<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 28日

ドレス、その後


こんにちは、マカロンです。

先日ドレスの試着で、恐ろしい自分の後姿(背中)を確認 し、恐れをなしてダイエットに励んでいたわたくしですが、昨日最終試着の日でございました。
結果は、大丈夫でした!
2cm出せたそうなんですが、前は着ただけでも着物のようにきつかったのが、少し快適になり、背中もお肉がはみ出さず、OK。
少し胸の上が開き気味ですが、肩紐でつればなんとかなる程度なので、現状維持に励もうと思います。
それにしてもほっとしました。


もう一つ、美容室のお試しで胡蝶蘭を髪につける と記事にしましたが、方向変更。
その理由は、ま、おっちょこちょいな私らしいのですが、ブ-ケと花が合ってない!
気がついてよかったです。
ブ-ケは白バラベ-ス。で、髪にもバラをつけるように変更しました。
ペ-パ-フラワ-の要領で作成し、当日美容室に持って行きます。花変更のため、美容室お試しセットも再度やったんです。
何か間違えると影響が出ますね。しっかりやらないとな、と心に刻みました。
[PR]

by France_reims | 2006-04-28 04:24 | フランスで結婚
2006年 04月 28日

お花見かなった!


こんにちは、マカロンです。

3月に入ってからお友達のブログで桜のきれいな様子が紹介されているのを見るにつけ、フランスでは桜を見る機会が少ないので、ちょっとうらやましい思いをしていたマカロン。
ダ-リンと街の桜を探す散歩に出ようと計画していたのですが、天気が散歩に適さず、また今度なんて言っていたらもうすぐ5月じゃないですか。
もう無理かもと思っていたら、友達からこんな嬉しいプレゼントが届きました。

桜茶です。
フリ-ズドライになっていて、お湯を注ぐと、桜の花が一輪お茶の中に開くのです。

あ~、正真正銘の桜だよ~。これでお花見が叶いました。Oさんありがとう。

うちには湯飲み茶碗がないので(汗)、先日京都で買っためおとご飯茶碗でいただきました。
*ここには写っていませんが、実は大きさが同じなんです。めおとなのになぜ?男女平等?

お味は少し昆布茶っぽい塩味を感じ、ほんのり桜の香りも楽しめて、おいしいお茶だったのですが、ダ-リンには、ちょっと難しかったようです。普通の日本茶は飲めるのにどうしてだめなんだろう。
なんでもしょっぱいのはダメといっておりましたが。
この分だと、実家から次に送ってもらうものリストに入っている昆布茶もおそらくだめっぽいな...。
よって、一人占め確定♪♪
[PR]

by France_reims | 2006-04-28 01:29 | 家族ou友達と
2006年 04月 26日

ダイエット2


こんにちは、マカロンです。

前回ダイエットという記事を書いたとき 、7日で3kgダイエットのことをちらりと書きましたが、先日18日から開始して、24日が7日目でした。
ということで、結果と方法をご紹介します。

18日朝起きてすぐトイレに行ってから、体重測定。このときの体重から25日朝の体重を比較すると、1.3kg減という結果。
合わなかったのか微妙なところですが、このダイエットを始める前に、食べ物制限して、すでに2.2kgやせていたので、その影響もあるのかなぁ。(1ヶ月前からは3.5kg減ってることにはなります。)
また玄米はフランスでは難しいので省略し、具沢山お味噌汁を食べました(全然違うじゃん)。

で、肝心の方法は、以下の通りです(友達から送ってもらった書類を抜粋)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
脂肪燃焼ス-プ

ス-プの作り方と材料

 たまねぎ 大3個、キャベツ 1/3個、ピ-マン 1個、セロリ 太いもの1本
 ホ-ルトマト 1缶、チキンス-プの素 1個
  *注意 この材料の量は日本の野菜で、です。フランスではキャベツ
    1/3個いれたら、とんでもないことになります。

 1.野菜を食べやすい大きさに霧、材料を全部鍋に入れて、ひたひたの
   水で煮る。
 2.塩、故障、カレ-パウダ-、チリパウダ-などお好みに応じて味付け
   する。
 *好きなだけいつでも一日中、このス-プを食べてください。
  ス-プを食べれば食べるほどカロリ-が燃えます。

