シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DUKANダイエット( 20 )


2010年 08月 09日

ひとまずここらで

e0115350_1717397.jpg

こんにちは、マカロンです。

日本から帰ってきて、滞在中の体重増減はどうだったのか、気になってる人も多いでしょうか?
早速帰ってきて2日目、7月28日時点、4.1kg減この時点で出発前より100g減。
そしてその後
8月2日には、5.0kg減(さらに900g減)
*スタートから計算している結果です。

びっくりです。妹に言わせると全然食べてなかったよ、というけど、和菓子も食べたし、炭水化物をフランスにいるときよりは食べていたので、この結果には驚きました。
で、DUKAN先生から出された目標体重を下回り、自分の目標にも到達したので、日本から帰ってきてから普通の食事に戻しているのですが、増減はあまりなく、とてもいい状態。
なので、ここらで一旦ダイエットをやめて普通の食事でご飯少なめ、お菓子などは気をつけるようにして現状維持を目指すことにしました。
この分なら秋に美味しいものが増えても、ノエルで増えたとしても戻せそうだし。

ひとまずダイエット記事はここで終了とさせていただきます。
お付き合いいただきありがとうございました。

*写真は日本で最初に食べたもの。崎陽軒のシウマイです。
この醤油いれひょうちゃんが欲しかったのです。箸置きにも使えるのですよ。
[PR]

by France_reims | 2010-08-09 10:50 | DUKANダイエット
2010年 06月 19日

ダイエット中でもOKなデザート

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私4.5kg減
*スタートから計算している結果です。

リコッタチーズって少し低カロリーなチーズで、前からこれをなんとか使えないかと思っていたのですが、ついに使うときがやってきました。

チーズを買ったときについていたレシピで、イタリアンサンデーというもの。
e0115350_4515023.jpg


リコッタチーズに砂糖と細かく砕いたブラックチョコレート(禁止食材ですがいれてます)を混ぜ、グラスにいれてフランボワーズソースをかけるもの。
私はいちごがあったのでそれでソースを作りました。
作ったら冷蔵庫にいれ、しばらく冷やしてからいただきます。

感想は…う~ん、次回は無いなというのが正直なところ。
冷やしたせいでチョコが固く、食べている間に歯にねちょっとつくのです。
作ってるときなめてみた感じではリコッタは美味しかったんですけど、全部があわさった状態ではどうもだめでした。
[PR]

by France_reims | 2010-06-19 04:57 | DUKANダイエット
2010年 06月 18日

食べられるもの、禁食- 第四段階

こんにちは、マカロンです。

第四段階は、以下のようになります。

*週に1回はPP、たんぱく質だけの日をもうける
*その他の6日は普通の食事に戻せる
*毎日son d'avoineはスープスプーン3杯とる

食べてよいたんぱく質は以下のとおり(これまでと一部変わります!

★肉類
◯ 馬肉、仔牛の薄切り肉、牛ヒレ肉、うさぎ、ローストビーフ、
  steak haché(脂肪分は5%MAX)、仔牛のロースト(よく焼いたもの)
× 羊肉、サーロイン、リブロース、馬のロース、豚肉

★卵
◯ 鶏卵(全卵)*もしその週かなり量を食べていたら、白身だけに!

★家禽
◯ 鶏胸肉、うずら、七面鳥、鶏手羽元、はと、ホロホロチョウ
× 手羽先、鴨、がちょう、鶏肉の皮

★乳製品
◯ Fromage blanc(フレッシュチーズ)脂肪分0%、ダイエット用ヨーグルト
× チーズ、低脂肪以外の牛乳で作られた製品

★魚
◯ タラ、タイ、ヒウチダイ、メカジキ、オヒョウ(燻製も可)、カレイ、あんこう、
  ハタ、ボラ、エイ、ヒメジ、鮭、ひらめ、かにかま、まぐろ、ツナ缶(油なし)
× サバのマスタードつけ、いわしのオイルつけ、ツナ缶オイルつけ、いわし、
  スモークサーモン

★貝類
◯ ほたて、えび、牡蠣、ムール貝、イチョウガニ
[PR]

by France_reims | 2010-06-18 04:30 | DUKANダイエット
2010年 06月 18日

食べられるもの、禁食- 第三段階

こんにちは、マカロンです。

第三段階についてまとめています。これまでの第一第二段階の条件に以下が加わります。

★フルーツ(1人前/日)
◯ アプリコット、ネクタリン、みかん、いちご、フランボワーズ、メロン、
  ブラックベリー、オレンジ、グレープフルーツ、すいか、もも、なし、りんご
  プルーン
× アーモンド、バナナ、落花生、さくらんぼ、ノワゼット、くるみ、マカダミアナッツ
  ピスタチオ、ぶどう

