<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

パンガスの新しいレシピ

こんにちは、マカロンです。

先日友達の家に遊びにいったとき、ご馳走になったパンガス料理(パンガスについてはこちら)を作ってみました。

この日はダ-リンが仕事でいなかったので、私だけお邪魔したため、ダ-リンが味わうのは初。
美味しいと好評だったので、ここでみなさんにも情報のおすそ分けです。

1.パンガスを縦に4等分に切って、くるくるっと渦巻状にまるめ、ようじで刺します。
2.それをオリ-ブオイル、にんにく、パセリ、シブレットをまぜたものにつけておきます。
3.耐熱皿に2を並べ、上にパン粉とパルメザンチ-ズをふりかけ、200度のオ-ブンで焼いて出来上がり。

友達の家で食べたときはパルメザンではなくミモレットだったのですが、オレンジの色がパセリの緑とあってて、とっても綺麗でした。

友達からの注意事項→パンガスって自然なしょっぱさがあるので、塩は使わないで調理します。あと、やっぱりぬるぬるが気になるので切る前に一度さっと洗って水気を取った方がよいでしょう。
[PR]

by France_reims | 2008-04-30 23:49 | こんなの作ってみました
2008年 04月 28日

パン?ケ-キ?

こんにちは、マカロンです。

週末、急に思い立ってこんなパンを作ってみました。時々参考にしているE・recipeというサイトのものです。


カフェオレロ-ルというパンで、パン生地にコ-ヒ-、シナモン、砂糖で作ったフィリングをはさみこみ、焼いたものです。
発酵があまりうまくいかず、ふくらみに欠けてしまい、お菓子のようなこじんまりさですが、味はまずまず。
これはコ-ヒ-味のお菓子やパンが好きなダ-リンを喜ばせようと作ったんですけど、コ-ヒ-よりシナモンの味、香りが強くていまいち花丸はもらえませんでした。次回は少しシナモンを抑え目にしてみなくちゃ。フィリングを工夫してバリエ-ションも増やせそうです。
[PR]

by France_reims | 2008-04-28 01:05 | こんなの作ってみました
2008年 04月 23日

マカロン ハイジになる?


こんにちは、マカロンです。

ネットで電車のチケットを買うと、時々広告メ-ルがやってきます。
先日のメ-ルにあったのが、パリとスイスの各都市が片道19ユ-ロ(3040円)。これは安い!ということで早速ダ-リンと計画して、5月下旬に行くことが決定しました。
スイスはロ-ザンヌ。ここには義妹が住んでます。社会人になると同時に実家を出てロ-ザンヌで働いてる彼女。彼女に会うのは去年の11月以来。とっても楽しみにしています。

そこで、初日はロ-ザンヌについて観光を2人でするのですが(二日目は義妹も一緒)、どこかここは行っておいたらいいよ!という場所ありませんか?
ネットでも情報収集はできるのですが、実際に利用した人の声が一番かなと思ってお聞きします。
レストランやカフェなどのお勧めでも結構です。何か情報をお持ちの方、教えてください。
よろしくお願いします。
[PR]

by France_reims | 2008-04-23 22:52 | ご挨拶・お知らせ
2008年 04月 19日

きんぴら☆キンピラ


こんにちは、マカロンです。

フランスで作る和食、見つけられない材料はどうやって探すか...。やっぱり頼りになるのは在仏お仲間のブログです。
先日yukaさんのブログでみたイモを調理してみました。
Topinambour(トピナンブ-ル)、日本語ではキクイモです。フランスでも日本でも戦時中はよく食べられていたそうです。フランス料理ではス-プにすることが多いみたいです。

肝心のきんぴら、かなりしゃきしゃきでいい感じ!にんじんを切らしてて彩がいまいちですが、ダ-リンもかなりお気に入りの一品になりました。しかし残念なことにこの野菜、土臭さがあるので、煮物ではダ-リンにはいまいちだった模様。やっぱり大きく切った野菜が苦手なだけあるなぁ。

これがキクイモちゃんの写真です。

海外在住のみなさん、まだでしたらぜひ是非お試しください。
[PR]

by France_reims | 2008-04-19 23:02 | こんなの作ってみました
2008年 04月 16日

投げる練習

こんにちは、マカロンです。

最近ダ-リンとよく行ってる場所、それはボウリング場
2人で共通して出来るスポ-ツって案外少なくて。バドミントンは寒かったり風があったりで難しいので、最近はもっぱら投げ込んでます。
ちなみにボウリングはダ-リンに勝てるスポ-ツなんですよ。こないだ書いたゲ-ムを作ってた会社の上司たちとよく練習に行ってたのですが、そのとき鍛えられて50も行かなかったのが、これまで172を出したこともある。まぁもっとも、安定して130超えを出せるようになりたいものですが。

