シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バトン( 3 )


2007年 07月 03日

近況バトン

こんにちは、最近ご無沙汰気味のマカロンです。
ブログで仲良くさせていただいている、めおとぜんざい@Toquio ーごはんJournalーのひ-さんから近況バトンを受け取りました。

ひ-さんはお料理ブログを書いていらっしゃるだけあって、とてもお料理がステキなんです。何よりびっくりしてしまうのは、朝ごはんからこれは何品あるのじゃ?という豪華な食卓で、だんなさまはウハウハなはず。食パン作りもプロ級だし。私も娘になりたい(年を考えろって言われるなぁ)。

では、早速行ってみましょう!

■最近いいことありました?

嬉しかったのは、仲良くしているポ-ランドカップルがなんと隣の隣のアパ-トに引っ越してくることになったこと!うちの近所は町中心部から近いし、静かだという話は前からしていたんだけど、まさかこんな近くに引っ越して来れるとは!
行き来も今までより増えそうな予感。日本人同士のようにお醤油貸して~は出来ないけど、おかず交換とかも出来たら楽しそう。   

もう一つは、うちの入っている電話会社(neuf telecom)が、日本への電話(固定電話だけですけど)がタダになった!!これで実家にも心置きなく掛ける事ができるし、友達にもメ-ルだけじゃなくて電話もできるようになった!

■逆に嫌なことありました?

最近は特にないかも(フランスでは珍しいかも。それか私が慣れたのかな)
強いて言えば、食欲が止められないことかな。体重計乗れません。

それとイヤじゃないけど、寂しいなと思ったことは、友達のふんころがしさんが台湾に行ってしまうこと。また戻ってくるのだし、離れていてもお友達は変わらないのだけど、気軽に会えなくなるのがやっぱり寂しい、正直言うと。でもフランスで待ってるから、また会おうね~。

■マイブームは?

1.Cartonnage(でも最近あまりやってないな~、はまってるといえないかも)
2.健康サンダル(毎日はいてます)

■最近購入したものは?

フランスは今SOLDES(バ-ゲン)中なので、服を数点とスニ-カ-を買いました。
どうも格好が主婦っていうより学生スタイルでマドモアゼルって言われることが多いから、少し変化を持たせたいのだけど、やっぱりスニ-カ-買っちゃいました。何か危ないことがあったら走れるように(そんな目には合ってないけど)。
服もTシャツはやめて少しずつ改造計画中☆   

■最近食べた美味しいものは?

先日お客様からもらった虎屋の最中と、文明堂の吟匠ハニ-かすてら
和菓子って海外で食べると、特においしい~。最中は日本では好きじゃなかったから不思議。 

■最近遊びに行った場所は?

先日の旅のGienFontainebleau。  

■最近目論んでいることは?

あまり目論んでるって感じじゃないけど、妹がパリに研修でくるとき、高級ホテルに潜入する!ツイン(ダブル?)の部屋に一人で泊まるようなので、便乗して姉妹の絆を深めようと思います。
*ただし雲行きが少し怪しくなってきて、ホテル潜入できないかも。そのときは他の方法を決行する予定。

■今期のテレビで面白そうな番組は?
これはフランスに住んでいるので、答えづらいなぁ。私がよく見ているテレビ番組はクイズ番組が多いのですが(フランス語の勉強にもなるから)、ドラマでは、plus belle la vieというのを毎日見ています。月から金まで20分だけやる番組なんです。
ちょっとビバヒルのような恋愛あり、でもサスペンスあり、ちょっとコメディもあり、親子愛なんかもある、なかなか展開の早い番組です。
2004年の8月から始まったようで、このとき既にフランスにいたのだけど、見てなかったんですよね。でも途中から見ても十分楽しめてます(ところどころダ-リンに内容説明してもらうオマケつきだけど(恥))。
   
■スケジュール・予定

7月中仕事が少々と、7月末頃パリ数日滞在。
8月にたぶんユ-ロディズニ-へダ-リンと。
    
■今の目標

安定した仕事探し!これにつきますね~。そのためにはフランス語のオ-ラルをもっとなんとかすること。   

■次に回すひと

今回もちょっと回すのはパスしちゃいます、ごめんなさ~い。
ひ-さん、あまり面白くならなかったです、すみません。私ももっと笑いの修行します^^
[PR]

by France_reims | 2007-07-03 05:26 | バトン
2007年 06月 17日

果物バトン


こんにちは、マカロンです。

イチゴ星人の異名を持つそのみさんから、バトンが回って参りました。その名も果物バトン!
そのみさんは私をオレンジのイメ-ジと言ってくださった。実は小さいとときからオレンジが好きな色だったんです。
では行ってみましょう~。

1.果物の王様と言えば?
果物=贈答品という扱いがないフランスに住んで、だんだんと日本での果物の値段を忘れつつあるマカロンです。
しかし、だいぶ前に見てしまいました(ネットでだけど)。夕張メロン 1玉200万円!
地元北海道だし、夕張メロンで!

2.Q1で答えた果物っぽい人は?
メロンって網網がありますよね?だから、なんとなくスパイダ-マン
あのコスチュ-ム(?)の網目がメロンっぽくないですか?

