カテゴリ:こんなの見つけました( 24 )


2005年 06月 17日

ス-パ-に行くのが楽しい?



こんにちは、マカロンです。

ス-パ-でこんな車を見つけました。
でも車ではなく、ス-パ-の買い物カゴ兼ベビ-カ-?です。

これはE.Leclercというス-パ-で見つけたものですが、私の普段よく行くCORAというス-パ-では、子供用のショッピングカ-トがあります。

ママと一緒にお買い物気分を味わうんでしょうか。でも子供が使っている姿可愛いです。

*その写真はそのうち撮りたいと思ってます。

通常のカ-トはタダです(使用するとき、1ユ-ロコインをいれ、使用後戻る仕組みです)。

しかし、このベビ-カ-は2ユ-ロ(約280円)もする!
なので、使用者を見かけることはなかったのですが、何回もこのス-パ-に通ったら見かけることも出来るのだろうか。
2ユ-ロあったら、ちょっと美味しいお菓子が1箱買えると、そっちに考えてしまうマカロンです。
[PR]

by France_reims | 2005-06-17 07:03 | こんなの見つけました
2005年 06月 02日

アペリティフの日


こんにちは、マカロンです。

6月2日は「アペリティフの日」です。
フランス農務省の発案で、6月第一木曜日がアペリティフの日に決められたそうです。
2年目の今年は世界22カ国32都市で様々なイベントが行われるそうです。
みなさんの町でもありますか?

それにしてもどうして6月なの?いつも飲んでるじゃないの?ってギモンが。
ネットで調べてみますと、以下のようなことが書かれていました。

1. 6月初めは北半球のすべての国において、バカンスが間近で心が
  うきうきする季節
2. 6月は、野菜や果物もおいしく、たそがれ時、戸外での楽しみが増す
  季節
3. フランスにおいて、木曜日は週末の始まりで、お祭りには最適の曜日
4. フランスの食の象徴的な日のボージョレ-・ヌーヴォー解禁日(11月
  第3木曜日)に似た、楽しいお祭りを初夏にも

とのことです。中には「??」ってギモンな理由もありますけど。
例えば北半球のすべての国がバカンス?そんなことあるわけないじゃないの!日本でフランスみたいにバカンスとったら机が無くなるよ!とマカロン突込みいれながら、この記事を書いております。
それに金曜もあるのに、どうして木曜が週末の始まりなんでしょうか...。

写真は今うちで飲んでるアペリティフ用の飲み物。

右端のはノンアルコ-ルでシトロンベ-ル(緑色レモン)味。
これは、昨年5月にダ-リンの家に居候中、ダ-リンママが、マカロンこれ飲む?と出してくれたもので、今では実家でのアペリティフタイムでは、別名マカロンと呼ばれているほど私が大好きになった飲み物です。
そして渡仏直後の思い出の味です。

その隣が、コーヒ-リキュ-ル。氷を入れたグラスに注いで氷で薄めながらいただきます。
こちらはポ-ランド人の友達宅に行った時、教えてくれたのだけど、実は飲みすぎると悪酔いします(あたりまえだろ~)

その隣二つがウォッカとグレ-プフル-ツシロップ。
クラスで一緒だったリトアニアの子が教えてくれた飲み方です。
フランスにはこのシロップがたくさんあって、オレンジ、チェリ-、フランボワ-ズ、ミントなどなど。ガス入り水で割ってもいいし、気軽に飲まれているようです。
私は知らなかったのですが、ウォッカってロシア産以外にもポ-ランド産など色々あるんですね。


ダーリンの実家に居候していた間も、ほぼ毎日お昼ごはんと晩ごはんの前に、アペリティフタイムがありました。
その時食べるものは、日本でもおなじみのポテトチップスなどのスナックに、アルザス地方のプレッツェル、オリ-ブ(緑、黒)、ナッツ類と色々です。
私とダ-リンママがお気に入りなのが、日本のカニカマ(*1)。SURIMIという日本語が入りこんでいるくらい有名。日本のと同じくらいの長さなので、半分に切ってお皿へ。
(*1)でも色は日本のように赤ではなくオレンジです。

ご飯を食べるまで1時間くらい、サロンでみんなとおしゃべりしたり、テレビをのんびりみたりするわけ。
で、結構おなかいっぱいになっちゃったりするんですよね、塩分の取り過ぎにも気をつけなければなりません。
[PR]

by France_reims | 2005-06-02 22:11 | こんなの見つけました
2005年 05月 09日

便利じゃないマシンたち


こんにちは、マカロンです。

今日はフランスの自販機を始めとする、マシンについて。
フランスにきて、数ヶ月たち、ダ-リンといろんなところに行き、デジカメで写真も撮ったマカロン。
何枚かは現像して部屋に飾ったりしたい...と思い、ス-パ-においてある現像マシンへ。

仕組みは日本とほぼ同じです。コンパクトフラッシュなどのメディアを入れ、現像したい写真を選び、料金を入れて待つ。これだけです。
しかし、この後私は、実に腹立たしい洗礼を受けることになる。

