シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こんなの買ってみました( 109 )


2006年 07月 17日

ロゼワイン

こんにちは、マカロンです。

先日ふんころがし家でロゼワイン をご馳走になりましたが、海老、ラタトュイユとの組み合わせもよく、とっても美味しかったので、ス-パ-に行ったとき、ちょっと物色してみたのです。
博士が教えてくれたコ-ト・ドゥ・ロ-ヌの地方ではロゼが作られるのは珍しいんだよ、というのを思い出した私。早速その地方のを探す探す...とありました。

これです。 *クリックすると拡大可



ちょっと瓶が変わった形でしょ?他のロゼはだいたい細長い形、もしくはプロバンスのでカラフェ(食卓に置く水入れ)の形で、飲み終わった後も使えるようなもの。
でもこれはちょっとウィスキ-の瓶っぽくありませんか?
瓶の後ろに貼ってあるラベルに、肉加工品(ハムなど)、魚とあわせましょうというアドバイス付き。

ロゼっていうとプロバンス(南仏)か、ロワ-ル川沿いのアンジュ-という地方のか、コルシカ島のが多いのですが、1本だけ見つけました。ふんころがし家で飲んだものは細い瓶だったので、別のものでした。

ただ心配が一つ。
ワインをうちで飲むのが私だけってこと。つまり家にはふんころがし夫婦がいない(当たり前だよ(・・。)ゞ)。
みんなで飲んでいたから美味しく飲めちゃうって部分が私にはあって、だから家ではあまりワインを飲まないんですよね。飲みきれるのか心配な私です。

▽▲▽▲追加情報▽▲▽▲▽▲

こちらの紹介したロゼのメゾン HPはコチラ です。
[PR]

by France_reims | 2006-07-17 02:18 | こんなの買ってみました
2006年 06月 05日

ラディ☆

Image Hosted by ImageShack.us

こんにちは、マカロンです。

今の季節、旬なのがラディ(ラディッシュ)です。マルシェで買ってきました。
日本では母が作った甘酢つけが好きだったのですが、2年前の5月、ダ-リン家でご馳走になったのが、庭で採れたてのラディ。

食べ方はとってもシンプルです。マ-ガリンと塩をつけていただくだけ。
ラディの先端に十字に切り込みを入れて、塩をつけてから、マ-ガリンを乗せるのがダ-リン流です。

でももっとラディの他の食べ方も知りたいんです。お勧めがあったら教えてください。

今回、主婦になってから初めてマルシェに行きましたが、ラディは高かったなぁ。
1botte(1束)が1.5ユ-ロ(210円)でした。*写真はラディを全部葉っぱとった状態です。
安かったら1ユ-ロ以下で見つかるときもあるんですけどね。
今日は食欲に勝てませんでした。

他にゲットしたのはにんじん、じゃがいも、たまねぎ、アボカド、大根。
*大きさ比較のために、メントス置いてみました。
この大きさで0.8ユ-ロ(112円)。妥当でしょうか。

大根は、和風ハンガ-グに添えようって決めてます。
フランスで食べる大根は初。葉っぱも少しついているし、チャ-ハンにいれっちゃったりして♪ 楽しみだわぁ。


そして、実は買おうと思っていたのに、買えなかったのがいちご。
フランスにお住まいの方のブログでよく1kg2ユ-ロとかお買い得な値段を目にするのですが、今回のマルシェでも一番安くて1kg6ユ-ロ。一体なんでしょう、この違い。
住んでる場所でこれほど値段が違うのか、と愕然としたマカロンでした。
[PR]

by France_reims | 2006-06-05 01:45 | こんなの買ってみました
2006年 06月 03日

ついに購入、ナビ☆

Image Hosted by ImageShack.us

こんにちは、マカロンです。

フランスはバカンスシ-ズン。行楽には車が欠かせませんよね~。
ダ-リンとドライブにいくと、大抵車の中で喧嘩になるのです。それはなぜって?
「どっちの道だ?ちゃんと標識をみてよ、マカロン!゛(`ヘ´#) 
  地図もちゃんと見てる?」
「フランス語だし、スピ-ドだして走ってるから動体視力のない私には
  むずいんだよ~ヾ(。`Д´。)ノ 」
そして険悪な雰囲気が...。
こういう日仏カップルは多いはず...。

