シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 26日

フランスのテレビショッピングで

こんにちは、マカロンです。

ダ-リンと先日朝テレビショッピングを珍しくみていたときのこと。

履いていると、だんだん足の血行をよくしてくれ、むくみやぶよぶよとしたものがすっきりするというサボの紹介をしてたんです。
マカロンの足は少しぶよぶよなんですヽ(;´ω`)ノ で、ダ-リンが効くかどうかやってみようと言い出して買ってくれました。こういうのって珍しいんですよ。塗ってダイエットとかもまったく信じてない人ですから。一応ネットで買った人の意見を読んで決めました。効果は人によってかなり分かれてました。

で、届きました。


つま先からかかとに向かって8℃傾いてるんですけど、これが血行改善にいいらしい。木で出来てるんですが、少し重たいかな。外ではなく、家の中で履いてみることにしました。
とりあえず15日間は返品できるので、体調不良が起きないかチェックして、よかったらしばらく続けてみたいと思ってます。
ありがとう、ダ-リン☆
[PR]

by France_reims | 2007-06-26 03:22 | こんなの買ってみました
2007年 06月 24日

ジャンヌダルクのお祭り

こんにちは、マカロンです。

現在Reimsではお祭りが開かれています。その名もFêtes JOHANNIQUES
ジャンヌ・ダルクがシャルル7世を連れ、Reimsの大聖堂で行われた戴冠式に出席した話は有名だと思いますが、その話に関するお祭りです。

本来でしたら、ジャンヌとシャルル7世に選ばれた男女が行うパレ-ドもあったのですが、マカロン見逃し(ブロガ-失格ですね)、市内報からの写真で失礼します^^;


出店も開かれていたので、お散歩がてら行って来ました。一応ジャンヌの時代のお祭りということで、中世の雰囲気。みなさんの着てるものにご注目ください。
こんな弓矢での的射ちがあったり。


鎧や戦いの道具も展示。


この人はナイフ製作中。


この人は革製品作成中。


食べるものも販売されていたんですが、クリスマスの出店と内容が変わらない(汗)。全然魅力的じゃありません。ス-パ-で売られてる飴なんかもフツウに売られてるし。
この帽子屋さんも、中世って感じはないですよね。


これはオマケ写真。中世のお祭りの中を行くキティちゃん。どうですか?目立ってるでしょ?この子のほかにも他に2人キティちゃんを持って歩いている女の子発見☆キティラ-になるかなぁ。


このお祭り、26日(火)まで開かれています。出店は日曜で終わりのようですけどね。
[PR]

by France_reims | 2007-06-24 23:38 | Reims(ランス)・近郊
2007年 06月 20日

うちのアボカド君のその後

こんにちは、マカロンです。

先日荒療治をして吉と出たアボカド君のその後、こんな風に育ちました。

大きさもこの椅子と比べても同じくらいの高さで落ち着いています。

以前のと比べると、以前のがひょろひょろしてたのがわかりますね~。



アボカドネットワ-クのみなさん、お宅のアボちゃんいかがですか?
[PR]

by France_reims | 2007-06-20 20:17 | 日々のこと
2007年 06月 17日

果物バトン


こんにちは、マカロンです。

イチゴ星人の異名を持つそのみさんから、バトンが回って参りました。その名も果物バトン!
そのみさんは私をオレンジのイメ-ジと言ってくださった。実は小さいとときからオレンジが好きな色だったんです。
では行ってみましょう~。

1.果物の王様と言えば?
果物=贈答品という扱いがないフランスに住んで、だんだんと日本での果物の値段を忘れつつあるマカロンです。
しかし、だいぶ前に見てしまいました(ネットでだけど)。夕張メロン 1玉200万円!
地元北海道だし、夕張メロンで!

2.Q1で答えた果物っぽい人は?
メロンって網網がありますよね?だから、なんとなくスパイダ-マン
あのコスチュ-ム(?)の網目がメロンっぽくないですか?