禁止事項
・アルコ-ルは飲まない(脂肪の燃焼ができません)
・アルコ-ルを飲んだ後は、24時間後からはじめる
・飲み物は水、お茶、ブラックコ-ヒ-、フル-ツジュ-ス、スキムミルク
 (無脂肪)など、
 脂肪分を含まないもの。炭酸飲料もだめ(ダイエットコ-ラもだめ)
・揚げ物、パン、小麦粉を使った食品は食べない。
・砂糖など、あらゆる甘味料をとらない
・このダイエットは、肉を摂取することを要求するが、ゆでるか焼いた
 鶏肉(皮は食べない)や、煮魚でもかまわない。

*体の不純物を除去する効果があります。
*6~8キロの減量はすごく太った人で、7日間で3キロやせたら成功。

スケジュ-ル
1日目:ス-プと果物の日
     バナナ以外の果物を食べていいです。水分は水か甘味料の
     入ってないフル-ツジュ-スはいいです。

2日目:ス-プと野菜の日
     満腹するまで、ス-プに他の野菜を入れて食べましょう。
     野菜は生でも煮てもOK.
     バタ-や油は使用しないように。なるべく青野菜がいいです。
     *豆、スイ-トコ-ンは食べない。
     *夕食の語法日にフライドポテトを食べてもいいです。
     *今日は果物禁止

3日目:1日目と2日目のコンビネ-ション
     ス-プと果物(バナナ以外)、野菜を好きなだけ食べましょう。
     *ただし、フライドポテトはなし。

4日目:ス-プとバナナの日
     3本のバナナと無脂肪スキムミルクを1/2リットルとりましょう。
     ス-プは好きなだけ。水もたくさん飲みましょう。
     *今までは、脂肪が栄養を蓄えてきましたが、4日目になると
       体にカリウム、炭水化物、たんぱく質、カルシウムが必要
       となります。

5日目:肉とトマトの日
     350~700グラムの肉(鶏肉、煮魚も可)を食べましょう。
     最大6個のトマトを食べましょう。
     ス-プも最低1杯は食べましょう。
     *体から毒素を出すために、6~8杯の水を飲みましょう。

6日目:牛肉と野菜の日
     好きなだけ食べていいです。2~3枚のステ-キを食べていい。
     *ベイクドポテトは食べない。ス-プも最低1杯は食べましょう。

7日目:玄米を食べる
     玄米、野菜、甘味料の入らないフル-ツジュ-スをとりましょう。
     満腹になるまで食べましょう。ス-プも最低1杯食べましょう。

指示通りに行っていれば、5~8キロの減量ができます。それ以上の
減量をする場合は、2回目を再開する前に、2日間の普通食を食べて
いいです。
どうしてもご飯がやめられない人で、ス-プを飲んだだけで1.5kg
やせた人もいます。

-*-*-*-抜粋終わり-*-*-*-

もし始める方は、体調に気をつけながらやってみてください。
お肉食べれる日はとても嬉しいですよ。その前の4日間が大変ですけど。

私は式まで後3週間なので、このダイエットを続行します。あと1kgは減らしたい~。
[PR]

by France_reims | 2006-04-26 01:30 | 日々のこと
2006年 04月 24日

ダ-リンママからのプレゼント


こんにちは、マカロンです。

ちょっと前の話題になりますが、4月16日はパック(復活祭)の休日で、ダ-リン実家に行ってきました。姪っ子甥っ子もきていて、パックのチョコをあげる目的もありました。
今年は天気が悪かったので、家の中にチョコを隠し(マカロンが隠す担当を任命されました)、ママがクロッシュ(鐘)が鳴らしたら、チョコ探しの合図!
子供たちはきゃぁきゃぁ言いながらチョコを探して、その後はおいしそうに食べていました。
*マカロンは姪っ子たちにも今ダイエット中と話していたので、誰もチョコを恵んでくれません
 でした。優しい姪っ子たちです。


もうひとつ楽しみだったのが、先日電話で、ママが、「マカロンにプレゼントがあるの。ブロカント(蚤の市)で見つけたのよ」といってたこと。で、もらったのが最初の写真です。

カンペ-ル焼きの小さなコ-ヒ-カップ。
そして面白いことに、中にはなんとあなたを見つめる目がひとつ!

