カテゴリ:家族ou友達と( 90 )


2010年 11月 12日

救援物資到着

こんにちは、マカロンです。

我がクリコ兄姉妹の3女・きょんさんから誕生日プレゼント&フランス生活救援物資が到着しました。
*実は10月末に送ってくれてたのですが、なにぶんあの夏の惨劇から初めて届く国際便ゆえ、どきどきしてました。
無事に届いてよかったー。
e0115350_19115326.jpg


キョンさん地元・岡山の桃の缶詰が!!清水白桃という種類は、桃の中でも糖度が最高らしい。
ぶっかけおかずラー油も日本で探してみたけど、見つからなかった。嬉しい~。
そして麺作りにはげむ私にぴったりなラーメンスープ、うどんスープ。
仕事では髪をしばらないとならないので、このシュシュは役立ちそう。
たくさんありがとう、きょんさん。
すっかり寒くなったReimsなので、暖かいラーメンつくって美味しく温まるよ。
[PR]

by France_reims | 2010-11-12 19:09 | 家族ou友達と
2010年 10月 05日

合同誕生日会

こんにちは、マカロンです。

先日の土曜、実家で義妹と私の合同誕生会を行いました。
妹は10月1日、私はこれからくる27日なのですが、パパが亡くなって活気なくなっている実家、ちょっとたくさん人も集めてワイワイ楽しくやろうと義妹の誕生日を企画したところ、マカロンも同じ月だから一緒にやろうということになり、図らずも自分の誕生日会にもなってしまいましたが、楽しんできました。
義妹の友達がほとんどですが、総勢22名!賑やかでした~。マカロン関係はポーランドの友達がきてくれました。こんな人数でフェットができるのは広い一軒家ならでは。
e0115350_5545054.jpg

料理はママと義姉、私で用意したタルトやキッシュ、肉料理をテーブルへ並べて、アペロディナトワー形式。シャンパンはもちろんだけど、平均して若い人が多かったので、レッドブルのウォッカ割がよく出てたかな。*私はレッドブルのあのなんとも言えない味と匂いがどうも苦手ですが。ディスコでは流行っている模様。

ケーキはランスのマカロン御用達のお店で2台注文。それぞれ12人用です。
これは義妹用の、3種類のチョコムース入り。
e0115350_5554736.jpg

これは私のフランボワーズのケーキ。甘すぎず(珍しい!)美味でした。
e0115350_557158.jpg


ケーキの後はプレゼントタイムへ。
マカロンがもらったのはこちら。バッグはダーリンから。底が広いので一眼レフもいれて外出できます。
ネックレスは従姉妹から。義妹から2冊料理の本、義姉さんからシャーロット型とお菓子本。そして友達からルクルーゼのミニココットセット。そして写真にうつってないけど、義妹の友達から花束も。
e0115350_5575325.jpg

食欲の秋だし、これで新しい料理挑戦できるし、お菓子をいろいろ作っちゃうぞ~。

お開きは午前2時。その後義妹たちはディスコに繰り出していきました。若いっていいな~
日曜は当然お疲れちゃんで実家から帰ってきて、泥のように眠った私たちでした。

今回のことは義妹も喜んでくれたのでよかった。来年もまた一緒にやろうね~と言われちゃったけど、来年はどこでやろうか…。来年は家を売ることになるのでこれまた考えなくては。
マカロンの実際の誕生日はダーリンとレストランに行く予定です。また美味しい物が食べられる~。
DUKANダイエットのプロテインの日を復活させて気をつけなくては。
[PR]

by France_reims | 2010-10-05 02:09 | 家族ou友達と
2010年 05月 29日

Pivoine

こんにちは、マカロンです。

現在ダーリンが長期の仕事で出かけているのですが、やっぱり淋しいのです。
一昨日は友達と街を散策したりお店みたりして淋しさを紛らわせ、家に帰ってきたらママから電話が。
ママと話した後、義妹に代わったのですが、明日ランスに遊びにいくよ~、二人で一緒に過ごそうって。
いや~こういう申し出はとっても嬉しい。
義妹とは16歳離れているのですが、彼女も親元離れて数年間異国で暮らしたせいか、大人になって話もあうようになってきました。
それに淋しいと思ってるとき、こういうのって優しさが身に染みる。

