シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

ベトナムついてるマカロン


こんにちは、マカロンです。

この前の記事もそうですが、最近ベトナムの味にとっても近い生活を送っている私です。

これは、クラスにもう一人いるベトナムの子(ネムをくれたリンと仲のいい)フングからもらったもので、餅米で出来てるベトナムのお菓子だそうです。しかし、名前がわからない...(ブロガ-としては片手落ちですなぁ)。
中にココナツの細かいのが餡状になって入ってるんです。小豆も入っているし、日本人にも馴染みやすい見た目。味は全体的に甘すぎず、ココナツも穏やかに効いてて美味しくいただけました。

フングに教えてもらったように、フライパンで少し焼き色をつけて食べました。


そしてこちらが、フングが家族から船便で送ってもらったベトナムの飴を分けてもらったもの。
左は、タマランという果物の飴。酸味がある果物で慣れると美味しく食べられます。タマランは日本語ではタマリンドですね。サイトはこちら☆
その隣の色の薄いのは、これも果物を使ってるのですが、名前を聞いたのに忘れてしまった...(汗)。食べた雰囲気はライチのような果肉なんですけど、味は違うんです。
一番右端の二つは、しょうがの飴。これがかなり辛いです。体も温まって風邪引いてるときにはいいかも。

☆ベトナムの味シリ-ズでカテゴリ作れるくらい、味わえるかしら~。また次回に期待してください。
[PR]

by France_reims | 2008-02-29 05:44 | ベトナム
2008年 02月 26日

ベトナムの友達から

こんにちは、マカロンです。

クラスメ-トのベトナム人と最近仲良くしているのですが、マカロンすっかり気に入られたらしく、とても親切にしてくれるんです。
で、つい最近ネムが好きだと話したら、今日の授業のとき、今朝作ったの~とプレゼントしてくれたんです。


ベトナム人が作るネムを食べるのは2度目。ダ-リンと一緒にいただいてみました。この一緒に食べるのよといわれた葉っぱは、パクチ-のようなので(匂い嗅いだら食べられそうにない強い匂いが...((>д<))、食べずに鑑賞だけ。ごめんね~リン。でもニョクマムのタレとともに美味しくいただけました。

--訂正--
この葉っぱはミントであることが判明しました(;^_^A


今週末から彼女はだんなさんと1ヶ月ベトナムに帰るんですが、それが終わったらマカロンにネム教室を開いてくれるらしい。ネムだけじゃなくて他にも習っちゃおうかな~。
これは寿司教室も開かなくちゃいかんかなぁ。

写真はないのですが、今日の授業のとき、ベトナムの飴といってもらったのが、一つはドリアンの飴でした。ドリアンは食べたことがないんですが、飴の味はちょっとビミョウでした...。それともう一つはそれもベトナムのフル-ツで、周りにのようなものがついてるんですよ。それをそのまま食べちゃうんですけど、これは藁?って聞いたら爆笑されちゃった。単語がわからないので、なんともいえないんですが、それも果物だそうです。
あ~カメラがあったら...第二弾ですわ。
[PR]

by France_reims | 2008-02-26 02:07 | ベトナム
2008年 02月 20日

ちょっとだけ


こんにちは、マカロンです。

ここ2ヶ月ほど買ってるEuro Millionsが、先日当たりました~。といっても9.60ユ-ロだけなんですけど。でも・でも・でも・いつも外れてたからとっても嬉しいです。

ちなみにこのEuro Millionsは5つの数字(1~50の中から)と2つの☆数字(1~9の中から)を選んでその組み合わせで当たり、配当が決まります。
今回マカロンがあたったのは2つの数字と1つの☆。もし2つの数字と2つの☆だったら25.20ユ-ロだった模様。あ~あと一つの差がでかい!

2/15の回は一等が当たった人がいなかったので、次回2/22は繰り越されて28millions euros(448億円)
さてまた頑張って買い続けますぞ~。
[PR]

by France_reims | 2008-02-20 10:58 | 日々のこと
2008年 02月 17日

マカロンちのヴァレンタインデ-

こんにちは、マカロンです。
最近冷え込みが厳しいんです。といっても以前しばらく最高気温が10度超えだったからかもしれませんけど...。皆さんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。

さて日本でもフランスでも商戦合戦だったヴァレンタインデ-。みなさんはどんな風にお過ごしでしたか?日本に居た頃って義理チョコで大変だったよなぁ...(-。-;) ここフランスでは義理チョコは存在しませんので、いたって楽チン。
ダ-リンとはレストランにいったりもしなかったけど、家でのんびり過ごしました。
晩御飯はマカロンの作ったピザに、シャンパンはこれ。
ちょっと奮発してジェ-ムスボンドと同じのにしました(あ、彼は映画の中でヴィンテ-ジ飲んでたかぁ...)。これがかなり当たりでした。あけた瞬間に立ち上る香り。飲まずにしばらく嗅ぎまくってました。味ももちろん美味しかったのですが、かなりスパイスの風味を感じました。次の日にも飲んだけど変わらず美味しかった~。