ママも、中にこんなのが書いてあって、面白いでしょうってニコニコしてました。ママのカンペ-ルコレクションの中にもこんなのは見たことがないです。

なんといってもブロカント見に行って、マカロンのことを思い出してくれたのが嬉しかった~。


そして実家でびっくりした一件が!
その日、ダ-リン姉の古い友人夫婦と子供2人が来ることになっていたのですが、上の姪っ子(7歳)がなんだか嬉しそうなんです。で、よくよく話を聞いてみると、来る男の子がどうやら彼氏らしい!!
質問するマカロンに「Mon amour(モナム-ル”=私の愛しい人)」と彼のことを教えてくれました。
で、彼が到着。すると、その姪っ子にと、赤いハ-トのついた指輪を持参していた!
いや~その男の子も8歳くらいなんですけど、なんともフランスの子供は情熱的ですわ。
マカロン当てられました^-^; もっと頑張らないとだめかな?
[PR]

by France_reims | 2006-04-24 01:31 | 家族ou友達と
2006年 04月 22日

偽コアラのマ-チ


こんにちは、マカロンです。

先日さつまいもチップスで、偽者ハム太郎 を見つけましたが、今度は激安ス-パ-で偽コアラに遭遇。
製造元はドイツらしい。ロッテつながりで、韓国製と思ったのですが、なんでドイツ?
*写真はクリックすると拡大できます。中央は先日実家から送ってもらった日本製です。


なかなかコアラも似せてますよね。鼻や足裏の部分もそっくりです。

これが中身です。
味はCacao味(チョコ)とAu Lait味(ミルク)の2種。
マカロンダイエット中ですので、それぞれ1個だけ食べてみました。
感想は...
チョコ味→ダ-リン「うん、これは普通」
      マカロン「苦くて後味がなんか変~」
ミルク味→ダーリン「うわ!まずい」
      マカロン「ミルクキャラメルみたい。悪くはないかも」

私たちまるっきり正反対ですね^-^;
で、味だけで驚いてはいけません。中をあけるとあ~らオマケつき。フィギュアと、シ-ル2枚がそれぞれ入ってました。
このキャラクタ-ですが、コアラファミリ-らしいんです。
全部で8人(匹?)。でも彼らってコアラなの?(謎)

箱に書かれていたHPをみると、サ-バ-が見つかりません、と出てしまい、見れない。ご紹介できず残念(涙)。

値段は0.99ユ-ロなので、140円ほど。日本のコアラより高いですね。オマケ代かしら?
[PR]

by France_reims | 2006-04-22 01:33 | こんなの買ってみました
2006年 04月 20日

やっと到着、でも...


こんにちは、マカロンです。

私のフランス語能力は、まだ雑誌や本をさくさく読めるようにはなっていないのですが、小さい頃から本が大好きだった私は、今でも本屋さんにいくのが大好き。出かけると必ず行き先に入っています。
この日は、TABACというたばこや雑誌、LOTOなんかを買えるお店で、立ち見してました。
すると、こんな案内を雑誌の中で発見。MarieFranceという女性向け月刊誌を1年購読予約でバスロ-ブが貴方のものに!
何々?おいしい話じゃありませんか。

雑誌は2.3ユ-ロで、1年12冊で27.6ユ-ロ + バスロ-ブ34ユ-ロ相当 = 61.6ユ-ロが29.5ユ-ロですよという内容です。送料も含んでの値段です。
つまりバスロ-ブは1.9ユ-ロですよ。

で、さっそく申し込んだマカロン。お料理レシピも載ってるし、ダイエットネタも載ってるし、部屋でまったり
眺めるのもいいわね~なんて、本を待つ日々。でもぜんぜん届きません。
それからTABACで次号のMarieFranceを見たんです。それももう1週間以上前に。いったい私のはいつ届くんだよ~、と思っていたら、ようやく小包が。
でも中身はバスロ-ブだけ。*写真は前の号。
いつ雑誌はいつ届くのか...。

ちなみにバスロ-ブは、なかなかの手触りだし、大満足です。前にきょんさんの記事でバスロ-ブを買った というのを見てからずっとほしかったんです。

もうひとつちなみに、同じ号に年購読申し込みでもらえるおまけとして、ショッピングバッグも載っていました。
[PR]

by France_reims | 2006-04-20 01:13 | 日々のこと
2006年 04月 19日

私の憧れ

こんにちは、マカロンです。

フランもこっそり(もうこっそりじゃないけど^-^;)筆記体を練習中といってましたが、私も普段書きは活字体なので、筆記体は書くのも読むのも難しい!
フランス人は字が汚い人が多いという印象を持ってたマカロンですが、フランス人の字でこうなりたい!という目標なのが、ダ-リンのママの筆記体です。