そして喧嘩の後には、こんなのいやだよね~。そしていつか買おうよ、アレを。と話し合う私たち。
そして買いました。ナビです、ナビ。

これで迷わずに済むはず、喧嘩もなくなるはず。マカロンとダ-リンはもっとラブラブになるはず(●´ω`●)ゞ

最後のはおいといて、活躍してくれることを祈るばかり。購入から15日間は返品が可能なので、使いまくって判断します。
ちなみに、近郊に住んでるお友達の家に行くとき、試しに使ってみましたが、今、右折って言われて、信号機で止まらざるを得ないと、今じゃないだろ~って突っ込んでるダ-リンっていったい...(汗)
[PR]

by France_reims | 2006-06-03 01:47 | こんなの買ってみました
2006年 06月 01日

これには目がありません

Image Hosted by ImageShack.us

こんにちは、マカロンです。

先日から気になってたCMが、ハ-ゲンダッツの新作アイス。
それもココナツ&マカロンです。

マカロンという名前を使ってる私としては買わないわけにはいかんでしょう、ということで買ってきました。
それにココナツ味には目がないダ-リンですから、一も二もなく買っちゃおう!となりました。

白いココナツアイスの中に、ココナツ味のマカロンが細かくなって入っています。
お味は、ココナツも上品で美味しいし、マカロンがすくったスプ-ンの上に時々ごそっと入っていると、とっても幸せな気分になれます。
マカロンを口いっぱいほおばりたいって人には向かないけど、ちょっと味わいたい人はぜひお試しください。

普通はハ-ゲンダッツは少しお高めなので、マカロン家ではそうそう買いませんが、やっぱり美味しいな~。
リピ-トしたいんだけどな。ダ-リン聞いてる?

ス-パ-にもよりますが、今なら大きいサイズ(500ml入り?)に小さいサイズ(200ml入り?)がオマケでついて売られてます。おまけは違う味になっているので、お好きな組み合わせで探すことができます。
今回は赤い果実入り(フランボワ-ズ、イチゴなどが入った味)を選びました。
[PR]

by France_reims | 2006-06-01 01:23 | こんなの買ってみました
2006年 05月 25日

買いすぎですか?

こんにちは、マカロンです。

前に美味しい豆腐をフランスで探すのが難しいと書いた記事 で、ハウスのほんとうふが生産終了と書きました。
それから、ずっとアジア食品店に行っては買い、行っては買いを繰り返しています。

数日前も買いに行ったら、いつもの場所に一個もない。あらら、売り切れか、と思ったマカロンに、お店の人が、あ、そこそこ。
すると、じゃ~ん!!包みから出されてないのがいっぱい...。

で、思わずマカロン20箱お買い上げ。しめて33ユ-ロ。60サンチ-ムおまけしてくれました(°∀°)b 。

これで来年まで食べれるね。賞味期限は11月末くらいまでなんですけど、粉末だし、少々期限が過ぎたって平気平気。前にも4ヶ月過ぎのほんとうふを食べて大丈夫でしたから。

ということで、しばらく豆腐にはことかかないマカロン家です。うれし♪
[PR]

by France_reims | 2006-05-25 01:27 | こんなの買ってみました
2006年 05月 23日

gienのお皿

Image Hosted by ImageShack.us


こんにちは、マカロンです。

先日gienのお皿の記事 を書きましたが、あれからまたオ-クションを物色していたら、見つけちゃいました。
しかも大皿6枚セット。
今回もオ-クションの達人にゲットしてもらいました。