カフェでお茶して、家族のこと、仕事のこと、恋愛のこと etc ガールズトークしてきました(ガールではないマカロンですが...)
たまにはこういうのもいいな。フランス人の女友達がいないので、義妹なんだけどなんとなく友達のような気分。

e0115350_572267.jpg

ママが彼女にもたせてくれたシャクヤクの花。
フランス語ではpivoine(ピヴォワンヌ)といいます。とってもいい香り。
最近ロクシタンで香水も出てたし、季節なのかな(季節感のない女ですみません)。
長く綺麗に咲いてくれるといいな~。
花瓶は大好きなカンペール焼きです。
[PR]

by France_reims | 2010-05-29 00:00 | 家族ou友達と
2010年 04月 09日

妹から

こんにちは、マカロンです。

今日、妹から荷物が届きました。中には前から欲しいとリクエストしていたものや、ダーリンの好きなお菓子、なんといっても本が目玉です。

右側和系が私へ。洋風お菓子はダーリンへ。
中でもクランキーは私とダーリンの思い出のお菓子。
e0115350_19565927.jpg

これが妹が読んで中にいれてくれた本。同時期に妹も引越ししたので、ネットもなく時間があったのでしょう。結構な冊数入れてくれました。これでしばらくブックオフのお世話にならなくていいぞ~
SHIHOトレは、腰痛めるので筋力アップのため。日本に住んでたとき、カットするときはSHIHOの髪型切り抜き持っていってた私。トレーニングも頑張ってみようっと。
e0115350_19571220.jpg

漬物鉢はネットでみてて良さそうだったので。ぬか漬けも海外にいるし難しそうなので、浅漬けの達人になりたいところ。器もそのまま食卓に出せるので◎
e0115350_19573391.jpg

韓国のりや国産しいたけ、椿油などなど。腰痛めないようにカイロも。
右隅に写ってる坂本龍馬のは、ジュースについていたミニチュアです。実は今龍馬に凝ってまして、龍馬の手紙とかも読もうなんて考え中。かなりツボでした。
e0115350_19583339.jpg

妹が愛用しているルナソルのアイシャドー。発色も綺麗でお勧めということで、入れてもらいました。
e0115350_19584722.jpg

この他にもネットで買い物したお財布とか、ダーリンへプレゼントのセーターとか。

たくさんありがとう~。

引っ越して何が心配っていうと、最初の荷物がきちんと届くかということ。そりゃ毎回ドキドキなんですけど、どんな人が配達してくれるのか、同じ町でも界隈が変わるとドキドキです。
でも無事についてよかった。
荷物に番号ついているので、追跡できるんですけど、フランスに入ったまでで追えなくなってました。あまりサービスの意味がない気が。。。
でも無事に届いたから良しとしよう。
[PR]

by France_reims | 2010-04-09 19:54 | 家族ou友達と
2010年 02月 10日

恐縮至極・・・

こんにちは、マカロンです。

去年10月29日にめでたく結婚されたきょんさんに、先日ようやく結婚のお祝いを送ったのですが、お礼ということでこんなにたくさん速攻でお返しがきてしまいました・・・。
あ~恐縮です008.gif

ビーっと下のブザーがなり、取りに行ってくれたのはダーリン。戻ってくると、「私の友達からの小包です」って。荷物明細のnouilles(麺類)を見たらしい。
私たちの友達でしょと訂正して、箱を開けるとざっくざく。
e0115350_1311194.jpg
ラーメン、うどんはダーリンが大好きなので。その他にもだし醤油!茹でたてうどんにかけてもいけるらしい。
きょんさんはいつも限定物のキットカットを数種類いれてくれるんだけど、今回は時期的に1種類と本人も残念だったみたい。でもちょうどバレンタイン仕様でハート付きで可愛い&美味しかった~。
キットカットの下に見える箱が二人幸(しあわせと読ませる)って名前の和三盆のお菓子。中にはハートがたくさん入ってました。
ちょうど結婚したばかりのきょんさんならではのチョイスだな~とにんまりしてしまったマカロン夫婦でした。

中に入ってたカードは私の好きなエミール・ガレの作品。これまたうっとり。
e0115350_1312955.jpg
だんなさんからのメッセージも書かれてました。

きょんさん、こんなにたくさんいただいちゃってとっても恐縮しているマカロン夫婦です。本当にありがとう。
今年は無理かもしれないけど、来年でもいつでもいいので、第二の新婚旅行と称してフランスに遊びにきてね~。だんなさんにも会えるの楽しみにしてます。
[PR]

by France_reims | 2010-02-10 01:27 | 家族ou友達と
2010年 01月 29日

宝物到着

こんにちは、マカロンです。
明けまして~とご挨拶してから、一個も記事かかないうちにもうすぐ1月も終わり。。。

今日は日本にすむ友達から届いた宝物ざっくざくの話。
彼女とは会社の同僚で、9年間ともに楽しい時も苦しい時も同じ時間を過ごした友です。
フランスに来てからは年に一度お互いの誕生日のとき、荷物を送りあっている私たち。
気がついたら記事にするのはこれが初めてでした。