★パン(2枚/日)
◯ 全粉粒パン
× バゲット、白いパン、食パン

★チーズ(40g/日)
◯ Beaufort、コンテ、エダム、エメンタール、ゴーダ、mimolette、
tomme de Savoie、vache qui rit
× ブリー、カマンベール、やぎのチーズ、ロックフォール

★でんぷん(2回/日)
◯ レンズ豆、パスタ類、クスクス、小麦粒、白いんげん豆、赤いんげん豆、
  グリーンピース、エンドウ、玄米
× ポテトチップス、フライドポテト、炒めたじゃがいも、精米

★肉類(第一段階+これ)
◯ 羊の脚、豚ヒレ肉、白いハム
× 豚肉(少し脂がさす部分)、ハムの回りについている脂身、生ハム、


*1週間に2回普通の食事~パーティ料理が食べられるようになります。
 ただし2回が続いてはいけない。
*週に1度はPP(たんぱく質だけの日)をつくる
*日にson d'avoineをスープスプーンで2~3杯とる
*日に1.5L水を飲む
*行う期間は、ここまで落ちた体重の×10日(4kgなら40日間)
[PR]

by France_reims | 2010-06-18 03:04 | DUKANダイエット
2010年 06月 18日

食べられるもの、禁食- 第二段階

こんにちは、マカロンです。

第二段階は、第一段階にプラスして以下の条件が追加になります。

★野菜
◯ アーティチョーク、アスパラガス、なす、フダンソウ、ブロッコリ、セロリ、
  きのこ、芽キャベツ、キャベツ、カリフラワー、コールラビ、赤キャベツ、
  ヤシの木の芯、きゅうり、ズッキーニ、チコリ、ほうれんそう、フェンネル、
  レタス、さやいんげん、マッシュ、玉ねぎ、ポワロねぎ、パプリカ、かぼちゃ、
  ラディッシュ、大豆、トマト
△ ビート、にんじん
× アボカド、そらまめ、白いんげん、レンズ豆、とうもろこし、グリーンピース、
  エンドウ、ヒヨコマメ、じゃがいも、米

△は多少ならOK

*減らしたい体重になるまで、この第二段階を続けます。
*たんぱく質だけの日(以下PP)と、たんぱく質+野菜(以下PL)の日を交互に続けていきます。
 PP5日+PL5日の繰り返し、もしくはPP1日+PL1日の繰り返し。
 または体の弱い方、お年よりはPP2日+PL5日とすることもできます。
*sond'avoineは毎日スープスプーン2杯とること。
*水は1.5L毎日飲むこと
[PR]

by France_reims | 2010-06-18 01:54 | DUKANダイエット
2010年 06月 18日

食べられるもの、禁食- 第一段階 アタック期間

こんにちは、マカロンです。

DUKANダイエットでは食べてはいけないものが結構あります。
備忘録として、またやってみたい人のためにここに記載します。

★肉類
◯ 馬肉、仔牛肉(サーロイン)、仔牛肉escalope(薄切り肉)、牛肉(サーロイン、ヒレ)、
  うさぎ、ローストビーフ、仔牛のロースト、steak haché(脂肪分は10%まで)
× 羊肉、リブロース、馬バラ肉、豚肉

★臓物
◯ 仔牛・鶏のレバー、羊・仔牛の舌、仔牛の腎臓
× 牛の舌

★ハム類
◯ 豚のハム、七面鳥のハム、鶏のハム
× 生ハム、燻製ハム

★魚
◯ タラ、タイ、ヒウチダイ、メカジキ、オヒョウ(燻製も可)、カレイ、あんこう、サバ、
  ハタ、ボラ、エイ、ヒメジ、いわし、鮭、スモークサーモン、ひらめ、かにかま、
  まぐろ、ツナ缶(油なし)
× サバのマスタードつけ、いわしのオイルつけ、ツナ缶オイルつけ

★貝類
◯ バイガイ、イカ、あさり、トリガイ、ほたて、えび、マキエビ、オマールエビ、牡蠣、
  イセエビ、アカザエビ、ムール貝、ウニ、あさり、たこ、いか、イチョウガニ

★家禽
◯ うずら、七面鳥、はと、鶏(皮はだめ)、ホロホロチョウ、エミュー
× 鴨、ガチョウ

★卵
◯ うずらの卵、鶏卵

★乳製品
◯ Fromage blanc(フレッシュチーズ)脂肪分0%、Carré de fromage脂肪分0%、
  Fromage en faisselle 脂肪分0%、低脂肪牛乳、petit-suisse脂肪分0%
  ナチュラルヨーグルトアロマ付き脂肪分0%
× チーズ、低脂肪以外の牛乳で作られた製品

