シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族ou友達と( 90 )


2013年 12月 17日

ふんころがしさん&バイアリータークさんから

こんにちは、マカロンです。
来週はもうノエルです。早いー。私も働きはじめて3ヶ月が過ぎました。

先日のきょんさんに続き、誕生日プレゼントが届いてたのに、なかなか記事にできず。。。
今はNYに住んでるふんころがしさん夫婦からこんな素敵なものが!
e0115350_18302183.jpg

かわいいカード。二人からのメッセージつき。
e0115350_18303622.jpg

ピンチョスはふんころがしさんが、和菓子の本は博士が選んでくれたー。
日本のものになっちゃってごめんって言ってたけど、正直日本のものが一番うれしい。それに今の私の状況をわかった上で選んでくれるプレゼント、私はなんて幸せものだろうー。
マヨルカから帰って以来、タパスとかピンチョスに興味があるので、休みの日には活用させてもらわなきゃ。
しかし日本の本って懇切丁寧な説明でほんと読んでて楽しい。和菓子はお店でも作れそうなものが載っているので非常に興味深い。

そしてバイアリータークさんからもこんなプレゼントが! 時期的にサンタさんからのプレゼントって感じ。
e0115350_1830475.jpg

日本酒の勉強をはじめる必要が出てきて(レストランでおいてある日本酒を聞かれた場合答えられるように。あと日本人として日本のものはわかっておかないと、という感じで)、そしたらちょうど発売されてる雑誌が日本酒!
お言葉に甘えて送ってもらいました。お寿司の雑誌も然り。
日本酒の教科書はさらにプラスして送ってくださったー。

日本の本、雑誌に囲まれ、いい年越しができそうです。
ふんころがしさん、博士ありがとうー、バイアリータークさんありがとうございます。
[PR]

by France_reims | 2013-12-17 18:54 | 家族ou友達と
2013年 11月 12日

きょんさんから

こんにちは、マカロンです。

先日27日に誕生日を迎えた私です。日曜だったので仕事も休みで家でゆっくりダーリンと過ごすことができました。実は前日からダーリンはお祝いを開始してくれていて(日曜だと店もしまって買い物もできませんから)、2日にわたり、祝ってくれましたー。

日本からもこんなお祝いが。
クリコ兄姉妹のきょんさんから。
カードは私が大好きなシャンパン柄。ボトルとブッションが立体になってるー。
e0115350_2333654.jpg

そして前に話してたのを覚えててくれたれんこんに毎回送ってくれるラーメンなどなどざくざっく。
今の仕事でデザート試作のヒントになるように和のデザートセットも送ってくれたー。
e0115350_2341772.jpg

欲しいものある?と聞いてくれたのに甘えて、仕事で必要なシニョンネットをリクエスト。
e0115350_235619.jpg

先日マリーアントワネット展にいったとき買ってきてくれたお土産の数々。
アントワネット好きにはたまりまへん。
e0115350_2355516.jpg


仕事で心がつかれてるとき、日本からのやさしい気持ちはとてもしみる。
きょんさん、今回もたくさんありがとう。これで元気をもらって、また仕事をがんばるよー。

[PR]

by France_reims | 2013-11-12 23:09 | 家族ou友達と
2012年 11月 21日

きょんさんから

こんにちは、マカロンです。

契約書にもサイン終わり、仕事開始が刻々と近づいてきています。
あーこの自由な時間がなくなるのねーなんて思いながら、日々過ごしている私。お給料もらえるのだから贅沢ですよね。休みの日はきちんとあるのだし頑張って働いてたまに休みの日で羽を伸ばせればいいか。


先日私の誕生日に、クリコ兄姉妹で長い付き合いになるきょんさんからプレゼントが届いたのです。

まずはかわいい犬のケースに入ったエコバッグとポーチにもなるタオル。
このタオルは日本が世界に誇る今治タオルなのでした。日本滞在中にタオル買って使ってたけど、品質がいいのは言うことなし、フランスの硬水でもしっかり頑張ってくれてます。ながーく使えること間違いなし。ジョギングで持てるようにと選んでくれたのでした。
e0115350_23422978.jpg


岡山名産のフルーツを使ったゼリー。日持ちもするし大事にいただこうっと。
e0115350_23424627.jpg


他にもざっくざく。
シルシルミシルサンデーで見たえびめし!今爆発的人気のまるちゃん正麺も!
これ食べたかったから箱の中に見つけたとき悲鳴あげちゃった。
折り紙やミニレターセットは家やケータリングやるときに卓上においたり飾ったりするのに使えるように、と。
きょんさんセレクトっていつも、あーこういうの欲しかったんだよねというものばかり。
もらって嬉しい&感心させられてます。私もそんな風にプレゼントを選べるようになりたいものだな。
e0115350_2343122.jpg

ダーリン共々大喜びだよ。きょんさん、いつもたくさんありがとう。
[PR]

by France_reims | 2012-11-21 23:40 | 家族ou友達と
2012年 11月 01日

Fuchsiaさんがリールに!