今回はいつもよりもさらに、どどーんと送ってくれました。
e0115350_2241699.jpg

ダーリンもカレー大好きで、こっちでもターメリックやクミンなど自分で合わせてみてやっても美味しさが違うし、やっぱり日本のカレーって無性に食べたくなるもの。カレーだけじゃなくハヤシも。
ダーリンの大好きなラーメン、焼きそばはこちらでもラーメンより手に入らないので、とっても嬉しい~。その他北海道出身なのにまだ食べたことなかったじゃがポックルも。これでようやくデビューできました(大げさな)。

e0115350_2244648.jpg

これは彼女も使っていてとても便利な髪どめ。こちらでも売られてるのですが、なんでもハデハデでとてもつけられそうにない代物なんです。これならシックにおしゃれできそう。

e0115350_225561.jpg

これは和ろうそく。海外生活では和の小物ってとっても嬉しいプレゼントなんですが、これは今まで実際にお目にかかったことがなかったんです。小さいとき読んだ童話の中で出てきたくらい。
もったいなくて灯せませんわ。でも大事に使いたいと思います。

送られてきたカードには大好きだよ~と書いてあり、ちょっとポッとしてしまった私でした。
これからよろしくね~。
たくさんたくさんありがとう。
[PR]

by France_reims | 2010-01-29 21:57 | 家族ou友達と
2009年 12月 13日

またまたサプライズ

こんにちは、マカロンです。

こないだの木曜日、またプレゼントが!これなかなか凝った演出だったので、ぜひ紹介させてください。

ダーリンの姉さんから夜電話が。近況やノエルはどうするのか一通り話した後、彼女が急に「マカロンの誕生日のプレゼントまだ送ってなかったけど、用意したのよ。コモド(タンス)の中をみてみて。」

ということで、寝室に移動し見てみるとこんな紙が。これダーリンの字です。ダーリンも何やらにこにこ盛り上がっている様子。
e0115350_18444473.jpg

残念だけどここで見つけることはできないよ。たぶん小さい冷蔵庫に入ってるかも♪

そしてキッチンに移動して、冷蔵庫をあけると、
e0115350_18441877.jpg

残念!また見つけられなかったね。53番とかかれたダンボールをみてみて。そこに入ってるといいね〜

そしてダンボールあけると、ありました〜。
e0115350_18453262.jpg


実は1ヶ月くらい前に近くにスワロフスキーの専門店ができてから、一年の終わりに自分に何か買おうといろいろ吟味してたんです。ダーリンにもどれがいいと思う?なんて相談してたので、ダーリンはこれと決めて月曜に買って隠しておいたらしい。
これまでサプライズといってもダーリンは「サプライズ用意してあるんだよ」といつもサプライズの存在を明らかにしてそれが何か内緒にするんです。これやられるとかなりヤキモキします。
それが今回は姉さんとの約束で絶対秘密だったので、月曜から言いたくて言いたくてうずうずしていたらしい。
でもこれが本当のサプライズ、こんなのなら何回でもいいよ〜といってやりました011.gif

しかしダーリンと姉のコラボ、かなりやられました。この方法いけてますよ。
ぜひぜひ奥さんやお子さんのプレゼントにいかがですか?
[PR]

by France_reims | 2009-12-13 18:41 | 家族ou友達と
2009年 12月 08日

台湾からの愛

こんにちは、マカロンです。

届いたのはだいぶ前なのにすっかり記事が遅くなってしまった...
台湾にすんでるふんころがし夫婦から、誕生日プレゼントが届いたんです。
e0115350_3384478.jpg