★調味料
◯ にんにく、寒天、わかめ、こんぶ、八角、糖分0のアロマ、バジル、カカオ脱脂肪、
  ブイヨン脱脂肪、シナモン、カルダモン、チャービル、レモン(果汁のみ)、
  レモングラス、丁子、コリアンダー、クミン、ターメリック、ダイエット甘味料、
  エストラゴン、しょうが、ダイエット用ケチャップ、ミント、ナツメグ、玉ねぎ、
  パプリカ、パセリ、唐辛子、こしょう、ホースラディッシュ、ローズマリー、
  サフラン、しょうゆ、トマトソース、トマト水煮缶、大豆、son d'avoine、
  バニラ(糖分0)
△ ブイヨンキューブ、ダイエット用生クリーム、とうもろこし粉、アリッサ、
  マスタード、塩、ごま、酢
× 落花生、バター、チョコレート、生クリーム、ドライフルーツ、油、ケチャップ、
  マヨネーズ、オリーブ、砂糖

*第一段階は、5kgまでの減量を望む場合1日で十分。5~10kg程度は3日。
*sond'avoineは毎日スープスプーン2杯とること。
*決められた食材はおなかいっぱい、日にいつでも食べてよい。
*水は1.5L飲むこと
[PR]

by France_reims | 2010-06-18 00:34 | DUKANダイエット
2010年 06月 15日

ダイエット 44日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私4.0kg減、ダーリン4.7kg減
*スタートから計算している結果です。

ついに4kg減りました。
ダーリンも日本にいってたのにその分もう挽回してるし。すごいなぁ。

ダイエットに励んでいる私ですが、やっぱり甘い物食べたいときはある…。
そんなときは、これです。
chocolat noirにorangeが入ったのを1~2カケだけをゆっくり食べて満足感を得るというもの。

いろんなメーカーから出てるので、色々試してみました。
1.まずはBIO(オーガニック)の棚においてあったもの。写真はネットから
e0115350_519820.jpg

これはダイエットし始めて2週間くらい経った頃に食べてみたのが初めてで、甘いものを口にしていなかったせいか、とてつもなく美味しく感じたのですが、あらためて食べてみるとそんなんでもない…。カカオは60%

2.スーパーのモノプリで出している少しランクが上のグルメシリーズ。
写真はネットから
e0115350_51928100.jpg

このシリーズは外れが今までなかったので期待してたんですが、あれ?美味しくない。
即行リピートなし決定です。カカオの味か、オレンジが少なすぎるのか…。カカオは50%かそれ以下か(定かじゃありません、あしからず)

3.リンツの新製品。今までもあった商品がリニューアルしたらしい。
e0115350_5194642.jpg

これは中のオレンジの部分がクリームというかたくさん入っていて、食べごたえもたっぷり。

4.象さんのキャラで有名なコートドールのもの。
e0115350_520536.jpg

あまり期待してなかったのですが、オレンジの味もはっきりしていて、なかなか美味しいです。
カカオは70%。

この中で私の1位はリンツのもの。2位はBIOのものかな。
まだ試してないchocolat orangeがあると思うので、これからもいろいろ試す日々は続きそう。
でもそのうち飽きるかな…。
[PR]

by France_reims | 2010-06-15 04:00 | DUKANダイエット
2010年 06月 08日

ダイエット37日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私3.6kg減、ダーリン3.7kg減
*スタートから計算している結果です。

本当は後1kgほど落としてから第3段階へと以前書きましたが、日本行きが3週間後に迫ってきたので、いきなり日本で普通食になるよりはここで週2回のノーマルな食事にして少し体を慣らした方がよいとおもい、今日から変更することにしました。

でも気をつけなければならないものが、デザート。
しかし何か甘い物が食べたい。でも甘すぎず満足感も得られる物…。
考えました。ゼリーです。
先日友達の家でも子供が好きなので、とイチゴゼリーを作ったと話していたので、レシピを探してみました。
いちごじゃないけど、こんなダイエットに良さそうなものを見つけちゃいました。

奥園先生のキウイソースのレアチーズケーキです。
e0115350_404726.jpg

たけしのみんなの家庭の医学という番組で公開されたものらしい。
-----------------------------------------------------------
レアチーズケーキのレシピ
【材料】
*クリームチーズ    100g
*粉ゼラチン       5g(探したレシピにはg数無かったので、計算してこの値に)
*水(ゼラチン溶かし用) 適量
*豆乳         400ml
*レモン汁       大さじ3
*キウイ         1個
*砂糖         大さじ2