こんにちは、マカロンです。

ブログで仲良くさせてもらい、時折メールでもやりとりをさせてもらっていたFuchsiaさんが急遽リールにきてくれることに!
というのも日本製のパン焼き器を買った彼女、お友達に作ったパンをおすそ分けするのがブームだそうで、私も食べたい~パリに行く時はぜひ!ということでコメントのやりとりをしていたら、仕事をやめて日中は時間あるし、日帰りで行っちゃおうと彼女はチケットを買い、ぴやーっと来てくれたというわけです。

リールについてすぐに少しだけ街を散策。彼女は私と同じく食べることが大好きなので、リールのスペシャリテを食べたいというリクエストだったので前もって予約していたお店へ。
北部地方の料理を食べられるお店。内装もかわいいです。
*私は写真とってないので、Fuchsiaさんのブログを参照してください。

マカロンチョイスは、Poulet au maroilles。
マロワルはこの地方のチーズでかなり匂いがきついことで有名ですが、味はまろやかで非常に美味しい。これでもかと入ってます。
e0115350_2532581.jpg


彼女チョイスはベルギーでも郷土料理であるカルボナードという牛肉のビール煮込み。
上に乗っているのはパンデピスというスパイス入りのパン。
e0115350_2534024.jpg

普段はワイン派のFuchsiaさんもここにきたらビール飲まないと!ということで二人でビールを2杯ずついただき、いい気分でデザートへ。

マカロンチョイスはcafé gourmand。注文の際はコーヒーに何がついてくるのかは要確認ですが、コーヒーと一緒に少ない量でデザートが複数味わえるのでお勧めです。
Fuchsiaさんは私と同じデザート(スペキュロスのムース、写真左下)を一品で。
e0115350_2535539.jpg


とここで私が気になっていたもの。エアコンですがHITACHIかと思いきや、HIYASUって。。。
笑わせてもらいました。中国製かな?
e0115350_2541412.jpg


Fuchsiaさんの帰りの電車は3時。食べ終わって外にでたらもう2時半前くらいだったので駅へ向かうことに。あっという間の数時間でした。でもおしゃべりも楽しかったし、ブログやメールで抱いていたイメージと違うことなく、男前な彼女でした。
*男前だねーって会ったときいったら、あれ、ヒゲ伸びてる?って言うくらい面白い人です


パンを焼いて持ってきてくれるだけでもありがたいのに、彼女はその他にもいろいろたくさん持ってきてくれました。恐縮です。。。
まずはソフト食パンと抹茶食パン。切ってみたけど中がふわふわ。日本の食パンそのもの!
一気に食べてはもったいないので、朝用に少し残して一切れずつ冷凍に。
もちろん朝食べたのはふわふわカリカリで、至福の時を味わえたのでした。
e0115350_2543067.jpg


これが何と誕生日と就職のW祝いプレゼント。
e0115350_2544312.jpg

開けてみるとこんな素敵なチョコの箱にチョコが詰まってる~。なんと美しいのだ。
私ったらソムリエナイフと思い込んでいたのだけど、折りたたみナイフで横にはじゃがいもと剥いた皮という細かさ。ポテトを選んでくれたのは、やっぱり北部地方はフリット(ポテトフライ)がスペシャリテだからかな?
e0115350_255310.jpg

そして彼女の地元名古屋や沖縄などの日本食材の数々。
右下の袋に入っているのは彼女行きつけのマルシェの塩屋さんの美味しい塩。
e0115350_2551742.jpg


これまで食べたことがないものばかりで感激☆大事にいただきます。
Fuchsiaさん、時間を作って会いにきてくれてありがとう。またパリかリールで会おうね~。


今回お邪魔したお店の情報を。。。
Au vieux de la vieille
2-4,rue des Vieux-Murs
place aux oignons
tel:03 20 13 81 64

