シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ダ-リンと私( 59 )


2013年 05月 13日

結婚記念日☆

こんにちは、マカロンです。

5月13日は7年結婚記念日でしたー。
お祝いの様子をざざっとご紹介。

今回の主役はこのシャンパン。ミレジメではないけど、ずっと飲んでみたかったHenri Giraud。
お店でこのジローさんのミレジメとノンミレジメとどっちにするか迷い、初ジローならまずはノンミレジメから試して、後からさらにお高いやつを試した方がいいだろうと決定。
*ちなみに先日ランスの友達のとこにいったとき調達しました。リールでは残念ながら入手できず。
e0115350_21564095.jpg


アペロはさくっと軽いもので。
e0115350_21565875.jpg

メインはジローさんに鶏肉か仔牛があうと知ったので、poulet à la cocotte。
美味しくいただきました。作り方はとっても簡単。
e0115350_21585234.jpg


で恒例のダーリン散髪の際の遊びです。7ansは7年という意味。
e0115350_2157839.jpg


今回7年は銅婚式らしく、かといって何かそれにちなんだ贈り物はしませんが、また来年に向け、二人健康で仲良く暮らしていけたらいいなと思ってます。
よろしくねーダーリン。
[PR]

by France_reims | 2013-05-13 21:47 | ダ-リンと私
2013年 04月 24日

ダーリン作オノマトペ

こんにちは、マカロンです。

ネットで日本のテレビ番組をみれるので、好きでみているのがQさま。
e0115350_1645111.jpg

先日の放送でオノマトペの問題がでて、英語を、繰り返す日本語に直す問題。
例えば、sometimes→と□ど□ 正解はときどき といった感じです。

で、ダーリンに答えてもらうと、あまりにもかわいすぎたのでここで紹介します。

slowly(の□の□)   ダーリンはのぼのぼ
brilliantly(き□き□)  ダーリンはきろきろ
humming(が□が□) ダーリンはがぞがぞ

thundering(ご□ご□) これはゴロゴロ、と正しく答えられてるのに。
*答えた本人も当たっててびっくりしてたけど。。。
[PR]

by France_reims | 2013-04-24 16:48 | ダ-リンと私
2012年 10月 29日

マカロン誕生日

こんにちは、マカロンです。

先日土曜は私の誕生日でした~。でも今年の誕生日はちょっと、いやかなり違う!
なんと26日に就職決まったのです~。
でダブルでお祝いできました。
ランスから友達も遊びにきてくれて、午後少しリールを散策、夕方家に戻ってきてダーリンと3人でシャンパンで乾杯~。
アペロも料理も写真なしですが、夕食は鶏ちゃんこ鍋にしました。友達もかなり気にいってくれてたくさん食べてくれて嬉しかった。

e0115350_2352926.jpg

ケーキは私の大好きなSaint-Honoréのバニラ味。フランス人作なのに甘さ控えめで(私には少し物足りなかった)美味しいケーキでした。
リールで見た目が美しいケーキはまだあまり開拓できてませんが、ここはショーウィンドウもかなり綺麗で、店の名前もパティシエのイニシャルがPHでピエールエルメのコピー?とも思えるようなデザインのもあります。

彼女からもらったプレゼントはワインの栓とマーカーセット。
瓶に頭を突っ込んでる姿が何とも言えず可愛らしい。彼女の息子くんが選んだらしく、それもまた嬉し☆
e0115350_2361651.jpg


ランスで知る人ぞ知るショコラティエのショコラペーストと果物入りチョコ詰め合わせ。
ビターのペーストはあまり見たことがないので、大人の味かも。食べるの楽しみ。
e0115350_238819.jpg


ダーリンからもらったのは、私のリクエストでクロエのオードトワレ。もうすぐ無くなりそうだったので実用的にこれにしてもらいました。
e0115350_2391160.jpg


夕食後も久々の日本語でのまったりトークでリラックスでき、ほんとーに楽しい夜でした。
彼女には今度はだんなさんと子供たちと一緒にきてもらって、またリールや近郊に遊びにいこうねと約束しました。ランスに私たちが行けるのはいつかなぁ。
[PR]

by France_reims | 2012-10-29 02:29 | ダ-リンと私
2012年 07月 27日

10周年☆

こんにちは、マカロンです。

e0115350_5121083.jpg

なんだよとびっくりした方もいるかもしれません。。。
今日7月27日で、ダーリンと付き合い出して丸10年が経過しました。
振り返るとあっという間だったなと思う反面フランスにきてからの8年も入ってるわけで、がっちりダーリンと向き合って過ごしてこられて、よりどんな人かを知ることが出来、充実した10年間だったと思えます。

