シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 29日

マルシェにいきました


こんにちは、マカロンです。

ダ-リン不在でも、きちんと食べないとね、ということで、毎週火曜午前中に開かれる近所のマルシェに行ってきました。

今回買ったのは、たまねぎ、シャ-ロットというジャガイモと豚のソ-セ-ジです。

本当はぶどうを買いたかったんだけど、ス-パ-のとあまり変わらない状態(日本のみなさん、きれいなブドウを買いたい場合、フランスでは難しいですよ!)で、買う気が起きなかったから。
選べないのもあるし。*お店の人と仲良くなる必要ありね。

豚のソ-セ-ジは、さっそく焼いてマスタ-ドつけて食べてみたんですけど、なんだか塩加減が濃い。パンと一緒に食べてようやく味が少し薄まるかなという感じ。

それとお肉屋さんで、うさぎの撮影に成功!うさぎちゃん愛好家にはつらい写真ですが、あえて載せるわよ~。 
*クリックすると大きくなります。


ブドウの話に戻りますが、フランスでは贈答用フル-ツというものが存在しないんです。
だからか、マルシェでもス-パ-でも果物は雑に置かれている。
贈り物、ちょっとお遣い物にフル-ツではなく、お花かチョコのこの国ではきれいな果物を見つけるのが難しい~。
でも、たまに箱の中で紙の仕切りがついていて、そこに1房ずつ収まってるものもあるので、そういうのを見つけたときは即買いです。
[PR]

by France_reims | 2005-09-29 00:18 | 日々のこと
2005年 09月 28日

ネットでお買い物1


こんにちは、マカロンです。

ネットでお買い物するっていまや当たり前ですよね。
私も日本では主に本を買うことが多かったんですけど、フランスに来てからは、本以外のものを買うことが多くなりました。

今回注文したのは、LectureMP3(レクタ-MP3)。
ダ-リンが既に持っていて通勤中に音楽聴いてたり、またラジオも聞けるので、便利そうだなぁ~と思っていたんですけど、夏の間働いたおかげで少し懐も潤ったということで、ダ-リンのアドバイスを受けながら購入!
ネットで発送状況を確認すると、土曜か月曜ということがわかり、土曜はダ-リン実家なので、受け取れないなと思っていた。
そしてダ-リン実家に行くため、朝早くおきたところに、玄関のブザ-が。朝8時前だったんですけど...^-^;
*早すぎじゃないですか?配達はフランス人ですよぉ!
でも運良く、行きの電車の中でも使えてラッキ-♪

で、使ってみた感想は、まぁまぁ軽いし、使い方も簡単だし、ラジオも急行電車でもまずまず聞けるし、いいお買い物でした。
ヨドバシカメラのHPみたら、この2倍の容量ので8800円で売られていて、今回私が買ったのは送料含めて6000円くらいだったので、やっぱり日本は安いなぁと思ったけど、ま、良しとしましょう。

これから通学時間も楽しくなるわ~ん。
[PR]

by France_reims | 2005-09-28 00:19 | こんなの買ってみました
2005年 09月 26日

ケ-キ焼いてみた


こんにちは、マカロンです。

COOKPADという料理検索できるサイト知ってますか?
一般の人が、自分の作った料理を登録して公開できるサイトなんです。
インタ-ネットがあって便利な世の中ですよね。料理本なんかたくさん持ってなくても、お料理探すことが簡単にできるんですから。
たまに、何か目新しいのはないかなと探してみると、あら、これは!というものがひっかかってくるのです。
今回はフランスのケ-キというのに惹かれて、作ってみました。

材料もうちにあるものばかりだったので、助かりました。
もともとの名前は、Genoise aux amandesで、フランスのスポンジケ-キのことらしい(フランスに住んでるのに、~らしいという表現ですみません^-^;)
で、マカロン家にはケ-キ型が、パウンドしかないので、こうなってしまいましたが、円形の型をお持ちならその方がいいかも。

