シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DUKANダイエット( 20 )


2010年 05月 18日

ダイエット16日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私2.5kg減、ダーリン3.0kg減
*スタートから計算している結果です。

ジーンズもゆるくなってきました。
シャンパン飲んだのとか、洗礼式でデザート食べた影響は今のところないみたいです。

これは今日じゃないけど、お昼に食べたEndives à la royale(アンディーブのキッシュ、生地なし)。仔牛のステーキ。
e0115350_3174144.jpg


夜はダーリンがいなかったので、パリで買った納豆、たまねぎと鶏レバーの炒め物。
美味しそうにみえませんがなかなかいけるんですよ
e0115350_3233128.jpg


*これから体重測定を頻繁にしないことになりました。私が毎日の増減を気にしすぎるということがその理由。ダーリンに怒られちゃいました。
ということで、増減発表はまたしばらく先になります。
[PR]

by France_reims | 2010-05-18 05:44 | DUKANダイエット
2010年 05月 12日

ダイエット10日目

こんにちは、マカロンです。

今週の月曜、日本で働いていたときの会社の後輩と、9年ぶりの再会を果たしたのです。
場所はパリ。彼女たちはアメリカ在住。
ちょうど彼女がだんなさんと一緒にヨーロッパ旅行にきていて、最初にパリに寄ってくれたのです。
ランスまでは時間の問題もあってくるのは難しいということだったので、ダーリンと一緒に会いにいってきました。

久々にあう彼女は、全然変わってなくて、その場では言わなかったけど、ちょっと嬉しくなって目頭が熱くなってしまった私だったのでした。
そして私は英語があまり…なので、あまりだんなさんとは話せなかったけど、ダーリンと彼は英語で盛り上がってました。
この場所はパリのマダムや日本からの観光客にはとても人気なA priori théというsalon de théです。こんなことでもないとやってこれない場所、ということで選んでみました。
e0115350_23544719.jpg



ダイエットの方はというと…
朝の測定結果、私2.3kg減、ダーリン3.1kg減
*スタートから計算している結果です。

これは11日夜にたべたもの。
ハンバーグ(半分以上が豆腐)にトマト海苔ソース。スモークサーモンときゅうり、ラディ。
e0115350_001037.jpg

トマト海苔ソースは、だし汁に醤油をいれ、トマトをいれて火にかけ、そこに海苔を細かくきって加える。簡単だけど、和風のおいしいソースになります。

そしてダーリンが試験勉強がんばっているので、脳に多少でも糖分とって回転をよくしてもらおうとリクエストされたマフィンをつくりました。
e0115350_062021.jpg

レシピ本のなので、材料はクッキーと同じですが、こっちの方が食べごたえがあって、ダーリンの好みだそう。時々つくることになりそうです。
[PR]

by France_reims | 2010-05-12 23:39 | DUKANダイエット
2010年 05月 09日

ダイエット7日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私1.9kg減、ダーリン2.4kg減
*スタートから計算している結果です。

なかなか順調に減ってきてます。この調子でがんばるぞ~。目標体重まで約3.5kg!

朝はいつもの。

昼は牛挽き肉ステーキに、いんげんまめ、きゅうりとスモークサーモン。
*お昼前、ちょっとお腹がすいていたので、ハムを2枚ずつ食べました。
e0115350_2152778.jpg


今日は日曜、どこにも出かけないので、家でゆっくりダイエットデザートを作って見ました。
レシピ本から、チーズケーキとライムのシャーベット。

チーズケーキは電子レンジで作るんです。最初勢いよく膨らんだと思ったら、その後膨らんでは縮み、膨らんでは縮みを繰り返し、結局こんな不思議な形で焼きあがり。

ライムのシャーベットは冷凍庫で1時間おきくらいにフォークでかきまぜました。はじめて作ったけど、ダイエットじゃなくても十分満足できる味。
チーズケーキはダイエットじゃないと食べないかも…。
でもシャーベットを食べてからチーズケーキを食べると、あら、不思議甘く感じます。
e0115350_625564.jpg


夜は、私は鶏のレバー、ダーリンは鶏肉と赤ピーマン、玉ねぎの炒め物。マッシュをそえて。
e0115350_6231235.jpg

e0115350_624171.jpg


デザートも食べて、満足できた晩ご飯でした。
[PR]

by France_reims | 2010-05-09 21:30 | DUKANダイエット
2010年 05月 08日

ダイエット6日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私1.6kg減、ダーリン2.3kg減
*スタートから計算している結果です。

