カテゴリ:ダ-リンと私( 59 )


2011年 03月 28日

ダーリン誕生日

こんにちは、マカロンです。

3/11に起きた地震、まだ本来の落ち着きを取り戻してないと思いますが、その後いかがお過ごしでしょうか。何を書いたらいいんだろうと今日まできてしまいました。

海外にいる身でたいしたこともできない上に、情報もネットで知る以外ないのでどんな状況なのかわかりづらく、家族や友達とお互い情報交換をする日々を過ごしていました。
海外でも不安を煽るような報道のされ方もしていて、大丈夫?と聞いてくれる友達もチェルノブイリ並の大惨事のような顔をして聞いてきます(もちろん悪意はありませんけどね。TVのせいです)。
そんな日々の中でも日本の底力を信じている私たちとしては、日本にいる家族がパニックにならないように頑張っているのに、不安がっていられない!
ということで、普通どおりに毎日を過ごすようにしています。朝起きると真っ先に原発のニュースに目を通すのも変わりありませんけどね。

   ★ーーーーー★ーーーーー★

そんな中、3/21にダーリンが誕生日を迎えました。
何才になったのかって?

それは。。。。
e0115350_2192649.jpg
30歳のときに引き続き、遊んでみました。こっちの家族にも好評です^^

シャンパーニュはJacquartのロゼ。ここのキャプシュルはシャンパーニュの製造工程のシリーズになっているので、全部集めたい。今のところ2種類ゲット。
e0115350_228613.jpg


前菜はverrinesでcoquillettes, mâche, roquefort et poires(コキエット、マッシュ、ロックフォールと洋梨)
e0115350_2291143.jpg

フランスでは前菜でサラダやデザートで、洋梨とロックフォールの組み合わせはよくあるのですが、ここ数年流行りのsucré&salé(甘い&しょっぱい)の組み合わせなのです。
ダーリンは苦手の部類で、私もどちらかというと好きじゃない。★こちら参照
でも新しいものにチャレンジするという約束だったので、決行。わかっていたけどダーリンにはあまり好評ではなかった…。
巻いてある生ハムは、本来アボカドと食す予定だったのが、中割ってみたら茶色でとても食べられなくて断念(涙)。

メインはダーリンのリクエストでマカロニのグラタン。
e0115350_2292923.jpg


デザートもダーリンからピスタッシュ味のものという指定だったので、profiteroles à la pistache(プロフィットロール ピスタッシュ風味)に。
去年夏日本で買ってきたレシピ本でモンサンクレールの辻口さんのレシピで大成功!
e0115350_229484.jpg


ダーリンにも文句なしで(前菜除き)喜んでもらえるディナーになりました。
彼が32歳ということは私とネット上で出会ってから10年がたったことに。
しみじみいろんなことを思い出した一時でした。
[PR]

by France_reims | 2011-03-28 04:06 | ダ-リンと私
2011年 02月 15日

バレンタイン2011

こんにちは、マカロンです。

日本ではかなり盛り上がってるバレンタインのようですが、フランスでは盛り上がりにかけるのです。
うちではダーリンがバレンタインはあまり好きではなく、その日に限らずいつも愛の日だろう、という思いの持ち主ゆえ、私が何かこの日にかこつけてするのも好きではなく…。
で、考えました。ダーリンが好きなものでさりげなくバレンタイン作戦。

まずはラーメン。育てたもやしが量が足りなかったので買ったのとあわせてモリモリもやしラーメン。
豚のロティを買ってきてハートにしました。さりげないでしょ?
e0115350_2145554.jpg


デザートはダーリンお気に入りのティラミス。
今回は季節早くていちごにはできませんでしたけど喜んでくれました。
e0115350_21453091.jpg


もちろんシャンパーニュも一緒に。今回はロゼ。2004年のヴィンテージ=私が渡仏した年のもの。
でもその割にはあまり熟成を感じられず。ちょっと期待外れでした。
e0115350_2145447.jpg

キャプシュルはHP。ピエールエルメの逆バージョンだー。
e0115350_21455847.jpg


ダーリンも大満足のお昼になりました。そういえばチョコなかったな、日本じゃないからいいか。
みなさんはどんなバレンタインを過ごしましたか?
[PR]

by France_reims | 2011-02-15 22:00 | ダ-リンと私
2010年 11月 01日

レストラン、誕生日色々…

こんにちは、マカロンです。

29日の夜、予定どおり私の誕生日ディナーにいってきました。
なんとこの日午前中に連絡があって、就職が決まりました~。最初は契約で正社員になれるかはまだわからないのだけど、2ヶ月は仕事が確保できた!
これもダーリンのネックレス効果かも!!