このお皿は、19世紀に作られたものですが、状態もよく、買って正解の一品でした。

そしてどんな食事に使おうかなと思っていたのですが、なすと牛肉のカレ-を作ったので、使ってみようよと、盛りつけてみました。

う~ん、カレ-が美味しそうに見えるよ。自己満足(爆)

次はgienの地に行きたいのだけど、いつになることだろうか。
[PR]

by France_reims | 2006-05-23 01:28 | こんなの買ってみました
2006年 05月 05日

リンツのプチデザ-ト


Image Hosted by ImageShack.us



こんにちは、マカロンです。

ダイエットに一応成功したわたくしですが、いきなり普通の食事に戻すのはリバウンドの元なので、油物、甘い物などの制限は続いているのですが、やっぱりストレスがあるので、どうしてもって時に食べるおやつを買ってきました。

普通のチョコに比べると少し高め(1枚2.8ユ-ロ=400円くらい)なので、普段買いはしないのですが、少し痩せた自分にご褒美ってことで。
それに量食べれないなら、美味しいのをちょっと食べたいですしね。

リンツのプチデザ-トシリ-ズです。私が選んだのはマカロン

この他にアイリッシュコ-ヒ-ティラミスレモンメレンゲタルトクレ-ムブリュレポワ-ル・ベル・エレン(フランスのデザ-トで洋ナシとチョコのもの)などがあります。

前にヨ-グルトでちょっとしたデザ-ト感覚のものがあると紹介しましたが、これはチョコで他のデザ-トの雰囲気も楽しめる。お勧めです。
[PR]

by France_reims | 2006-05-05 06:10 | こんなの買ってみました
2006年 05月 01日

デオドラント製品

Image Hosted by ImageShack.us


こんにちは、マカロンです。

今日フランスでは、好きな人や家族にすずらんを贈る日です。贈られた人は1年間幸せに過ごせるとか。

最近のフランスは少しずつ暖かくなってきています。春というより、気温的には夏?って地方も。
マカロンの住む北フランスはまだ朝晩の気温差が激しいので、風邪に気をつけなければなりません。
で、これから迎える夏。暑くなってくると気になるのが汗の臭いですよね。

フランスは日本より乾燥しているので、臭いはどちらかというと気になりにくいですが、前回のスリッププロテ-ジュに続き、フランスでなかなかいけてる商品をご紹介!

私の場合、ダ-リンに言わせると臭くない女らしいので、そんなには困ってはいないのですが、一番困るのが会社の制服。仕事中に汗をかいても、制服って頻繁に洗濯に出せないですよね。
で、だんだんニオイが沈着する...。

それを避けたいなと思っていたのです。

日本でもデオドラント製品ってたくさ~~ん売られてますよね。スプレ-タイプ、塗るタイプ、はたまた石ころみたいなのを脇に塗りつけると、あら不思議!臭いが消えるなんてのも。

フランスでもたくさん売られています。でも日本で試してあまり効果を感じられたことがなかったので(香りがすぐ飛んでしまって、その後はやっぱり汗の臭いが...)、買ったことがないままだったんです。

数ヶ月前のことになりますが、ダ-リン姉、妹とス-パ-に行ったとき、その売り場の前で見ていたら、妹がこれいいよって薦めてくれたのが写真中央ピンク色のものです。これはロ-ルオンタイプ。

彼女も香りを変えても、このメ-カ-のをずっと使っているらしい。

特筆すべきは、48時間効き目が長持ち!
ということは、2日間シャワ-が浴びれなくても(いや、浴びなくても)、臭わないってことですか?
フランスのみなさん!

でもほんとにいい香りが続くんです。ふっと腕をあげたときなんかに、優しく香ります。

そしてもうひとつ、普通のスプレ-を試したんです。日本で売ってるエイトフォ-みたいなやつです。職場の更衣室にみんな使えるように置いてあったので。

そしたら、長時間いい匂いが長持ち!6時間たっても香ってましたから。

結論 フランス人は匂いにこだわるとして有名ですが、その思いはデオドラントにも表れていた!