このマシン、お釣りが出ないのです。
そのことに気づいたのは、ダ-リンの「あ!!マカロン待って!」の声で。
でも既にコインは私の手を離れ、機械の中へ...。
全部で0.5ユ-ロもしなかったのに、2ユ-ロコインを入れてしまったマカロン。
倍以上いれてしまった....。
すっかり日本の自販機の感覚。

お釣りが出るなんて、当たり前でしょうという考えでいた私

頭をパコ~ンとたたかれたような気がしました。
で、その後は、後悔と怒りが頭の中を駆け巡る...。
どうして自販機なのに、お釣りがでないんだよぅ!!
おつりで、バゲットが1.5本は買えたよ、クヤシ~~ !

この現像マシンの他にも、お釣りの出ない自販機は、いたるところにあります。
*というか、後で学習した^_^;
郵便局やス-パ-においてあるコピ-機もそう。
そして、どうして濃度を選んだりも出来ないしょぼい機械なんだ!!
学校においてある自販機なんか極めつけ!コ-ラを買おうとします。コ-ラは85サンチ-ム(0.85ユ-ロ)です。
つまり5サンチ-ムコインまでキッチリ入れないと買えないんです。
そんなにいつもいつも、丁度よく小銭なんかもってるかい!と切れるマカロン。
そして、例えば5サンチ-ムのおつりはいいよ、と90サンチ-ムをいれたとします。
すると、お釣りがないよ、とマシンが商品を出してくれない!
こっちはお釣りが出なくてもいいっていっとるんじゃ~~!!!

他の国にお住まいの日本人の方も、こんな不便な機械にやられていますか?
それにしてもフランスはひどすぎる。
[PR]

by France_reims | 2005-05-09 07:06 | こんなの見つけました
2005年 05月 08日

ダ-リンとゲイ

こんにちは、マカロンです。

今日は、ゲイの話を。

去年、私の同僚がイギリスに留学中、パリに遊びにきたので、会った時のこと。
パリにはゲイが多いと有名な、マレ地区に行ったのです。
同僚の希望でステキなカフェでお茶したい!というのをかなえようと、数日前からカフェ情報を物色していた私たち。
彼女が到着する北駅から移動しやすい場所で、そんなに高くなく(パリは場所によってカフェの値段もピンキリ!)雰囲気のよさそうなところ...。
それがいくつかあったのがマレ地区でした。

ダ-リンがここはゲイが多いんだよ、と話していたのは何かの前触れか...。


再会を果たし、カフェまで移動する私たち。
目をつけていたカフェ、実際にいってみるとぱっとしなくて、ぶらぶら歩きながら他のカフェないかなと探していたのですが、ここでいいか~と入ったカフェ。
私はわからなかったのですが、ダ-リンのアンテナにはすぐにピンと来たようです。
たくさんいる...(恐)

で、通り沿いの席を探し、落ち着く私たち。
すると、ギャルソンがやってきました(これは普通)。
でも私たちまだ決めてなかったんですよね。やっぱり日本人、女の子、選ぶにも時間がかかるってんで、お待ちいただいたのですが、そのギャルソン、ダ-リンをしっかと見つめていたそうです。
そして、そのギャルソンを呼んだら、私たちのオ-ダ-はあっさり流され、ダ-リンに「で、君は何を頼むのかな??♪」
*マカロン心のつぶやき:「おい!私が隣にいるっつ-の-_- 目に入らんのか?」
どうやら入ってない様子(爆)
「cocaをください」とダ-リン。
すると、ギャルソン「cocaかい?」と妙に嬉しそう。
*マカロン心のつぶやき:cocaってゲイの間で何かの隠語か?

で、その後頼んだものも届き、ギャルソンも去り、落ち着きを取り戻したダ-リン^_^;;

続いて注目したのが、私のすぐ後ろの席にいたカップル。
これがなかなかキョウレツで、ゲイだとどっちかが女性役だと思うんですが、突然口を開いたボブサップばりのイカツイ方が、実にか細い声で、話している!!!
危うくふきそうになったダ-リン。

肝心の同僚とは、仕事の時、そんなにプライベ-トの話もしたことなかったのに、すごく盛り上がってあっという間に私たちがパリを去る時間となってしまった。
彼女とは、会社辞めた日が同じ、お互い退職後留学という道だったので、話もあったのかな。

しかし、そんな楽しい間もダ-リンは、彼女に日本語を少し話しながら、後ろからの視線にドキドキしていたそう。
*ダ-リンはゲイとはまったく関係ありません^_^
そしてゲイに好まれるタイプってどんなんでしょう?

ちなみに私の友達Aちゃんのだんなは、おかまに気に入られるタイプでした。
うちのダ-リンとは異なるタイプ。でもフランスのゲイと日本のおかまはまた違う好みなのかも?!
[PR]

by France_reims | 2005-05-08 21:57 | こんなの見つけました