で、お味ですが、素朴な感じなんですけど、ア-モンドパスダ-の香りがきいていて、鼻をくすぐられる感じです。マドレ-ヌにも似てるかな。混ぜて焼くだけだし、やる気になれば男性でもできるかも?!
ダ-リンも今日、勤務先に喜んで持っていきましたよ。

COOKPADのペ-ジはコチラ から。
[PR]

by France_reims | 2005-09-26 00:20 | こんなの作ってみました
2005年 09月 24日

フランスの肉加工品


こんにちは、マカロンです。

フランスにきて、少々驚いたことがあります。それはベ-コン。*写真左上
日本と売られてる形状が違う!日本のは白い部分が多くて、横に細長いですよね。
フランスのは、丸い。日本だとロ-スハムとか燻製ハムみたいな感じ。
で、記事をここまで書いてス-パ-に出かけたら、日本のベ-コンのような形状のものも発見したのですが、それはpoitrine tranche(胸肉の薄切り)という名前で売られていました。まだ買ったこと無いので味がわかりませんが。
で、一番びっくりしたのは、フランスのベ-コンは生で食べれること。
日本だとベ-コン生で食べてますなんて人、なかなかいないですよね?(いたら、どうしよう...)
ダ-リンが大好物なので、買い物にいくと必ず買いますが、時々サンドイッチとして、バゲットにチ-ズと一緒にはさんで食べます。
最初は恐る恐るだったんですけど、今は慣れました。美味しさをわかったからかな。おなかも壊しませんしね。

そして日本のベ-コンのようなものの分厚いのは見かけます。ここでもたまに登場しているラルドンというのがそれ。イタリア料理でよく使われるパンチェッタを細かく切った感じです。
グラタンに入れたり、かりっと炒めてサラダのトッピングにしたり、便利に使えるのです。
これは生では食べません。
うちでよく買うのは、二人暮しだからたくさんは必要ないので、パックが二つに分かれて2回使える商品。
*写真右上

その他、ハムは、豚肉のハム、鶏肉のハム、ダンド(だちょう)のハムといろいろあります。なんとスリミでできたハムも、新発売で出たばかり。
でもうちは、値段と味がそこそこ一致して一番安いものを吟味した結果、いつも行ってるス-パ-のオリジナルブランドに決定したのでした。
ぱくぱく食べちゃうのに、メ-カ-品は高いんだもん(涙)

でもフランスのハムって、デカイのね~。サンドイッチにすると、ベストな大きさと感心するけど、あわせてるのかしら。*写真右下。サイズ比較のため、ボ-ルペンを横においてみました。大きいでしょう~?
[PR]

by France_reims | 2005-09-24 06:18 | 日々のこと
2005年 09月 23日

同じ名前だけど


こんにちは、マカロンです。

同じ名前なんですけど、日本のとはぜんぜん違うお菓子。それがこのチップスタ-です。
日本だとプリングルスみたいな固めのポテトチップス、筒入りですよね。
フランスのは、見た目はチ-ズビットで、味がしょっぱいおイモ味
マカロン家ではアペリティフと一緒に時々食べます。
写真のようなメ-カ-から発売されているもの、ス-パ-オリジナルブランドなどいろんなのがありますが、微妙に味とさくさく感が違います。
やっぱりメ-カ-のが一番美味しいかな。

写真のは、お徳用で袋入りですが、箱に入ったタイプもあります。

[PR]

by France_reims | 2005-09-23 06:19 | こんなの買ってみました
2005年 09月 23日

結果報告


こんにちは、マカロンです。

先日ダイエットの救世主が見つかった と、ここでダイエット宣言をしたわたくしマカロンでありますが、その結果を報告するときが参りました。

結果、差し引きゼロ!
つまり効果無し。


どうしてこうなったかといいますと、運動が足りなかったのですね、というかやってなかった...。
仕事で立ってるか歩くかという状態でしたけど、そんなことは運動にならん、ということで、良い結果を報告することができない状態であります。
飲むことで体のエネルギ-燃焼率があがるものだと思っていたのですが、私は飲んでも足りないくらい、エネルギ-燃焼していない体だったのだろうか...。
ちなみにダ-リンも飲んでいたのです。男性の方が皮下脂肪に早く効くというというので、確かに飲み始め、1週間くらいで体重減ってきたんですけど、彼も運動が少なかったのか、その後元に戻っちゃいました。

