シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

付き合い記念日

こんにちは、マカロンです。

7月27日で、ダ-リンと付き合って丸6年の記念日を迎えたのです。
結婚してもまだやってるのって、呆れないでくださいませ

久々に外食、ずっと目をつけてたBrasserieにいってきました。
本当はタバコがいやなので外に座ることがあまりないのですが、やっぱり久々の暑さでも夕方は少し過ごしやすくなるので、テラスを選びました。
私の席からみた景色はこんな感じ。
たぶん支配人?と思われるおじさまが、海の見える特等席にどうぞとか言っちゃって...。でもReimsに海はありませぬ。
しかも店の向かい側に昔使われてて、今寂れまくってる建物があるんですが、それが丸見えなのです。そのうち復興されるらしいのですが。この写真にもばっちり寂れ具合が写ってます。

今月のシャンパン(フル-トで飲めるもの)はMUMMのCordon Rougeでした。外れなく美味しい~。
私はムニュで、前菜はエビのマリネ、メインに生鱈のlard(日本でいうベ-コン?)巻き。中央にデ~ンと盛られてるのは、ポレンタの茄子版です



ダ-リンはLa grande assiette Fraîcheurという前菜とメインが一緒になった目にも賑やかな一品。でも最初ボリュ-ムがわからなくて前菜を頼んだら、それは食べ切れませんよと言われちゃった005.gif確かに。


デザ-トは私がフォンダンショコラ、ダ-リンがイチゴのメルバ。

使われてたイチゴがなかなか美味しかったのが高ポイント。私の、ちょっと切って中のがとろ~っと出たところを取ればよかった。上に添えられてるのはア-モンドミルクのム-スなんですが、なかなか美味しかったです。こんなの初めて☆

食事は2杯シャンパンを飲み、ちょっとほろ酔いになった私達でした。

私達は中には入りませんでしたが、内装もArt Decoでステキのようです。メニュ-はミュシャの絵がついてて、雰囲気満点ですよ(でもミュシャはArt Nouveauのはず...)。
サ-ビスも早く、そこも高ポイントでした。シャンパンのリストもなかなか揃っているので、Reimsにお越しの際はぜひ寄ってみてください。そしてここは魚が美味しいのでも有名なのです。周りのお客さんも魚率が高かったな~。


068.gifLa Brasserie du Boulingrin
48 rue de Mars 51100 REIMS
Tél. : 03.26.40.96.22
昼は14h30まで。夜は19hから食べられます。
[PR]

by France_reims | 2008-07-30 03:53 | ダ-リンと私
2008年 07月 22日

里帰り決定!


こんにちは、マカロンです。

日本に里帰りする日が決まりました~!!10月に3週間!

最後に帰ったのは2006年2月。結婚前にダ-リンを両親&妹夫婦に合わせるためでした。
今回の里帰りの目的は、欠乏している和の食事&生魚を堪能するため。
あ、それは2番目の目的で、1番の目的は、妹夫婦の結婚披露宴出席のため。韓国はブサンに行くのです。
マカロン夫婦にとって初韓国。しかも韓国式結婚式を間近に見れるということで、かなり期待しています。

妹のチマチョゴリ姿も楽しみだわ~。写真とってブログでぜひ記事にしたいと思ってます。

*しかし、実はまだチケットが取れてない状態なんです。大丈夫かなぁ。
[PR]

by France_reims | 2008-07-22 17:38 | ご挨拶・お知らせ
2008年 07月 19日

La lettre d'amour?

こんにちは、マカロンです。
日本は海の日で3連休なんですね。みなさんはどんな風にお過ごしですか?

実は昨日マカロン、ダ-リン以外の人からLa lettre d'amourをもらったのです。
ってそれは冗談ですが、こんな可愛らしい手紙が到着したんですよ。



○○お姉さんへ
8月にフランスに行きます。TGVに乗ってランスに行きますので待っててください。
8月楽しみにしています。


くぅ~可愛いじゃありませんか。列車の絵も描かれてます☆
8月にバイアリ-・タ-クさんご一家がランスに遊びにきてくれることになっていて、息子さん(私は動物博士と呼んでいる)からの手紙です。


動物博士へ~
手紙ありがとう。とっても嬉しかったです。
私もダ-リンも楽しみにしています。気をつけてフランスにきてね。
[PR]

by France_reims | 2008-07-19 01:04 | 日々のこと
2008年 07月 16日

どうやって開けるんでしょう???