ということで今回のお祝いは、誕生日+内定祝い+きょんさんの結婚記念日と賑々しい食事会に!

行ったレストランはTable d'Anna(アンナのテーブル)というフランス料理のお店。
ダーリンが前に見つけたレストランで2004年にも私の誕生日にいったことが。
ご夫婦でやってて、Annaさんがお料理担当。

今回はアラカルトで。まずはシャンパン(ロゼ)で乾杯~☆
前菜は、私はjambon de Reims。ランスの有名なハムです。小さい容れ物に入ってるのはぶどうの果汁をつかったマスタード。
e0115350_5465783.jpg


ダーリンの前菜はスモークサーモンとアボカドのなんとか。
なんともこのでっかいスプーンみたいな器がエレガントさに欠けると思いません?
普通に美味しいのだけど、家で出来るねという感想。
e0115350_5523310.jpg


続いてメインは二人共ホタテを選択。シャンパンは続いて白をグラスで。
e0115350_5535565.jpg

ラビオリの上にホタテ貝柱のソテー、そしてその上にパルマハムの火を通したのが乗ってます。
う~ん、これはしょっぱくて、ラビオリの中身にじゃがいもが使われてたので、少し塩味が緩和された感じ。せっかくのホタテなのに残念。

デザートは、ダーリンが珍しく無で。この日の昼間、甘いものを食べ過ぎたと自覚があったらしい。
私はCafé gourmandを。コーヒーに少しだけ甘い物がついてくるので、お得感があります。
e0115350_5571019.jpg

フランボワーズのムース、栗のムース、いちごのアイス、いちごのマシュマロ。
なんか一個は焼き菓子みたいなのがついても良さそうなんだけどなぁ。
ちょっとがっかりでした。

2004年のときよりテーブルも増えたりメニューも変わっていて、美味しかったのがなくなっていたりとちょっと残念でした。次はないかな…。

  *****

そして26日誕生日前日にお祝いで飲んだシャンパンがこれ。
私たちの出会いの2002年のヴィンテージ。
e0115350_684745.jpg


結論として、お料理は残念だったけどダーリンとこうして誕生日+就職も祝うことができて、とてもいい夜になりました。
これからも一年元気に頑張っていくぞ~。
[PR]

by France_reims | 2010-11-01 01:14 | ダ-リンと私
2010年 10月 27日

マカロン誕生日☆

こんにちは、マカロンです。

本日は私の誕生日、でもダーリンは仕事でいませぬ。ちょっとさびしい。

でもこの間の合同誕生パーティでプレゼントをくれてたにも関わらず、もう一個プレゼントをくれました。ヤサシイナ~
それがこれ。
e0115350_16555854.jpg

スワロフスキーの大きなピンクのネックレス。
k-mのトイカメラで少し遊んでみました、キラキラ~emoticon-0171-star.gif

就職活動も最近やっと面接に漕ぎ着けられることも出てきたけど、でも結果はだめで、気持ちが下がってる私...。元気づけようとして選んでくれたらしい。
こういう気遣いができるダーリンと出会えて、ほんとうにラッキーな私です。大事にしなくっちゃ。

29日には二人でいくレストランを予約してあります。美味しいものたべるぞ~。

   *****

そして、これは友達のS子さん夫妻からのプレゼント。
e0115350_18592816.jpg
かわいいエプロン(実はエプロン買いたいな~と思っていたところだった!)、しかもマカロン柄!!
実家の近くにあるかわいい雑貨店でだんなさんと一緒に探していたとき目に飛び込んできて、マカロンにはこれねってすぐ意見が一致したらしい。
何より気持ちがとっても嬉しい~。

