<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 24日

マカロン妹 パリへ

こんにちは、マカロンです。

マカロンの妹が、昨年の結婚パ-ティから約10ヶ月ぶりにフランスにやってきます。
到着は24日の夕方。空港に迎えにいくマカロン夫婦です。

妹は在日のフランス系某企業で働いているので、研修で1週間パリへ。
日中は研修なので、夕食をゆっくり一緒にとって、会えなかった時間を埋めるように、おしゃべりに花を咲かせたいと思っています。
妹は家族だけど親友みたいな存在。ダ-リンと無事に結婚できたのも、彼女のおかげが大きい。

ダ-リンも妹のことが大好き。なんたって二人は似てるんです。
で、義弟が来れたらさらに楽しいのだけど、それは叶わず...。

しばらくインタ-ネットから離れます。
妹が帰ったら滞在中のことを記事にしますね。
[PR]

by France_reims | 2007-07-24 01:20 | ご挨拶・お知らせ
2007年 07月 21日

洗濯洗剤変えてみました

こんにちは、マカロンです。

フランスに住んでから使う洗濯洗剤は、ママが使っているメ-カ-を使うことが多い。
その理由は洗い上がりの香りを知っているから。柔軟材(あまり柔らかくならないけど)も大事ですが、洗剤も香りは大事!ということで、今までメ-カ-は一貫して変えてないんです。

マカロンちの洗剤はいつもSuperCroix(スゥペ-コワ)というマ-クのもの。メ-カ-はhenkelです。
以前はゆり&白蓮の花の香りを使っていたのですが、最近新製品が3種類出て、今まであった香りが一気にお店から消え去ってしまったんです。
で、気に入ってた香りも今のが使い終わったら最後ということで、ス-パ-で嗅ぎまくって選んできたマカロン夫婦。
で、今回買ったのがこちら。
日本の蓮&アロエの香りです。ダ-リンにはちょい不評だったんですが、ダ-リンが選んだマダガスカルのは少しおばさん臭い感じだったので却下(すまぬ、ダ-リン)、やっぱりjaponという名前のついたこれにしました。

パッケ-ジに厳島神社っぽいのが描かれてます。
ちなみにここでCMが見れます。一応日本って感じが出てますよ。着物だし。日本髪だし。

そして最近、黒や濃い色の服を洗うとき用に、この洗剤を買いました。

色落ちを防ぐ洗剤です。前から気になっていた商品だけど、効果のほどがどんなものか分からなくて買えなかったんです。そして洗剤の色はなぜか白。
今のところ劇的というか目に見える効果は感じられないけど、マカロンちの洗濯物は濃い色のものが圧倒的に多いので、しばらく使い続けてみようと思っています。ちなみにこちらの香りもいいですよ。
[PR]

by France_reims | 2007-07-21 16:41 | こんなの買ってみました
2007年 07月 19日

結婚おめでとう♪

こんにちは、マカロンです。

先日7/1に友達のポ-ランドカップルの結婚式がポ-ランドで行われたんです。しかし、私たちは都合がつかず出席できず...(絶好のブログネタ+初東欧旅行のチャンスだったのに(涙)。ということで、彼らが落ち着いたら家に呼んでお祝いしようと決めていたんです。

結婚式は天気にも恵まれ、大成功だった模様。やはり今年のエピファニ-で2回ともフェ-ブを引き当てた強運の彼女の結婚式でありました。

写ってるケ-キはマカロン作。イチゴショ-ト風です(自分が食べたかったって話もある?フランスでは売ってないから)。作ってる最中、暑くてクリ-ムがべとべとになってしまった...。スポンジケ-キも少し見えてるし(汗)。ろうそくは結婚したばかりなので数字のゼロを。
二人ともかなり喜んでくれて、嬉しかった一夜でした。

末永く幸せにね~☆


[PR]

by France_reims | 2007-07-19 16:46 | 家族ou友達と
2007年 07月 14日

巷はフランス革命記念日ですが

こんにちは、マカロンです。

まず、報告を。昨日のlotoはだめでした~。ユ-ロミリオンは私とダ-リンと仲良く2つずつ当たっていて、それをあわせたら21.30ユ-ロの当たりでしたが。人生こんなもんですよね、そんなに簡単には当たりませんよ。

本日7月14日はフランス革命記念日です。この記事を書いているのは、サルコジ大統領が就任してから初の、軍用車でのパレ-ドが行われている真っ最中です。物々しい感じがするけど、私は結構この雰囲気が好きです。
ちなみにパリ祭という言い方は日本人特有です。これを言葉どおりに訳してフランス人に言っても通じません。
昨日、今日は花火も行われて、フランスは賑やかです。天気もよくなって気温もあがり、ようやく夏です。

市民の生活といえば、土曜日ですけど祝日なのでお店も一切閉まります。
マカロンは土曜にはマルシェに行くのが最近の恒例。だけどフランスで一番有名な祝日のうちの一つですから、もしかしてマルシェも休みじゃ?と思っていたのですが、開いていてほっとしました。

