カテゴリ:ご挨拶・お知らせ( 23 )


2012年 06月 12日

ネット開通☆

こんにちは、マカロンです。
お久しぶりでございます。引越し後ネットが開通しました。
今回は2週間ほどでしたが、それでもながーく感じるもの。これだから引越しはいやです。
e0115350_1526690.jpg

でも新しい街を散策したりお店を開拓するのは楽しいもの。
早く片付けをきっちり終わらせないとならないのですが、何しろ苦手なもので、早いとこ収納なんかを買ってきて、引越し後パーティをやりたいものです。
がんばれー私ー。
[PR]

by France_reims | 2012-06-12 15:28 | ご挨拶・お知らせ
2012年 05月 05日

いよいよこの日が…

こんにちは、マカロンです。
日本はGW真っ只中ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
フランスは復活祭のバカンス中ですが、マカロン家はまったく関係なく普段と同じ日々を過ごしています。

  ☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

今日は一つお知らせがあります。

ダーリンが転職用の資格試験を受けてきたことは記事にしてきました。
で、私も去年日本から戻ってきて、ノエル、年末年始もすぎ、落ち着いて転職活動をはじめたのが2月の頭でした。
それからすぐに、ある会社からコンタクトがあり、一次、二次と面接が進み、あっという間に入社という流れに。

でもそれはランスからの引越しを意味しているのでした。
転職活動するって決めたときから、ランスではダーリンがやりたい仕事ができる会社は皆無に等しいことはわかっていたので引っ越す腹づもりではいたのですが、実際本当に引越しとなると友達とも離れるし、住み慣れたこの街を離れる寂しさも感じています。
e0115350_18143590.jpg


次に住む場所は北フランスにあるLille(リール)となりました。
フランス第4の都市です。ランスが10番目なのでだいぶ大きいことになりますが、何回か行ってますが、住みやすそうな街です。
私自身の就職活動もランスよりスムーズに進みそう(希)

仲のいい友達とも、思いっきり遠くじゃないし行こうと思えば行ける距離だからよしとしよう!と話しています。

これから本格的な引越し作業が始まります。
ネットもいつ切られるかわかんないので、記事を更新できるのがいつまでになるかわかりませんが(次の更新はリールからかも)、またこのブログをよろしくお願いします。
[PR]

by France_reims | 2012-05-05 04:34 | ご挨拶・お知らせ
2011年 01月 02日

Bonne Année!!

こんにちは、マカロンです。
e0115350_20142372.jpg

昨年は大変お世話になりました。また今年もぼちぼち更新していきますので、遊びにきてください。
よろしくお願いします。

さて去年仕事は12/31に終了し、年明けからゆっくりできるかと思いきや、12/27に電話があって1月働けるかという打診が。急遽1月末まで働くことになっちゃいました。
明日からなのでちょっとストレスです。だって12月働いたところは雰囲気がよかったのでまた同じとは限らないし、ちょっと人見知りチャンですから、わたし。

写真は31日最後の仕事の日に、同僚のマリアンヌがくれたバラ。
彼女は65歳なのですが、実に女性的でいろいろ刺激をうけた一ヶ月でした。彼女の息子が私と同い年ってことで、娘みたいに接してくれたし。
次の職場は平均年齢も低くなるし、同僚はみな女性。あ~フランス人女性って性格きついの多いし不安だなぁ。
[PR]

by France_reims | 2011-01-02 20:20 | ご挨拶・お知らせ
2010年 09月 01日

戻ってきました

こんにちは、マカロンです。

みなさんからのお悔やみ、応援メッセージありがとうございました。

パパの葬儀が無事すみ、ようやく普段の調子を取り戻しました。
ダーリンも仕事にでかけ、私は求職生活に戻っています。
しかし、ダーリンとふとするとパパの好きだったもの、思い出話などしてしまい、しんみりすることもまだまだある状態で、実家にいるママと義妹はパパがいたそこに住んでいるわけだからもっとつらいはず。家族団結して乗り越えなければ。実家にもちょくちょく行こうと思います。

今回パパのことはとても急でした。でも家族が困らずにすんだのはパパが生前義妹に話していた希望のとおりに進めることができたから。
私もダーリンとそのうちしっかり話し合っておかないとなぁ、と思っています。

パパは臓器提供を希望していて、家族一致で了承(家族の了承がないと本人希望でも受け付けられない)、その後パパの臓器はどなたかの中で生きていくのだと思うと、少しだけ救われるような気がします。

そしてもう一つのパパの希望が、分骨&散骨だったんですが、2008年くらいからフランスの法律が変わり、分骨はできなくなったとのこと。
パパは半分は家族の眠るお墓へ、もう半分はママとの思い出のあるブルターニュの海へ出会った日の2/23にまいてほしいということだったので、分骨ができないなら骨は全部お墓へ、そしてブルターニュへは、パパの洋服や大好きだったものを燃やしてそれをまくことになりました。

さて、仕事みつけてパパに報告できるように、がんばらなくちゃ。これからバカンス開けなので求人も増えてくることを祈りつつ。
[PR]

by France_reims | 2010-09-01 20:32 | ご挨拶・お知らせ
2010年 08月 24日

・・・・・・・・・

こんにちは、マカロンです。

しばらくご無沙汰してしまいました。
マカロンの義家族にとても悲しいことが起きてしまったのです。

パパが今年3月の誕生日に気分が悪くなったのが始まりでした。
そのときは異常が見つからなかったのですが、6月に倒れてしまい病院で検査をした結果、脳に動脈瘤が見つかりました。
手術のための検査を受けること3度。そして8月17日手術が行われ、麻酔がさめてお医者さんの問いかけに答えた後、急に気を失ったパパ、急いでスキャンしたら脳内で出血が起きてしまっていたそうです。
その日のうちに家族は病院に呼ばれ、助かる可能性は非常に低く、最悪の状況を覚悟してください、と言われてしまった。。。

