<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

ダ-リン実家でのNoël 2007


こんにちは、マカロンです。

フランスでのメインイベントのNoël、いつものように実家にいって過ごしてきました。
メニュ-は去年のとほぼ同じで、フォアグラ、スモ-クサ-モン、牡蠣、エスカルゴ、フォンデュ・ブルギニョン、デザ-トとたっぷり。*写真は取らずに食べまくりでした。
今年は中ってから2年我慢した牡蠣も1個だけ試してみました。中らなくて良かった((>д<))

食べまくったけど飲む方もかなり。6人でシャンパンは3本、それに白ワイン1本、赤ワイン2本ですから。こんな古い赤ワインもパパがあけてくれました。

そのワインオ-プナ-ですが、こちら。マカロンは初めてみたのですが皆さんご存知?

コルクを挟むように壜に差込み、あとは引き抜くだけ。

ちなみにイタリア製でした。

デザ-トの前にプレゼント交換~☆子供が参加してないので、サンタさんのことを気にしなくていいからラクチン。
今年はパパママからリクエスト聞かれたときに、持ち家じゃない私たちなので荷物増えても困るからとcheck(小切手)でお願いしたのですが、おまけでこんなのをもらっちゃった。
ビスケットの形をした鍋敷きです。可愛い~。
その他、義姉さん&義兄さんからはKENZOの香水をもらいました。

そして25日あくる日。マカロンは見事に人生3回目の二日酔いになってしまいました。日本にいるときよりお酒を飲む回数が減ってはいるから弱くなってしまったのかしら。自分ではそんなに飲みすぎてるとは思ってなかったんだけどなぁ。回復したのは25日の16時でした(・_・;)

今夜はle réveillon(大晦日の晩餐)。今日は二日酔いは避けなければ。

さてこの記事が今年最後になります。みなさま、今年も一年このブログに遊びにきてくださって、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!Bonne année!!
[PR]

by France_reims | 2007-12-31 03:25 | フランスの行事
2007年 12月 28日

嬉しいダブルプレゼント☆

こんにちは、マカロンです。
みなさん、ノエルはいかがお過ごしになりましたか?マカロンのノエルの様子は明日のお楽しみということで、今日はうちに届いたプレゼントのお話し。

フランスってこの時期とても荷物の盗難が多いんです。ノエル用のプレゼントを送る人が多いからなんですけど、日本じゃ考えられない事態!
なのでこの時期に荷物を送ってもらうときは、神頼みです(普段からフランスの郵便宅配事情は良くないけれど)。
で、本日到着したのが、こちら。
クリコ兄姉妹のバイアリ-・タ-クお兄様から。


毎年この時期になると送ってくださるバイアリ-家自家製梅干!そしてウォッカ2本、じゃなくて、こちらは梅酢とポン酢。こちらも自家製!
梅酢は手打ちうどんに練りこんで梅うどんも!とアイディアつきです(至れり尽くせりとはこのことだぁ)。
そしてダ-リンが大好きなラ-メン。こちらは名古屋のメ-カ-さんの製品。地元を大事にするお兄様らしい。同じメ-カ-さんでおでんや親子丼に使えるだしもたくさん!(なんと40袋!これは大人買いならぬ、大人贈りでしょうか?)
最後にもういっちょ、これも地元の酒造さんの日本酒、大吟醸。寒い今だからよけい体にしみそうです。

で、この贈り物では終わりませんでした。お友達の響子さんからも私の大好物東京バナナが!!
今響子さんはフランスに滞在中。パリから郵送してくれたのでした。アリガタヤ~