今日の戦利品はコレ。
最近よく買うバタビアというサラダ菜、トマト、じゃがいも、きゅうり、メロン


きゅうりは、Concombre marne(marneというのがReimsを含む地方の名前)という地元のもの。よくス-パ-で売られてるものよりは少しだけ小さめなんです。気分的に小さい方が大味度が減るような気がして、買ってます。値段も安いし。

メロンは今年初!初物だから笑って食べなきゃ。ダ-リンはメロンが嫌いなので家では私だけのもの☆
美味しいのちょうだいって言って買ってきました。甘いといいな~。

じゃがいもはシャ-ロットという品種。これは芽が出にくく、日本での品種だとメ-クインみたいな感じです。フランスにはじゃがいもの種類がたくさ~んあるけど、マカロンはそういうとこ不精なので、使い分けてはいませぬ(*゚ー゚)ゞ

さて、これで何をつくろうかな~。
[PR]

by France_reims | 2007-07-14 18:50 | 日々のこと
2007年 07月 13日

夢を見る日

こんにちは、マカロンです。

フランスは一向に暑くならない夏です。でも今日明日は少しあがって最高気温が30度超えるかも!でもその前日は20度くらいなので、体に悪いな~こういう気温差。

今日は何の日か、みなさんご存知ですね?はい、13日の金曜日

日本では何か悪いことが起こりそうみたいに言われるけど、こちらヨ-ロッパでは逆です。
いいことが起こる日!みたいな感覚で、lotoでも金額がど~んとあがったのが催されます。
で、マカロン家でも買ってみました。
レシ-トみたいなのがマシンから出てきたものですが、特別13日の金曜バ-ジョンになってるわけじゃなく、通常と同じように日付が入ってるだけのあっさりしたもの(ちょっとガッカリです)
年に数回しかないのだから、もうちょっと特別にしてくれてもいいのになぁ。

今回買ったのはユ-ロミリオンとス-パ-ロト。
どちらも数字を自分で選び、マ-クシ-トに書き込んで買うもの。
これがマカロンたちの買ったものです。
ユ-ロミリオンは夜1回だけ抽選が行われ、その様子がテレビで見られます。ロトの方は2回抽選があるのかな?(すみません^^;)
当たってないけど、当たったら~という話をするのもまた楽し☆
当たったらアパ-トか家を買って、あとは貯金にあてようと考えるマカロン夫婦です。

13日金曜じゃなくても、毎週金曜に抽選は行われてますので、もしフランスに旅行の際、ちょっと試してみてはいかがですか?
HPはこちらです。
[PR]

by France_reims | 2007-07-13 17:01 | 日々のこと
2007年 07月 09日

流行っているようなので・・・

こんにちは、マカロンです。

なんだか最近ブロガ-さんのところで流行ってるようなので、我が家でも早速やってみました。
脳内メ-カ-です。

早速結果を。

まずはダ-リン

これってさすがフランス人って結果ですよね?バカンスたっぷりで幸せ♪でしょ?

そしてマカロン(本名)

なんでしょ、これ。忘れっぽいってこと?遊びたいのに忘れて悩んでるの?訳分かりませんなぁ。

そしてブログ名のマカロンでは

友達の周りに悩み。これもよくわかんないな~。お友達で、私を悩ませる人はいないんですけどね。

さくっとわかって面白かったのはダ-リンのだけかも。
でもその本人は、バカンスバカンスって言ってるフランス人じゃないので、ちょっと結果には不服そうでした。

みなさんもいかがですか?ちょっと笑えますよ、結果によっては。
[PR]

by France_reims | 2007-07-09 02:26 | ダ-リンと私
2007年 07月 05日

またもダ-リンに

こんにちは、マカロンです。

またもダ-リンのあほな発言を聞いてください。
ちなみに以前のあほな発言はこちらから。

だいぶ前になりますが、妹が送ってくれた日本のお菓子。1975年当時のパッケ-ジを復刻したもので、彼女も懐かしいと思って買って送ってくれたんです。

それをみたダ-リン、一言。
これも面白い名前だね~。

コロン colon=英語で 結腸  オイオイ(@Д@;

ちなみにこのコロンは、ダ-リン的にはちょっとダメだったようです。どうやらクリ-ムが好みじゃなかったらしい。ダ-リンの好きな御菓子の基準がわからなくなったひと時でした。
[PR]

by France_reims | 2007-07-05 03:26 | 日々のこと
2007年 07月 03日

近況バトン

こんにちは、最近ご無沙汰気味のマカロンです。
ブログで仲良くさせていただいている、めおとぜんざい@Toquio ーごはんJournalーのひ-さんから近況バトンを受け取りました。

ひ-さんはお料理ブログを書いていらっしゃるだけあって、とてもお料理がステキなんです。何よりびっくりしてしまうのは、朝ごはんからこれは何品あるのじゃ?という豪華な食卓で、だんなさまはウハウハなはず。食パン作りもプロ級だし。私も娘になりたい(年を考えろって言われるなぁ)。

では、早速行ってみましょう!

