カテゴリ:ダ-リンと私( 59 )


2008年 05月 13日

2回目の結婚記念日

こんにちは、マカロンです。
本日、無事に(?)2回目の結婚記念日012.gifを迎えました。
綿婚式ということで、綿製品を何か買ってみようかと思ったのですが、ちょっと何にしようか考えあぐねていて、まだ買っていません(爆)。

毎年結婚記念日にはプレステ-ジシャンパンを1本ずつ買ってカンパイしようと決めている私たち。今年はこれにしました。

実は去年は記念すべき1本目だったのに、失敗...。あまり美味しくなかったので、失敗がないものにしようと決めました。

しかし、13日はダ-リンのおばあちゃんのお葬式(また実家に参上します)と重なってしまったので、実際にあけるのは16日になる予定。
このドンペリニョン1999はエキゾチックがテ-マなので、お料理に何にしようか楽しみです。

さてこれから3年目突入~。去年も思ったけど努力を怠らず、仲良くしていこうね、ダ-リン。
[PR]

by France_reims | 2008-05-13 00:00 | ダ-リンと私
2008年 04月 16日

投げる練習

こんにちは、マカロンです。

最近ダ-リンとよく行ってる場所、それはボウリング場
2人で共通して出来るスポ-ツって案外少なくて。バドミントンは寒かったり風があったりで難しいので、最近はもっぱら投げ込んでます。
ちなみにボウリングはダ-リンに勝てるスポ-ツなんですよ。こないだ書いたゲ-ムを作ってた会社の上司たちとよく練習に行ってたのですが、そのとき鍛えられて50も行かなかったのが、これまで172を出したこともある。まぁもっとも、安定して130超えを出せるようになりたいものですが。

わが町にあるボウリング場は知ってるのでは2箇所。どちらも朝10時から14時までの時間帯だと料金が安くなるので、朝シャンならぬ、朝ボウの2人です。週1回は行ってるかな?
特に木曜は一番安くて1ゲ-ム1ユ-ロ(160円)。なかなかでしょ?夜料金だと5ユ-ロとかしちゃいますからね。

エクセルにつけてスコア管理はダ-リンの仕事。毎回一喜一憂している彼です003.gif002.gif

お宝映像 ボウリングをするカンガル-。オ-ストラリアでもなかなかいません。


そして私たちは現在、マイシュ-ズの購入を検討中。マイボ-ルも欲しいけど、それはもっと先の話になりそうです。
[PR]

by France_reims | 2008-04-16 22:32 | ダ-リンと私
2008年 04月 13日

ダ-リンの懐かしグッズ

こんにちは、マカロンです。

ダ-リンが最近はまっているものがあります。それは、彼が14歳くらいの頃よく夢中になって遊んでいたもの。日本のゲ-ム機 NECのPC engineです。
まだ若いのでそれから15年しかたっていないんですけど、とても懐かしいらしく、現在ゲ-ム機とも無縁の生活を送っているダ-リンは急に思い立って、お得意オ-クションで入手したんです。
届いたブツはかなり汚れてて(出展者は日本在住のフランス人ですが、彼はろくに掃除もせず送ってきた)、2人でせっせと掃除して綺麗になりました。到着時の写真とっとけば良かったな~。


私が日本で勤めていた会社はゲ-ムソフトも作っていて、なじみはあったんですがどうもゲ-ムをやるのは苦手なんです。私が関わってたのはビジネスソフトでしたしね。
ダ-リンが持ってるゲ-ムの中で私が唯一できるゲ-ムはこのパズル。ご存知の方いらっしゃいますよね?
ぷよぷよです。


私、このキャラクタ-が好きなんです。負けそうになるとぷるぷるして震えるんですよ。

私のいた会社で作ったゲ-ム、私もデバッグ(商品検査)に参加したのを、ダ-リンがフランスで買って遊んでたという事実も発覚!面白い縁ですねぇ。

ダ-リンのブ-ム、静かに続きそうです。断っておきますが、うちのダ-リンはおたくじゃありませんので、念のため006.gif
[PR]

by France_reims | 2008-04-13 21:34 | ダ-リンと私
2008年 03月 22日

Bistroマカロン

こんにちは、マカロンです。
昨日21日はダ-リンの29回目の誕生日でした。

レストランに行くことも考えたのですが、ダ-リンが私の手料理がいいってヾ( `▽)ゞ言うので、早速メニュ-を検討。
こんな感じでBistroマカロン、openしました。