早速ダ-リンとデザ-トに美味しくいただきました。

あ~とっても嬉しいダブルクリスマスプレゼントって感じです。また和食材・日本の味が増えて心も温かいマカロン家です。

本当にありがとうございました!!ダ-リンもとっても喜んでます。
[PR]

by France_reims | 2007-12-28 22:44 | 家族ou友達と
2007年 12月 23日

母からの贈り物

こんにちは、また少しご無沙汰ぶりのマカロンです。

いよいよ明日24日はイブですね。マカロンも実家にいって、お祝いをします。イブが月曜なので、土日でお祝いする人も、日本では多そうですね。

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

さて、先日お友達のふんころがしさんのブログで見た刺し子の本。それで思い出したんですが、私も作品を一つ持っています。
それは、2005年11月、フランスにきてから初の里帰りをしました。それは母の病気見舞いだったのですが、そのとき、いろいろと母がキッチンのもので持って行きたいものがあったら選んでいいよ、と言ったんです。そのときの母の病状としてはガンが転移しているかしてないかわからなかった状態で、家族としてもみんな気が気じゃなかった。
てぬぐいをもらおうと布関係がしまってるところをあけたら、見つけたのがこの刺し子。

母の刺したものです。自分の中でもし母に万一のことがあったら、これは形見になっちゃうのか、と悲しい気持ちになりながら、もらったのを覚えています。
現在その手術からもう2年が過ぎ、母も順調に毎日を過ごしています。

私は刺し子をしたことがないけど、一針一針心がこもりそうな作品。プレゼントにはもってこいじゃないかと思います。日本文化でもあるわけだし、先日パリで日本の書店にいったときも目にしました。もしかして、来るのか?刺し子ブ-ム!
[PR]

by France_reims | 2007-12-23 05:32 | 家族ou友達と
2007年 12月 15日

パリに行ってきました

こんにちは、マカロンです。

先日パリに日帰りで行ってきました。ちょうどRATPのストとぶつかってしまいましたが、メトロもバスも8~9割動いていたので、影響はあまりありませんでした。

今回の目的は、先日のパスタマシンにつける3mm幅のカッタ-が第一目的。その他日本食用の調味料も買い足ししました。

しょうゆ、味噌、ごま油に加え、本を10冊とたんまり。かばんがかなり重かったです。次の日は指が腫れてしまうほど(あの皿洗いから、手を酷使すると腫れるようになってしまった...( p_q)。

日本食品店で、こんなものに惹かれて買ってきてしまった。
カルピスです。なんか無性に飲みたくなってしまったんです。

お徳用サイズだったので、しばらく飲めそう。
オレンジ風味とかぶどう風味って昔ありましたよね。今もあるのかなぁ。
[PR]

by France_reims | 2007-12-15 02:39 | 日々のこと
2007年 12月 11日

フランスから日本に渡ったもの

こんにちは、マカロンです。

フランスから日本にわたったものって、何を思い浮かべますか?
そんなことを問いかける私も、これを知っていて買ったわけじゃなかったのですが、このヒヤシンス、1863年にチュ-リップとともにフランスから日本にわたったものだそうです。


先日かった水耕栽培のヒヤシンスの根っこと葉っぱが出てきました。花の色はピンクです。
大きくなって花が咲くまでどのくらいかかるかなぁ。

花言葉は「しとやかなかわいらしさ、初恋のひたむきさ

ちなみにダ-リンの初恋は、5歳のとき。クラスのペギ-という女の子に、だったそうです。実家で当時のダ-リンの書いたノ-トを見せてもらったら、ペギ-って名前が何個も書いてありましたわ。
*残念ながらこの初恋は実らなかったそうです。でも初恋って大抵実りませんよね?マカロンもそうだったなぁ...(遠い目)
[PR]

by France_reims | 2007-12-11 19:48 | 日々のこと
2007年 12月 07日

え?独身に?

こんにちは、マカロンです。

ダ-リンの左手を見てください。
何か変なところはありませんか?
え?色が白すぎる?そうじゃありません。何か足りなくありませんか?

そうです、結婚指輪。
いったいどうしたの??

