シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 29日

茶色いfromage

こんにちは、マカロンです。

ダ-リンへのお祝いメッセ-ジありがとうございました。本人もかなり喜んでおります!

この前の記事で食べていたfromageをご紹介しましょう。

実は去年のクリスマスに実家で食べたクルミの香りのするチ-ズがとても美味しかったので探していたんです。でも産地が遠いのかス-パ-でもfromage専門コ-ナ-でも見つからず、町で一軒だけ知っているfromage専門店に行ってみました。
すると発見!でもなかなかいいお値段です。普段にって感じではなく、何か特別なときにしようと待ってたんですが、ダ-リン誕生日のディナ-メニュ-を考えていたとき、買ってきて驚かせようとしたわけ。


Périgordという地方(フォアグラで有名)で、1868年から修道院で作られているfromageです。クルミのリキュ-ルにつけて熟成させたということでフィルムをはがしたらすぐにクルミのいい香り。
よく同じ地方のfromageとワインは合うっていうのです。その地方でフォアグラにあわせる甘い白ワインが有名なので、地方はちょっと違うんだけど甘めの白ワインと一緒に食べてみるとこれがかなり美味しかったです。

切ってみると中はクリ-ミ-な色あい。コントラストがきれいです。手タレさん活躍ありがとう。


お店ですが、fromageの品揃えもさることながら、やはり香りがすごいです。店員さんはもう体に染み付いてるんじゃないかな~と思うくらい。ワインもたくさんじゃないですが、置いてあります。
このfromage専門店情報はこちら。
La cave aux fromages
12, place du Forum 51100 REIMS
tel:33+(0)3 26 47 83 05

[PR]

by France_reims | 2008-03-29 06:12 | Reims(ランス)・近郊
2008年 03月 22日

Bistroマカロン

こんにちは、マカロンです。
昨日21日はダ-リンの29回目の誕生日でした。

レストランに行くことも考えたのですが、ダ-リンが私の手料理がいいってヾ( `▽)ゞ言うので、早速メニュ-を検討。
こんな感じでBistroマカロン、openしました。

まずはアペロ。ダ-リンの好きなプチフ-ルにちょっと軽めなおつまみにしました。この後続くからね~。プチフ-ル、ほたて入りのがあって、それが一番のヒットでした。


前菜 Salade de pommes de terre et de haticots à l'oeuf mollet
ここのところ3冊くらい続けて買ってる料理雑誌に載ってたのを作ってみました。ちょっとラルドンが焦げ気味です...。でも味はOKでした。


メイン Tournedos sauce d’echalotte
ダ-リンの誕生日って、いつもカレのリクエストでメインはこれなんです。焼き加減はà point(ミディアム)なのもうまくいきました。緑があったら色合いが綺麗だったわねぇ。


チ-ズ Trappe Echourgnac et Camembert

カマンベ-ルはおなじみですが、この茶色の物体は次の記事でご紹介します。fromageに詳しい人なら当てられるかも。


デザ-ト Tiramisu aux fraises
ダ-リンがデザ-トもリクエストしてくれました。だいぶ前に、これ作ってあげようかって言ったのを覚えていたらしい。よっぽど食べたかったんだな。美味しい美味しいって連発されました006.gif


シャンパ-ニュ Veuve Clicquot Vintage 2002
これがこの日のために買っておいたシャンパン。お肉にもアペロにもとっても合ってました。クリコ兄姉妹を名乗ってるけど、ブログでクリコの飲んだって話はあまり書いたことがなかったりして。もっと飲んで記事書かなくっちゃね~。


ダ-リン、誕生日おめでとう☆これからの一年も健康で幸せに過ごせますように。お互い頑張ろうね053.gif
[PR]

by France_reims | 2008-03-22 00:24 | ダ-リンと私
2008年 03月 20日

Fête des chocolats!


こんにちは、マカロンです。

先日15.16日の週末に近くの村で行われたFête des chocolats(チョコレ-ト祭り)に行ってきました。パリの有名なSalon des chocolatsとはえらい違いなのでしょうけど、ダ-リンとチョコの香りを胸いっぱい吸い込んできました。

今月23.24日がPâques(復活祭)で連休になるのですが、それ用のチョコがたくさん並んでいました。この催しはPatrick BAILLETというチョコレ-ト職人が仲間と開いたもので、彼の作ったチョコを展示販売するというもの。お店はシャンパンの特級畑があるAÿ村(アイ村)にあるので、知る人ぞ知るという感じなのでしょうか(こういうのって、日本に住んでる方の方が詳しかったりしますよね)。
実際にチョコの装飾を見せてくれる時間帯もあったようなんですが、残念ながら合わなくて見れませんでした。

これがマカロンも参加してみたかった(?)子供のチョコ作り教室。手がチョコだらけになってるけど、可愛い☆

カリメロも発見!