3.あなたの家の冷蔵庫にある果物は?
トマト(フランスではトマトは果物なので)。私自身はまだ慣れないんですけど、本当の(?)果物が冷蔵庫にないのであ~る。

4.今一番食べたい果物は?
さくらんぼ、銘柄限定で、佐藤錦
さくらんぼの旬ってもうすぐ終わりですか?なんだかReimsではあまり安くならずに終わるのかも。マカロン家、まだ食べてません。

5.自分を果物でたとえると?
う~ん、なんか自分でしっくり来るイメ-ジがないので、ダ-リンの大好きなフランボワ-ズにしておきます、あはは。
ちなみにダ-リンに私が果物なら何?と聞いたら、しばらく考えた後、イチゴって答えました。

6.一番好きな果物の漢字は?
檸檬も好きですが、シャンパン好きだから、やっぱり葡萄!ちなみに自分では書けません。読めるけど(爆)

7.のび太を果物にたとえると?
全然関係ありませんが、妹からのび太のようだと言われているマカロンです(寝付くのが早いから)。
ドラえもんの話の中で、ノンちゃんって女の子(この子が初恋だったはず)と遊んだときに出てくるバナナかな。

8.イチゴっぽい人と、オレンジっぽい人と、
 桃っぽい人と、レモンっぽい人にバトンを回して下さい!


色々考えたのですが、果物をイメ-ジする人って意外と難しくって。申し訳ありませんが、バトンここに置いちゃいます~。

そのみさん、いかがでしょうか?
[PR]

by France_reims | 2007-06-17 00:49 | バトン
2007年 06月 15日

当たりました!

こんにちは、マカロンです。

先日載せた観覧車、きれいさっぱり無くなってしまっていました、今日きづいたんですけど。ダ-リンと一緒に乗ろうという目論みははずれました。

-*-*-*-*-
ちょっと古い話ですが、先日ジョニ-デップの映画、Pirates des Caraïbesを見に行きました。
チケット買ったときに、半券の下に印刷されている数字の末尾がゼロだったら、ディズニ-ランドパリの2Parcs一日チケットが当たるというもの。

待ち合わせしていたポ-ランドカップルが、先にこのキャンペ-ンに気づいていて、見てみなよ、と催促。すると当たってました~。


ダ-リンといつ行く?♪と話をしていたとき、私のアトラクション恐怖症の話に。あまりにもスピ-ドのあるものは怖くて抵抗ありなんです。ダ-リンはアトラクション大・大・大好き!( p_q)。
おまけにダ-リンが乗りたいアトラクションはスペ-スマウンテン。これって東京のはどうか知りませんが、アメリカのは暗くて怖かった(スピ-ドよりも暗さが!暗所恐怖症の私)。プラネタリウムにいられない私ので、当然怖かったんです。
なので乗る自信がないと言ったら、ダ-リンがっかり、ちょっとふてくされモ-ド。一人で乗ってよといっても、それはイヤだよ~って。
ネットで調べたところ、世界4つのスペースマウンテンの中で一番迫力があるって書いてあるし...。
ディズニ-ランドパリのスペ-スマウンテン乗ったことのある方、どんな感じか教えていただけませんか?やっぱり中はプラネタリウムばりに暗いでしょうか?
[PR]

by France_reims | 2007-06-15 18:03 | 日々のこと
2007年 06月 14日

この人からも☆

こんにちは、マカロンです。

常日頃、人との縁のありがたさを実感しているマカロン。インタ-ネットがなかった時代にフランスにきていたらどんなさびしい毎日を送っていただろう、と考えることがよくあります。

12日のお昼、仕事に出かけるため外にでようとしたとき、郵便受けに入っていた大きな封筒。字にもちろん見覚えが。ブログで仲良しになったリアル友達のふんころがしさんです。
なんとこちらでは貴重な貴重な日本の雑誌!

