シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

義兄の誕生日パ-ティ

こんにちは、マカロンです。

先日24日に、義兄(ダ-リンの姉の夫)の40歳誕生日パ-ティが、ホテル&レストランで行われました。
フランスでは区切りのいい年齢のときに、周りがびっくりパ-ティをやるらしいと聞いていたのですが、実際に参加は初のマカロン。
本人には内緒で、招待状を送り、場所、メニュ-などを決めて、当日本人を驚かせる。
日本でもやる人はいるのかな?
これ、なかなかいいお祝い方法だと思います。

うちにもこの招待状がきたのが昨年の11月。2月の誕生日に、かなり前から取り掛かっていた義姉。愛を感じます(〃∇〃)
招待状にもトップシ-クレットなんて書いてありましたよ。連絡はすべて姉の会社宛てになっていたし。抜け目はありません。
だがしかし、義兄の仕事の関係で、誕生日の前の日出張先から帰って来て、また誕生日の次の日早朝また出張って話が出てきて、義兄は出張先からまた次に直行するつもりでいることが同僚からの報告でわかり、数日前に止む無く明かさなければならない事態となったのでした。残念...。


会場のレストランはこんな雰囲気にセッティングされていました。DJ コ-ナ-もあって、これはダンスは免れないわねと早くも覚悟のマカロン(・_・;)
ビ-ルを飲みながらダ-リンと待っていると、義兄の両親、兄弟+妻+子供たちが到着。挨拶のビズをしてわいわい歓談。
そして主役の義兄ファミリ-登場。みんなでJoyeux Anniversaireを合唱(実はマカロン既に少し感動して泣く)。
それから長いアペリティフ。1時間はたったままいろんな人と話す話す...。

椅子に座りましょうと誰かがいって(ありがたや~)、いよいよ食事開始!
まずは前菜のサラダ、フォアグラ、砂肝のソテ-、スモ-クサ-モンの盛り合わせ。


メインは、孔子(仔牛の間違いでした(;^_^A)のソテ-、グラタン・ド・フィノワ(じゃがいものグラタン)、ヴェトラブ(ボルシチに使う紫野菜)のパピヨット(春巻きのような皮で包んであるんですが、正確な名前がわかんない...(汗)の盛り合わせ。

写真が悪いけど、とっても美味しかったんですよ。でもアペロで既におなかいっぱいになっていたので、かなり苦しかったんだけど...。

この後は主催者である義姉の挨拶があって、その後ついに恐れていたダンス大会。
子供も大人もみんな踊る踊る。義兄の両親も高齢なんだけど、ワルツとかチ-クとか踊っていて、ステキでした。

この後は、バ-スデ-ケ-キの登場。

イチゴ味でなかなか美味しかった。この花火が出るデコレ-ションは私たちの結婚披露パ-ティでも使われたので、懐かしく見入った私。イチゴメインのケ-キでした。

そしてそして泣かせる仕掛けがもう一つ。義兄の兄弟(義兄は男兄弟の3番目)が手紙朗読です。残念ながら意味がわからなかった部分が多かったのだけど、気持ちがこもっているものって、伝わってきますよね。

とってもほんわかした家族愛に包まれたいいパ-ティでした。
次こんな驚きパ-ティに参加する機会はあるかなぁ。
[PR]

by France_reims | 2007-02-27 02:20 | 家族ou友達と
2007年 02月 26日

ふんころがし家で

こんにちは、マカロンです。

24日のお昼過ぎ、私とダ-リンは普段から仲良くさせてもらっているふんころがし家を訪れました。

今回の目的は1月にあったふんころがしさんの誕生日プレゼントを渡すため。
とっても喜んでもらえて、嬉しかった私とダ-リン。お昼もたくさん美味しいものをいただきました。

アペロに私はビ-ル、ダ-リンはコ-ラを飲みながら、ラディやミニトマト、おつまみのガト-サレをいただき、日本語フランス語の混ざったト-ク。


そしてメインはラザニア。ふんころがしさんのソ-スからお手製の一品。ラザニアのパスタ部分は茹でなくても使えるのがあるということで、作ってるところから見せてもらったけど、とってもお手軽。
そして食べてこの美味しさなら、家でもぜひやってみようと決意したのでした。

切ったところもおいしそうでしょ~??特にトマトソ-スはお肉だけじゃなく野菜(なす、ズッキ-ニ、ニンジン、たまねぎ)を細かく切ったものがたくさん入っていて、濃厚な味わい。

その後、博士のドレッシングでサラダをいただき、チ-ズと一緒にパンもワインも進む。夜にもまたお酒を飲む予定だったのだけど、みんなで飲むワインは美味しいな~とついつい。
デザ-トはプチフ-ルの数々。中にちゃんとマカロンもあって、嬉しかった私でした。

いつもふんころがしさん、博士、ありがとう。次回はうちにぜひ来てね。

この後向かった先は明日の記事で。
[PR]

by France_reims | 2007-02-26 00:49 | 家族ou友達と
2007年 02月 25日

手作りハンドクリ-ム

こんにちは、マカロンです。

以前に使っているハンドクリ-ムのことを記事にしたことがありましたが、新しいクリ-ムが加わりました。

先日うちに遊びにきたフランス人カップルの彼女、手作りコスメを作っていることは知っていたんですけど、彼女が私にプレゼントってくれたんです。
それがこれ!

