カテゴリ:こんなの見つけました( 24 )


2009年 10月 12日

縁起いいの?

こんにちは、マカロンです。

だいぶ前ですが、撮っておいた写真を紹介。
海辺で泊められてる船、これは売りにでてるものですが、なんだこの名前。
e0115350_523054.jpg


もうちょっと近寄ってみると
e0115350_525876.jpg


なんとTSUNAMIって名前。船に津波ってどうなんでしょ。フランスでもニュースで取り上げられるほど、寿司に続くポピュラーな日本語単語なんですけどねぇ。
ちなみにこの船、お一つ74500ユーロ(968,500円)。高いんでしょうか、普通なんでしょうか。
[PR]

by France_reims | 2009-10-12 05:00 | こんなの見つけました
2009年 01月 10日

ぞ~うさん、ぞ~うさん♪


こんにちは、マカロンです。

先日テレビをみていたら、こんなCMを見つけました。
LIPTON 象のマ-クの紅茶ティ-バッグで、こんな可愛いティ-ポットがあたる!
サイトはコチラ☆最初パオ-ンと鳴くのでご注意!

画面右よりにあるnos théièresってところをクリックすると、4色あるティ-ポットが見れるのですが、クリックしてねって書いてあるところの色表示と、それらをクリックして下のポットの変わる色はなんだかビミョウに違う...。
で、一応オレンジ狙いなので、申込用紙でオレンジを選んでみたのですが、なんだか心配。
でもどれがきても可愛いかな。


実は前からティ-ポットが欲しくていたのです。普段から良く飲んでるメ-カ-だし、買わないでいてよかった☆

ちなみに応募は2009年12月31日まで。数に限度があるのかは書いていません。なくなり次第終了とも書いてない。Bonne Mamanのときよりアバウトだな~
指定のティ-バッグ商品4つのバ-コ-ドと5ユ-ロのchequeを送ればもらえます。商品買わなくても15ユ-ロのchequeでも応募可能なんですけど、ダ-リンのお気に入りの紅茶があるので、応募のため更に複数個買って、とっとと応募しました。
あ~楽しみ。
どうぞ、フランス在住のみなさん、興味があればぜひ!
[PR]

by France_reims | 2009-01-10 01:40 | こんなの見つけました
2008年 08月 26日

Bonne Mamanの限定プレゼント


こんにちは、マカロンです。
久々にBonne Mamanのお菓子を買ってみたら、こんなお知らせが箱の中に入ってました。
コットンで出来たかばんが先着6000名様に当たるのです。
大きさは30×40cm、磁石で開閉ができるタイプ。
手提げ部分は肩からもかけられる長さ。
外側に3つのポケット、中側にも一つポケットがついていて、洗濯も簡単
にできると書いてある。マチは書いてないけど、この写真ではかなりたっぷりありそうです。

これは早速応募してみようと、対象の商品を買ってきました。
3つ分バ-コ-ドを貼って、7ユ-ロのchequeを送るのですが、さっさと買って送るべし、食べるのは後から006.gif

今回買ってみたのはバタ-たっぷりのガレットと、新製品のフランボワ-ズたっぷりのサブレ。
ガレットはもちろんですが、サブレも、フランボワ-ズがたくさん入ってて、香りもかなりします。これは買いですわ、奥様。

なお、この応募は2008年12月31日まで有効です。ただし、無くなり次第終了らしいので、フランスにお住まいの方は急いで!

chequeなど送ってから8週間くらいで届くらしいので、到着したらまた記事にしますね~。
[PR]

by France_reims | 2008-08-26 02:44 | こんなの見つけました
2008年 08月 01日

たまねぎ切る時、泣いちゃう方へ朗報

こんにちは、マカロンです。

日本にいるときより、フランスのたまねぎ、泣かされることが多いのです。で、よく鼻に詰め物をして切るとよい、水中眼鏡をする、水を流しながら、そのそばで切るなど色々方法はありますが、先日テレビを見ていたらやっていたのがこの方法。

驚くなかれ!マッチ棒を擦って火を消し、その後持ち手側を口にくわえて、たまねぎを切るというもの。
それを思い出して、もう涙ぼろぼろ状態から試してみました。すると、ぴたっと涙が止んでさくさく切れる。これはいいですよ。
ぜひお試しを!

*写真とってなかったので、前回の使いまわし...
[PR]

by France_reims | 2008-08-01 19:20 | こんなの見つけました
2007年 10月 07日

今度のタッパ-は

こんにちは、マカロンです。

だいぶ前ですが、実家にいったとき、ママからチ-ズの匂いを防ぐ冷蔵庫用のタッパ-ウェアをもらった話を書きましたが、今回も新しいタッパ-をもらってきました。

今回のは野菜の新鮮さを保つことのできるもの(らしい)←結果まだ試してないので、らしい、でスミマセンm(_ _ )m

横についてる白い二つのボタン、上下方向に押すと、開いたり閉まったりするんです。
中に入っていた紙に、二つとも閉める、一つだけ開ける、二つとも開けるの違いで、それぞれどんなものを入れるのに適しているのか書いてありました。

でも書いてある絵が微妙なのがあって、何なのだろう?と首をかしげるものも。
みなさんは全部のイラストわかりますか?クリックして拡大して見てみてください。
[PR]

by France_reims | 2007-10-07 04:24 | こんなの見つけました
2007年 10月 01日

少しは進歩?