*予約するときは名字ではなく名前を聞かれるのでびっくりしないでくださいね。
[PR]

by France_reims | 2012-11-01 00:00 | 家族ou友達と
2012年 10月 25日

ふんころがしさんとパリデート

こんにちは、マカロンです。

先週の水曜に電車でパリにいってきました。目的は大使館での手続きもありましたが、一番はふんころがしさんと博士に会うため。
彼らはちょうどフランスでのバカンスを楽しんでいるところで、パリでアパートを借りて滞在中。博士の実家のある街にもいくので、パリでの限られた滞在時間に久々に楽しい時を過ごしてきました。
あーアパートの写真を撮ってくればよかった。。。

そして彼らのアパートにいく前に全部用事を済ませてしまおうと雨降る中、ユニクロやらアジア食品店へ。
で、新潟のコシヒカリ(新米)が少し安くなってたのでそれを買おうとしたら品切れ。でも他の新潟のお米をまとめて買うからと少し値引きしてくれました。
e0115350_19472728.jpg

家に帰ってきてからダーリンに美味しいお米買った♪といったら、彼がぼそっと一言。
あれれ?賞味期限は今年の8月12日まで????
私としたことが、まったく日付をみていなかった。日本人が働いてるお店で買ったという変な安心感がそうさせたのだろうな。あと雨で落ち着かない買い物だったせいも。
e0115350_19481036.jpg

勝手に新米と思い込んでましたが、ちょっと違ったようです。でもそれにしたって賞味期限2ヶ月もきれてるってどういうこと??!!
しかも精米日は書いてないし。どういうことなのだろう。
e0115350_1948208.jpg


でも最後はポジティブに考えて、コシヒカリって水分が多いお米なのでお寿司には少々難しいと言われていて、きっと古米の方が水分量の調整がしやすいでしょ。
ま、いいや。こっちで買うどんなお米よりもおいしいはず。


アパートについてのんびりしていたら、なんと二人は誕生日プレゼントを用意してくれていた。少し早いけどって。なんと嬉しい気遣いー。
じゃーん。色が綺麗なお菓子はchocoron。マカロンをチョコでコーティングしてあります。マカロンだけよりも日持ちもする優れもの。フルーツやナッツの入ったお菓子詰め合わせも。
早速ショコロンを食べてみたけど、美味しかったー甘さ控えめ、さすがサダハルアオキ。
e0115350_19465483.jpg

この細長い素敵な箱に入っていたのは薔薇の香水でした。アメリカで製造。現在滞在中のNYでやっぱり国産のものがいいでしょと探してくれたもの。
e0115350_19471469.jpg

何より二人の気持ちが嬉しい♪
ありがとうー。ふんころがしさん、博士。大事に使うねー。
でまたパリでリールでデートしよう!
[PR]

by France_reims | 2012-10-25 00:00 | 家族ou友達と
2012年 03月 09日

ぶどうー

こんにちは、マカロンです。

ふんころがしさんからの誕生日プレゼントを記事にして、ふと思ったけど忘れてたー。
きょんさんからもプレゼントをもらっていたのです。

遡ること去年の10月。
日本で寿司修行中の私の前にダーリンが現れた少し前、きょんさんから岡山名産のぶどうを、せっかく日本にいることだし食べてもらいたいので送るよ、クール便だからいつがいい?って聞いてくれて、金曜夜なら受け取って友達の家で美味しく食べられると思ってお願いしたのですが、サプライズで来たダーリンがいる間に受け取れて、美味しくいただきました。
ゲストハウスの人たちにもおすそ分けもしてとっても喜ばれたし。

これが届いたつやっつやのぶどう。ダーリンもこれが日本の贈答品の果物だねって興奮してた。
フランスじゃ贈答品には成り得ないもんね。
e0115350_2104949.jpg

甘くて粒が大きくて、うー大満足でした。
きょんさん、ありがとねー。
[PR]

by France_reims | 2012-03-09 00:00 | 家族ou友達と
2012年 03月 06日

ふんころがしさんから

こんにちは、マカロンです。

今日ある人から荷物が到着、そう今はNYに住んでいるふんころがしさん夫婦から。

お寿司を乗せるのにいいんじゃないかと選んでくれたお皿。鳥と卵が対になってておもしろーい。
e0115350_1915548.jpg


アメリカのチップスやチョコレート(私がチャイにはまってるので選んでくれたのかな)、一袋でスープが出来てしまう商品とバリエーションにとんでいて、開けてわくわくする荷物でした。
e0115350_19143065.jpg

e0115350_19144442.jpg

e0115350_19145595.jpg


ふんころがしさん、博士、ありがとう。ダーリンと一緒に美味しくいただきまーす。
お寿司は盛り付けを研究するよ。
[PR]

by France_reims | 2012-03-06 19:08 | 家族ou友達と
2011年 08月 09日

ふんころがしさん+博士と

こんにちは、マカロンです。

先週の水曜、パリに行ってきました。いつもなら和食材の買出しが目的なんですが、今回は友達のふんころがしさん+博士に再会するため。1年ぶり。去年は日本で、でした。博士とはおそらく4年以上ぶりかも。

