カテゴリ:こんなの買ってみました( 109 )


2007年 09月 25日

ミカドに新顔

こんにちは、マカロンです。

日本ではポッキ-のいろ~んな味が出てますが、フランスでは、ミルクチョコ、ブラックチョコ、キャラメル、ア-モンドクラッシュの4種類だけなんです。
そんなさびしいフランスポッキ-・MIKADOにも新作が出ました~。

ホワイトチョコ味です。確かスペインではかなり前に発売になっていたはず。ようやくフランスにも登場です。
なぜかパッケ-ジは2種類あって(味はひとつなのに...)、どっちを買おうか迷いましたが(ブログ的に)白い方にしてみました。もう片方はピンクのグラデ-ションになっています。

そして最近日本を意識したものにはついてるZENって文字も。何でもかんでもつけりゃいいってもんじゃないんだけどね。

肝心の味ですが、マカロンはリピなし決定。1本食べて、後はダ-リン専用になってしまいました。ホワイトチョコは美味しいのがあるのに、なんでこういうお菓子のチョコは美味しくないんでしょう...。
興味のある方は、ぜひお試しください。
注意:パッケ-ジの右上の方に、限定バ-ジョンって書いてあります。期間なのか個数なのか...。買いたい方はお早めに☆
[PR]

by France_reims | 2007-09-25 00:00 | こんなの買ってみました
2007年 07月 21日

洗濯洗剤変えてみました

こんにちは、マカロンです。

フランスに住んでから使う洗濯洗剤は、ママが使っているメ-カ-を使うことが多い。
その理由は洗い上がりの香りを知っているから。柔軟材(あまり柔らかくならないけど)も大事ですが、洗剤も香りは大事!ということで、今までメ-カ-は一貫して変えてないんです。

マカロンちの洗剤はいつもSuperCroix(スゥペ-コワ)というマ-クのもの。メ-カ-はhenkelです。
以前はゆり&白蓮の花の香りを使っていたのですが、最近新製品が3種類出て、今まであった香りが一気にお店から消え去ってしまったんです。
で、気に入ってた香りも今のが使い終わったら最後ということで、ス-パ-で嗅ぎまくって選んできたマカロン夫婦。
で、今回買ったのがこちら。
日本の蓮&アロエの香りです。ダ-リンにはちょい不評だったんですが、ダ-リンが選んだマダガスカルのは少しおばさん臭い感じだったので却下(すまぬ、ダ-リン)、やっぱりjaponという名前のついたこれにしました。

パッケ-ジに厳島神社っぽいのが描かれてます。
ちなみにここでCMが見れます。一応日本って感じが出てますよ。着物だし。日本髪だし。

そして最近、黒や濃い色の服を洗うとき用に、この洗剤を買いました。

色落ちを防ぐ洗剤です。前から気になっていた商品だけど、効果のほどがどんなものか分からなくて買えなかったんです。そして洗剤の色はなぜか白。
今のところ劇的というか目に見える効果は感じられないけど、マカロンちの洗濯物は濃い色のものが圧倒的に多いので、しばらく使い続けてみようと思っています。ちなみにこちらの香りもいいですよ。
[PR]

by France_reims | 2007-07-21 16:41 | こんなの買ってみました
2007年 06月 26日

フランスのテレビショッピングで

こんにちは、マカロンです。

ダ-リンと先日朝テレビショッピングを珍しくみていたときのこと。

履いていると、だんだん足の血行をよくしてくれ、むくみやぶよぶよとしたものがすっきりするというサボの紹介をしてたんです。
マカロンの足は少しぶよぶよなんですヽ(;´ω`)ノ で、ダ-リンが効くかどうかやってみようと言い出して買ってくれました。こういうのって珍しいんですよ。塗ってダイエットとかもまったく信じてない人ですから。一応ネットで買った人の意見を読んで決めました。効果は人によってかなり分かれてました。