■最近いいことありました?

嬉しかったのは、仲良くしているポ-ランドカップルがなんと隣の隣のアパ-トに引っ越してくることになったこと!うちの近所は町中心部から近いし、静かだという話は前からしていたんだけど、まさかこんな近くに引っ越して来れるとは!
行き来も今までより増えそうな予感。日本人同士のようにお醤油貸して~は出来ないけど、おかず交換とかも出来たら楽しそう。   

もう一つは、うちの入っている電話会社(neuf telecom)が、日本への電話(固定電話だけですけど)がタダになった!!これで実家にも心置きなく掛ける事ができるし、友達にもメ-ルだけじゃなくて電話もできるようになった!

■逆に嫌なことありました?

最近は特にないかも(フランスでは珍しいかも。それか私が慣れたのかな)
強いて言えば、食欲が止められないことかな。体重計乗れません。

それとイヤじゃないけど、寂しいなと思ったことは、友達のふんころがしさんが台湾に行ってしまうこと。また戻ってくるのだし、離れていてもお友達は変わらないのだけど、気軽に会えなくなるのがやっぱり寂しい、正直言うと。でもフランスで待ってるから、また会おうね~。

■マイブームは?

1.Cartonnage(でも最近あまりやってないな~、はまってるといえないかも)
2.健康サンダル(毎日はいてます)

■最近購入したものは?

フランスは今SOLDES(バ-ゲン)中なので、服を数点とスニ-カ-を買いました。
どうも格好が主婦っていうより学生スタイルでマドモアゼルって言われることが多いから、少し変化を持たせたいのだけど、やっぱりスニ-カ-買っちゃいました。何か危ないことがあったら走れるように(そんな目には合ってないけど)。
服もTシャツはやめて少しずつ改造計画中☆   

■最近食べた美味しいものは?

先日お客様からもらった虎屋の最中と、文明堂の吟匠ハニ-かすてら
和菓子って海外で食べると、特においしい~。最中は日本では好きじゃなかったから不思議。 

■最近遊びに行った場所は?

先日の旅のGienFontainebleau。  

■最近目論んでいることは?

あまり目論んでるって感じじゃないけど、妹がパリに研修でくるとき、高級ホテルに潜入する!ツイン(ダブル?)の部屋に一人で泊まるようなので、便乗して姉妹の絆を深めようと思います。
*ただし雲行きが少し怪しくなってきて、ホテル潜入できないかも。そのときは他の方法を決行する予定。

■今期のテレビで面白そうな番組は?
これはフランスに住んでいるので、答えづらいなぁ。私がよく見ているテレビ番組はクイズ番組が多いのですが(フランス語の勉強にもなるから)、ドラマでは、plus belle la vieというのを毎日見ています。月から金まで20分だけやる番組なんです。
ちょっとビバヒルのような恋愛あり、でもサスペンスあり、ちょっとコメディもあり、親子愛なんかもある、なかなか展開の早い番組です。
2004年の8月から始まったようで、このとき既にフランスにいたのだけど、見てなかったんですよね。でも途中から見ても十分楽しめてます(ところどころダ-リンに内容説明してもらうオマケつきだけど(恥))。
   
■スケジュール・予定

7月中仕事が少々と、7月末頃パリ数日滞在。
8月にたぶんユ-ロディズニ-へダ-リンと。
    
■今の目標

安定した仕事探し!これにつきますね~。そのためにはフランス語のオ-ラルをもっとなんとかすること。   

■次に回すひと

今回もちょっと回すのはパスしちゃいます、ごめんなさ~い。
ひ-さん、あまり面白くならなかったです、すみません。私ももっと笑いの修行します^^
[PR]

by France_reims | 2007-07-03 05:26 | バトン
2007年 07月 01日

うぉ~!!

こんにちは、マカロンです。

今日ちょっとネットサ-フィンしていたら、こんなニュ-スを見つけました。
大地真央 シャンパ-ニュで挙式
記事はこちら☆

何??場所はEpernayで、Reimsの隣町です。ここはモエ・エ・シャンドンをはじめ、有名どころがある、フランス一、一人当たり所得が多いといわれるお金持ちの町。
挙式は7/25(水)らしい。

しかしマカロンは、この間パリに行っているのです。ミ-ハ-丸出しでレポ-トしようとしたらだめだった...。
きっと日本からもリポ-タ-がたくさん来るんでしょうね。

素朴な疑問...場所はどこになるんだろう...。お相手の森田氏はシャンパ-ニュ大好きらしいので、まさかモエ・エ・シャンドンの迎賓館で、かなぁ。

ま、何はともあれ、おめでたいですね。
[PR]

by France_reims | 2007-07-01 15:23 | 事件!