まずはアペロ。ダ-リンの好きなプチフ-ルにちょっと軽めなおつまみにしました。この後続くからね~。プチフ-ル、ほたて入りのがあって、それが一番のヒットでした。


前菜 Salade de pommes de terre et de haticots à l'oeuf mollet
ここのところ3冊くらい続けて買ってる料理雑誌に載ってたのを作ってみました。ちょっとラルドンが焦げ気味です...。でも味はOKでした。


メイン Tournedos sauce d’echalotte
ダ-リンの誕生日って、いつもカレのリクエストでメインはこれなんです。焼き加減はà point(ミディアム)なのもうまくいきました。緑があったら色合いが綺麗だったわねぇ。


チ-ズ Trappe Echourgnac et Camembert

カマンベ-ルはおなじみですが、この茶色の物体は次の記事でご紹介します。fromageに詳しい人なら当てられるかも。


デザ-ト Tiramisu aux fraises
ダ-リンがデザ-トもリクエストしてくれました。だいぶ前に、これ作ってあげようかって言ったのを覚えていたらしい。よっぽど食べたかったんだな。美味しい美味しいって連発されました006.gif


シャンパ-ニュ Veuve Clicquot Vintage 2002
これがこの日のために買っておいたシャンパン。お肉にもアペロにもとっても合ってました。クリコ兄姉妹を名乗ってるけど、ブログでクリコの飲んだって話はあまり書いたことがなかったりして。もっと飲んで記事書かなくっちゃね~。


ダ-リン、誕生日おめでとう☆これからの一年も健康で幸せに過ごせますように。お互い頑張ろうね053.gif
[PR]

by France_reims | 2008-03-22 00:24 | ダ-リンと私
2008年 02月 17日

マカロンちのヴァレンタインデ-

こんにちは、マカロンです。
最近冷え込みが厳しいんです。といっても以前しばらく最高気温が10度超えだったからかもしれませんけど...。皆さんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。

さて日本でもフランスでも商戦合戦だったヴァレンタインデ-。みなさんはどんな風にお過ごしでしたか?日本に居た頃って義理チョコで大変だったよなぁ...(-。-;) ここフランスでは義理チョコは存在しませんので、いたって楽チン。
ダ-リンとはレストランにいったりもしなかったけど、家でのんびり過ごしました。
晩御飯はマカロンの作ったピザに、シャンパンはこれ。
ちょっと奮発してジェ-ムスボンドと同じのにしました(あ、彼は映画の中でヴィンテ-ジ飲んでたかぁ...)。これがかなり当たりでした。あけた瞬間に立ち上る香り。飲まずにしばらく嗅ぎまくってました。味ももちろん美味しかったのですが、かなりスパイスの風味を感じました。次の日にも飲んだけど変わらず美味しかった~。

チョコは買わずに、マカロン作のクラシック・ショコラ。ネットで見つけたレシピですが、昨年実家にもっていったとき、評判が良かったので今回も作ってみました。9歳の姪っ子がお代わりしたほどだったんです。チョコの味が濃厚でかなり大人の味なんですけどね。その姪っ子はもうシャンパンも大好きで飲みたい~とせがむほど。将来は一緒にいける口だな~。タチ(おばさん)としては嬉しいぞ~。

夜の写真なのでなんとも画像が黄色です。これでも少し処理したんですけど、下に敷いてあるソ-スが見えずらい~。(皿の問題ともいいますけど)ソ-スはホワイトチョコを生クリ-ムに溶かしたものです。

ダ-リンからはスワロフスキ-のネックレスをもらいました。今回事前にこんなデザインのは?と打診はされましたけど、ダ-リン自身で選んできたプレゼント。昨日もつけていたらステキと褒められたので、ダ-リンに教えてあげなくちゃ。

