<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

初回作品が出来ました☆

こんにちは、マカロンです。

3月に参加して途中まで作ったcartonnage作品、ようやく完成しました。

早速ティ-バッグを入れてみました!

細かい部分はまだまだなんだけど、こんな形になって、満足です。
次に作るものもぼんやりと決まってきたし、次の作品ができたら、また紹介しま~す。
[PR]

by France_reims | 2007-04-30 02:51 | Cartonnage
2007年 04月 27日

春の味覚

こんにちは、マカロンです。

先日買った春の味覚イチゴ。スペインやモロッコからやってきた比較的お求め安い値段のイチゴもあるのですが、あまり甘くない。
で、前からダ-リンがこれは美味しいよ~と言っていたやつ、gariguetteという品種のフランス産イチゴを買ってみました。
パックにかかってる袋に通気孔があいているんだけど、そこから甘いいい香りが~♪
注:マカロン家では果物は嗅いで選ぶべし、チ-ズは触って選ぶべしをモット-にしています。イヤな客かも^^;

残念ながら、とても甘いとは行かなかったけど、お砂糖なしで十分食べられました。

そして、同じくス-パ-で買ったラディと一緒に洗って、みると、あらら。
可愛いの見えます??
イチゴの赤ちゃんと白いお花付き☆

日本だと、きっちり大きさとか吟味されてパックされてるから、こういうのにはなかなか当たりませんよね?ちょっとふふっと暖かい気持ちになった、ある日の夕方でした。
[PR]

by France_reims | 2007-04-27 20:09 | 日々のこと
2007年 04月 26日

思い出の景色


こんにちは、マカロンです。

今日はフランスの春の風景、黄色い絨毯・菜の花畑の写真を。

これ、どうして思い出の景色なのかといいますと、去年これと同じ景色を、結婚式を終えてパ-ティ会場だった実家への道すがら、目にしたから。
あの日から一年、もうすぐその日も巡ってきます。

走りながらだから、ブレブレか遠すぎてキレイな写真が撮れなかったのが残念だけど(*゚ー゚)ゞ

結婚記念日より前に、あの日のことを思い出せた先週末でした。
[PR]

by France_reims | 2007-04-26 00:32 | ダ-リンと私
2007年 04月 25日

これもReims名物?

こんにちは、マカロンです。

わが町Reimsの名物(食べ物、飲み物)はシャンパ-ニュの他に、Biscuits de Reimsがあります。ピンク色のビスケット、シャンパ-ニュに浸して食べるとまた美味し♪というものなのですが、先日ス-パ-でこんなものを見つけました。
それはアイス☆しかも、上記2つが一緒になってる!

あけるとこんなキレイなピンク色です。


食べてみた感想は、普通に美味しいのですが、シャンパ-ニュが入ってるという割にはお酒っぽくないです。ビスキュイの粉末が入ってるので、食感がざらざらするのが面白い。
500ml(ハ-ゲンダッツなどの大きいサイズと同じ)で、4.5ユ-ロくらい(720円)でした。ハ-ゲンダッツよりは安いです。

でも、ビスキュイとシャンパ-ニュ、別々に食べて飲んだ方がいいかもしれない(マカロン家の結論・それをいっちゃぁおしめぇよ)。

ビスキュイに飽きてしまった方、お酒に強くない方にはお勧めします。
[PR]

by France_reims | 2007-04-25 05:20 | Reims(ランス)・近郊
2007年 04月 23日

フランスの選挙 + 友達宅で


こんにちは、マカロンです。

先週末はフランス大統領の選挙(第一回投票)があり、実家に行っていました。
ダ-リンの投票場所が実家のある町になっているためです。
マカロンは国籍を変更していないので、選挙権がありません。なので、付き添いで行ってきました。
こんな立候補人数分の用紙と封筒が渡されて、一枚だけ封筒に入れて、投票箱に入れる仕組み。
そのとき、あらかじめ各人に届いている選挙するために登録した証書(?)と、個人を証明するものと確認してもらいます。
なお、今年からコンピュ-タによる投票も始まった(画面に候補者の名前が出て、タッチパネルで選ぶもの)ようなのですが、ちょっとトラブルもあったようです。実家のある町ではまだ稼動していませんでしたけど。