こんにちは、マカロンです。

ダ-リンの同僚から、ビ-ル068.gifを買ってきて欲しいとリクエストが何度かあったんです。ベルギ-ビ-ルでLambicという種類のものです。我が町Reimsはベルギ-にも近いので一部のス-パ-にこのタイプが並んでいます。
調べてみると、醸造用酵母を慎重に培養して発酵させるエールやラガーの習慣とは異なり、ランビックは自然発酵で造られるそうです。詳しくはこちら☆

美味しいととても評判だったので、じゃあ私達も味見してみようと試してみることになったのです。

ラベルはア-ルヌ-ボ-調のロゴ&模様に、骸骨、黒色ってなんともいえないデザインです。


で、開けてみると、こんな状態。
コルク栓が!
ワイン用ので開けようとするも、コルクがぼろぼろになるだけで刺さらず、まったく歯が立たない状態。最後はしょうがないので、押し込んでしまいました008.gif

肝心のお味は、甘い!!色は純露の色の濃い方みたい。
開けたらすぐ広がるりんごの香りでちょっと期待したのですが、私達の好みではありませんでした。シ-ドルとビ-ルが混ざり、そこに少し加糖した雰囲気でイメ-ジしてください。

おそらくもうマカロン家では買わないと思いますが、これってどうやってあけるのが正解なのか、どなたか教えていただけませんか~??
[PR]

by France_reims | 2008-07-16 17:17 | こんなの買ってみました
2008年 07月 14日

冷やし中華はじめました

こんにちは、マカロンです。
今日はフランス革命で、シャンゼリゼで軍事パレ-ドがあります。一度は実物を見てみたいなと思いつつ、今年もテレビで見ることになりそうです。

それはさておき、あまり夏058.gifらしくないフランスですが、やっぱり夏にはこれを食べたい!
冷やし中華です。北海道では冷やしラ-メンという呼び名でしたが。



麺はスパゲティを使用。前にダ-リンに買ってもらったパスタマシンで麺を作ればいいものの、ちょっと腰が重く、まだ取り掛かってない私。練習も必要だし、がんばらなくちゃ~。

そういえば、夏といえばロゼワインなのですが、暑くないのでまだ家では登場していません。
暑さは苦手な私だけど、少し夏らしくないと、ちょっと飲食関係でさびしいかも...。
[PR]

by France_reims | 2008-07-14 18:14 | 日々のこと
2008年 07月 12日

チョリゾ-味のチップス

こんにちは、マカロンです。



アペロによく登場するポテチ、フランスではシップスと言いますが、いろんな味があります。和風の味が恋しくなるくらい、濃い味が多い。その分ビ-ルにも合うといえばそうのですが。

ス-パ-で新しい味を発見したので早速試してみました。チョリゾ味です。
でもかなりの期待はずれでした。言われて食べないとチョリゾだとわかりませぬ。
まずくはないのでビ-ルのお供に消費してますけどね。

あ~コンソメポテチが食べたいな。
[PR]

by France_reims | 2008-07-12 18:45 | こんなの買ってみました
2008年 07月 10日

合格!

こんにちは、マカロンです。

今年3月にあったダ-リンの軍の試験、ようやく結果が出ました。
結果はめでたく合格でした。
コンク-ル方式となっており合格ラインがあるわけじゃないので、ちょっと結果が出るまで安心できないところが痛いですが...。

ということでお祝いのシャンパンを開けました。

今回はピノ・ノワ-ルの特級畑で有名なBouzyのピノノワ-ルがかなり高い配合で入ってる、レコルタンマニピュランのものです。20ユ-ロ弱と大きいメゾンからすると少しお買い得。



ダ-リンの試験もそうですが、日本に住む義弟の就職も無事に決まり、我が家はおめでたいことが続いています。私もがんばらなくちゃ~。
[PR]

by France_reims | 2008-07-10 18:16 | ダ-リンと私
2008年 07月 09日

ひ-さん特撰ギフト

こんにちは、マカロンです。

ブログで仲良くさせていただいているひ-さん。お料理上手、漫才(?)上手で、いつもブログで笑わせてもらっています。そんな彼女からこんな小包が到着しました。


この小包のイチオシは抹茶カステラとのことですが、ゆかり道場さんス-プもかなりのヒットです。ブラジルプリン味のポッキ-にはびっくりです。ブラジル生活が長かったひ-さんならではですなぁ。
早速ポッキ-をダ-リンと共に試食してみました。ダ-リンにも好評。美味しいです。ブラジルプリンは日本のプリンよりも香り高い気がしました。