これからの寒い冬にとマフラー。写真でふわふわ感伝わりますか?
実は似たぽわぽわ素材のマフラーを、ちょうどダーリンとつきあってる頃、日本でしてたんですけど、それを思い出す手触り。色もベージュ&白で持ってるコートにも合わせ易そう〜。
この写ってる青い袋に入ってたんだけど、こちらもエコバッグで折り畳んで使えるのもポイント高し。

e0115350_3382146.jpg

旭川出身ということでラーメンも旭川!こういうところで私を思って選んでくれてることがわかります。
無印商品は台湾でも普通に手に入るらしいのですが、こちらでは無印はパリにあるけど食品は扱っていない(はず...もし扱っていたら誰かおしえて〜)ので貴重品なのです。大事にいただかなくちゃ。
梅ミントも昭和の香りで懐かしい〜。昭和の香りを愛する女・ふんころがしさんらしいチョイスだわ。

e0115350_339292.jpg

そして二人からのメッセージがこの可愛いカードに。
とってもうれしかったです。ありがとう〜。
[PR]

by France_reims | 2009-12-08 04:10 | 家族ou友達と
2009年 04月 10日

誕生日パ-ティの模様


こんにちは、マカロンです。
先日告知(?)しました、ダ-リンとパパの合同誕生会、4/4に実家で開催しました。
今回は私が料理担当ということで、着いたらすでにママがテ-ブルセッティングを全部終えてくれてました。
後ろに写ってる甥っ子、いい感じではじけてます。顔をお見せできないのが残念
まずはアペロ+前菜という感じで、巻き寿司、パイ生地+ハムチ-ズ巻き、ナッツ類をつまみにシャンパン(義兄差し入れのDom Perignon1999)で乾杯~。なぜかHappyBirthdayと歌は英語でした^^

巻き寿司で結構おなかが膨れたところでメインです。全部和食には出来ないので(やっぱり食べられない人もいますからね~)、Rôti de boeufにしました。

焼き加減も大成功。付け合せはharicot vert。

この後パパが収穫したアンディ-ブにくるみとロックフォ-ルを混ぜたサラダと、チ-ズ盛り合わせ(写真なし)

そして子供たちもお待ちかねのケ-キ登場。これで10人分です。5は50歳、3は30歳のつもり。
チョコのム-ス、クレ-ムブリュレ、プラリネ。そして底はア-モンドビスケットで出来てました。

せっかくの機会だし、いつものようにbrutのシャンパンではなく、今回シャンパンはdemi-sec
食事をずっとシャンパンで通す場合、brutでもいけなくはないんですけど、デザ-トは甘いので出来ればdemi-secであわせると酸っぱさも和らいでいて、ぴったり合うんです。
さらに、マカロンが某シャンパンメゾンの研修で習ったのは、carafeに一度シャンパンをいれて(カラファ-ジュ)それからフル-トにに注ぐこと。これをやるとガスが減り、もっと甘さを感じやすくなる。
実際に壜から直接注いだものとカラファ-ジュ後ではぜんぜん味が違うんですよ。
もし機会があればやってみてください。

  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回巻き寿司を実家で作ったことで、上の姪っ子や義兄姉も集まって私のやること&和の食材・道具に興味津々。
姪っ子は具を置くのを手伝ってくれましたし、出来上がりの端っこをばくばくつまみ食い。
パ-ティ終わりには姪っ子甥っ子から、タチの料理おいしかったよ~とたくさんビズをもらいました。
子供は正直なので、これは心底うれしいです。その代わり時折ぐさっと来ることもあるんですけどね、正直なとこ。

今回何を作ろうか考えるにあたり、うちで献立を考えるときってほんとに楽だなと実感しました。ダ-リンに作るものは和の色が濃くてもOKだけど、実家ではそうはいきません。
もう少しフランス料理でパ-ティ用のもの(肉系)を練習したいなと思った一日でした。
でもこの日は大成功で言うことなしです。満足満足。
[PR]

by France_reims | 2009-04-10 01:54 | 家族ou友達と
2009年 03月 01日

オババカ炸裂

こんにちは、マカロンです。

先日実家に行ったとき、上の姪っ子からこんなプレゼントをもらいました。
タチ(フランス語で叔母さんの意)に作ったの~って。
ポ-チっていうのかな、中に物が入れられるようになっています。

姪っ子は10歳でフェルト手芸も始めたらしい。縫い目は揃っていないけど、それもまた可愛い☆
やっぱりこういうプレゼントって嬉しいものですね~。

自分の小さいときも思い出します。小学生のとき、大高輝美さんのフェルトの本にはまっていたっけ。
あの本どこにいっちゃったんだろう。次回はブックオフで探してみなくちゃ。
[PR]

by France_reims | 2009-03-01 04:42 | 家族ou友達と