で、届きました。


つま先からかかとに向かって8℃傾いてるんですけど、これが血行改善にいいらしい。木で出来てるんですが、少し重たいかな。外ではなく、家の中で履いてみることにしました。
とりあえず15日間は返品できるので、体調不良が起きないかチェックして、よかったらしばらく続けてみたいと思ってます。
ありがとう、ダ-リン☆
[PR]

by France_reims | 2007-06-26 03:22 | こんなの買ってみました
2007年 05月 19日

新しいメガネ

こんにちは、マカロンです。

私はコンタクト、メガネを使い分けていますが、最近はずっと目のためにメガネにしています。フランスに来る前日本で作ってきたメガネをずっとかけたのですが、そろそろ新しいのにしようということで、眼科へ。
*フランスではメガネをつくる場合、日本のように眼鏡屋さんにいくのではなく、眼科にいって、処方箋を出してもらわないとなりません。

その後、眼鏡屋さんへ。
どんなデザイン?悩む悩む悩む...。
それというのも、マカロンの鼻筋は日本人に比べても細め、フランス人に比べたら1/3なんです。
なのでレンズとレンズの間が開きすぎているものは選べない。
そしてプラスチックフレ-ムは、今回あきらめました。鼻当て(なんていうんでしょう?)で調節できるフレ-ムの方がまだマシなのです。

で、30コは掛けまくり、選んだのがこれです。
賢三さんです。


フランスと日本の違うところ。
それはミュチュエルと呼ばれる、健康保険でカバ-しきれない部分をカバ-するために入る補助保険のようなもので、メガネ、コンタクトレンズの補助が受けられるのです。
*加入しているミュチュエルによって、この補助率は違ってきます。

私はダ-リンの入っているものに加入しているのですが、メガネの払い戻しは年に370ユ-ロ(59200円位)まで出るのです。なので、今回のメガネは420ユ-ロくらいだったので、自己負担は50ユ-ロ(8000円位)程度。

な~んて書いていたら、ダ-リンから一言「月々の掛け金が結構高いことを忘れるな~」。はい、そうでした(;^_^A
私は結構病院にはかかってるほうだと思いますけどね。ダ-リンなんて年に1回行くか行かないか程度。こうしてメガネを新調できるメリットを受けても罰はあたりませんね~。
[PR]

by France_reims | 2007-05-19 18:58 | こんなの買ってみました
2007年 04月 07日

美味しかったワイン

こんにちは、マカロンです。

先日ダ-リンの誕生日にいったレストランで、私が飲んだ赤ワイン。
なんという銘柄だったのか気になっていたんですが、先日レストランに出向いて聞いてきました。
それがこれ。

Berger Baronです。日本では知名度はどのくらいなのかな~。

私が買ったものは2004年のもの。レストランで飲んだのが何年のだったのか、全然記憶がないのですが、この2004年物、普通のス-パ-で値段は5ユ-ロ以下でした。

で、早速味見。先日のラザニアと一緒に飲んでみたんですけど、レストランで飲んだ方がやっぱり美味しかったような...。雰囲気かな??
でも普通に美味しいワインなので、高くもないし、普段飲みにいいかも。
しか~し、家でワインを飲むのはただ一人なので、そう普段飲みというわけにもいかないのね~。
誰かマカロンとワイン飲んでもいいって人いませんか?歓迎しますよ^^
[PR]

by France_reims | 2007-04-07 18:44 | こんなの買ってみました
2007年 03月 20日

日本のス-プ

こんにちは、マカロンです。

またダイエットモ-ドにしようかと、ス-パ-でス-プ売り場コ-ナ-を見ていたら、ダ-リンが日本だ!って叫んだんです。
それはこれ。


袋には、もやし、きのこ、ニンジンの美味しいス-プのすべての風味を見つけ出してください、と書かれている。

肝心のお味ですが、どの辺りが日本なのじゃ?と首をかしげるものでした。
写真でもそうですが、色はちょっとミソっぽいんですけど、袋を開けた途端得体の知れない妙に強い香りで、まずビックリ。そして食べてみると、たまねぎの香りが強すぎて、まるでオニオンス-プのようでした。
もやしも気持ちばかりしか入っていないし、キノコも然り。