ということで、長くなってしまいましたが、フランスに来たときは是非デオドラント製品をお試しください。損はしないと思います。


*こぼれ話*
日本で買ってきた製品が写真左側の細長いスプレ-なんですが、これは効能のところに、ワキガ、皮膚汗臭、制汗って書いてあるんです。
私はワキガじゃないの~って思って買ってました。一番最初は買うの恥ずかしかったりして。
でもこのスプレ-はすごく効きました。

写真右はダ-リン愛用の品。私が使い始めたら、買ってみようかな~って真似っこされました。
[PR]

by France_reims | 2006-05-01 06:45 | こんなの買ってみました
2006年 04月 22日

偽コアラのマ-チ


こんにちは、マカロンです。

先日さつまいもチップスで、偽者ハム太郎 を見つけましたが、今度は激安ス-パ-で偽コアラに遭遇。
製造元はドイツらしい。ロッテつながりで、韓国製と思ったのですが、なんでドイツ?
*写真はクリックすると拡大できます。中央は先日実家から送ってもらった日本製です。


なかなかコアラも似せてますよね。鼻や足裏の部分もそっくりです。

これが中身です。
味はCacao味(チョコ)とAu Lait味(ミルク)の2種。
マカロンダイエット中ですので、それぞれ1個だけ食べてみました。
感想は...
チョコ味→ダ-リン「うん、これは普通」
      マカロン「苦くて後味がなんか変~」
ミルク味→ダーリン「うわ!まずい」
      マカロン「ミルクキャラメルみたい。悪くはないかも」

私たちまるっきり正反対ですね^-^;
で、味だけで驚いてはいけません。中をあけるとあ~らオマケつき。フィギュアと、シ-ル2枚がそれぞれ入ってました。
このキャラクタ-ですが、コアラファミリ-らしいんです。
全部で8人(匹?)。でも彼らってコアラなの?(謎)

箱に書かれていたHPをみると、サ-バ-が見つかりません、と出てしまい、見れない。ご紹介できず残念(涙)。

値段は0.99ユ-ロなので、140円ほど。日本のコアラより高いですね。オマケ代かしら?
[PR]

by France_reims | 2006-04-22 01:33 | こんなの買ってみました
2006年 04月 13日

フランスの焼き物



こんにちは、マカロンです。

フランスで陶磁器で有名なのは、リモ-ジュでしょうか。また最近Lampe Bergerでも紹介したカンペ-ル焼もあります。

マカロン自身、フランスで焼き物をやってみたいと思っている(名人に入門はまだ)ので、ずっとフランスの焼き物には興味があったのですが、この二つ以外触れる機会もなく、知識のないまま在仏暦1年半を過ぎた先日、日本に帰る機会があったとき、ダ-リンママから私の両親へ何かプレゼントをしたいと言われ、探しにいったのが、上の写真。

これはGIEN(ジアン)という陶磁器です。

フランスでの場所は、中央部くらいで、オルレアンという町に近いかな。オルレアンはジャンヌダルクが100年戦争のとき、イギリス軍を破って、占領を解放したということで有名な町です。

購入したのは、灰皿(右)とワインの瓶敷き(左)。とっても喜んでもらえました。

そして先日オ-クションで見つけたこのお皿、これもGIENのなんですけど、ちょっとケ-キなんか乗せて使うのにいいわ♪と思って、落札の師匠(ダ-リン)に頼んで、4枚ゲットしました。
落札価格は、1枚日本円で420円ほど。

ま、ケ-キ乗せて使うのは、ただいまダイエット中につき、だいぶ後になりそうですけどね^-^;


[ダイエット情報]
 1ヶ月前より1.5kgやせました!しかし敵は背中の肉なので油断はなりませぬ。

GIENの製品が見れるHPはこちらです。
[PR]

by France_reims | 2006-04-13 06:47 | こんなの買ってみました