3.あなたの家の冷蔵庫にある果物は?
トマト(フランスではトマトは果物なので)。私自身はまだ慣れないんですけど、本当の(?)果物が冷蔵庫にないのであ~る。

4.今一番食べたい果物は?
さくらんぼ、銘柄限定で、佐藤錦
さくらんぼの旬ってもうすぐ終わりですか?なんだかReimsではあまり安くならずに終わるのかも。マカロン家、まだ食べてません。

5.自分を果物でたとえると?
う~ん、なんか自分でしっくり来るイメ-ジがないので、ダ-リンの大好きなフランボワ-ズにしておきます、あはは。
ちなみにダ-リンに私が果物なら何?と聞いたら、しばらく考えた後、イチゴって答えました。

6.一番好きな果物の漢字は?
檸檬も好きですが、シャンパン好きだから、やっぱり葡萄!ちなみに自分では書けません。読めるけど(爆)

7.のび太を果物にたとえると?
全然関係ありませんが、妹からのび太のようだと言われているマカロンです(寝付くのが早いから)。
ドラえもんの話の中で、ノンちゃんって女の子(この子が初恋だったはず)と遊んだときに出てくるバナナかな。

8.イチゴっぽい人と、オレンジっぽい人と、
 桃っぽい人と、レモンっぽい人にバトンを回して下さい!


色々考えたのですが、果物をイメ-ジする人って意外と難しくって。申し訳ありませんが、バトンここに置いちゃいます~。

そのみさん、いかがでしょうか?
[PR]

by France_reims | 2007-06-17 00:49 | バトン
2007年 05月 21日

cc-ristさんからのバトン

こんにちは、マカロンです。

ブログで仲良くさせてもらっている、Parisにお住まいで可愛いルイ君のママ・cc-ristさんから、バトンが回ってきました。
といっても回ってきたのはcc-ristさんが引っ越す前。引っ越してからはフランスではおなじみのネット開通までしばらく待つ試練があります。彼女のネットも復活したので、バトンを持って走るときがやってきました。
このバトンの名前はないようなんです。さっそく行ってみましょう。

Q1 お気に入りのものは何ですか?
物じゃないけどダ-リン。私の妹が名づけたのですが、カンガル-に似ているダ-リン。その愛くるしさがお気に入りです(すみません、読み飛ばしてください)。

物なら、ル・クル-ゼのお鍋かな。2005年のマカロン誕生日にダ-リンが買ってくれたもので、炊飯器の無い我が家ではご飯を炊くのに大活躍です。ほとんどご飯炊きになっているかも^^;

Q2 どこでも行けるとしたらどこに行きたいですか?
月並みだけど、日本かな~。簡単に里帰りできないから、どこか旅行にいくってよりも日本ですね、まず。

Q3 次の人にまわす質問
A.最近のあなたの周りでの流行り物はなんですか?
B.パ-トナ-の自慢話を一つ(複数でもいいです)してください。

Q4 バトンをくれた人へのメッセージ
cc-ristさんはブログからの印象では、頑張りやさんなのにそれをあまり表に出さず、さくさくっとやってしまえる頭のいい人だな~と想像しています。
ルイ君が生まれて、育児日記も増えました。子供の写真を載せて後はおしまいみたいな人もいるけど、彼女はそうじゃなく、自分の経験をきっちり解りやすい文章で載せて、future maman(これからお母さんになる人)の参考になることを教えてくれています。
でもお茶目な面も持ち合わせていそうな予感。いつか会ってみたいな~と思っています。機会があったら、会ってください!

Q5 次にまわす人(3名指定)
◆ステキな写真で目の保養をさせてくださる宮田さん
そのみさんのだんな様です。そのみさんを想うあのパワ-、どこから来るのか、それがバトンにもどう影響するか興味津々です。
◆以前パリにお住まいで、現在は京都に戻られたnowanowaさん
ワインやお料理に詳しくて、ブログはとても参考になる興味深い記事ばかり。
◆ステキな帽子の伝道師、響子さん
ブログからも帽子に対する愛が感じられます。帽子だけじゃなく、ヨガ講師も始められてまずまずバイタリティあふれる彼女から目が離せません。


◎cc-ristさんからの質問

A 海外在住になって、自分のココが変わったなと思うところはありますか?
少なくとも政治に感心を持つようになったところ。
ダ-リンが見てないのに、debat(討論)を一人で見てみたり、候補者のHPを見てみたり。
先日の大統領選挙では、やっぱり国民が直接選べるということで、日本の首相が決まるときよりも盛り上がりがすごかったので、自分も選挙権がないけど、どの候補者がなったら国民にとっていいのか、なんかを考えたよい機会が持てました。

B どんな老後を過ごしたい? 
フランスになるか日本になるかわかりませんが(おそらくフランスでしょう)、ダ-リンと今と変わらず、どこかに旅行にいったり、散歩をしたり、美味しいものを食べたり、一緒に笑ったり、そんな幸せな素朴な生活が送れたらいいな~。
お互い病気してない状態だと一番です。


ふぅ~バトン終了。バトンってやるときにいつも思うんだけど、あまり面白くはならないんですよね。難しいわ~。
[PR]

by France_reims | 2007-05-21 18:23 | バトン