彼女先日2週間の里帰りをしてましたが、その貴重な時間に私にお土産を探してくれていたとは。
それもこのブログにもふさわしいシャンパンの記事がメインのhanakoです~(感涙)

で、添えられていた手紙、わかりますか?マリ-アントワネットのいろんなポ-ズのイラスト付ハガキです。以前彼女がマルメゾンというナポレオン&ジョゼフィ-ヌで有名なお城に行った時に買ったもので、私の好みをわかってくれててのチョイス(嬉)。

知ってることばかりかな?と書いてくれていたけど、この本は色々なシャンパンの味やメゾンの特徴のほかにも、フランスの白ワイン、シャンパン以外の発泡性ワインも紹介しているので、こちらでも選ぶときの参考になって、とっても嬉しい内容でした。
飲んだことがあるのは、うんうんって頷きながら読めるし。
やはり日本の雑誌って情報量が多くて、感心します。

何より限られた時間の中で私を思い出してくれたことが、とても嬉しい!!
フランスでずっと仲良くしたいと思える良い友達ができたことに、感謝して☆
ふんころがしさん、ありがとう~(^з^)-☆bisous!! 
[PR]

by France_reims | 2007-06-14 18:48 | 家族ou友達と
2007年 06月 13日

Gien・Fontainebleauへの旅3


こんにちは、マカロンです。
Gienの橋とお城、教会を一枚に納めてみました。

Gienを出た後、ここに寄りました。Montargis(モンタルジ)という町です。ここで発見したのがこんな橋。ダ-リンも感動気味。
ヴィクトル・ユ-ゴって名前がついてましたが、全然関係ないようです。いろんな町で道路に有名人の名前がついているようなもんですね。

そして橋からの眺めもステキでした。

■□■□■□■□■□

Gienでお昼に入ったレストランがなかなか良かったので、ご紹介。
まずこれが先付け。ちょっとダ-リンが先に食べちゃってます^^
乗っかってるのがGienのお皿なんです。これから出てくる料理全部Gienで?さすがGienのレストランだねと思ったら、その後のは違うものでした(残念)


マカロンのメイン。珍しく魚です。海の幸のパイ包み。ソ-スも美味しくてあっという間に完食

これはダ-リンのメイン。牛ステ-キです。お肉がめちゃ柔らかかった~、これもソ-スがいい味でした。


これはダ-リンのデザ-ト。クレ-ムブリュレ、オレンジ風味。添えてあるサブレ(なんて言うんでしたっけ、こういうお菓子)もオレンジの皮が入ってていい風味。お代わりしたいくらい美味しかった~!

こちらはマカロンデザ-トのプロフィットロ-ル。シュ-クリ-ムにチョコソ-スがかかっているデザ-トのことですが、シュ-の中はカスタ-ドクリ-ムじゃなく、バニラアイスでした。これもチョコがビタ-だったので、甘苦で美味しかった~。


レストランのすぐ近くにはロワ-ル川が流れ、Gien橋(一番上の写真)もすぐ見えます。もしGienに行ったらお試しを!
Restaurant LE REGENCY
6,quai Lenoir 45500 Gien
tel:02 38 67 04 96

[PR]

by France_reims | 2007-06-13 00:28 | 旅行記
2007年 06月 12日

嬉しいプレゼント☆

こんにちは、マカロンです。

以前のブログからよく遊びにきてくれてコメントを書いてくれているneigeさんから、小包が届きました。ちょうど彼女はフランスに旅行で来ていて、Parisから送ってくれました。

先日のそのみさんからの旭川しょうゆ味ラ-メンを見た彼女、函館しお味も送りますよ~と言ってくれたんです。
で、届いてみたらneigeさんセレクトでラ-メンも全部の味、そして旭川名産お菓子のき花、函館いかめし、私がそろそろ買わないとと思っていたわさびとか、欲しいなと思っていたものがザクザク入ってました。
とっても嬉しいです~。ありがとうございます!!

これで元気に夏を乗り切れそうです。

ネット社会の一期一会に心から感謝して(お兄様、フレ-ズいただきました!)
[PR]

by France_reims | 2007-06-12 17:24 | 家族ou友達と
2007年 06月 11日

Gien・Fontainebleauへの旅2

こんにちは、マカロンです。

ちょっと間があいてしまいましたが、旅の話の続きを。
今回はGien編です。

天気もあまり良くなかったので、今日も雨の降らないうちに外を観光です。
Gienの教会へ。名前はジャンヌダルク教会です。

この教会のすぐそばにあるのが、Gien城。といっても中は狩猟博物館になっているそうで、剥製とかたくさんあるらしい。興味はなかったので、入りませんでした。
このお城からジャンヌダルクがシャルル7世を連れて出発し、Reimsの大聖堂での戴冠式に行ったのです。終点から始点にこれて満足なマカロン。