ということで、ラクしては痩せない!これに尽きますね。

でもマカロン家では、夜ご飯を軽くしているので(お肉系は食べないなど)、これで日本みたいに夜ご飯にボリュ-ムおいていたら、もっと増えてたかも。

やはり運動するしかないか...。ダ-リン、バドミントンしようね。20分以上連続で。
[PR]

by France_reims | 2005-09-23 00:21 | 日々のこと
2005年 09月 22日

うさぎ(鶏肉)の白ワイン煮


こんにちは、マカロンです。

仕事が一段落ついたので、きちんとした食事を作れるようになっている私です。
今はうさぎが旬なので、うさぎの白ワイン煮を作ろうと思ったのですが、うさぎってちょっと高いんですよね。で、鶏肉でも代用できるので、換えて作ってみました。
実はこれ、去年も9月の終わり頃作ってるんです。その時はうさぎで作りましたけどね^-^

☆うさぎ(鶏肉)の白ワイン煮☆

ウサギ(鶏肉) お好みの量
ベーコン お好みの量
キノコ お好みの量
タマネギ 2個
トマト 2~3個
ニンニク 3~4カケ
ブーケガルニ(ロ-リエだけでも可)
辛口の白ワイン 200CC
オリーブ油、塩、コショウ

*以下ウサギは鶏肉で置き換えて読んでください。ウサギはレバ-が
  なくてもOKです。

1.ウサギの肉に、押しつぶしたニンニクをまんべんなくこすりつけ、塩、
  コショウを振る。

2.ウサギを並べても重ならないような底広の鍋に、オリーブ油をたっ
  ぷりいれ、ウサギを炒めていく。最後にレバーも入れ、焼き色を
  つける。

3.ウサギの肉とレバーを取り出し、余分な油を捨てる。
 ここへ大きめに切り分けたベーコンと、薄切りにしたタマネギを加える。
 しばらく炒めたら、湯むきして小さく切り分けておいたトマト、皮付きの
 ままのニンニク、ブーケ・ガルニ、白ワインを加える。
 木のへらで混ぜ合わせながら、鍋の底にこびりついているうまみを
 溶け込ませるようにする。
 
4.ぐつぐついってきたらウサギの肉とレバーを戻し、ふたをして40分
  ほど煮込んでいく。焦げつかないように火は弱火です。

ここまでを前日にやっておいて、食べる前にキノコを炒めるという時に温め直す方が、ソースが肉にしみて、おいしくなります。
おもてなし料理にも最適だと思います。それに材料揃うから、日本でもできますよ。


*このレシピは、在仏日本人ご用達のOVNIのレシピを参考にしたものです。
*写真、たまねぎとベ-コンを盛り付けすぎて、お肉が見えてない...^-^;
[PR]

by France_reims | 2005-09-22 04:02 | こんなの作ってみました
2005年 09月 21日

つぼ入りリエット


こんにちは、マカロンです。

以前に豚肉 と魚肉のリエット を紹介したとき、フランが載せていた写真で、私が心奪われたのが、つぼの入れ物でした。私が買ったのはバタ-とかが入っているような材質のもので、食べ終わったら捨てるようなものだったんですが、彼女が載せていたのは違っていた。

それからずっとず~っと探していたんですよ。そしたら、先日の豚挽き肉かったお店で見つけました。
色違いです。私が中学生のとき陶芸クラブに入っていたとき、焼いたみたいな色合い!
で、お買い上げ。

今回買ったのはcanard(カナ-=あひる)のリエット。豚肉よりちょっと脂っこさが少なめで、でも美味しいです。
ぱくぱくいけちゃう。やばいくらいですね。

で、この念願のつぼは、何に使おうか食べながら考えている私。

それと余談ですが、このあひるという意味のcanardという単語。最初のaをoに変えると、conard(コナ-)=馬鹿やろうって意味になっちゃいますから、お気をつけて。
[PR]

by France_reims | 2005-09-21 23:59 | こんなの買ってみました
2005年 09月 19日

ハンバ-グのソ-スどうしてます?


