カテゴリ:おかしい日本語( 7 )


2012年 02月 09日

おかしくないけど

こんにちは、マカロンです。

先日街を歩いていたらこんなかばんを発見!
気づかれないように撮ってみました。

e0115350_23155775.jpg


アタリと書いてある。日本語に間違いはないけど、なんでアタリなんだろう。。。
横にアルファベットでダメ押しです。

どこに売ってるのかしりたーーーい。
[PR]

by France_reims | 2012-02-09 09:30 | おかしい日本語
2011年 04月 01日

久々に、みっけ!

こんにちは、マカロンです。
新年度始まりましたね。マカロンの自宅の近くでも桜をみつけました。
気温も少しずつ上がってきて、春を感じます。
しかし土曜の最高気温、予報で25度ってありえん…。ちなみに朝は7度です。

   **********

スーパーで久々に変な日本語、みつけちゃいました。
このときはアジア、スペイン、イタリアの食品展をやっているときで、ぶらぶらと歩いてた私の目を惹きつけるものが!
e0115350_3571684.jpg


あ、よく見えないですね。ちょっとクローズアップ!
e0115350_3574861.jpg


これは命の洗濯と混ざっちゃったのかしら。
文章が「ん」から始まる文章って、人生で初めてみましたよ。
みんなも健康であんしんと言いたかったのかな。

残念ながらささっと写真を撮った(ちょい不審者?)ので、どこ産だったのか未確認。
[PR]

by France_reims | 2011-04-01 03:55 | おかしい日本語
2009年 10月 15日

なぜこんな名前に...

こんにちは、マカロンです。

しばらくなかったおかしい日本語のジャンル、やっと書けるネタをみつけました。
先日ダーリンと自転車で走っていたときのこと。
これも船関係の会社なんですが、名前が...。
e0115350_58356.jpg

うちまたって、なんで?漢字もローマ字も間違ってないのですが、船と全然関係ないし。
社長さんに、どうしてこの名前にしたのか、ぜひ聞いてみたい。

追記
コメントでもいただきましたが、ネットで調べてみたら、HPを発見しました。
社長はピエールさんというのですが、彼は柔道家で、彼の所有する一番最近の船の名前も内股とのこと。2002年8月の創業以来、どうしてこの会社名なのか聞かれることが多く、会話が弾むきっかけにもなってるらしい。

日本の文化を愛してくれるフランス人がこの街にいてくれて、少し嬉しいマカロンでした。

[PR]

by France_reims | 2009-10-15 05:06 | おかしい日本語
2009年 01月 30日

間違ってるのではなくて

こんにちは、マカロンです。

使用方法を間違ってるのではなく、ちょっと面白いっていう漢字が書かれた物を見つけました。
それも二つも。

まずはこれ。ス-パ-で電化製品コ-ナ-で見つけたもの。写真が少々見づらいですが...

ご飯を炊くマシンなんですが、色々漢字が書かれてまして、幸福、小(手偏に亥)、微笑、金銭etc...タ-ゲットはもちろん日本人、中国人以外でしょうけどね。

続きまして、うちの駐車場でみたもの。
いつもとまってるバイクを何の気なしにみたら、


ほら、こんな文字が。

これは誰か漢字が書ける人に頼んでデザインしてもらったの?っていう下手さ加減がたまりません。それになぜ脇差??
もしバイク所有者にばったり会えたら、聞いてみたいところです。
[PR]

by France_reims | 2009-01-30 06:04 | おかしい日本語
2006年 07月 19日

おかしな日本語

こんにちは、マカロンです。

先日海苔がきれていたので、アジア食品店に買いに行った私。

日本製は海苔に関してはなかったので、韓国製を買ってきました。5枚シ-トで1.2ユ-ロ(168円)
だいたい妥当な値段でしょうか?海外では。

賞味期限は買う前に確かめたけど、書かれてる文章はよく読んでなかった。
帰ってきてから見てみるとそこには...
皆さん期待している間違いが。
*クリックで拡大できます



ビタミソってビタミン入ったミソみたいですよね♪
一番最後に気づいたのが量富。似てるけど...。
カタカナやひらがなは日本特有なので間違うのはわかるんですが、漢字はお隣韓国でも使用するんだけどなぁ(義弟とは漢字の話ができます)。
それとも量富って単語が韓国にはあるのかしら?意味はなんとなく合ってなくもないけど。

さて、ぱりっとした海苔も入手したし、またダ-リンとおにぎりランチ行こうっと。


あ、余談ですが、前にマカロン大量購入したハウスのほん豆腐 。
チラッと見ると値段が上がっていた!6サンチ-ム(9円)。ビミョウ!!(゚_゚i)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

さて、先日大家さんからの返事を待っていた マカロンとダ-リンですが、めでたくOKをもらい、これから契約書にサイン、鍵の引渡しなどに入ります。
8月から鍵をもらえれば、こちらを引き渡すまでに日数があるし、掃除や少しずつ物を運んだりもできそう。
さ~て、忙しくなりそうです。
[PR]

by France_reims | 2006-07-19 02:14 | おかしい日本語
2006年 06月 12日

惜しいなぁ

こんにちは、マカロンです。

先日ベルサイユに向かう途中に見かけた看板。とっても惜しいんですよ。

Free Image Hosting at www.ImageShack.us
ドラえもん=ドレモン...??
キャラはしっかりドラえもんなんですけどね。
*クリックすると大きくなります。
[PR]

by France_reims | 2006-06-12 01:45 | おかしい日本語
2006年 03月 01日

ちょっとビミョウな...


こんにちは、マカロンです。

よくフランス以外に在住の方のブログでも見かける、変な日本語が書かれた商品。
マカロンも、いつも行くス-パ-CORAでようやく出会いが。さつまいもチップスです。

でもなんかビミョウなんです。 
サツマイモも間違っていない。一見普通っぽい。珍しい~。

でも、これ ↓
理想的なレジャ-食品っていうのは、レジャ-にどのように理想的なんだろうと突っ込んでしまいたくなる私。



そして、なんだかこれはハム太郎をぱくったでしょっていうキャラ?
これはこれで可愛いんだけどね...。

ちなみにお値段、これで2.8ユ-ロくらいでした。約400円ってことであきらめちゃいました。
最近ブログのために買って試すことが少なくない?マカロン。
だめだわ、初心を思い出して頑張ります(何を?)
[PR]

by France_reims | 2006-03-01 01:03 | おかしい日本語