チョコは買わずに、マカロン作のクラシック・ショコラ。ネットで見つけたレシピですが、昨年実家にもっていったとき、評判が良かったので今回も作ってみました。9歳の姪っ子がお代わりしたほどだったんです。チョコの味が濃厚でかなり大人の味なんですけどね。その姪っ子はもうシャンパンも大好きで飲みたい~とせがむほど。将来は一緒にいける口だな~。タチ(おばさん)としては嬉しいぞ~。

夜の写真なのでなんとも画像が黄色です。これでも少し処理したんですけど、下に敷いてあるソ-スが見えずらい~。(皿の問題ともいいますけど)ソ-スはホワイトチョコを生クリ-ムに溶かしたものです。

ダ-リンからはスワロフスキ-のネックレスをもらいました。今回事前にこんなデザインのは?と打診はされましたけど、ダ-リン自身で選んできたプレゼント。昨日もつけていたらステキと褒められたので、ダ-リンに教えてあげなくちゃ。

016.gif追加053.gif
スワロフスキ-のネックレス、リクエストにお応えして、写真のせます~。

[PR]

by France_reims | 2008-02-17 19:02 | ダ-リンと私
2008年 02月 12日

美味しいのですが・・・

お久しぶりです、マカロンです。
軽いガストロ(胃腸炎)になって、少し臥せってました~。今は復活です。


週末ダ-リンと映画を観にいった帰り、お菓子屋さんの前を通りかかって、ショ-ウィンドウのお菓子があまりに綺麗だったので、ダ-リンが買ってくれたんです。
南仏のお菓子カリソン。そばに置いてあるのは、カリソンのフェ-ブです。先日紹介した中にあったのですが、可愛いでしょ~♪

ダ-リンは初カリソンで、食べた瞬間、「う~ん、悪くはないけど、全部食べていいよ」と。
調べてみればそれもそのはず、カリソンは「アーモンドとメロンのコンフィ(砂糖漬け)、オレンジピールがベースとなったお菓子」なんです。このメロンっていうのがダ-リン大嫌いなもの。きっと感じ取ったに違いない。
でもメロンが入ってるって知りませんでしたよ~。
黙ってるのも何なので、後からメロン入ってるってと言ったら、ふ~んってちょっと固まってました009.gif

で、この買ったお店ですが、シャンパンのブッション(栓)の形をしたChocolatなどが売られていてなかなかいいお店なんですけど、店員さんがいけません。接客中ぶすっとしたまま。こっちがBon week-endと言ってもmerciだけ。店を出た瞬間、すごかったね~とダーリンと同じことを口走ってました。
ま、パリのラデュレほどじゃないけれど、今まで利用したときも、ちょっといやな気分になったことも。

一応お洒落&美味しいお店なので、紹介しておきます。
La Petite Friande
15 cours Langlet 51100 REIMS


034.gifご利用の際は愛想の悪い店だということを頭において、入店のほどを。
[PR]

by France_reims | 2008-02-12 05:10 | Reims(ランス)・近郊
2008年 02月 04日

ダ-リンへのブツ 完成☆

こんにちは、マカロンです。

先日予告してましたカルトナ-ジュ作品、出来上がりました~!!


気球の紙にちょっとしわが寄ってたり、トレイの中に貼った紙が少し大きくてはみ出してたり、リボンがちょっと真ん中からずれてたり、細かいところはまだまだの仕上がりなんですけど、遠めには形になってる(ほっと一安心)。

本来は仕事場のデスクで使う引き出し兼トレイなのですが、ダ-リンが外出するときにもって行くものが雑然と机の上とかに置かれているのをみて、作ってみようと思い立ったものなんです。
ダ-リンもかなり満足してくれて、とっても嬉しい☆

みなさんからダ-リンの紙選択、かなり評判良かったので、次回自分の何かを作るときも選んでもらおうかしら。
[PR]

by France_reims | 2008-02-04 05:07 | Cartonnage
2008年 02月 02日

ベトナムのクラスメ-ト

こんにちは、マカロンです。

先日フランス語のクラスの休憩時間に、ベトナムの子たちがグレ-プフル-ツを食べてたんです。
マカロンも食べる?って勧めてくれたんだけど、手を洗えないし断って、食べる様子をみていたところ、何かつけてる。
何だ??

それはだったんです。しかもなんだか赤い。聞いたらpiment(唐辛子)031.gifを塩にいれて、つぶして粉々にしたものだっていうんです。塩辛いものをグレ-プフル-ツにつける??!!

ベトナムではマンゴ-、パイナップルや他のフル-ツにもこの塩をつけて食べるっていうんですよ~。目からウロコというか、びっくりしたことは確か。
ちょっと試す勇気がないマカロンでした。そのとき、マカロンの口の中には飴が入ってて、甘い口に塩辛いものを、と想像してしまったんです。次回機会があれば!

*またしても記事に写真がない...カメラを持ち歩くくせをつけたいものです...(´д`lll)
[PR]

by France_reims | 2008-02-02 05:26 | ベトナム