ダーリンが20日の朝突然買ってきてくれた10輪の真っ赤なバラ。
e0115350_5132766.jpg

どうして20日なのかというと、1週間前からお祝いムードにしたかったのかなと思えますが、ダーリンはサプライズが好きなので当日じゃなくフライングして買ってきたのでした。
もちろんとっても嬉しかったです。

10年をお祝いして何かお揃いのものを買いたいねと話しているのですが、まだ決まっておりません。
時計も買ってるし、マグカップもあるし、服はお揃いはダーリンがいやだし、ということで今のところちょっといいボールペンという案がでてるだけ。
何かみなさん、いいアイディアありましたら教えてくださいー。
[PR]

by France_reims | 2012-07-27 00:00 | ダ-リンと私
2012年 03月 21日

ダーリン誕生日!

こんにちは、マカロンです。

3月21日はダーリンの33才の誕生日ー。
恒例の写真を撮らないと!ということで今回はこのようにやってみました。
e0115350_1515574.jpg


さて、私からの誕生日プレゼントは、これ。
転職したら使うであろう名刺入れ
写真と一緒に写ってる本は、モデルにした名刺入れが載ってる本です。
e0115350_2221496.jpg

e0115350_2221213.jpg

実際のモデルは大きさが14cm*9cmと大きかったので、11cm*7cmと変更しました。

久々にしたカルトナージュ、なかなか楽しかったなぁ。
また近いうちに何かつくろうっと。

お祝いご飯はまた後日。
[PR]

by France_reims | 2012-03-21 00:00 | ダ-リンと私
2012年 01月 11日

長期滞在が辛抱できた訳

こんにちは、マカロンです。

今回の寿司修行のための日本滞在は3ヶ月半でした。出だしは滞在先にもなれず(シェアハウス)、友達にメールで泣きついてみたり、大丈夫か?という状態でした。
でも学校も始まり、忙しくなって徐々になれてきて、シェアハウスの人たちとも友達になったり、料理のことでアドバイスをもらったりと、仲良くなれてきた頃、私の誕生日がきました。
「今年はダーリンと久々に離ればなれかー。」そう思ってました。
その日は誕生日のプレゼントをメールで教えてもらうことになっていたので、学校おわって帰ってみると、
なんとそこには、ダーリンがいた。。。

なんとサプライズできてくれたんです。そう誕生日プレゼントはダーリン自身でした。
サプライズで何かあるってことは教えてくれてたんだけど、ヒントを聞き出したときは、
1。白いもの
2。一生使えるもの

とだけ言われてたんです。
1は、白人なので、白い。。。。
2は、確かに一生使えますなぁ。

ちょうど3ヶ月半の滞在の折り返しの時期だったので、ダーリンが帰ってしまってからはとても早く感じ、あっという間に帰国の日になりました。

ダーリンも待つだけでは大変だった様子。そうだよね、普通妻が夢のためとはいえ、数ヶ月を家をあけることをよしとする夫はそうはいませんから。

私は学校があるので、終わってから夜一緒にご飯を食べたり、あまり長く一緒に過ごせなかったけど、思い出に残る1週間になりました。
ダーリンに感謝☆

でもこのサプライズ、私以外、家族も友達もみんな知ってたんです。
東京でお世話になった友達は、ダーリンが滞在する間の週末、私が他の友達と予定を入れないように、家にくるよう約束をとりつけ、だんなさんも一緒に演技して協力してくれるまでの力のいれよう。。みんなすごいよ。
サプライズ大成功でした。
[PR]

by France_reims | 2012-01-11 02:17 | ダ-リンと私
2011年 12月 27日

ご無沙汰です!

こんにちは、マカロンです。

ノエルのご挨拶ももう遅れてしまいましたが、しばらくぶりにブログに復活しました。
みなさんお元気ですか?