朝はいつもの。

昼は、昨日の残りのゆでエビ、牛肉と赤ピーマンの炒め物(醤油味付け)、いんげんまめ
e0115350_21373189.jpg


夜はポーランドの友達の家へ1年ぶりの訪問。
ダイエット用に色々もっていきましたが、彼女もいろいろ用意してくれてました。
これはアペロのときの様子。プチトマトやアスパラ、ラディ、赤ピーマン、数種類のエビおつまみ、Cœur de palmier(ヤシの木の芯の缶詰)を。
e0115350_21422172.jpg


そしてメインには彼女が用意してくれていたエビ串と、私のもっていった鶏肉とズッキーニのホイル焼き、スモークサーモンときゅうりのサラダを。これは写真とれませんでした

ヤシの木の芯は、ちょっと酸っぱいけどなかなかいけます。ダーリンはだめですが、家にも一つ缶詰買ってあったので、食べなくちゃ。

友達夫婦がビール飲んだりパン食べても悪魔のように誘惑してきても、マカロン夫婦頑張りました。
だいぶ慣れてきましたよ。だって自分たちもおなかいっぱい食べられるダイエットなので、飽きない味付けやメリハリをつければいいし、それが出きるようになってきたから。
お菓子が食べたくなる時はあるけど、それを我慢すべくデザートも自分で作れるし。
また明日は別なのを作ってみようと思っています。
[PR]

by France_reims | 2010-05-08 03:24 | DUKANダイエット
2010年 05月 07日

ダイエット5日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私1.5kg減、ダーリン2.2kg減
*スタートから計算している結果です。

きゃ~少し減りました。とっても嬉しい!
このドクターのサイトで診断してもらった私のプランでは、1.1kg痩せたところで第二段階へ移行するのです。ダーリンも2.2kg減ってるので、問題なく次の段階へ突入なのですが、今日は様子見でちょっとだけ野菜を口にすることにしました。

朝はいつもの。

昼は、colinという白身魚にマスタードソースをぬって焼いたものと、ゆでエビ。
e0115350_3171079.jpg


夜は、牛挽き肉のステーキにトマトソース、ラディときゅうり、ガレット2枚。
e0115350_3174281.jpg

デザートはダーリンのリクエストで、先日作ったCookieを。
e0115350_3202552.jpg


明日は夜友達宅へ遊びにいくのですが、またしてもダイエット弁当持参。
野菜を食べる段階に入ります。
[PR]

by France_reims | 2010-05-07 03:55 | DUKANダイエット
2010年 05月 06日

ダイエット4日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私0.8kg減、ダーリン2.0kg減
*スタートから計算している結果です。

どうして体重が増えているの~~教えて~おじいさん~♪007.gif

だんだん疲れがとれにくくなってきました。
体を動かすための炭水化物をとってないんだから当然なのですが、今は最初のアタック期間なので、頑張らなくては。
それにしても買い物にスーパーにいく時、道の途中でパン屋さんやお菓子屋さん、チョコ屋さんに目を奪われてかなり精神的によくありません。
普段なんか見向きもしなかった、何の素っ気もないパン屋さんのPain au chocolatにまで、うまそ~ってよだれを出しそうな勢いです…

今日は友達の家にいったので、ダイエット弁当持参で。
e0115350_3431482.jpg


ダーリンは、お昼一人で食べてもらいました。彼の準備の成果はこの写真に!
e0115350_3434253.jpg

何とも可愛らしい盛り付けではありませんか。やるな、おぬし。

夜は新しいレシピを試してみました。
レシピ本からハムと玉ねぎのキッシュと、牛肉、トマトソース添え。
e0115350_3444269.jpg

キッシュがなかなかの出来!ダイエットから普通食に戻っても活躍しそうでした。
牛肉も食傷気味のダーリンも、トマトソースで味が変わったので、簡単に完食。

さて明日はまたスーパーに買い物にいくので、レシピ本からあらかじめ何を作るか決めてからいかなくちゃ。
明日の減り方で、このアタック期間を終了し、次の野菜を取り入れるステップに進めるか決まります。
どうしよう、また戻ってたら…。
[PR]

by France_reims | 2010-05-06 04:54 | DUKANダイエット
2010年 05月 05日

ダイエット3日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私0.9kg減、ダーリン1.9kg減
*この数値はスタートから計算したものです