016.gif追加053.gif
スワロフスキ-のネックレス、リクエストにお応えして、写真のせます~。

[PR]

by France_reims | 2008-02-17 19:02 | ダ-リンと私
2007年 11月 16日

ついに買ってもらいました


こんにちは、マカロンです。

先日の誕生日で私がダ-リンに買って~とお願いしたものは、パスタマシンでした。
フランスにいると、なかなか美味しいうどんが食べられない。そこでなんとか自分で打ってみたい。前チャレンジしたこともあるんですが、揉み込みと伸ばす作業がうまくいかず、茹で上がってみればスイトンか?という仕上がり(´д`lll) 。前からほしいと思っていたんです。

妹がパリ研修にきたときに持ってきてもらったのが、このムック本。
題して麺道楽
うどん、中華麺、韓国冷麺、パスタの打ち方と、それぞれのレシピがたくさん。
フランスで麺を自分でうって、好きなときにすする。これを道楽というかどうかは別として、私も嬉しい、麺好きダ-リンも嬉しい、2人にとって言うこと無しのプレゼントには間違いない!

ただし、うどんをうつには3.5mmか4mm幅のカッタ-が必要なのですが、このマシンに付属なのは1.5mm、6mm。来月パリに出没予定なので、オプションカッタ-を探して準備OKにする予定です。それまでは他の麺つくりに精を出さなくちゃ。
あ~、かまあげうどんもいいし、ラ-メンもいいわ~ (*´σー`) 

           ○●○●○●○●○●

ちなみに、誕生日後、あらためてレストランに行ったのですが...、そのレストラン、実は以前にも行ったことがあってお気に入りだったんです。だから相当期待していったのですが、人が多かったせいなのか、以前と格が下がった気がしてしまい...、せっかくの誕生日ディナ-も嬉しさ半減でした。
お料理は冷めた状態で運ばれてきたり、料理にあわせて選んだワインが再度頼んでも全然運ばれてこなかったり。
そして以前エシレバタ-だったのが、プレジデントの普通のバタ-に格下げ!
ということで、バタ-はともかく、すいているお客様があまりいない平日に行ってみるかもしれません。土曜にはいくもんじゃないかも。
[PR]

by France_reims | 2007-11-16 02:25 | ダ-リンと私
2007年 10月 28日

マカロン誕生日☆


こんにちは、マカロンです。

昨日27日は私の誕生日でした。
今年はダ-リンも仕事のシフトがぶつからず、一緒に過ごせてよかった♪

しかし正確には、誕生日当日は元々仕事は入っていなかったけど、仕事に行っちゃだめと24日からドクタ-ストップが出てしまい、結果的に家に缶詰だったんです。それは背中の筋違い(キョウレツ)で...。可哀想なダ-リンです。
というわけで、レストランに行く予定だったのですが外出がだめなので、ポ-ランドの友達カップルにも家に来てもらい、私が料理を作りました。

今回は全部つまめるものにして、一気に食卓に出す作戦。メニュ-はこちら。

1.サラダ巻き
2.鶏唐揚げ
3.豆腐の揚げ団子
4.生ハム、エビ、トマトのマリネ
5.ハム、卵、ミニトマトのミニ串(ふんころがしさんのアイディアいただき!)
6.オリ-ブなどしょっぱいおつまみ


揚げ物が多い傾向にありますが、なんだか食べたい気分だったのと、冷めても美味しいから。マリネの写真は忘れてしまった...。

ポ-ランドの友達からプレゼントは、なんと胡蝶蘭の鉢植えとティーインフューザー。いいの持ってなかったので、嬉しい~(うちで紅茶飲むとき観察してたのかも^^)
彼女の家でも胡蝶蘭の鉢があるけど、6ヶ月ずっと花が咲いてた記録の持ち主。ウチのは1ヶ月半くらいだったんですよね。なんとかこの胡蝶蘭は頑張って咲いてほしいなぁ。

そして食後にバ-スデ-ケ-キ。これだけは自分が取りにいくといって、ダ-リンが買ってきてくれました。

このケ-キ、Mozaïcというのですが、名前の通り、上に乗った沢山のフル-ツがモザイク模様になっているんです。薄いスポンジが3枚、その間にふわふわム-スが挟まってて、フランスでは珍しく甘すぎず、美味しかった~。フランボワ-スソ-スも別容器でついていました。