このアフタヌ-ンティ-のレシピは、ひ-さんのブログでいいなぁって思ってた本、感激です。札幌に住んでた頃、妹とよくお昼食べたりお茶してたのが懐かしい。家でお店の味が楽しめるっていい企画ですよね。
本2冊はひ-さんのお勧め作家さんのもの。るきさんって漫画なんですね~開いてびっくりです。お茶を片手にのんびり読みたいと思います。


そしてこれも私の心をわし掴みです!オスカルキュ-ピ-016.gif
ダ-リンのミドルネ-ムがアンドレなので私はオスカル♪って書いたことがずっと前にあったのですが、覚えていてくださったのかしら?それとも私がベルバラ フランス語版を買ったのを記事したのを覚えていてくださったのかな~。
さて、どこにつけようか思案中です。

ひ-さん、私を思い浮かべて選んでくださったことがとっても伝わってくる贈り物、ありがとうございました。ブルタ-ニュ行った時はミッション完遂してまいりますわ。乞うご期待を!
[PR]

by France_reims | 2008-07-09 02:03 | 家族ou友達と
2008年 07月 07日

これ持ってないと罰金!

こんにちは、マカロンです。

サルコジ大統領になってからのフランス、色々な決まりが増えたりしておりますが、今回はこれを持ってないと罰金ですぞ、となった商品。
それはこの黄色のベスト。

これに加えて赤い三角形の光るプレ-トもあわせて持つことが、ドライバ-に義務付けられました。もし問題がおきて高速道路で車を止める場合、車の後ろ30mにプレ-トをおき、このベストを着て作業をしなければ、135ユ-ロ(約22,000円)の罰金です。

最近街中やス-パ-でよく売られてるこのベスト。ダ-リンは5ユ-ロで買ってきました。シャネルのデザイナ-もこのベストをきて、CM頑張ってるようです。
ラガ-フェルドさんって黒か白しか着ない人生を40年以上つづけているとか。そんな人に黄色のこんなの着せちゃうって、頼んだ人すごいですね。
[PR]

by France_reims | 2008-07-07 18:32 | 日々のこと
2008年 07月 05日

パリでのひと時

こんにちは、マカロンです。

ちょっと前の話になりますが、6月25日、パリに行ってきました。
何も考えずこの日を選んだのですが、なんとソルドの初日!ラッキ-なのかアンラッキ-なのかわからないマカロン夫婦(人ごみが大嫌いなんです)。
なので、お目当てのお店と物はきまっていたので、安くなってなければ買わない、と決めてダーリンと半日パリを楽しんできたわけですが、収穫は全然でした。

でもって前から行こうと決めていたのが和食のお店、Chez MIKIです。
ブログで仲良くさせていただいてるFuchsiaさんのお友達がやっているお店。彼女のブログでもかなり美味しそうな写真をみていて混むといけないと思ったので、開店5分前には店の前でスタンバイ(汗)。

私が選んだのは、前菜に手羽先のから揚げと切り干し大根の煮物、メインは豚の角煮


ダ-リンは、前菜で大根サラダと出汁巻き卵、メインにメンチカツ


中でも豚の角煮はとろとろだし、メンチカツももう4~5年ぶりで、美味しかった~。出汁巻き卵の添えられてる大根も甘くて感動(海外に住んでると、こういうのでも十分感動なのです)。

2品前菜から選び、1品メインから選んで、ご飯、お吸い物、デザ-トがつく15ユ-ロのコ-スでかなりお腹も心も満足に!またパリにいく機会があったら、ぜひ行こうときめた二人でした。
それにしても食べたいものが多すぎてすぐに決められないわたくし。そして狙ってたニンニク紫蘇巻き豚カツがなかったのが残念でした。

特に在仏の方にお勧めです。パリにいったときはぜひ!MIKIさんとも少しお話しさせてもらいましたけど、手際よくお料理を作っていく姿に脱帽。サ-ビスの女性も感じがとても良かったです。

CHEZ MIKI
5 Rue Louvois 75002 PARIS
TEL 01 42 96 04 88
[PR]

by France_reims | 2008-07-05 05:43 | 日々のこと