べるケーキの中にGalette des Roisがまだある!
切ってあるので、お店の人に聞いてみました。

マカロン「このgaletteにはfêve入ってるんですか?」
店員さん「入ってるけど、適当に切り分けてるから、どれに入ってるかはわからないけど。
     でも今日はまだ入ってた人いないわよ。」

おおお~チャンスあるではありませんか。
ダーリンと一切れずつ、紅茶と一緒に頼んで、席に座りました。
その後先ほどのお姉さんが運んできてくれた~。これはあなたの分ねと、親切☆

で、さっそくgaletteを引き寄せてみると、切り口に何やら見える。
ダーリンに、おおお~fêve入ってるよ!って言うと、彼は笑いだしました。
聞くと、お姉さんが運んできたときに、fêveをダーリンに見えるように向けて、すばやくウィンクしたらしい。
やられました。
e0115350_2320770.jpg

ダーリンにはfêveは可愛くないけどねって言われたけど、多少可愛くなくても愛らしく見えてくるのは不思議です。

そのsalon de théではこれまで特別感じのいいサービスをされたことがありませんでした。
でもこれはなかなか気が効いていますよね。
それにしても切り口ぎりぎりにfêveが見えてるのがあってよかった、お姉さん。

Reimsに帰ってくるのがさらに嬉しくなる出来事でした。

今年のfêve獲得数は、こないだの手袋と今回のお菓子職人の2つでした。
[PR]

by France_reims | 2010-02-08 02:15 | 日々のこと
2010年 02月 06日

失業生活突入

こんにちは、マカロンです。

ここLa Rochelleでフルタイムにて働くことができ、私もようやく人並みにお給料をもらう生活を送ってましたが、ちょっといろいろありまして、当初の予定どおり8ヶ月の契約期間終了で、今の仕事はやめることにしたのです。
で、2月1日からフランスで初の失業生活に入りました。
最近はゆっくり料理したりする時間もできて、落ち着いた生活を取り戻せて嬉しい限りです。

ところで、ここに引っ越してきた理由は私の仕事のため。
仕事をやめたと言うことは、ここにいる必要がないのです。
もちろん他の仕事を探すことも考えましたが、やっぱりこの街は私たち二人には合わないという結論に達し、引っ越すことにしました。

その引越し先は、Reims。
えええ?また?って言われてしまうかも。
でもあの街に戻れば友達もいるし、実家も近くなる。もちろんシャンパンも♪
そして8ヶ月の間私の代わりに主夫をやってくれたダーリンにとっても、仕事にいくのが近くなる。

ということで、おそらく3月中旬には引越しになると思います。
それまではここLa Rochelleにて記事を更新していきます。どーぞよろしく。

これから失業保険の手続きも始まるし、pole-emploi(フランスの職安)での月1面接も。
次の仕事を探すことになるのですが、仕事で傷めた腰も腕もまだ本調子じゃないので、まずはそれを治してから、Reimsで本腰いれて探そうと思っています。
日本でも仕事やめて失業保険もらわずに、すぐフランスにきたので、人生で初!
果たしてもらうまでスムーズにいきますやら・・・。
[PR]

by France_reims | 2010-02-06 01:53 | 日々のこと
2010年 02月 02日

ガ~ン、壊れた。。。

こんにちは、マカロンです。

先日とてもショックなことが起きました。大事なものが突然壊れるというあれです。
何が壊れたかと言うと、ふんころがしさんが台湾にいくとき、譲り受けた炊飯器。。。
それは2007年8月のことでした。ふんころがしさんたちは4年間フランスで使用したと言っていたので、6年5ヶ月で壊れたことに。
ふたをとめる部分のプラスティックがカケちゃったんです。
e0115350_513287.jpg

ふんころがしさん&博士、ごめんね~002.gif

でもこんな姿では使えるので、まだまだ美味しいご飯炊いてもらいまっせ~。
貧乏クサいと言われるかもしれないけど~
e0115350_521055.jpg

[PR]

by France_reims | 2010-02-02 02:19 | 日々のこと
2009年 11月 20日

国際交流

こんにちは、マカロンです。

仕事が縁で知り合いになった中国人がいるのですが、彼はアジア系レストランで働いていて、彼の担当はお寿司。今回作ったものを持ってきてくれました。それがこれ。
e0115350_4103428.jpg

お米はおそらくカリフォルニア米だと思いました。カッパ巻きは白ごまが入ってるのが一工夫。
で、今回は手巻き寿司の巻き方について質問されました。

そしてこちらは一緒に働いてる同僚の中国人の子が、お昼食べていたおかずを一つもらったところ、高菜に似ているものが入っている...。
早速聞いたところ、菜干というものだそうで、ネットで調べてみると、見つかったページはこちら
e0115350_4105030.jpg