マカロン家、リピは無しに決定。ダ-リンなんて残してました(爆)

またもやフランス人に間違った日本を伝えてしまってる会社maggi
日本ではマギ-ですが、フランスの発音ではマジ-。マジでまじぃよ。
お後がよろしい??
[PR]

by France_reims | 2007-03-20 01:56 | こんなの買ってみました
2007年 03月 13日

うちのニュ-フェ-ス

こんにちは、マカロンです。

先日angine(口狭炎)でふせっていたとき、あまりのノドの痛みに、これは空気が乾燥しているのが悪いに違いない、と加湿器を買ってきました。
引越し前は湿気が原因でカビに悩んでいたのに、今度は乾燥で悩むとは。
うまくいかないもんです。

買ってきた加湿器、これがなかなか可愛いんですよ。

ちょっとスタ-ウォ-ズのキャラにも似てませんか?

もうangineはよくなってきているけど、普段の風邪予防に、適度な湿度を心がけようと思っています。
日本もインフルエンザがまだ流行ってますか?乾燥に気をつけて風邪ひかないようにしてくださいね。
[PR]

by France_reims | 2007-03-13 17:40 | こんなの買ってみました
2007年 02月 23日

pangas(パンガス)

こんにちは、マカロンです。

フランスで魚を食べるということはなかなか難しい。お金に糸目をつけないなら可能なのですけど、そうも言ってられない節約生活。
でも1ヶ月前くらいに見たテレビで、pangasというベトナムの辺りで捕れる魚のことを話していたのです。白身の魚で切り身に骨がない(海育ちなのに魚の食べ方が上手じゃないマカロン向き!)。
見た目は、cabillaud(生鱈)に似ているのですが、cabillaudが1キロ12ユ-ロくらいに対して、pangasは1キロ8ユ-ロ弱
これはお財布にも優しい!ということでマカロン家の食卓に、時々登場しそうな予感です。

食べ方ですが、ママに聞いた方法(小麦粉をまぶして、油を熱したフライパンで焼く)で食べました。
このほかにも美味しい調理方法がないか模索中です。鱈のグラタンってあるから、試してみようかな~(°∀°)b

[PR]

by France_reims | 2007-02-23 21:20 | こんなの買ってみました
2007年 02月 21日

ワタクシはフランスの王妃です

こんにちは、マカロンです。

先日ぶーけさんのブログでみたこれを買ってしまいました。


ベルサイユのバラ、フランス語版です。

日本では今マリ-アントワネットの映画公開中のようですが、フランスでは漫画も根強い人気です。
漫画といってもフランス語なので、やはりそれなりに難しいんですけどね...。
日本での5巻分を2巻にまとめているので、1冊が分厚い。
なんと5cmありますっ(ノ゚ο゚)ノ

フランス語の勉強ってなかなか継続させるの難しいけど、こうして楽しい教材を使うのも手だよね~(と言い訳してみる)。
[PR]

by France_reims | 2007-02-21 00:57 | こんなの買ってみました
2007年 02月 09日

こんな酢もあるんです

こんにちは、マカロンです。

フランスでお寿司を作るとき、パリ在住でなければ米酢は簡単に手に入りません。
そこで私がいつも代用していたのはシ-ドルの酢でした。
でもやっぱり風味が異なるので、なんか違う...になってしまう。

ちょうど切れそうになったので、ス-パ-(モノプリ)で酢のコ-ナ-に行ってみたら、こんな瓶を発見。


樽で熟成させたシェリ-酒の酢らしい。
で、今まで使っていたシ-ドル酢より、お酒っぽい香りが強いわけだ~。でも米酢のようなツンとくる酸っぱい香りがないので、酢飯には向かないかなと思ったのですが、やってみると合うんです。
最近ヴィネグレットソ-スを作るときはこれを使用しているし、フランスでお寿司作るならお勧めですよ。
モノプリグルメっていうブランドなので、モノプリで探してみてください。
[PR]

by France_reims | 2007-02-09 02:05 | こんなの買ってみました