メールや電話でおめでとうもたくさんもらってほんとに私は幸せものです。ありがとう☆
年を重ねて嬉しいといってられない年齢だけど、誕生日を覚えててくれる友達がたくさんいるのは嬉しいこと。海外にいても寂しくないな~(いや、これは強がりかな)。
[PR]

by France_reims | 2010-10-27 04:18 | ダ-リンと私
2010年 06月 27日

結婚記念日ディナーと記念日シャンパーニュ

こんにちは、マカロンです。

DUKANダイエットのため遅れたけれど、第三段階、週に2回パーティの食事ができるようになり、ようやくレストランでお祝いすることができました。うれしい~~!!
5月13日だったので約一月半遅れ。ここまで長かったな~。

今回選んだレストランはAu petit comptoir。
e0115350_333516.jpg
私たちのお気に入りビストロの向かいにあるレストランです。私は一度シャンパンメゾンで働いたとき、お客様と食事で行ったことがあるのですがダーリンは初。そのとき美味しかったので、今回二人でいくレストランに選びました。

今回は何しろレストランに行く機会が減ったので、食べるものを選ぶのが大変。しょっちゅう来ていればこんなに迷いませんが、DUKANダイエット中なのでこの機会に何を食べようか…迷う迷う(私だけですけど)。
結果、ダーリンと前菜もメインも同じものに。

まずは頼んだシャンパーニュについてきたアミューズ。
アスパラガスのペーストでした。私が独り占め(ダーリンは苦手食材)。
これ用に運ばれてきたパンは、なんと蒸篭に入っていてあたたか。
最初遠目ではなんで点心?と思ってしまった天然マカロンです。
e0115350_3353065.jpg


前菜はフォラグラ・メゾン。干しぶどうのラム酒付けがそえてあるんですが、フォアグラと一緒にいただくと美味しかった。でもちょっとフォアグラの味を壊し気味に…残念。
e0115350_3354857.jpg


メインはtournedosステーキ。美味しかったのですが、付け合わせのサラダがフォアグラとまったく同じもの。残念。今までいったレストランでこれは初でした。
e0115350_336863.jpg


デザートは、ダーリンがBiscuit de Reimsを使ったいちごティラミス。
いちごティラミスは私の方が美味しいといううれしい一言が。やったね~。
e0115350_338210.jpg


私はデザート単品では頼まず、café gourmand。
これなかなか便利なんですよ。コーヒーに何か甘いものがついてきて、デザート単品よりは少し安い。今回もなかなかたくさんついてきた~。
e0115350_3363819.jpg


お腹一杯になった夜でした(私はどちらかというと胃が小さくなっているのに、頼みすぎて胸やけしました…(汗)。

--------------★---------------★---------------

毎年よいシャンパーニュをあけてラベルコレクションしている私たちですが、4年目の今年はこの一本に!チョイスはダーリンです。
e0115350_3383995.jpg


1996年はシャンパーニュ地方の当たり年。ダーリンがお店の人からかなり強い勧めを受けて買ってきたのですが、文句なし美味しい一本でした。
香りも樽、スパイスの香りが立ち昇ってきて、作っておいたスモークサーモンのマリネにぴったりでした。前にのんだLa Grande Dameにも似ていて、きっとほたてのソテーにも合うだろうな~と想像しながらいただきました。

--------------★---------------★---------------

余談ですが、先日義姉さんが家に遊びにきたとき、お互いのダイエットの成果を報告しあっていたのですが、新しい水着を買ったらしい。
夏は毎年コルシカ島でバカンスを過ごすのですが、ダイエットもそのためだったのかな。水着も映えるというものです。
彼女は4kgまで減って、その後第四段階に入ってますが、トータルで3.5kg減をキープしています。
そして不思議だったのが、何を隠そう私もサイズが変わったので新しい下着を買いにいったとき、水着のカタログをもらって、どれがいいかな~と選んでいたのでした。
ダーリンにはなんで?と言われたけど、自分でもやせたなと思えるくらいになったので、こういう状態なら水着かうのも楽しそうだなと思っただけなんですけどね。
水辺に行かないし、着ることもないので買わないけどさ~。
[PR]

by France_reims | 2010-06-27 20:08 | ダ-リンと私
2010年 06月 01日

ダーリンが帰ってきた!