お次はGienと言えば焼き物。これがメインの目的だったのですが、ブティックへ。

お皿の裏にあるGienマ-クの年代別がお店入り口の上に確認できます。


お店の中はこんな風にステキに展示されてました。キレイだけじゃなくて高かったけど...。


これが1級品落ちしたものが安く売られているお店。ス-パ-みたいです。カ-トも置いてあるし。


安くなっているといっても、元が高いからやはり高い・°・(ノД`)・°・値引率は最高で50%くらいかな。特別値引き品もあるので、好みが合えばもっと安く買うことも出来ます。運次第ですね。迷いに迷ってこのお皿を購入しました。ケ-キ用の大皿です。直径34cmくらい。デザインはトスカ-ナというシリ-ズです。Reims市内のお店で見てこのシリ-ズに一目ぼれしてたんです。
買ってレジを通った後は、自分で包む仕組み。紙やテ-プが置いてありました。人件費削減?それならもう少し安くしてほしいよぉ。

このお店のそばにGienの博物館もありました。入場料4ユ-ロ。中で写真は撮っちゃいけません、カメラで博物館内を撮っていますと注意書きが。でも、我慢できずに撮っちゃいました~。天皇家から贈られたのか、菊の紋がはいった伊万里焼の花瓶もありました。

で、これはマカロン大好きな作家のお宝が。ガレです。銅製のお盆(?^^;)19世紀末にNancyで作られたものです。

ビデオでGien焼きの歴史や作り方を見て、終了。
こんなところでガレの作品に合えるとおもわなかったので、とても満足しました。でもこの展示量で4ユ-ロはちょっと高いと思うけど。

この後、ちょっと寄り道して帰路に着きました。続きは別記事で。
引っ張ってごめんなさい(;^_^A
[PR]

by France_reims | 2007-06-11 01:20 | 旅行記
2007年 06月 10日

TGV開通!

こんにちは、マカロンです。

フランスを北南西にはりめぐらされているTGV(フランスの新幹線)網
ようやくわが町ReimsにもTGVが通りました。
Reimsには駅が二つになりました。Reimsと、Champagne-Ardenne TGVです。
Champagne-Ardenne TGVはReimsから5km離れたところに出来ました。
今朝8h16に最初のTGVがついたのもこの駅。

ダ-リンと前日に町に散歩にいったのですが、TGVお祝いム-ドが漂ってました。夜行われるコンサ-トの舞台が駅の近くにできていたり。
いくつか写真を撮ってきました。

◎これはマカロンたちが結婚した市役所前Reimsから何分でどこにいけるかパネルも飾られてます。一番左がパリで、エッフェル塔になってるの見えますか?右側パネルの左端はベルギ-で、例の小僧です^^


◎ここが工事が済んでキレイに改装されたReimsの駅



◎駅構内に人だかりが。何かと近寄ってみると、TGVの特別封筒(?)を買うとそこに消印のようなものを押してくれるサ-ビスでした。なんてこと無い封筒が2ユ-ロもしていて、速攻そばを離れましたが、こんな電車博物館のような感じの展示もありました。


◎駅の近くに大きな公園兼通りがあるのですが、そこになんとでっかい観覧車が!いつまで置かれるのでしょう。この日は乗りませんでしたがガラスがついてないんです。ちょっと乗り出したら落ちそうなんですけど...(・_・;)
一回いくらかもちょっと偵察できませんでした。すごい人が並んでる様子がわかりますか?


パリから結構な数の会社がReimsに移ってくるとニュ-スで言ってました。Reimsのいいところってパリに程よく近くて、程よく都会&田舎ってところだったのですが、これでパリのベッドタウンのようになって人が増えると、いいこともあるけど、パリっぽくなりそうで、住んでる人間としてはちょっとイヤですね~。町の活性化にはとても良いと思うのですが。
ま、どんなことになるか見守りたいと思います。
これでParisから45分でシャンパンの聖地Reimsに来れますよ。Parisだけではなく、地方の魅力も楽しんでみてくださいね。日帰り可能です。
[PR]

by France_reims | 2007-06-10 21:53 | Reims(ランス)・近郊