こんにちは、マカロンです。

ずっと前ですが、フランスの自販機の話題をしたことがあります。最近ツカエナイ自販機の写真プリント機が少し進歩したようなので、リポ-トします。

なんと銀行のキャッシュカ-ドが使えるようになりました。これはすごいことなんですよ。でも5ユ-ロが最低金額です。1枚0.25ユ-ロですから、20枚はプリントしないとなりませぬ。

そしてお金入れる部分。
ここは進歩はまったく無く、しいて言えば、お釣り出ないよって少し目立つようになったことくらいですね。

最近自販機にカモられてないマカロンですが、やはり使用しなくてはならないときは緊張します。こんなことでストレスを感じるのもいやなもんですね。
[PR]

by France_reims | 2007-10-01 20:53 | こんなの見つけました
2007年 05月 08日

村野さん?

こんにちは、マカロンです。

今日は男性向きの記事かもしれません。

先日うちの愛車ミクラ(日本車ではマ-チ)のクラッチの調子が悪かったので、修理に出すことになりました。そこで町はずれのNISSANへ。
ダ-リンが修理申し込みなどしている間に、ちょっとショ-ル-ムを見ていた私。とある車に目が留まりました。それは決してフォルムがマカロン好みだったからではなく、その名前。

それもMURANO

え?日本人?( ̄□ ̄;)  


これ、きっとうちのミクラと同じように日本でも違う名前で走ってると思うのですが、一体なんて名前なんだろう?ミクラも最初はびっくりしたので(マ-チの方がかっこいいですよね?)、おそらくMURANOよりいい名前なんではないかと...。
*クリックで拡大可です

情報お待ちしています。
[PR]

by France_reims | 2007-05-08 20:49 | こんなの見つけました
2007年 05月 06日

これは便利!

こんにちは、マカロンです。

フランスの家庭の冷蔵庫、必ず入っている食品って何だと思います?
それはFromage(チ-ズ)。これが入ってないご家庭はまず無いのではないでしょうか?

でも冷蔵庫に入れると、ある悩みが...。それは匂い
fromageは日々熟成が進んでいきます。そうなると匂いがどんどん増してくる。かなり熟成したカマンベ-ルってたまりませんが、匂いもたまらない...。
ビニ-ル袋に入れて凌いでいたのですが、ママが便利なものを買ってくれました。

これです、コレ。


チ-ズ保存器。日本でのお馴染みのタッパ-ウェアからの商品です。
これで冷蔵庫の中でも匂いが気にならなくなりました。
フランス家庭でお困りの方はぜひいかがですか?


○●○●(o^-')b商品情報○●○●○●

タッパ-ウェアHP
こちらのトップペ-ジ右側にある写真をクリックすると、カタログが見れます。

◎petite fromagère 21.95ユ-ロ(fromage1~2個用)
◎cave à fromages 29.95ユ-ロ(fromage3~4個用)

そのみさんから質問のあった、開けられそうな場所ですが、取説あったな~と思ってみてみたら、そこを指でひっかけて蓋を開けるものでした。どんなに引っ張ってもここは開きません。
[PR]

by France_reims | 2007-05-06 00:48 | こんなの見つけました
2007年 05月 04日

家にこんなの、普通ありますか?

こんにちは、マカロンです。

先日実家にいったとき、朝、ママがこんなものを使っていた。
サロンの大きい食卓テ-ブルに、設置していたのは、なんとこれ!

美容室で見かける機械です。
なんでもダ-リンのおばあちゃんが使っていたものらしい。
自分で髪を巻いてから、これで乾かしているママ。
写真撮らせてといったら、かなり驚かれました(でも撮るよって言ってるのに、座られたのはこっちがびっくりだったけど....(;^_^A
[PR]

by France_reims | 2007-05-04 02:59 | こんなの見つけました
2006年 11月 12日

不思議な野菜

こんにちは、マカロンです。

先日姪っ子甥っ子に会いに、義姉宅に遊びに行った時のこと。
いろんな野菜やら蜂蜜やら、産地直送みたいにして売ってるお店に行ったんです。そこで見かけた見知らぬ野菜...。

フランス産でCROSNESとあります。kg30ユ-ロ近くと結構高い。今売られてる高級きのこくらいします。
で、見た目はすごくびっくりしたんですけど、虫???? と思った私たち。
*クリックで大きくなります。

Free Image Hosting at www.ImageShack.us


ダ-リンもCROSNESを知らないというので、辞書で引いてみたら、tubercule comestibleとなっていました。
食べられる塊根・塊茎らしいです。要はじゃがいもなどと同じってことですね。
でもそのときは辞書も無かったし、買う勇気がなかった~。あ~残念。次見つけたら買ってみようかな。

日本にもあるのかな~、見つけた人は迷わずチャレンジして味を教えてください(。・ω・)ノ゙

---追記---
その後いただいたコメントで、日本にも存在するチョロギという野菜であることがわかりました。
[PR]

by France_reims | 2006-11-12 02:50 | こんなの見つけました