機械で呼吸も助けられてる状態で、そんなパパを見るのはとても辛く、しかも手術の3日前には実家にいって元気な姿をみていただけに、状況が受け入れられない。

脳死判定をすることになったのが手術の翌日。そしてパパは2日後の8月20日天国に旅立っていきました。
51歳なんて若すぎる。
とても優しい人で、見返りを求めずみんなを助ける精神の持ち主でした。
私のことも実の娘のように思っていてくれていた。

明日とあさってお葬式になります。最後の対面は辛いけどきちんとパパを送ってあげなくては。

落ち着いたら、また戻ってきます。
[PR]

by France_reims | 2010-08-24 02:37 | ご挨拶・お知らせ
2010年 06月 29日

行ってきます

こんにちは、マカロンです。

いよいよ日本に帰省する日が明日になりました。

朝の測定結果、私4.0kg減
*スタートから計算している結果です。

少し戻ったけど、4~4.5kgの間を行ったりきたりです。
さて日本に帰って一体いくら増えて帰ってくることになるのでしょう。
ダーリンは1週間で400gのみ。私は3週間半なので単純計算なら1.2kg?
私は太りやすいし、ダーリンみたいにはいかんだろうな…。

何はともあれ、せっかくの1年半ぶりの日本なので、和食、和菓子を中心に楽しんで美味しく過ごしてきたいと思ってます。
[PR]

by France_reims | 2010-06-29 21:00 | ご挨拶・お知らせ
2010年 04月 04日

Reimsに帰ってきました

こんにちは、マカロンです。

思ったより早い復活ができて嬉しいです。
といっても当初のnumericableでは問題があり、結局Orangeを選択して、4日で開通!
France telecom(フランスのNTTのような感じ)のにすると、こんなにも早いとは。
その代わり少し割高なんです。でも待ってる間ネットができないストレスよりも快適さを買うつもりで選びました。

引越しするとき捨てずにとっておいたReimsの地図。
e0115350_5314878.jpg
コンパクトなのでとても便利に使ってました。5年住んでたから地図もぼろぼろ。補強でセロテープを貼ってるのがわかります?折り目のところや端っこにはテープが。
これからもこの地図使って、Reims生活を楽しんでいきたいと思います。
e0115350_5322535.jpg


ところで、Reimsに帰ってきて、すぐにpole-emploi(フランスの職安)にコンタクトをとったら、電話に出た女性の対応の冷たさに「あ~Reimsに帰ってきたな~」と実感してしまった。
こんなReimsが大好きです。
[PR]

by France_reims | 2010-04-04 03:12 | ご挨拶・お知らせ
2010年 03月 14日

しばしお別れ

こんにちは、マカロンです。

先日書いた引越の件、3月16日、いよいよ2日後となりました。
またしばらくご無沙汰となります(引越ししてなくてもご無沙汰かも?)。

これはまだ作業途中の状態。
e0115350_2255172.jpg

でももう記事を書いている時間もなさそうなので、引越し前はこれが最後の更新です。

インターネット、次はnumericableにする予定。何でも10日くらいで付くと言われましたが、これまでもういやってほど裏切られてるので、あまり期待せずのんびり待とうと思います。
4月中旬には復帰できるとうれしいけど。。。

ではまたここでお会いしましょう!
[PR]

by France_reims | 2010-03-14 01:23 | ご挨拶・お知らせ
2009年 08月 14日

復活!

こんにちは、マカロンです。
久々すぎて、みなさんに気づかれないかもな〜なんて思ったりしてます。

引っ越しは6月頭だったのですが、ネット環境が整わず、これまでの最低記録を樹立してしまいました。なんと2ヶ月半...emoticon-0106-crying.gif
当初の予定してたプロバイダが待てど待てどダメで、別なところにしたら1週間でOKになりました。なんじゃそりゃ〜

引っ越した先は大西洋側の町、La Rochelle(ラ・ロシェル)という町です。海がすぐそばになり、これまでのReimsとは全然雰囲気が違うのです。
でもこの町あまり馴染めません。早くも早く引っ越ししたいという気持ちになっています。
ネット復活するまでの間に、ちょっと事件もあったし。

そんなこんなも色々、時間みつけて記事にしていきますので、またどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by France_reims | 2009-08-14 03:55 | ご挨拶・お知らせ
2009年 05月 25日

引越しします


こんにちは、マカロンです。

突然ですが、マカロン夫婦、引越しすることになりました。
実は5年住んですっかり慣れたReimsを離れることに...。
仲良くしている友達もいるし思うところはたくさんあるのですが、自分たちの将来のために違う町で心機一転やっていくことになりました。
日本でもフランスでもそうですが、大事に思える友達、それも夫同士も、となるとそう簡単なことじゃない...。せっかくいい友達ができたのに...。ここまでいろんな葛藤がありました。でも離れても友達じゃなくなるわけじゃないもんね、と自分に言い聞かせています。

今日からしばらくの間ネットから離れます。
今までも数回引越しはしてきたけど、いつもネットが開通するまでは1ヶ月以上かかります。
今回はどのくらいで終わるでしょうか。

しばらく留守にしますが、また遊びにきてくださいね。
ではしばしのお別れです。みなさんもお元気で~emoticon-0128-hi.gif

*写真はぜんぜん関係ありませんが、気晴らしに焼いたシナモンロ-ル。
[PR]

by France_reims | 2009-05-25 00:00 | ご挨拶・お知らせ