ダ-リンからのプレゼントは、マカロンリクエストの一品で、背中痛めて買い物行けなかったので近々の予定。また記事にしたいと思います。そして最初の写真のマカロンも誕生日プレゼントの一部です。以前に紹介したマカロン全12種類です、豪華~(°∀°)b

こんな楽しい誕生日の夜を過ごせて、幸せな私です。おめでとうメッセ-ジもたくさんいただき、本当にありがとうございました。年はとっても気分(見た目も)は若く、でも中身は年相応のマダムになっていけるといいなぁ、と思います。これからの一年も頑張ります、よろしくお願いします。
[PR]

by France_reims | 2007-10-28 15:51 | ダ-リンと私
2007年 08月 27日

私の好きなこと

こんにちは、マカロンです。

この写真をご覧ください。
最近ダ-リンが新しい携帯に変えたのですが、その画面のところに何かある...。
この保護フィルムを剥がすのが大好きな私。みなさんもですか?

先日実家にいって、その際友達宅からテレビをもらってきた時も、彼の買った新しいテレビの足部分についてるフィルムを、もう剥がしたくて剥がしたくてたまらない...。お願いしてぺりぺり~とやってきました^^

みなさんの些細な、でも大好きなことって何ですか?
[PR]

by France_reims | 2007-08-27 19:33 | ダ-リンと私
2007年 08月 09日

5年の記念日

こんにちは、マカロンです。

パリ滞在中の7月27日、マカロンとダ-リンは付き合って5年の記念日を迎えました。
結婚したんだから付き合った記念日なんてもういいよ (#`ε´#)と言われるかもしれないけど、一応節目はこうやってお祝いして二人の気持ちを再確認していくのもいいよねと思っている私たち。

27日はパリを夜出て、妹とランスに戻ってくるスケジュ-ルだったので、ダ-リンは私にこっそりこんなものを買ってきてくれていた。


結婚式のとき、髪につけようとしていた胡蝶蘭の花(実際はブ-ケともバラになりましたが)、今回はピンクを選んでくれたダ-リン。
家について、これを見つけた妹は、「え?これを私に?」なんてボケていたけど。ヽ(゚◇゚ )ノ
さすが言ってくれるわ、わが妹よ( ´艸`)

ちゃんとカ-ド付き。最近手紙とかもらうことが少なくなっていたから、とっても嬉しい5年の記念日になりました。

*日本とフランスに離れていたときは、来日前カウントダウンと称して、約1ヶ月間毎日手紙を送ってくれたこともあるダ-リン。今は毎日あえるからいいと思うけど、それでもたまに手紙がほしいなと思ってしまう私なのでした(女ってわがままな生き物ね( ´艸`) )。

おまけ

今回ランスまで帰ってくるのに乗ったのがTGV(フランスの新幹線)。この車両に乗るのは初だったので写真とってきました。

車両内部のデザインはクリスチャン・ラクロワ。これは2等車ですが、椅子の色が基本は紫で、アクセントでオレンジが飛び飛びで入ってます(写真左側の方にありますが、見えるかな?)
バ-車両もあって、そこではちょっとお酒を飲んだり、軽食をとることが出来る模様。たった45分間だから利用もせずに、あっという間にランス着。これは便利だわ~。
ランスへお越しの際はぜひ利用してみてください。
[PR]

by France_reims | 2007-08-09 00:38 | ダ-リンと私
2007年 07月 09日

流行っているようなので・・・

こんにちは、マカロンです。

なんだか最近ブロガ-さんのところで流行ってるようなので、我が家でも早速やってみました。
脳内メ-カ-です。

早速結果を。

まずはダ-リン

これってさすがフランス人って結果ですよね?バカンスたっぷりで幸せ♪でしょ?

そしてマカロン(本名)

なんでしょ、これ。忘れっぽいってこと?遊びたいのに忘れて悩んでるの?訳分かりませんなぁ。

そしてブログ名のマカロンでは

友達の周りに悩み。これもよくわかんないな~。お友達で、私を悩ませる人はいないんですけどね。

さくっとわかって面白かったのはダ-リンのだけかも。
でもその本人は、バカンスバカンスって言ってるフランス人じゃないので、ちょっと結果には不服そうでした。

みなさんもいかがですか?ちょっと笑えますよ、結果によっては。
[PR]

by France_reims | 2007-07-09 02:26 | ダ-リンと私