日本で確か筆記体の練習帳があったと記憶していますが、フランスでもあります。それがこの左の写真。
フランスにきて学校が始まるまでの間に、ちょっと書く練習してたんだけど、そのとき限りになっちゃってます^-^; 
これはCP(6~7歳)用の書き方練習帳です。お値段は4.1ユ-ロ(約580円)。

これをやり始めて気がついたのですが、中学校で初めて英語の授業の時習った筆記体とフランス語の筆記体って微妙に違うんですよ。

私が納得いかないのは、「 p 」です。左の写真をご欄ください。
このペ-ジではTとPの小文字の書き方を練習するようになっていますが、「 p 」の丸い部分が閉じきってないですよね。何回書いて見るもバランスが取れない。
で、そのまんま英語風の丸を閉じる書き方をしていたのですが、作文の授業のとき、私の文章を添削していた先生が、これはいったい何?と聞いてきたのが、pの筆記体だったんです。


最初のママの筆記体でも「 p 」は閉じないで書いていることを発見(一番上の行にun petit apercu...と書いてあるので、そこで確認してみてください)。

やっぱり閉じないで書かないとだめなのかぁ、と思ったんですが、ちなみに指摘したきた先生はこの先生だけ。よく見るとフランの記事で写ってる書き方帳でもpは閉じてる?
でもテストでフランも言うように、紛らわしい文字を書くわけにはいかないので、それ以来活字体の私です。

いつになったら、ママのような素敵な筆記体が書けるようになるのだろう。
精進しないとだめですね。
[PR]

by France_reims | 2006-04-19 01:15 | 日々のこと
2006年 04月 18日

結婚準備 ~その6 美容室でお試し~


こんにちは、マカロンです。

ドレスももうすぐ出来上がってきます。で、髪型はどうするんだい?とずっと考えていたマカロン。
こちらで売られている結婚雑誌ですが、ちょうど今売られてるのは、すべて結婚式の髪型特集だったのです。でもなんだか奇を衒ったような感じで、どうも参考に出来ない。
ドレスと一緒にうつってるモデルの髪型が気に入っても、後姿がわからず、どうなってるのか、美容師に説明もできない。ということで、少し困ってました。

でもなんとかやりたい髪型を見つけ、美容室に相談に行きました。たった一人フランス語の不安を抱えながら...。
これまで町の美容室は避けてきました。カットだと恐ろしい状態にされるかもしれないし、クセ毛だし、言葉の問題で、ニュアンスを伝える自信がなかったからです。
でも今回はセット。髪を切られる心配はないし、当日の前にお試しができますから。

で、日本語で髪をセットするといいますよね?それを辞書で調べると、mis en plis(ミゾンプリ)とあります。なので、美容室で説明すると、なんだか不思議な顔をされた。
で、自分のやりたいのはこんな感じ、と持っていった写真を見せると、それはmis en plisではなく、chignonね、と言われてしまった。
日本で使う言い方とちょっと違うもんなんですね。私が持っていった写真は、シニョンというよりは、夜会巻きに近かったのですが。それもシニョンなのか?!

とりあえずやりたいことは伝えられて、お試しと当日の予約を取りました。
本当はどんな腕か確かめてから当日予約したかったんだけど。

ちなみに私がいった美容室でのお値段は、お試し25ユ-ロ、当日60ユ-ロでした。
で、肝心の仕上がりは、まぁまぁかな。マカロン横顔公開しちゃいます☆
最初トップを膨らまされて、着物に合わせる髪形かしら?よく研究してるじゃな~い?なんて状態だったのですが、どうにかフラットにしてもらい、こんな感じです。
当日はもっとスプレ-かけるし、ぐいぐい髪をひっぱって、タイトな感じにし、24時間持つようにするんだとか。ちょっと怖い...。