今回彼女達はパリにアパートを借りるということで、そこにお邪魔することに。なんとなく以前彼らが住んでたパリ郊外のアパートをちょっと思い出していました。
博士が戻ってくるまでアパートでひとしきりおしゃべりをする私たち。
いやー当日は暑かったな。

お昼は私が探しておいたビストロへ。café constantというのですが、思いのほか観光客が多くってちょっとびっくり。特に博士の隣に座ってた英語圏のお客さんが接近するする。。。彼もたじたじでしたよ。
お料理の写真はふんころがしさんのブログで確認してみてください。美味しかったけど、私には味が濃かったな。
その後はスタバで(私の強い希望により)お茶して、セーヌを渡って目的のお店までのんびりお散歩。
道を歩きながらも、博士は道の名前の由来なんかをガイドしてくれて、なんか頷いてばかりいた気が。

帰りのバスまで送ってもらって、あっという間に帰る時間になってしまった。
次に会えるのはいつになるかな。また1年後かなぁ。

そして二人からこんなお土産ももらってしまった。
凍頂ウーロン茶は私の大好きなお茶。フランスではなかなか手に入らないのでとっても嬉しい~。
お米は新潟コシヒカリ。早速炊いてみましたがおいしかったー。
信州名物の唐辛子とコラボになったベビースターラーメンは博士が、長野はよかったよーと言いながら。
フェーブも引越し最中に出てきたのを、フェーブならマカロンでしょということで持ってきてくれたものでした。
e0115350_19565883.jpg

ほんとにありがとう~。また会えるのを楽しみにしているね☆
[PR]

by France_reims | 2011-08-09 16:35 | 家族ou友達と
2010年 12月 05日

誕生日プレゼント

こんにちは、マカロンです。

今日は仕事が休み。今週火曜から仕事が始まって、ちょっと体力使うので少しだけ疲れたけどフルタイムじゃないので午後は少し有意義に時間を使えたりするので働きやすい状態です。
同僚との関係もよいのでそこも◯。

もうクリスマスの時期なので札幌の友達が送ってくれた荷物、届くまでドキドキだったのですが、無事に届きました。
ざっくざく状態。一気にGO!

◎まずはこれから季節のお餅や柿の種、ふりかけなどなど。
e0115350_238117.jpg

◎そして麺類とカレー系もたっくさん。
激メンは、彼女に美味しいよと教えてもらってハマったもの。
北海道、東北、関東限定です。
e0115350_2382757.jpg

◎シリコンスチーマー。
これずっと欲しかったのでとっても嬉しかったー。油使わないで済むのでダイエット結果を持続させるのにもいいなぁ。
e0115350_2384253.jpg

◎これは私がリクエストさせてもらったもの。
ペンタックスのミニチュアのがちゃがちゃ。かわいいでしょう?
20色あったのだけど、黒が第一希望だったので入ってて感動しちゃった。カメラの上につけることもできるらしい。
e0115350_2385637.jpg


いつも彼女にはたくさん送ってもらっていて、フランスで日本の食事を堪能させてもらってます。
本当にたくさんありがとう。
娘ちゃん二人の手紙と絵もとっても嬉しかったよー。
[PR]

by France_reims | 2010-12-05 02:34 | 家族ou友達と
2010年 11月 13日

また国際便到着!

こんにちは、マカロンです。

12日はなんときょんさんに続き、ふんころがしさんからも荷物が到着!
いやー無事に荷物が届くってほっとするものですね(トラウマですから)。

届いたのはこちら。
e0115350_1573419.jpg


ふんころがし家ではゆずがブームらしく、マカロン家も一緒にブームへお誘い受けました。
鍋は難しいけど、他のお料理で取り入れたい!
旭川のラーメンやお菓子もたくさん。台湾って日本のお菓子もこんなに手に入るのね。ウラヤマシイ
このラーメンのおやじさんの顔、どうも目が惹きつけられます…

そしてじゃがりこの乗ってる箱は何かといいますと…
e0115350_157517.jpg
こんな可愛いお茶椀が入ってました。底が丸くてコロコロ可愛いのです。
寒くなってきているし、ダーリンとお茶タイム楽しもうと思います。
ふんころがしさん、博士、ありがとう。大事に使わせてもらいますー。
[PR]

by France_reims | 2010-11-13 01:54 | 家族ou友達と