かわいいピンク色のクリ-ムです。香りは、ロクシタンのお店に入ったときみたい(わかってくれます?)
シアバタ-にココナツバタ-、ココナツオイルやホホバオイルなどが入っているんです。

で、容器に貼られているラベルは、彼女の友達がこういうデザインを得意としているので、お願いして作ってもらったものらしい。

引越ししてから部屋が乾燥しているし、外は風が強くてピュ-ピュ-なので、活躍しそう。
最近手作りのものをプレゼントされることが立て続けにあったけど、私も何か彼女たちのように、ステキなプレゼントをできるようになりたいものだな~。
[PR]

by France_reims | 2007-02-25 06:31 | 家族ou友達と
2007年 02月 23日

pangas(パンガス)

こんにちは、マカロンです。

フランスで魚を食べるということはなかなか難しい。お金に糸目をつけないなら可能なのですけど、そうも言ってられない節約生活。
でも1ヶ月前くらいに見たテレビで、pangasというベトナムの辺りで捕れる魚のことを話していたのです。白身の魚で切り身に骨がない(海育ちなのに魚の食べ方が上手じゃないマカロン向き!)。
見た目は、cabillaud(生鱈)に似ているのですが、cabillaudが1キロ12ユ-ロくらいに対して、pangasは1キロ8ユ-ロ弱
これはお財布にも優しい!ということでマカロン家の食卓に、時々登場しそうな予感です。

食べ方ですが、ママに聞いた方法(小麦粉をまぶして、油を熱したフライパンで焼く)で食べました。
このほかにも美味しい調理方法がないか模索中です。鱈のグラタンってあるから、試してみようかな~(°∀°)b

[PR]

by France_reims | 2007-02-23 21:20 | こんなの買ってみました
2007年 02月 21日

ワタクシはフランスの王妃です

こんにちは、マカロンです。

先日ぶーけさんのブログでみたこれを買ってしまいました。


ベルサイユのバラ、フランス語版です。

日本では今マリ-アントワネットの映画公開中のようですが、フランスでは漫画も根強い人気です。
漫画といってもフランス語なので、やはりそれなりに難しいんですけどね...。
日本での5巻分を2巻にまとめているので、1冊が分厚い。
なんと5cmありますっ(ノ゚ο゚)ノ

フランス語の勉強ってなかなか継続させるの難しいけど、こうして楽しい教材を使うのも手だよね~(と言い訳してみる)。
[PR]

by France_reims | 2007-02-21 00:57 | こんなの買ってみました
2007年 02月 19日

フェ-ブ総決算2007

こんにちは、マカロンです。

私の集めているもの、それはフェ-ブ。

それでは今年の成果をお見せします。


写真1枚目は、市内のパン屋さんで置いてあったのを買ったもの。
偶然ワイン製造工程のセットをオ-クションで買おうと思っていたのですが高くてあきらめたのがあったのです。しかも1個1ユ-ロっていう良心的な価格。
名画シリ-ズ、お菓子シリ-ズと一緒に8つお買い上げ。マカロンも買っちゃいました。やっぱり名前だけに(o^-')b


写真2枚目は、オ-クションで買った私のブルタ-ニュシリ-ズ。
ブルタ-ニュの旗、シ-ドルの瓶、塩味バタ-飴、クレ-プなどなど。可愛くてたまらない~。
売ってくれた人は、自分で販売サイトも開いていて、今回買ったおまけということで、写真奥に映ってる車をつけてくれました。

しめてこの19個に、友達と食べたときにもらってきたフェ-ブを足して20個!
まぁまぁかな。
さて、来年も頑張ろう。
[PR]

by France_reims | 2007-02-19 00:47 | 日々のこと
2007年 02月 18日

おめでとう☆

こんにちは、マカロンです。

今日とてもいいニュ-スがマカロン家に届きました。
それは・・・昨年末に受けたダ-リンの日本語検定の結果です。


3級合格ヽ(゚◇゚ )ノ
本人少し自信なかったようなんですけど、届いた封筒を触って、この分厚さはきっと受かったに違いないと即座にあけて、むふふ、受かったよ~だって。