こんにちは、マカロンです。

先日といってもかなり前ですけど、木の葉パンさんちのハンバ-グ を見て、ずっと作りたいと思ってたんですけど、時間がかかっておりました。
フランスで合い挽き肉というのは売ってないんですよね。牛のひき肉はたくさんあるのですが。
で、日本だと普通に売られている、豚や鶏のひき肉が常備されていない。豚肉のは売っててもソ-セ-ジ用で味がついちゃってるから、加工が難しいということで、普段はお肉屋さんに予約が必要なんです。
お肉屋さんも普段牛肉を挽くのに使っている機械を洗って豚肉を挽くということで、豚肉には細菌がいるし、面倒なのかも。

でも昨日いったス-パ-で豚挽き肉を見つけて、その瞬間、頭の中にハンバ-グ♪とひらめいて買ってしまいました。で、お昼に早速作ってみました。

しかし、困ったことが...。ソ-スです。ウスタ-ソ-スとケチャップで簡単に~ということがフランスでは不可能。常備されてれば別ですけど、マカロン家には無い。
そこで、ソ-スの本を引っ張りだして探してみると、そこにはありました。海苔トマトソ-スなるものが。

写真のハンバ-グ黒っぽく写ってるのは、焦げたのではなく海苔です^-^;
このソ-ス初だったけど、和風で美味しかったので、ご紹介します。

☆海苔トマトソ-ス☆

◎材料(ハンバ-グ4人分)
トマト 1個
海苔 1/4枚
しょうゆ 大匙2
だし汁 大匙2
砂糖 小さじ2

◎作り方
1.トマトは種を出して、粗みじん切りにする。
2.だし汁、しょうゆ、砂糖をあわせ、そこに1のトマトを入れる。
3.海苔をあぶって、手でもんで2に加える。

簡単ですよね。砂糖を溶かすのに、レンジ使ったくらいですし。
で、だし汁としょうゆなので、そうめんのつゆっぽい雰囲気も。
もしよければお試しください。
[PR]

by France_reims | 2005-09-19 04:04 | こんなの作ってみました
2005年 09月 18日

ニベアのマスカラ



こんにちは、マカロンです。

最近仕事に行くことが多いので、コンタクトにして、アイメ-クもきちんとしているので、マスカラを新しく買いました。
メ-カ-は日本でもおなじみのNIVEA(ニベア)。日本ではスキンケアで有名で、メイク用品は知られてないですよね?でもフランスではマニキュアとか口紅とか、たくさん出ているのです。
*東京にいけば手に入るのかな。知っている人がいたら教えてください。

日本もそうですけど、いろんな種類のマスカラがありますよね。私は長さはあって、カ-ルもしている(ビュ-ラ-いらず)のですが、ボリュ-ムがないんです。まつ毛がまばらなんですよ。

母にもそのことを話したら、「あら、ほんっとに少ないねぇ。」って言われてしまった。産んだのはあなたですよ!^-^;
ということで、最近CMでもわざとらしいくらいオ-バ-なボリュ-ムアップするものを買ってみました。
その名も、MAXIMPACT

効果は・・・・・ぜんぜんボリュ-ムなんか出ませんわ-_-b

ちょうどテレビを見ていて、そのCMが流れたので、今日それをつけてることを言ったら、ダ-リンまじまじと私の目をみて、一言「ア ボン(あ、そうなの?)?」と...。
これで効果の程は想像していただけるでしょう。
[PR]

by France_reims | 2005-09-18 06:52 | こんなの買ってみました