う~んダーリンは着実に減っているけど、私はなかなか。昨日からだとたったの100gですわ…
やっぱり年齢の他に、これまで何回ダイエットをして失敗しているかもよるんでしょうね。
ダイエットは慎重に、いきなり落としてリバウンドなどしないことをお勧めします。

朝はいつもの。でももう飽きてきました ヤバイ…

昼は鮭を蒸したもの、馬肉のステーキ、Dinde(七面鳥)のハム、私はカニカマも追加。
e0115350_4411918.jpg

デザートにcrème au chocolat。
しかし残念なことに固まらず。きっと卵の泡立てが足りなかったと思われる。レシピ本もお菓子の専門本じゃないから、どこまで泡立てるとか書いてないので、難しいです。
でもダイエット中にデザートが食べられるんだから、めげずにトライする予定です。

夜は、ツナ缶のピザ。鶏肉のソテー。
e0115350_44212100.jpg

ピザ生地はあの鶏の餌son d'avoineが入るのですが、他は柔らかいもの、メレンゲなのでふわふわ状態。焼いたらなんとか形になりましたが、焼くまでかなり不安でした。
でも、あ~ここにモツァレラチーズやらオリーブオイルかけたいと思いつつ、トマトソースが使用可なので良しとしなくては…。
ダーリンも久々に嗅ぐトマトソースとハーブの香りに、んぐ~って悶えてるし。
結果、一番気分的お腹的に満足できた食事になりました。

気づいたことがあるんですが、レシピ本のもの、結構メレンゲが入るんです。しょっちゅう電動ミキサー使ってる私です…。

そして、夕食後、ダーリンのリクエストで、レシピ本の中からCookieを焼いてみました。
e0115350_4424580.jpg

黄身とson d'avoine、バニラエッセンス(オイルなし)、少量の牛乳(脂肪分が一番低い物)、ダイエット甘味料を加えてまぜ、そこにしっかり泡立てたメレンゲをまぜて焼くだけ。ほら、またメレンゲだ
結構あっという間にできました。
メレンゲなので、軽い~。雰囲気はシューケット(シュークリームのカスタードなし)の砂糖なしです。
ダーリンも ”ほんとのクッキーじゃないけど、いいかも” とのこと。
また時々登場しそうです。
[PR]

by France_reims | 2010-05-05 03:14 | DUKANダイエット
2010年 05月 04日

ダイエット2日目

こんにちは、マカロンです。

さて5/3からはじめたDUKANダイエット、2日目の模様をお伝えします。
この調子で毎日記事がかけるのか、今はまだわかりませんが…頑張ります。

朝の測定結果 私0.8kg減、ダーリン1kg減*スタートから

朝ご飯は1日目と同じように、Fromage blancにson d'avoineをいれて、紅茶かコーヒー。
これをずっと続ける予定。

そして2日目のお昼はゆで卵、Mérou(ハタ)のグリルと、レシピ本からthon méli-mélo。
マグロ缶(オイルなし)を、カレー粉、玉ねぎのみじん切り、こしょう、タバスコで和えたもの。
e0115350_2571363.jpg


夜は、茹でた鶏肉にローズマリーとレモンで。私は鶏のレバーをにんにく、ショウガ、醤油、オイスターソースで味付けし炒めたもの。
e0115350_2575030.jpg


レバーがだめなダーリンには、レシピ本から、boeuf luc lac。
先出のレバーは牛肉のところを変えただけです。
e0115350_2573389.jpg


ただ肉やいてこしょうで、よりは味に広がりがでて、おいしい。
でもこのレバーも牛肉も、ご飯がほしい~と本気で叫んでいた私たちでした。
お肉がおいしいって、ご飯という引き立て役があって、初めて完成するんだな~と実感…

体調は、ダーリンが少し疲れが出てきたくらいで、大丈夫です。
やっぱり糖分とれないっていうのは、結構影響があるものなんですね。
[PR]

by France_reims | 2010-05-04 02:50 | DUKANダイエット
2010年 05月 03日

DUKANダイエット開始☆

こんにちは、マカロンです。
先日宣言した通り、ダイエット開始しました。
実家ではレストランにいったり、甘いものもシャンパンもワインも食べ飲み納めしてきたマカロン夫婦。
今朝、体重測定して、それぞれの目標を決めました。
偶然にも私もダーリンもマイナス5.5kg私は欲をいえば、あと4kg(トータル9kg)ですが、最初はまずはこのくらいから。