あ~とってもいい日になりました。

この3級というのは、初級日本語コ-スを終了したレベルで、漢字は300字、語彙1500語程度を習得し、日常生活に役立つ会話ができ、簡単な文章が読み書きできる能力を持つレベルなんだそうです。
次は2級めざして頑張れ~ダーリン(^з^)-☆Chu!! 
[PR]

by France_reims | 2007-02-18 02:50 | 日々のこと
2007年 02月 17日

お肌診断

こんにちは、マカロンです。


先日ダ-リンとファ-マシ-(薬局)に行った時、ちらしを見つけました。
それは、フランスの基礎化粧品メ-カ-CAUDALIEのお肌についての相談・説明会のお知らせ。
ダ-リンに、興味がある顔で訴えると、聞いてみれば?と一言。
お店の人にどんなことをするのか聞いてみました。
すると、やはりお肌診断、どんな化粧品がいいかお勧めされて、おそらくサンプルをもらえるようなんです。
これはいい!ということで早速予約。
2月16日18時に行ってきました。

どんな様子だったかというと...

ファ-マシ-の奥に小さな部屋があり、そこに椅子とテ-ブルが用意されていて、ちょっとしたエステのお店って雰囲気。
まず肌の診断から。私の肌の状態はいいのだけど、少し乾燥しているとのこと。
で、まず化粧を落とすミルクを塗って少しマッサ-ジ。この化粧品はブドウの種などを使っているので、非常に香りがいいのです。リラックスできました。
そして鼻とあごのゴマ-ジュ、その後マスク、マスクを置く間にお姉さんが体用のゴマ-ジュなどを説明してくれて、マスクを落とし、クリ-ム、スプレ-で仕上げ。
この間30分くらいでした。

人にマッサ-ジしてもらうのが久しぶりだったので、かなりいい気分でした。
フランス語もなんとかかんとか説明できたし。フランス語をゆっくり聞いてくれる人だったので、よかったかも。

で、全部終わってから、やはり何か買う雰囲気になってしまった(・_・;)。そうだよね、はいさようなら~にはならないよね...。
ちょうどしわを防止するクリ-ムが切れそうだったので、同じ効果のあるものを買ってきました。あと顔の毛穴(顔の皮膚自体もかな?)を引き締めるスプレ-を。このスプレ-は日中いつでも気になたら使っていいそうです。

で、マスクを買ったらゴマ-ジュはサ-ビスするわよと言われたんだけど、一度にいっぱいは買えないのであきらめてきました。でも後日買うかもしれません。
化粧落としもそうだけど、商品全部が目に入っても大丈夫なようにできているそうで、マスカラおとしが重要な化粧おとしは、今のが無くなったらこのメ-カ-のに変更予定です。

もし機会があったら、フランスにお住まいの皆さん、どうぞ~。
東京でもこういうのやってるとお姉さんは言ってましたよ。
[PR]

by France_reims | 2007-02-17 02:12 | 日々のこと
2007年 02月 15日

最近フランス人化?


こんにちは、マカロンです。

フランスにお住まいの方、ここはフランス人化してきたのでは?と思うことってありますか?
私の場合、ちょっと違うかもしれないけど、最近自分で受け入れるようになった方法があります。

それはエポンジュ(スポンジ)の使い方。
日本人のみなさんは、普通に食器を洗ったり、流しを洗ったりするのに使うでしょう。
フランスではもう一つ使い方がありましてね、それはテ-ブルをきれいにするときに使うのです。
ちょっと塗らして水気を切ったエポンジュでテ-ブルをこすり、汚れを落とし、気になるようだったらキッチンペ-パ-などで拭くとOK。
それを最近やるようになったんです。

でも本当のフランス人にはまだなりきれていないかな。
食器洗いも流し洗いもテ-ブルも、ぜ~んぶ同じエポンジュを使う人がいたりするのです。
マカロン家はきっちり3つのエポンジュが流しに並んでいます。ダ-リンにもどれがどの用途で使うのか説明済み。

おたくのお姑さんはいかがですか?
[PR]

by France_reims | 2007-02-15 04:04 | 日々のこと
2007年 02月 11日

運転免許を入手☆

こんにちは、マカロンです。

以前に申請していた運転免許証が、ようやく手に入りました。


写真をクリックすると拡大できます。このように3つ折状態になっていて、左には自分の名前、住所、申請したときの写真(みかんで隠してます)などが貼られます。
右側2列に有効な免許の種類が表示されています。

写真でわかりづらいかな~。写真や名前が印刷されてる部分にしかビニ-ルコ-ティングされてないんです。
一生ものなのに、こんなのってガッカリ...。だんだんボロボロになっていくわけだ...(-。-;)
*噂では一生ものも、将来変更されるかもしれないらしい。ほんとかなぁ。
[PR]

by France_reims | 2007-02-11 02:10 | フランスでの手続き