【作り方】
1.ボウルにクリームチーズを入れてレンジで40秒加熱する。
2.クリームチーズを混ぜる。
3.水に溶かした粉ゼラチンを加えて混ぜる。
4.豆乳を少しずつ加えて混ぜる。
5.レモン汁を加えてさらに混ぜる。
6.器に入れて冷蔵庫で1〜2時間冷やしかためる。
7.キウイをすりおろす。
8.おろしたキウイに砂糖を加えてソースを作る。
9.固まったレアチーズケーキにキウイソースをかける。
-----------------------------------------------------------

★マカロン家ではダイエット中のため、砂糖はダイエット甘味料を、クリームチーズはVache qui ritの脂肪分が少ないものを使いました。
★またゼラチンはフランスでは板状が主流なのか、粉は見つかりませんでした。

ゼリー部分には砂糖が入らないし、ソースもキウイの甘味もあるので控えめにしてます。
ダーリンにはやはりチーズのお菓子というのはちょっと慣れてないようで、sucré / salé(甘いとしょっぱいが一緒になった料理)だね、と言う感想でした。
でも完食してくれたのでよかった。

次回は違うゼリーに挑戦します。
[PR]

by France_reims | 2010-06-08 03:44 | DUKANダイエット
2010年 05月 30日

ダイエット28日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私3.6kg減
*スタートから計算している結果です。

あ~ようやく停滞期から抜け出すことができたようです。このまま、DUKAN先生の最初のカウンセリングのとおり、後1週間で1kg弱減らすことができれば、第3段階へ移行します。
がんばるぞ~。
本当は先生の出した体重よりさらに1kg痩せたいところなのだけど、この通り停滞期がありますから、このままずるずる第2段階を続けるとちょっと辛くなりそうなので(今でも辛いのですが)。

第3段階に入れば、ずーっと前につくったこんな前菜も食べられるようになるぅ~
e0115350_18491285.jpg

*第3段階は、週に2回(続かないようにすることが必須)普通の食事ができます。
お酒も飲めます(何杯もとはいかないけど)
[PR]

by France_reims | 2010-05-30 18:37 | DUKANダイエット
2010年 05月 27日

ダイエット25日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私2.5kg減
*スタートから計算している結果です。

しっかり停滞期です。800gとか増えることはあるのですが、戻るだけで減りません。
そして洗礼式の影響は出なかったのですが、その後どうしても我慢できなかったときに、禁止の食べ物を食べたとき、1kgまではいかないけど、増えることがわかってきました。
やっぱり禁止のものはしばらくの間口にしてはいけないのね…。
今ダーリンがいないので、いないことをいいことに、体重はかっちゃってます(記事にはしていませんけど)。

ところで飲み物は水を日に1.5リットルというノルマがあり、コーヒー、お茶など無糖なら制限がないので、我慢せずにすんでるのですが、やっぱり美味しいものを飲んだ方がダイエットのモチベーションもあがるんでは?ということで、この間ダーリンに頼んでこんなものを買ってきてもらいました。
e0115350_19321979.jpg

infusionの専門店のお茶。これは乾燥りんご、シナモン、レグリース(甘草)の根っこが入っています。
レグリースは私の苦手な、お店でうられてる黒いグミに使われてます。その根っこが入ってるなんて無理?と思ったけど、味が主張されてないので飲めました。
e0115350_19324280.jpg

りんごは食べられるほど大きく果実の味がしっかり残ってますし、シナモンは豪快に砕いた状態で香りもとってもいい。この写真で右下にこそっと写ってる草みたいなのがレグリースです。
さすがに安くはないものなので、2煎目いけるか?と試してみましたがやっぱり薄かった…。ビンボークセー
毎日とはいえないけど、効果的に飲んでいこうと思ってます。
次は違う味も試してみたい。
*しかしダーリンによると、お店の人があまり感じよくなかったそうな…。次は私がお友達と一緒にいってみなくちゃ。

最後にこんな謎が発生。
昨日婦人科に定期検診に行ったとき、体重をいつものように量らされたのですが、なんと家の体重計より2kgも少ない!
家ではかるときはパンツ一丁でデジタル計、婦人科では全裸でアナログ計(針)の違いだけ。
いったいこれはなんでしょう?こっちが本当ならもう目標体重まであと1kg切ってるのです、いやここでもう維持に入っていいくらい。どっちがほんとなの~~。
今朝量ってもやっぱり婦人科とは2kgの差。謎です…。
*婦人科で全裸は、フランスでは常識なのです。驚かれた方に一言だけ。
[PR]

by France_reims | 2010-05-27 22:43 | DUKANダイエット