<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 18日

マカロンんちのアボカド


こんにちは、マカロンです。

前に育てていたアボカド君2号が寒さのため逝ってしまってから、育てるのをしばらくお休みしていた私。
去年カビアパ-トで栽培を開始していたんです。
引越し少し前に水から土に植え替えて、鉢で新居に移動。
ここまで大きくなりました~。


葉っぱも増えて、背も結構高くなってきています。
高さ比較のため、折りたたみいすと並べてみました。

今年は暖冬でもこれから2月にかけ、寒気がやってくると思うので、しっかり耐えてほしいなぁ。

ネットで調べて見たところ、剪定すると、背が低い状態で葉がたくさん茂らせることができるようなのです。
この冬調子悪くなったら、思い切って茎をばつっと低い位置で切ってみようかなとも考えています。

誰かこういうことやったことがあるかな?経験者の方教えてください~。
[PR]

by France_reims | 2007-01-18 03:28 | 日々のこと
2007年 01月 15日

嬉しい買い物

Image Hosted by ImageShack.us
こんにちは、マカロンです。

ずっと使っていたMP3プレ-ヤ- の容量が少ないなというのがちょっと不満だったのですが、このたび新しいプレ-ヤ-を、ダ-リンに買ってもらいました。

前は白、今回は黒。本当は白がよかったんだけど、黒しかないモデルだったので、仕方ない。機能面を重視しました。
でもなんだか不思議なんです。

容量1GBで99ユ-ロ、同じメ-カ-で、容量2GBが59ユ-ロ。
値札間違ってるんと違う?と思いましたが、やっぱりこの値段。
メ-カ-も同じだし、しかし2GBの方は新製品だし、なんでこの値段設定なんだろう。それに買ったのはソルド前だったし。
機能面を確認しても、容量が2倍の差だけなんです。

お買い得だったけど、疑問が残る買い物でした。
[PR]

by France_reims | 2007-01-15 03:16 | こんなの買ってみました
2007年 01月 14日

マカロンのコレクション

こんにちは、マカロンです。

かな~り前に記事にしたのですが、実家に行くといつもしげしげと見てしまう、ママのコレクションが飾られている棚 。
活版印刷の際の活字はんこ(?)を入れる引き出しだったものを、利用しているのです。
で、そのときの記事にも書いていた、マカロン用にママがブロカントでゲットしてくれたものがようやく新居で飾られました。

で、飾ってみた様子はこんな感じ。
*クリックすると大きくなります。



棚も高さがまちまちなので、なかなか綺麗に納めていくのが難しい。
そして入れ終わってみると、ママのに比べて全部おさまってないから、まだまださびしいなぁ。というか自分のコレクションがこれだけだったのかという実感でさびしいのかも...。
ダ-リンからは今年のガレットは、太るからもう終わり宣言をされてしまったので、一人で食べるしかないのです。
この棚をいっぱいにするには、なかなか大変そう。
またオ-クションの師匠に、ステキなのゲットしてもらわなくちゃ。
[PR]

by France_reims | 2007-01-14 03:17 | 日々のこと
2007年 01月 13日

baileys-新製品☆


こんにちは、マカロンです。

先日ポ-ランド友達宅で見つけた新しいbaileys。味はミント&ショコラ味でした(写真上)。ダ-リンも私もミント味の飲み物があまり好きじゃないので、ミントが強かったらどうしようと躊躇していたんですが、強運の持ち主アガタが買ったというので、味見しにいったのですが、ショコラが前面に出ていて甘く、なかなか美味しかった~。


うちでも買おうということでス-パ-にいったら、もう一つ新製品が出ていた!
それはクレ-ムキャラメル味。

早速お買い上げ、飲んでみると、これまた美味しい~。二人ともミント&ショコラより美味しいねということで、リピ決定!

日本にはもう並んでいますか?
ミュジニ-さんのバ- でもお目見えするかな?

絶対お勧めです。見つけたらゼヒ!
アガタにも早速お勧めした私です(*^ー^)ノ
[PR]

by France_reims | 2007-01-13 03:18 | こんなの買ってみました
2007年 01月 10日

リクエストに応えて

こんにちは、マカロンです。

以前ポ-ランド人カップルから頼まれて、彼の苗字、彼女の名前を漢字で書いてあげた ことがありました。
先日彼らの家に行った時、彼が、結婚したら苗字が変わって、この二つで彼女の名前になるから、なんとなく、自分のって気がしないんだよね~僕の名前も書いてほしいな、というリクエスト。

いいよ~と引き受けたのはいいのですが、彼女の名前はアガタで、県一文字がすぐ思い浮かんだのですが(意味も悪くは無い)、彼の名前はアドン。一文字でとはいけないので、アとドンを分けることに。
食いしん坊の私はすぐに、ドンは丼が思い浮かぶ始末で、いい漢字を見つけるのに少し時間がかかってしまいました。
おまけに漢和辞典もフランスにもってきてなかったので、ネット検索するも、なんだかいサイトを見つけられずに...。