確かに食べたとき、高菜に似ているなと思いましたわ。で、少しわけてもらえることになったんです。
水で戻して水気をきり使うんだそうで、さっそくこれを使ってウーウェンさんの本から、ツァンピンを作ってみようと思っている私です。
[PR]

by France_reims | 2009-11-20 04:07 | 日々のこと
2009年 10月 26日

中国土産

e0115350_2252117.jpg

こんにちは、マカロンです。
先日同僚が中国に里帰りしていて、3週間ぶりにかえってきて、お土産をもらいました。

赤い箱はお箸と箸置きのセットでした。
e0115350_22524332.jpg
中国にもお箸専門店があるらしい。

で、これがピーナツキャンディとなってるお菓子。固い飴を想像して開けてみるとこのように粉だらけ状態。
真ん中の黄色のところがピーナツのペーストになっていて、周りはきなこのような粉がたくさんで、食べると口の中の水分が失われて、すごいことに。ダーリンはこの手のお菓子が苦手なのですが、食べた事がないものは一応試してから嫌いになるか決める人なので、食べると...案の定死にそうになってました。
e0115350_22532277.jpg


いろんなお菓子があるものですね〜。でもこのピーナッツキャンディという英語訳は間違ってるような気がするなぁ。
[PR]

by France_reims | 2009-10-26 22:49 | 日々のこと
2009年 10月 07日

中国の婚約では

こんにちは、マカロンです。

海外に住んでいると、日本人以外はもちろん、住んでるフランス以外の国籍の人とも知り合い・友達になる機会が増えます。
昨日中国人の友達から、マカロンにもこれあげるよってもらったのが、これ。
e0115350_427857.jpg

可愛い赤い袋。中にはたくさんの飴や豆菓子。
何かというと、友達の義弟の婚約式で配られたものらしい。
中国では地域によって異なりますが、義弟のフィアンセの生まれ故郷(中国南部)では、12の異なる贈り物を袋につめ、結婚式の案内状と一緒に招待客に配るのだそうです。
マカロンがもらったのはその大きい袋に入っていた12の贈り物のうちの一つだそう。
他にどんなものがあるのかも気になるところですが、この入っているお菓子、ほとんどがゼリー菓子なんです。とうもろこし味もある...日本ではなかなかお目にかかれないですよね。

ちなみにこの義弟は300の包みを用意したらしく、盛大な式になりそうです。
式は12月とのこと、お幸せに〜。
e0115350_4275010.jpg

[PR]

by France_reims | 2009-10-07 04:18 | 日々のこと
2009年 09月 01日

初給料で買ったもの

こんにちは、マカロンです。

先日載せたシャンパン、初給料で買った物ですが、実はもう一つ買ったものがあったんです。
それは...コレ
e0115350_16381649.jpg


これこそが初給料で買おうとランスに住んでいたときから狙っていた物。カメラ屋さんにいってカタログもらって検討している時間も楽しかったけど、やっぱり写すのは面白い。
写真とりにドライブっていうのも、最近増えてます。
でも構図もさながら露出とかピントのこととか色々難しいことも。マニュアルがフランス語だっていうのもガンなのですわ。ま、ネットOKになったので日本語版ダウンロードしましたけど、日本語で読んでも難しいのでした〜(涙)
[PR]

by France_reims | 2009-09-01 17:00 | 日々のこと
2009年 08月 20日

ブログのこと

こんにちは、マカロンです。

ブログのタイトルですが、シャンパンの聖地から引っ越しちゃったけど、シャンパン好きなのは変わらないので、このままで行くことにしました。シャンパンで検索してたどり着いた人には、紛らわしいかもしれないけど、ごめん遊ばせ。

町にはワインやさんが数軒あるのですが、シャンパンの品揃えが少ない(当たり前か...)。
でも日本のデパートより格段に少ないのですよ。これもこの町にがっかりすることとなった理由かも。
でもそんなんじゃフランスの他の町にいっても同じことか...

私の初給料の日、お祝いに買ってきたシャンパンです。Reimsに住んでいたときも飲んだことがなかったものが見つけられてラッキー☆
e0115350_3565748.jpg

私好みのピノノワールが主体ですっきり力強い味わいで、久々のシャンパンに大満足の私たちでした。
次に飲めるのいつだろう〜
[PR]

by France_reims | 2009-08-20 04:52 | 日々のこと