こんな芸術性あふれるものもチョコで出来てます。

やっぱり女だからこういうのには目がいきますねぇ。



日本でも人気のBob l'éponge(スポンジのボブ)もいました。

で、私たちが最終的に買ってきたチョコはこちら。この後、スタンドがあったので、ロゼのシャンパンを手に少し味見してみた私たちでした。

おまけ
マカロンもいました~。ちょっとひっそり置かれてましたわ。エルメやラデュレに比べると地味ですよね...。
[PR]

by France_reims | 2008-03-20 00:20 | Reims(ランス)・近郊
2008年 03月 17日

Mamie(おばあちゃん)の味を目指そう!

こんにちは、マカロンです。
またしてもとってもお久しぶりになってしまいました。

今日は久々に料理の話し。
前々からダ-リンの父方のおばあちゃんが作ってくれた思い出の料理の話しを聞いていたマカロン。それはBoudin blanc(白いソ-セ-ジ)のクラフティ。*リンクで飛んでいくサイトの写真は黒い方で、白はこんなに怖くありません、念のため。
小さいときおばあちゃんちに行くと、時々作ってくれたらしく、大好きだったとのこと。で、早速ネットで検索してみるも、クラフティは見つからず、タルトばかり。
我流で作ってみるのも考えたんですが、まずくなっちゃったらと思って、まずはタルトで試してみました。
タルト生地は買ってきて、型にしいてフォ-クで穴をあけ、マスタ-ドを塗り、そこに輪切りにしたBoudinを敷き詰め、ベシャメルソ-ス(きのこ入り)をのせて縁の生地を折り返し、焼くだけ。

出来上がりはこんな感じです。


切ってみると、Boudinがあまり見えない...(・_・;)

でも味は上々。ダ-リンも気に入ってくれました。また作って欲しいとの事。でも残念ながらおばあちゃんのそれとは全然違うそうです。
ママにも聞いてみたけど、義母(彼女の)が作っていたのを知らないとのこと。どうやらダ-リンだけが味わったことのあるものらしい。

クラフティってお菓子タイプがほとんどのようなんですが、たとえば果物の代わりにBoudinをいれて作ってしまえばいいのか、なんか味の想像ができないんですよね~。
どなたか、しょっぱいおかず系クラフティを作ったことのある方、いらっしゃいませんか??
お知恵拝借!なんとかダ-リンの思い出の味を再現したい私です。
[PR]

by France_reims | 2008-03-17 00:15 | こんなの作ってみました
2008年 03月 03日

貴重なプレゼント

こんにちは、マカロンです。
今日は雛祭りですね~。小さいとき、母が飾ってくれてたのを思い出します。最近は7割の家庭で雛人形を飾らないというニュ-スを見ました。忙しいのかもしれないけど、ちょっとさびしいかなと思った記事でした。

さて、フランスに住んでて貴重なもの。それは日本語の本。フランス語の本を読むときはかなり気合が必要だけど、日本語ならスム-ズに頭に入ってくれる。
そんなステキな本が6冊も届いちゃいました。

送ってくれた主はふんころがし夫婦!
先日日本に帰省していた2人。本買って来ようか?なんて嬉しい申し出に、遠慮なく浅見光彦本をお願いしたのだけど、重たいのにリクエスト以外にも博士お勧めの宮部みゆきの本まで!
そして郵便局に発送に行ってくれたのはふんころがしさんのお母さん。あ~なんて有難いことなのだろう。

そしてこんなシ-ルも。

日本って可愛いシ-ルがほんとに多いですよね。フランスのマルシェ&ブロカントで売られているものシリ-ズですけど、フランスではこんなシ-ル見つけられません(パリだとあるんでしょうか?)
日本ってほんとすごいなぁ。こないだもベトナム人から、日本は小さい可愛いものがたくさんあるよねって言われたばかりだし。

帰省している間って親との時間に加え、友達にも会いたいし、海外で必要なものを買ったりととても忙しいのに、そんな間に私のために本を探してくれた2人にとっても感謝です。
あっという間に読んでしまいそうだけど、大事に大事に読もうと思います。
ふんころがしさん、博士、そしてお母さん!ほんとうにありがとう~!!
[PR]

by France_reims | 2008-03-03 01:54 | 家族ou友達と