カテゴリ:寿司の仕事( 6 )


2013年 10月 22日

パティシエール その後

こんにちは、マカロンです。

本日のデザートを作れないかというオーナーの希望に応えるべく、抹茶クレープやりんご大福を作ってみました。
そしたらすごーーーーく気にいってくれた。すぐにまだある?と聞いてきて、何をするかと思いきや、たまたまいたカップルが沖縄黒糖ムースを注文したのにあわせて、急遽大福を食べてもらうことに。
私からはカップルの女性の方の顔が見えていたのですが、見た瞬間とっても嬉しそうな顔をしてくれてたので、感触もよく、とても嬉しく持ち場に戻りました。その後完食してもらえたということで、一件落着と思いきや、そうではなかった。。。

次の日、オーナーがきて、他に経営している以前勤めていたようなファストフードの店用に売りに出したいと、いいだした!!
しかも個数は100個、毎日作れないかと。。。
いやいや、それは無理でしょうが。。。

やんわり断ったけどまだ言ってくるので、今勤めているレストランとそのファストフードレストランでは店のレベルが違うので(今働いてる店はデザートも手作りで提供、他の店は冷凍を使用)、そこを説明してわかってもらえるように説得予定。

e0115350_7593928.jpg

[PR]

by France_reims | 2013-10-22 08:00 | 寿司の仕事
2013年 10月 17日

仕事開始しています

こんにちは、マカロンです。

今年3月まで働いていましたがその後経営者の心変わりで働けなくなり、それからしばらく家でのんびり、バカンスも行ったりしてましたが、9月に就職活動再開したら、早速連絡あって、さぁー久々に寿司、巻きつくるぞーと思っていたら、なんだかなー。
今はわたくし、パティシエとして働いております。
といっても家でお菓子焼いたり、和菓子(ドラ焼きとか)作れるってことで、それで採用になったのでした。
だから自信もないし、プロみたいに道具がどんなんでもうまくいくなんてこともなく、日々練習、研究です。

会社の方は、オーナーはちょっといい加減な中国人で、当てにならないことが多いけど、同僚には恵まれているので、気持ちよく働けています。ちなみにまかないありで、昼夜中華三昧!!
寿司担当は日本人シェフについてパリで修行した中国人、焼き鳥&巻き担当は中国人の女性、そして前菜とデザート担当がマカロンです。前菜は寿司シェフが考案したもので、黙々と作るという感じ。
デザートは抹茶ティラミスが結構好評です。

今オーナーに言われて困っているのが、本日のデザートを作れないかということ。作れないか、ではなく、もう既に作れという話になってきてますが。。。”今週の”にしてもらえないか再度お願いしようと思ってますけど。毎日帰るって素人にはキツイぜ。
和に関係ないものでもいける感じで、和食レストランとしてはどうかと思いますが、そこはなるべくあんこや抹茶を使って、和のテイストに仕上げられるように、工夫していますが、レパートリーだって少ないし、経験も少ないし。でもやるしかないって感じです。

そのうち作っているデザートの写真でも載せられたらいいなぁ。
ちなみに試用期間は2ヶ月であともう1ヶ月。今回はきちんと続けられるようにアピールもしていきます。
[PR]

by France_reims | 2013-10-17 23:58 | 寿司の仕事
2013年 03月 19日

転職 その後のその後

こんにちは、マカロンです。

試用期間終了し、結果、続けられないことになりました。ザンネン。。。

この前記事に書きましたが、ゆくゆくはメインはってる人が夜働き、私がそのメインをやり、もう一人補助に入る人と昼を切り盛りという話だったのですが、このメインはってる人は3月末でやめるって。ガクー021.gif
彼は自分が住んでる街で新しくレストランを開くんだそうです。

で、元々このレストランは二人の中国人が始めた店で、この二人の関係が悪化したのも原因のようで、二人のうち一人が去る結果になったわけで、もう一人の中国人は既に一人料理人をみつけたとのこと。要は私は面接をしてくれた中国人の彼の考えのみで採用されたようです。もう一人にも話をきちんと通しておいてくれないと困るよなぁ。それとも話したけどお構いなしだったのか。。。?!
そして残る方はなかなか激昂型の性格の人で、もし続けられたとしても長く勤めるのは大変そうなので、気を取り直し、新たな道をさぐることにしました。