私は日本で寿司修行してきました。体力的にも精神的にも辛い期間を過ごしましたが、無事に終了証書も手にし、フランスに帰国しました。
e0115350_1859474.jpg

魚を捌き、切りつけ、握り、巻き物、その他刺し盛り、天ぷら、茶碗蒸しと盛りだくさんの充実した日々でした。
年明けには寿司レストランに求職開始します。早く働けるといいなぁ。
長い間待ってて&応援してくれたダーリンをはじめ、フランス、日本で応援してくれた家族、友達には感謝しています。

写真は授業中に握った大トロ。うーんc'était bon!!
e0115350_18592571.jpg

[PR]

by France_reims | 2011-12-27 11:04 | ダ-リンと私
2011年 10月 16日

ダーリンの試験 再び

こんにちは、マカロンです。

ダーリンがまた転職用資格取得のためのテストを受けてきました。
結果はもちろん合格!
e0115350_17504834.jpg

1000点満点中986点!
これでCCNPの資格保持ということになります。ディプロムが届くのはもう少し先になりますけどね。

さてこれから転職先を探すことになります。今住んでる町で見つかるといいのですが。。。
こればかりは神のみぞ知る。
[PR]

by France_reims | 2011-10-16 17:54 | ダ-リンと私
2011年 05月 27日

結婚記念日

e0115350_22284764.jpg

こんにちは、マカロンです。

5月13日は私たちの6年目の結婚記念日でした。
レストランにいこうかと思ったのですが、最近私が数週間働いていた時、夜ちょっと作る気力ないなぁと外食することが増えていたので、家で作ることに。
どっちにしても毎年二人で選ぶ記念シャンパンというのがあるので、それと合わせる料理は作っていますから。

今年はこちらを選んでみました。
ボランジェのR.D.(Récemment Dégorgé)1997年。最近澱抜きをしたというキュヴェ。
e0115350_22282692.jpg

澱抜きをした日付が後ろのエチケットに印刷されてました。2009年7月15日に抜いているので12年熟成です。
e0115350_22293448.jpg

このメゾンは一次発酵を樽で行うので、そんな香りやミネラル香が強くて、とても力強い味わい。
使われている葡萄もGrands crus75% Premiers crus 25%と選りすぐり!

合わせた料理はこんな感じ。ざっといきます。

前菜はスモークサーモンとマッシュのサラダ
e0115350_22295346.jpg


メインはTournedos rossini。
ヒレ肉にフォアグラがのった実においしい一皿。こってりしてるけど、これがシャンパンにあうんだなー。
盛り付けはもう少し修行が必要…
e0115350_2230987.jpg


マカロン家には珍しくチーズも2種。シャンパンに合うのが白カビチーズとのことだったので、ブリーを。もう一つは忘れちゃった…コンテみたいなハードチーズです。
e0115350_22302477.jpg


デザートはシュークリーム ピスタチオ風味
こないだのダーリン誕生日に続き、ピスタッシュ味のものとリクエストがあったので。もうシュー生地は失敗しなくなりました。付け合わせのアイスはハーゲンダッツのバニラ(カロリー大丈夫かっ)
e0115350_22303983.jpg


シャンパンも美味しくて二人で一本軽くあけてしまった。家呑みだと酔っ払うのが早いので、なかなか1本は飲めないんですけどね。

冒頭の写真は結婚式当日に髪につけたのと同じ色のバラ。6年目になるので6本買ってみました。
これからも気を引き締めて、仲良くやっていこうね、ダーリン♪
[PR]

by France_reims | 2011-05-27 00:31 | ダ-リンと私
2011年 04月 10日

ダーリンの試験

こんにちは、マカロンです。

以前にも紹介したことがあるのですが、ダーリンは転職準備のため、試験を受けています。
パパが亡くなったり、セレモニーなどの関係で試験の日程は少し伸ばし伸ばし(日程は本人が決められます)になっていたんですが、9日ようやく受験してきました。

前回合格したCCNPの試験SWITCHの他に2つ、つまり計3つ受からないと、CCNPの資格保持者にはなれません。
で、今回は2つ目のROUTE。

e0115350_413928.jpg

結果は見事にPASS!
1000点満点中、941点獲得です。フランス式だと18.8/20。
前回が906だったので、さらに難しい試験になってるのに点数があがってる!

またもう1つの試験に向け、少し一息ついてから勉強し始める予定のダーリン。

で、お祝いは大好物の手作りピザで。
ストレスのせいか、試験終わった後caféで飲んだビールがまわったらしく、今夜はアルコールはお預けで。デザートはパリで買ってきてくれたマカロンで豪華な食卓になりました。
e0115350_421074.jpg


ダーリンがこれだけ頑張ってるんだから、私も負けないようにしないとなぁ。
[PR]

by France_reims | 2011-04-10 01:15 | ダ-リンと私