第一回の投票結果は、ムッシュ・サルコジ(上の写真右端)とマダム・ロワイヤル(右から5番目)の勝利に終わりました。過半数を取った候補者がいなかったので、決選投票が行われます。
それは5月6日に行われるので、まだまだ選挙一色になりそうです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私たちは、選挙の前の日、友達の家にいって、ご馳走になってきました。

友達というのは、前にもブログに登場したことのある、バツイチの彼
彼は料理が得意です。久々に彼の手料理をご馳走になりに行ったというわけ。


最初は前菜にフォアグラ。普通のフォアグラ用の小さいパンと、彼お勧めのパン・デピスというスパイスの入ったパン。お菓子でもあるんだけど、マカロンはあまり好きじゃない。でもフォアグラと一緒に食べてみると、しょっぱ甘いがなかなかクセになりそう。

続いてPoulet au curry(鶏のカレ-ソ-ス)ご飯添え

ソ-スの中に、カシュ-ナッツが細かく切ったものが入っていて、なかなか面白い味と歯ごたえ。ココナツミルクも入っているらしい。辛くなく、ご飯も進む一品。


これが私たちが今回持っていったシャンパ-ニュ。MAILLYというメ-カ-のです。先日行った風車の近くに社屋がありました。
Extra Brutということで、普通のBrutより辛いタイプらしいのだけど、甘みが抑えられてる分、使っているブドウが勝負です。実はこの前に、Laurent-PerrierのBrutを飲んでいて、比較が容易にできてしまった(・_・;)ちょっといけていませんでした。残念...。

彼ともう一人仲の良い友達、ダ-リンと私。女は私だけ。会話もなんだか彼らの中で通じるものが多く、なかなかつらい食事会でした( p_q)。
マカロン途中でソファで寝ちゃったし。でも美味しいものが食べられたから、ま、いっか~。
[PR]

by France_reims | 2007-04-23 01:36 | 家族ou友達と
2007年 04月 20日

cartonnage講習会 2回目

こんにちは、マカロンです。

先日のcartonnage講習会に続き、2回目の講習会に参加してきました。

今回の作品はalbum des photos その名の通りアルバムです。
今回も時間は4時間。終わるのかな~とちょっと心配だったのですが、なんと時間内に出来上がりました!!ノ(^∇^)γ

で、その作品はこちら♪
嬉しいからもういっちょ!
柄の紙はバラにして、前回と同じようにさし色は緑色、今回はワニ皮みたいな模様のを選んでます。

今回の講習会は私を含め、6人のマダム。うち3人はおばあちゃん、お母さん、娘(多分義理の?)の家族だったので、そこは固まって話をしていて、全然打ち解けられず、他の2人もお友達同士で来ていたようで、和気藹々という雰囲気にはならず、私は先生と仲良くしてました。
先生はドイツ語の先生をしてたそうで、時々私のフランス語の面倒も見てくれる。優しいマダムです。

居心地はまずまずいいのですが、これからは講習会に参加しないで、自分でやってみることになりそうです。実はこないだの作品もまだ完成してないし。がんばるぞい!
[PR]

by France_reims | 2007-04-20 16:01 | Cartonnage
2007年 04月 19日

またまたお兄様から!

こんにちは、マカロンです。

今日ダ-リンもいない午後、ネットを見ていたらピンポ-ンとチャイムが。
そしたら私宛の荷物が。差出人は、クリコ兄のバイアリ-・タ-クさん!!
またもびっくり!やられました!^^

中身はというと、いつもお兄様のお住まいである常滑の地の名産品を贈ってくださるのですが、今回もまたステキな品々。
常滑の名酒・純米吟醸の瑶春。蔵で2年熟成させた古酒とのこと。
そして日本酒とくれば常滑焼の徳利とお猪口をきちんと添えてくださってるのも、お兄様の気配り。しかもダ-リンが熱燗を好むことを覚えていてくださって、このお酒は熱燗にもできるとのこと。
あ~至れり尽くせりとはこのことです。釉薬の色合いもステキでしょう~。