とは言え、また就職活動かーと少し気が重いですが、個人事業主になって何か自分で始める道もすぐではないけど考えてみようと思ってます。
少し練習がてら友達に料理作ってみてもいいだろうし。
前向きにがんばろうと思います。

フランスでの教訓  面接でいわれたことは100%信用すべきではない。
e0115350_12646.jpg

*写真は東京滞在中にカッパ橋のお店でいったトイレで、壁にはってあった言葉。
今の私にぴったりでしょ。
[PR]

by France_reims | 2013-03-19 01:03 | 寿司の仕事
2013年 03月 14日

転職 その後。。。

こんにちは、マカロンです。

3/3に前の職場をやめ、3/4からは新しい職場で働いていますが、勤務時間は短くなったというのに精神的に前よりかなりやられています。前の職場は大勢いる中の一人の料理人でしたが、今は私が補助という形で入り、一人寿司、刺身メインで指示を出す人と二人体制で働いていて、ゆくゆくはその人が夜働き、私がそのメインをやり、もう一人補助に入る人と昼を切り盛りするということになるのですが、現在試用期間中、無事のりきれるかかなり不安です。。。(弱気)

日本で習ってきたそれこそ本場のテクニックを否定されたり、寿司の形はやり直しをされることがあったりして、なかなか凹みます。そのレストランのスタイルがあるから、それに倣えは理解できるのですが。。。
そんな弱気じゃいかんと、ダーリンからは発破かけられてますが、なんともいい気分転換ができないでいます。
夜はダーリンにフランス語で愚痴りまくって、フランス語がスムーズにでるようになったという利点もありますが、怒ってるので美しくない単語も飛び出す始末。。。(お恥ずかしい)

ということで、なかなかキツイ状態ですが、無事試用期間のりきって、働きつづけられるように頑張ります。
リアル友達のみなさま、またまたメールが遅れたりしておりますが、私はとりあえず元気でーす。
[PR]

by France_reims | 2013-03-14 05:21 | 寿司の仕事
2013年 02月 24日

仕事 その後。。。

こんにちは、マカロンです。
e0115350_2595931.jpg

お寿司屋の仕事ですが、正社員になれて約1ヶ月ですが、その後色々ありまして辞めることにしました。
お給料はきちんと支払われないし、パトロン(経営者)やマネージャーもいい加減で、金儲けしか考えてないし(社員は二の次)、そしてそしてタイ人たちの中での仕事も疲れてきた(!)ので、環境を変えることに。

ちょうど今働いてるお店にコンタクトをとってたとき、他に複数のお店にも応募してたんですけど、その中の一つから連絡があり、話だけでも聞いてみようとおもったら、結構私のニーズにあっていて、昼のみの仕事が実現したのです。
今は働いて働いてヘロヘロになってる状態で、ダーリンにも車で夜迎えに来てもらっているのも大変なので、それらが解消されるのでとってもうれしいです。

写真は心癒そうとお給料で買ったコーヒーマシン。
コーヒー豆をいれて挽いておとすタイプが欲しかったので、買って大正解でした。
e0115350_301090.jpg


ということで3月はじめには転職いたします。最初は契約ですがその後正社員になれるように精進いたします!
[PR]

by France_reims | 2013-02-24 02:34 | 寿司の仕事
2012年 10月 22日

寿司練習中

こんにちは、マカロンです。

ただいま私は就職活動中ですが、10月に入ってから直接寿司レストランへ配った履歴書の効果が出て、現在2軒の面接を受けている最中です(一軒は既に受け、実技テストの日程連絡待ち、もう一軒は明日面接)。

なので10月12日からほぼ毎日魚を卸したり、巻き寿司、握り寿司を作っています。
友達宅にお呼ばれしたので、アペリティフ用にお寿司を作っていくと約束して、作ったのがこちら。
飯台に盛り付けしたのは初でしたが、盛り方のバランスもなんとかなりましたー(寿司学校の先生がみたら、全然だめって言われると思うけど)。

e0115350_15144023.jpg


早く就職決まって、家でのお寿司作りはもう終わりたいなぁ。。。(食傷気味です)
[PR]

by France_reims | 2012-10-22 15:17 | 寿司の仕事