こんにちは、マカロンです。

ダーリンがほぼ1週間不在だったマカロン家。
彼はどこに行っていたのか…。

それは日本でした。仕事の関係でいくことができて、とても喜んでいた彼。
しかし隣に私はいなくて、いるのは上司…。
それに大好きな北海道ではない、ずっと東京。
一応楽しめたようだけど、最後に電話で話したときは帰りたい~と言ってました。

で、ダーリンからのお土産。

★貴重な日本の雑誌と東京ばなな。賞味期限があるけど、太らぬ程度に4つずつ仲良くゆっくり食べようと思います。今回は凍らせてアイスみたいに食べるっていうのをやってみる予定。
e0115350_17414984.jpg


★そしてダーリンは自分にとこんな本も。いったいいつ使うんでしょう?
フランスにも似たような本があるのですが、私には買っちゃだめというくせになぁ。
e0115350_1744024.jpg

でも内容みてみたら、ちょっと古い言葉が。
ズベ公なんて使わないですよね?うちのばあちゃんが言ってたような言葉だもん。
ダーリンが使っちゃだめよね。でも死語を使うフランス人ってある意味おもしろいですか?

★1日だけマカロン妹夫婦にも再会を果たすことができて、そのとき妹から持たせてもらったお土産はこちら。
e0115350_17423366.jpg

最初は羊羹を、と思ったらしいけど、ダイエットだからとこれにしたらしい。
しかし、後から、ご飯食べられないのにおかずじゃだめじゃない~と思ったそう。もう少し後の段階では玄米なら食べられるので、そこで美味しくいただきます。ありがとよ~

★これはダーリンが沖縄料理のお店にいったとき、くじをひいたらシークワサーのジュースがあたったらしくこれは好きじゃないって断ったらしい。そしたら後からお店の人がこっそり席まできて、泡盛をすすめてきて、これなら好みだといったらミニ瓶をくれたとのこと。
他にもお味噌汁と一緒にちんすこうが。でもなんでお味噌汁と一緒なんでしょう?
e0115350_1746255.jpg


★そしてもう一つダーリンが自分用にかったのがこれ。
どーもくんのクリアファイル。
e0115350_17484361.jpg

実はどーもくんのファンなんですよ。これご当地どーもくんで、札幌はやっぱりラーメンだねぇって嬉しそうでした。
e0115350_17501727.jpg


それにしても、無事についてよかった。飛行機はやっぱり心配してしまうので。
そしてダーリンの体重は、
朝の測定結果、ダーリン3.0kg減
*スタートから計算している結果です。

一番最後の計測が3.4kg減だったので、400gしか増えてないし。
連日連夜外食でお酒もたしなんだようなので、その影響がでてないってすごいな~。
[PR]

by France_reims | 2010-06-01 17:29 | ダ-リンと私
2010年 05月 16日

ダーリンが試験を受けてきた

こんにちは、マカロンです。

昨日ですが、タイトルにあるようにダーリンがパリで試験を受けてきました。
その試験とは、CCNPといって、以下の内容になります(ページから抜粋しました)。

Cisco Certified Network Professional(CCNP®)認定では、ローカル ネットワークやワイド エリアエンタープライズ ネットワークの計画、実装、およびトラブル シューティング能力や、セキュリティ、ボイス、ワイヤレス、およびビデオソリューションのスペシャリストと協同で作業を行う能力を認定します。少なくとも1年間のネットワーキング業務の経験があり、スキルを磨くことで複雑なネットワーク ソリューションに単独で対処できる見込みのある技術者に適した認定です。CCNP 認定を持つ技術者は、ネットワーク技術者、サポートエンジニア、システム エンジニア、もしくはネットワークエンジニアとして、企業内で必要とされるスキルを備えていることを持っていることを証明できます。

将来転職するときのために持っていると有利な資格なのです。
昨年9月にCCNAという試験を受けて合格したので、次のこの試験に進めたのです。
その頃仕事でばたばたしていて記事にしてあげることもできなかったよ。ごめんね

e0115350_5284713.jpg

結果はPASS 合格でした。
満点は1000点なので、フランス式だと18/20。高得点です。

パリから帰ってきてから、ダイエット中だけどこの日は特別!ということで、レストランに行ってシャンパンでお祝いしました。
久々に飲むシャンパンは五臓六腑に染み渡った~。舌も普段より敏感になっているので、さらに美味しくいただけました。