写真は、髪につけてもらう胡蝶蘭です。一鉢買ってきました。結婚式まできれいに咲いてくれるといいな。
[PR]

by France_reims | 2006-04-18 04:25 | フランスで結婚
2006年 04月 16日

ダイエット


こんにちは、マカロンです。

現在マカロンダイエット中ですが、いくつか取り入れている方法があるのです。
そのひとつを今日はご紹介します。

それは今日本でも流行っている(と思われる)バナナ酢ダイエット!
うちの母から教えてもらったのですが、どうやってやるかといいますと

用意するものは、バナナ(正味100g)、りんご酢(200cc)、黒砂糖(100g)です。
黒砂糖は母に送ってもらったのですが、酢はフランスでお馴染みのシ-ドル酢(りんごのお酒だから同じ?)でやってます。

これらを耐熱容器に、黒砂糖、バナナ、酢の順にいれ、レンジで500Wなら40秒、600Wなら30秒かけるだけ。
12時間たったら、飲めるようになります。
大匙1ずつ毎日3回何かで薄めてのみます。
効能は、ダイエット、便秘解消、白目がきれいになる、動脈硬化防止、むくみとり。この他お肌にもいいそうな。

私はだいたい手軽に水か牛乳で、割りますが、ヨ-グルトにかけるとさらに便秘に効くらしい(マカロン向きです)。ちなみに牛乳で割ると酢の効用で少し飲むヨ-グルトっぽくなります。

血液さらさらだから、ダ-リンにも飲ませている私。かなり苦戦してますが、うちの親の薦めもあるので、飲んでくれてます。体は大事だからね☆


そしてもうひとつ、日本の友達が送ってくれたレシピで、心臓手術の前に体重を落とさなければならない患者さん用にお医者さんが考えたダイエット方法もあって、これも試して見る予定です。
7日間で3kg落ちれば成功ダイエット。教えてくれた彼女のお母さんは試して6kg減だったとか。頑張ってみるか、こっちも^-^
うまくいったら、またご紹介します♪
[PR]

by France_reims | 2006-04-16 01:16 | 日々のこと
2006年 04月 15日

結婚準備 ~その5 結婚指輪~


こんにちは、今日から2週間のバカンス(春休み)で、ちょっと嬉しいマカロンです。

5月の結婚式に向け、用意するものの中に、alliance(アリアンス=結婚指輪)がありました。
フランス語でallianceとは、指輪や、婚姻関係という意味のほかに、同盟、契約という意味があります。
フランスで結婚式の前に財産に関する契約書を交わしたりするカップルも多いので、文字通り結婚とは人生における契約なのだなと思うと同時に、結婚する相手と同士になるというか、そんな結びつきを考えさせられるこの呼び方に、改めて結婚する実感を感じたマカロンです。

で、この指輪選びで、私がプラチナがいいな、とダ-リンに言いました。今しているペアリングもシルバ-で色味的には慣れているし、不満はなかったダ-リンですが...。
フランスで一般的なのは金なので、そこから私たちの苦労が始まりました(←大げさ)。
フランスではプラチナはほとんどお店に並んでいないのです。また日本よりも金とプラチナの価格差が大きい気がしました。

でも、まぁ、なんとか地元のお店で見つけ、価格を聞いたときのこと。
日本の皆様!指輪は普通このモデルはいくらと決まっていたら、サイズが大きくなろうが、小さくなろうが同じじゃありませんか。日本だと指の太い人がラッキ-ですよね。
でもフランスでは違っていた。指の細い人がラッキ-なのです 。
これって日本以外の国では普通なんでしょうか...。
【 結論 】ダ-リンはそんなに指太君じゃないので、よかった。

中の文字ですが、買ったお店はすぐそばに工房があって、手彫り(しかも追加料金は無し)だということだったので、字体はイギリス風でお願いしました。
しかし、私のサイズ(指輪の太さ)ではその字体が彫れないらしく、なんだか普通のブロック体で仕上がってきた(涙)。
ダ-リンの方は少し斜めになっているような字体なんです。つまり、二人の字体は同じじゃない。
そんなのあり??(涙)

彫ってもらったのは結婚する日付と、それぞれお互いの名前です。
ほんとは二人の名前を全部入れたかったのですが、私のサイズ(これは円周のサイズ)では全部入らず...。残念。でも私たちのように日付とそれぞれの名前を一つ入れるのが、フランスでは一般的と聞きました。ほんとかなぁ。
ちょっと、いやかなり期待はずれな私たちでした。
[PR]

by France_reims | 2006-04-15 04:26 | フランスで結婚