そしてド~ン!!
海苔、それも100枚(ノ゚ο゚)ノ
お兄様のご友人の方の養殖海苔だそうで、今年は暖冬だったため、難しかった模様。そのお友達から分けていただいたものを、マカロン家にもこんなに贈って下さるなんて。

ほんとにありがとうございます。
これでこれから行楽の春、おにぎりデ-トを楽しむことが出来ます。
もちろんおにぎりにはバイアリ-ブランド、ヴィンテ-ジ2006年の梅干を入れて。

しかし、お礼のお礼返しをされちゃったんです。
次は何をお礼しようかしら。でもこういうやりとりって楽しいな~。
これからも宜しくお願いします、お兄様♪
[PR]

by France_reims | 2007-04-19 00:51 | 家族ou友達と
2007年 04月 18日

アボカド君に変化が!

こんにちは、マカロンです。

先日思い切って切っちゃったアボカド君、その後の様子はどうかといいますと、
少し変化が現れてきたんです。どうやら荒療治が吉と出たようです。

ほらっ!
茎にぷつっと何か出てきました。新芽ってやつ??
今、我が家では鳥ちゃんと呼んでいます。くちばしみたいで可愛いでしょ?

で、上の写真を撮ってから、数日経ったもの。

こんなに上向き!私も見習って上を向いて元気に過ごさないとなぁ。

これからが楽しみです。

しかし、葉っぱを水につけたほうは、私がパリにいって、パ-マをかけている間に枯れてしまったのでした。残念。
そしてもう一つアボカド3号君を育て始めました。こちらもも下が割れて根っこが見えてきています。成長が楽しみです。
[PR]

by France_reims | 2007-04-18 18:32 | 日々のこと
2007年 04月 16日

これもオマケ病?

こんにちは、マカロンです。

先日からお友達のブロガ-さんのところで進行中のオマケ病
発症例はコチラ☆もういっちょコチラ☆
どうやら私もかかっていたようで...(え?前からでしょ?byダ-リン)。

それはこれ。


私がいつも朝食に食べているブリオッシュの40周年記念プレゼントで、バ-コ-ドを集めて、それに決められた金額の小切手を一緒にして送るとゲットできるブリオッシュ専用缶です。
届いたとき、ずいぶん頑丈なダンボ-ルに入ってやってきました。缶だからボコッと潰れてしまわないように。
で、早速入れて使っているのですが、ちょっと疑問...。
こういう缶にいれるとき、ブリオッシュはそのままで?それとも袋ごと?

私は袋ごと入れてるんです。みなさんならどうします?

もうこのキャンペ-ンは終了してしまって、今は5月に公開されるスパイダ-マン3のグッズがもらえます。私はこのブリオッシュをそのまま食べ続けているので、今は、あるブロガ-友達(甥っ子ちゃんがスパイダ-マン好き)のため、集めているところです。
あともう少しで規定の枚数、バ-コ-ドがたまります~。待っててね~。

ちなみにこのスパイダ-マン3キャンペ-ンは、6月30日の応募分まで有効です。お子さん、甥っ子ちゃん姪っ子っちゃんがファンの場合は、ぜひ!
[PR]

by France_reims | 2007-04-16 15:24 | 日々のこと
2007年 04月 13日

マカロンもゲット☆


こんにちは、マカロンです。

ダ-リンの歯、少しよくなってきたみたいです。まさか私も歯医者にお付き合いすることになるとは思いませんでした。さすがに治療中の様子は見たくはないので、本を読んでいた私(でも同室にいるので、音は聞こえる(´д`lll))。日本じゃこういう経験ってあまり出来ませんよね?

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  

先日ダ-リンが古い日本地図を買ったと記事にしましたが、私もフランスの地図買っちゃいました~(似たもの夫婦)
今回は額つきではなかったので、ホ-ムセンタ-で買って来ました。
どうかしら?

これは1764年のもの。面白いのはReimsのスペルがRhemisになってます。
ダ-リンの実家がある場所はこの時代ベルギ-でした。それでおじいさんがベルギ-人なのかな。

*クリックすると拡大可です。

色が塗られてるのですが、最初はまさか誰か(子供が)いたずらして塗ったんじゃ?と疑ってしまった私でした。そんなことはなくてよかったけど。
[PR]

by France_reims | 2007-04-13 17:44 | 日々のこと