わが町にあるボウリング場は知ってるのでは2箇所。どちらも朝10時から14時までの時間帯だと料金が安くなるので、朝シャンならぬ、朝ボウの2人です。週1回は行ってるかな?
特に木曜は一番安くて1ゲ-ム1ユ-ロ(160円)。なかなかでしょ?夜料金だと5ユ-ロとかしちゃいますからね。

エクセルにつけてスコア管理はダ-リンの仕事。毎回一喜一憂している彼ですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gif

お宝映像 ボウリングをするカンガル-。オ-ストラリアでもなかなかいません。


そして私たちは現在、マイシュ-ズの購入を検討中。マイボ-ルも欲しいけど、それはもっと先の話になりそうです。
[PR]

by France_reims | 2008-04-16 22:32 | ダ-リンと私
2008年 04月 13日

ダ-リンの懐かしグッズ

こんにちは、マカロンです。

ダ-リンが最近はまっているものがあります。それは、彼が14歳くらいの頃よく夢中になって遊んでいたもの。日本のゲ-ム機 NECのPC engineです。
まだ若いのでそれから15年しかたっていないんですけど、とても懐かしいらしく、現在ゲ-ム機とも無縁の生活を送っているダ-リンは急に思い立って、お得意オ-クションで入手したんです。
届いたブツはかなり汚れてて(出展者は日本在住のフランス人ですが、彼はろくに掃除もせず送ってきた)、2人でせっせと掃除して綺麗になりました。到着時の写真とっとけば良かったな~。


私が日本で勤めていた会社はゲ-ムソフトも作っていて、なじみはあったんですがどうもゲ-ムをやるのは苦手なんです。私が関わってたのはビジネスソフトでしたしね。
ダ-リンが持ってるゲ-ムの中で私が唯一できるゲ-ムはこのパズル。ご存知の方いらっしゃいますよね?
ぷよぷよです。


私、このキャラクタ-が好きなんです。負けそうになるとぷるぷるして震えるんですよ。

私のいた会社で作ったゲ-ム、私もデバッグ(商品検査)に参加したのを、ダ-リンがフランスで買って遊んでたという事実も発覚!面白い縁ですねぇ。

ダ-リンのブ-ム、静かに続きそうです。断っておきますが、うちのダ-リンはおたくじゃありませんので、念のためemoticon-0105-wink.gif
[PR]

by France_reims | 2008-04-13 21:34 | ダ-リンと私
2008年 04月 11日

救援物資 到着!

こんにちは、マカロンです。

今日妹から救援物資emoticon-0165-muscle.gifが到着しました。


これは私のリクエストしたもの。フランスの歯ブラシ、どうも大きくて使いづらくって。顔そりもそる習慣がないためか、お店で見かけません。そしてどうしても見つけられないのが輪ゴム。こっちの人って輪ゴム使わないんですよね、湿気が少ないから?袋菓子とかどうも閉めないと落ち着かない私です。
いもけんぴって渋い趣味って言われるかな~。前に両親に頼んだときは、なんでこれなの?って言われたんですよ。


たっぷりの本。模倣犯が1だけ前に送ってもらって、その後の4冊がまだだったので、これで全部読めます(嬉)。そして東野圭吾は妹のお気に入り作家で、読んだ後一気に送ってくれました。これだけあればしばらく大丈夫かも。


このポ-チはまちが少なくて普段の小さなバッグに入れるのにいい感じ。妹が好きなCurly Collectionのものです。ちなみに妹もおそろいで買ったらしい。彼女は乙女チックなものが好きなんですよね~。赤ずきんのおおかみモチ-フです。カルトナ-ジュのデザインの参考にも出来そう。
そしてお友達ブロガ-さんのところで見かけてたエルメのマカロンアクセサリ。妹に頼んでゲットしてもらいました。


こちらはダ-リンへ。誕生日プレゼントでダ-リンの好きなものばかり。日本語の本は苦手な助詞を強化できそうです。

妹よ、ありがとう~。週末はダ-リンが仕事でいないので、読書三昧にできるかな。
いもけんぴ片手に読書、ますます渋いかも?!
[PR]

by France_reims | 2008-04-11 21:35 | 家族ou友達と
2008年 04月 06日

ベトナムのお土産

こんにちは、マカロンです。

先日ネムを作ってくれた友達リンがベトナムにだんなさんと1ヶ月里帰りしていて、先日久々に再会しました。彼女が「これ、マカロンにお土産。リンだよ♪ 」と茶目っ気たっぷりでくれたのがこれ。

日本でいうなら日本人形をあげる感覚でしょうか。大きさはだいたい14cmくらいです。
ちなみに、あまりリンには似ていませんが(爆)、彼女もこんな風に髪が長いです。
私の好きなオレンジ色のアオザイの人形、嬉しかったです。

私が日本に帰ったとき、日本人形プレゼントできるかなぁ。いや、北海道だし、木彫りの熊かな(爆)
[PR]

by France_reims | 2008-04-06 00:15 | ベトナム