ダ-リン 「 いやぁ、結婚一年半で、どうやら痩せたみたいですぅ(*゚ー゚)ゞ

指輪がゆるくなってしまったんです。それも、先日のsapinを買いにいった時のこと。
売り場のおじさんに見せてもらっているとき、枝を止めていたビニ-ルが外れて、ぶわっと広がった瞬間、一緒にひゅるうるるっっと指輪が飛んだらしい(((゜д゜;)))
焦ったダ-リン、即座におじさんに異変を告げて探したところ、すぐ見つかってほっと一安心。
最近ゆるいんだよね~という話しはしてたんです。ついにサイズ直しへ。

いったいいつ戻ってくるんでしょう、ダ-リンの指に。
しばらく独身だねってからかったら、むふって冗談で笑ってました。コノヤロ~(゙ `-´)/

こんなことって、お宅のご主人ありましたか?
一応断っておきますが、マカロンは鬼嫁ってことはないのよぉ。
[PR]

by France_reims | 2007-12-07 06:11 | 事件!
2007年 12月 05日

びっくりプレゼント

こんにちは、マカロンです。

先日からダ-リンに、ビックリプレゼントを予告されてました。本人はとっても楽しそうなんだけど、聞かされた私は何だろうと気になって、でも教えてくれなくて、あまり嬉しくないんですけど~。
びっくりなら、そういうものがあることも内緒にしてくれないとさ...。

まぁ、それはさておき、昨日私が外出先から帰ってくると、ちょっと汗だく気味のダ-リン。
びっくりプレゼントは、sapin(ツリ-)でした。しかも買いにいって帰ってきてみたら思いのほかデカすぎて、もう一回買いにいったらしい(お疲れ様です...(;^_^A)。sapinはすでにビニ-ルでくるまれた状態で枝もとじて売られてるのがほとんどなので、大きさの想像を間違ったらしいです。去年もsapinがないからって、黒板に絵を描いてしのいだっけ...。



本物の木のsapinって初めてなんです(ダ-リン実家も昔は本物だったらしいけど、今は偽木使用)。そしてダ-リンも自分でsapinを買うのは初めて。2人とも初だったので、なんだかとっても嬉しくなっちゃって、ジングルベルなんかハミングしちゃったりして♪
香りはあまりしないけど、寄って嗅いでみるとわかります。

ありがとう、ダ-リン☆ でもサプライズはこれからは言わないでね。
[PR]

by France_reims | 2007-12-05 19:19 | 日々のこと
2007年 12月 01日

Marché de Noël


こんにちは、マカロンです。

12月になってしまいました。今年も後1月。まったくもって月日のたつのは早いです。
日本でもそうでしょうけど、フランスでも食べる機会が増える、すなわち、太る季節です。
秋も食べ物美味しいけど、冬も寒いからって暖かい食べ物がおいしい季節。困ってしまいます。

さて、Reimsでも11/23からMarché de Noël (クリスマス市)が始まりました。
市報誌によると、フランスで訪問客がNo.3なんだそうです、Reimsのは。
No.1はもちろんストラスブ-ルなんでしょうけどね。

で、今年もダ-リンとお散歩がてら行ってみましたが、出ている小屋は例年と変わりなく...(つまんない (゙ `-´)/ )。

ダ-リンと毎年気にはなってたんですが、食べたことがないものをついに試してみました。

いろんな味があるようなんです。私は初なのでミルクチョコ味を。ダ-リンはココナツ味を試しました。
中はこんな感じ。食べかけですみません


うまく表現できないけど、メレンゲのような泡泡のものがチョコでコ-ティングされてます。1個0.60ユ-ロ(100円)。まとめて買うとお買い得になってました。
お味は、軽くて甘すぎなくていいのですが、リピはありませんね。寒い中で買って食べるならクレ-プやワッフルの方がいいかも。

このMarchéは12/27まで開かれてます。もし旅行のついでにパリから地方へいきたいけど、ストラスブ-ルまでいくのはちょっと遠い、というときはぜひReimsへ!
[PR]

by France_reims | 2007-12-01 02:11 | Reims(ランス)・近郊