でも右のように書いてみました。若干曲がり気味?(;´▽`A``
意味も聞かれるので、吾は私という意味、壜は瓶です。なので、お酒が好きな彼にはぴったりかなという漢字で書くことに成功。
喜んでもらえて、ほっとしたマカロンです。

そしたらダ-リンからも、書いてほしいと頼まれました。その漢字は...。


そのうち書いて、うちのサロンに飾られることになるでしょう...。
それにしてもなんでこんなTシャツ持ってるんだろう、ダ-リン...(°д°;)
[PR]

by France_reims | 2007-01-10 03:19 | 家族ou友達と
2007年 01月 08日

エピファニ-2007

Image Hosted by ImageShack.us
こんにちは、マカロンです。

今年もエピファニ-の季節到来です☆→エピファニ-についてはこちらを参照 してください。

ということはマカロンのフェ-ブ集めの時期!ということで、今年初のガレットを友達と食べました。

ポ-ランド人の友達カップル、なぜか二つのガレットを購入していた。しかも一つは4人分のもの(汗)。

切る役を仰せつかったのがマカロン、フェ-ブに刃先を当てることなく、切るのに成功☆(当たってしまうと、楽しみ半減なので、重要項目です)
そして、みんな同時にこれ!とケ-キをとります。
で、誰がフェ-ブを引き当てたかと言うと、アガタという女の子。
しかも2回も!最強の運の持ち主です(ノ´▽`)ノ
今年結婚する彼ら、結婚式は滞りなくスム-ズに行えるよ、と太鼓判を押した私たちでした。
Image Hosted by ImageShack.us
フェ-ブはこの上の写真。
なんだかあまり可愛くはありませんなぁ。
去年このパン屋さんはエミ-ルガレの作品集を入れていたのですが、今年は何のテ-マだろう...。

さて今年のマカロンのフェ-ブ集め、1月終わりにはどうなっていますやら。
太らないように集めなくては!
[PR]

by France_reims | 2007-01-08 03:20 | フランスの行事
2007年 01月 02日

年越しは友達と

Image Hosted by ImageShack.us


あけましておめでとうございます。マカロンです。
今年もまた宜しくお願いいたします。
写真はうちのお正月コ-ナ-。友達から送ってもらったグッズで、新年気分も盛り上がってるマカロン家です。

さて、12/31ですが、フランス人にとっての年越しLe reveillon は友達とワイワイ過ごすのが一般的。
去年の年越しはマカロン家 に友達が来て祝ったのですが、今年は友達カップルが家を買ったと聞いて、年越しはそこででしょ?と軽くいったマカロンの一言で決まってしまい(無理強いはしてないんだけどね^^;)、その友達の家に遊びに行ってきました。
友達宅で行われるのかと思いきや、近くの貸し部屋(?)を借りて、そこにセッティング。
昔、学校だった場所だそうです。
お料理はケ-タリングを頼んでいて、以下のようなメニュ-でした。

前菜にフォアグラ
一皿目にBouchees a la reine(パイ生地の中心部をくりぬいた中に
魚介のクリ-ムソ-スが入っている)
二皿目に白身魚のソテ-・ホワイトソ-ス添え
三皿目にあひるの腿肉の煮込み・じゃがいものグラタン添え
チ-ズ盛り合わせ
デザ-トはブッシュ・ド・ノエルのアイス版


前菜の前にアペロでお菓子やミニトマトなどをつまんでいて、かなりおなか一杯に。私はチ-ズとデザ-トを辞退するほどでした。
お酒も、シャンパ-ニュ、ヴァン・ムス-、白・赤ワイン、中国のお酒メ-クイル-(アルコ-ル度数54度)。
男性陣が運転などの理由であまり飲まず、主催者の友達(男)と一緒にたくさん飲んでたマカロン。
でも今回は二日酔いにならず、翌朝すっきり元旦の朝を迎えられました(ほっ)。
今回ダ-リンの希望でパ-ティグッズを買っていったんです。
箱の中に紙で出来たカラフルな帽子や笛(吹くとピ-ヒョロロロ-と紙テ-プ部分が伸びるやつ)、紙ふぶきなどが10人分入っているもの。
0時を迎える前に、全員に配って0時を迎えてからみんなでビズ、そしてビ-ビ-ブ-ブ-紙でできた弾を吹き矢のようにして飛ばしあって30分くらい大騒ぎ。激疲れですヽ(;´Д`)ノ

そしてアクシデント発生。マカロンと一緒に結構飲んでいた友達が、ダンス中にバタフライキックのような感じで宙を舞い、どさっと転げ落ちる場面が。
結果は足首ねんざです。お酒とダンスはほどほどにした方が良いようです。

お開きは午前3時過ぎでした。

皆さんはどんな年越しの夜を過ごしましたか?
[PR]

by France_reims | 2007-01-02 03:23 | フランスの行事