初日、何を食べたかというと、
朝はFromage blanc 脂肪分0%にson d'avoineとダイエット甘味料を加えて。それにコーヒーと紅茶。
昼は茹でたエビ16尾ずつと、鶏のハム3枚ずつ。食後にinfusion(ハーブティー)。
夜はboeuf haché(牛挽き肉のステーキ)を2枚ずつ の予定。


どんなもの食べられるの?という妹から質問があったので、今日買ってきた食材を写真とってみました。こうしておくと、どんなもの食べたんだっけ?と後から思い出せるし。

肉ばかり。でも豚肉は食べられないのです。今日買ったのは牛、馬、鶏
e0115350_2058642.jpg

鶏のレバーとSurimi(カニカマ)は私だけ。ハムなら豚もOK。Fromage blancは朝毎日食べます。
e0115350_20582317.jpg

これがson d'avoine。食物繊維が豊富なので肉ばっかり食べても便秘を防いでくれる(私には効くのかしら。。。)
おまけにrégime DUKANって名前も入ってるし。これでドクターにもマージン入りますよね。
e0115350_20584398.jpg

中あけるとこんな感じです。鶏の餌って言わないで~
e0115350_2059165.jpg


おなかが空いたら、決められたリストの中のものなら何でもいつでも食べていいのです。
その代わり、脂肪分は0%とか塩、砂糖が少ないもの、とかいろいろ制限はありますけどね。

こんな調子で1週間続けてみて、体重が落ちてきたら次の第二段階に入ります。
第二段階は野菜がこれに含まれる。食べる種類が増えるので、早くそこまでいきたいものだ。


★実家でびっくりしたことが★
ちょうど義姉が今ダイエットしてるのよ、って言うので、もしかしてDUKAN?って聞いたらなんとそうでした。やっぱり流行っているんだな~。彼女は1週間前から開始で、今第二段階。
やり方を書いた詳しい本をもってきていたので、じっくり読ませてもらい、注意や食材、調味料リストは全部書き写してきました。
彼女の食べてたものも参考にさせてもらって、ますますやる気が出た私たち。
やっぱりダイエットは一人じゃないのがいいですね。
[PR]

by France_reims | 2010-05-03 20:51 | DUKANダイエット
2010年 04月 30日

もうすぐダイエット開始!

こんにちは、マカロンです。

失業生活になってから、やっぱり動いてないのに前と同じだけ食べていたら戻ってきてしまった私のお肉。
ダーリンも少しおなか周りが気になっていて、なんとかしないとねと話してたんです。
先日、ダーリンの同僚が始めたダイエット、内容を聞いてみたらなかなか面白そうなので、ちょうどダーリンもバカンスに入ったことだし、二人で始めることにしました。

それはDr.DUKANのメトッドに基づいた、たんぱく質中心に摂取するダイエットです。
調べたら日本でも肉食ダイエットなるものが流行っている(?)らしいですね。
同じ考えに基づいてると思うのですが、やり方が少しだけ異なるのでどちらの方法をやろうか検討の結果、フランスに住んでるのだからこちらのやり方でやった方が食べ物も参考にしやすいし、効率アップも狙いやすいだろうということで、DUKAN先生を選択。

やり方はHPでも見れるのですが、なにしろどんなものを食べるかが問題。
自己流で作ってもワンパターンになって、飽きて止めてしまいそうになっても困る。
で、ジャーン!買ってきました。この本の中には350のレシピが入っており、お肉や魚、卵などいろんな方法味付けで食べられるので、楽しそう。
e0115350_0142635.jpg


問題は私はご飯食いなのでそこをどう克服するかなんですけど、ダーリンと二人なら頑張れるか?
当座の目標は、5/16に友達夫婦の赤ちゃんの洗礼式に出席するための服をすっきり着ること。
いや~2006年結婚式前の怒涛のダイエット以来。あのときは背水の陣だったけど、今回はどうなりますか。。。

もうすぐって、いつから始めるのかというと5/3(月)からです。
それはなぜか?5/1-2は実家で久々にみんな集まって食事するので、そのときダイエットしてたんじゃつまんないし、家族にも気を使わせてしまうので、それが終わってから。

で、姪っ子甥っ子もくるので、チョコとココナツの入ったケーキを。
e0115350_015065.jpg

*写真は料理本からお借りしてます。今焼いてる最中なので。

こんなの食べられるのも日曜まで。
ドカンとは食べず、食べ納めしてきたいと思います。
[PR]

by France_reims | 2010-04-30 23:54 | DUKANダイエット