次の試験は今年中の予定なので、次はもっと盛大にお祝いしたいと思っています。
それまでダイエットもきっちり結果出しておかないとね。
[PR]

by France_reims | 2010-05-16 00:15 | ダ-リンと私
2010年 05月 13日

4回目の結婚記念日☆

こんにちは、マカロンです。

本日5月13日は、私たちの結婚記念日でした。
4年目っていうのは、花婚式、書籍婚式なんですね。今日はフランスの祝日も重なって、お花屋さんまでいきませんでしたので、明日お花をダーリンと一緒に選んで飾ろうと思っています。

な~んて、お花を話してる場合ではなく、ただいまマカロン夫婦はダイエット中。
ということで、いつもなら恒例のシャンパンを抜いて料理でお祝いが出来ず…。
でも何かちょっとドーンとしたものを作りたくて、鶏の丸焼きです。
e0115350_4211127.jpg

ぱりぱりに焼けた皮、2人共大好物なのですが、食べてはいけないので泣く泣くよけて食べました。
あ~コラーゲン…

これは夕食に食べた白身魚のパピヨット。前にマスタードソースで失敗したので、今回はトマトソースで野菜も多めにいれて作って見ました。
e0115350_4213731.jpg


ダイエットも現在第二段階なので、第三段階に入れるであろう6月には、レストランにいってお祝いしようと思ってます。
その日まで待ち遠しい。。。
[PR]

by France_reims | 2010-05-13 04:10 | ダ-リンと私
2010年 04月 22日

ダーリンの誕生会

こんにちは、マカロンです。
3/21に31歳の誕生日を迎えたダーリン。この日はまだ引越し直後でとてもまともな料理をつくれるような状態ではなく、レストランにいくのも家の中がすごいので落ち着かない、ということで、一月遅れの誕生会を行いました。

今回は招待状を書いて、ダーリンに手渡しました。ラブラブ象さんカップル。
e0115350_2444981.jpg


食事はDeutzのシャンパーニュをお供に。ピノノワールがメインですっきりとした口当たりでした。
e0115350_245463.jpg

食事はダーリンのすべてリクエスト通り。
前菜は今まで作ったことのないものに挑戦してほしい。
メインは大好きな牛のステーキ。
デザートはチョコのムース。

こうやって言ってもらえると、決めるのも簡単で助かります。

で、どんな食卓になったのかというと、
まずは前菜で、フランスで数年前からはやっているverrine。クリームチーズ、きゅうり、ハム。
そしてcake salé、中にはフェタチーズ、赤ピーマン、黒オリーブが入ってます。
e0115350_2481996.jpg


メインはtournedosのステーキ、エシャロットソースはダーリンが大好物(市販のです)。
e0115350_2503388.jpg


デザートはチョコムースだけど、シナモンが入った変り種。でも甘すぎなくて、シナモンの香りもちょうどいい具合。いつもはムース完食できない私が全部食べられたくらいですから。日本人でもきっと大丈夫な甘さで気に入りました。
e0115350_2515573.jpg


ちなみにこれは全部お昼に。日中から飲んじゃうのもフランスだからOK。
さて夜は軽くしないと太ってしまいますな。

ダーリン、誕生日おめでとう~。これからもいつもそばにいるよ。
[PR]

by France_reims | 2010-04-22 02:36 | ダ-リンと私
2010年 03月 01日

7年7ヶ月

こんにちは、マカロンです。

先日2月27日は付き合い記念日で、ちょうど7年7ヶ月になるのです。
買い物から帰ってきて、映画何やってるか見に行ってくるというのでダーリンが出かけ、冷蔵庫に買い物したものを入れてると、何かを手に戻ってきました。
e0115350_0243058.jpg


映画はこの前から話してたのでこんな買い物してくると思わず、やられちゃった~サプライズ。
こんなことやってくれるダーリンが大好きです。

最近のダーリンは3kg太ったということで、食べるものに気を使うようになっているので、お祝いももりもり食べるんじゃなくて、フランスのスープPotage parisienを作りました。*写真なし
じゃがいも、ポワロねぎ、玉ねぎを1cmくらいの色紙切りにして、ねぎ二つだけバターで炒め、そこにじゃがいもも加えて、ブイヨンで煮て、塩こしょう。
最後にバゲットにグリュイエールチーズをのせてトーストしたものを浮かべて出来上がり。

ダーリンも気に入ってくれたので、それから何回か作ってます。
[PR]

by France_reims | 2010-03-01 00:19 | ダ-リンと私