<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

間違ってるのではなくて

こんにちは、マカロンです。

使用方法を間違ってるのではなく、ちょっと面白いっていう漢字が書かれた物を見つけました。
それも二つも。

まずはこれ。ス-パ-で電化製品コ-ナ-で見つけたもの。写真が少々見づらいですが...

ご飯を炊くマシンなんですが、色々漢字が書かれてまして、幸福、小(手偏に亥)、微笑、金銭etc...タ-ゲットはもちろん日本人、中国人以外でしょうけどね。

続きまして、うちの駐車場でみたもの。
いつもとまってるバイクを何の気なしにみたら、


ほら、こんな文字が。

これは誰か漢字が書ける人に頼んでデザインしてもらったの?っていう下手さ加減がたまりません。それになぜ脇差??
もしバイク所有者にばったり会えたら、聞いてみたいところです。
[PR]

by France_reims | 2009-01-30 06:04 | おかしい日本語
2009年 01月 23日

フランスで焼肉(気分)☆

こんにちは、マカロンです。

新年にたてた目標にもあった、料理レパ-トリ-を広げる。ぼちぼちやっとります。
持ってきている料理本やクックパッドで作りたいものを見つけるのもいいんですが、他の人も作ってみて評判いいのがわかるのが一番信頼出来て作りやすい!
ということで、今一番注目しているのがこちらのブログです。

いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理

イギリスにお住まいのいっちゃんさんが考案した料理が作り方も丁寧に紹介されてるブログなんです。もうすぐ本も初出版されるらしい。そんな勢いづいてるいっちゃんさんのブログの中から、必見☆特製ソースで焼肉味のボリュームステーキ♪


お味ですが、もうソ-スを作ってる時から、焼肉の香りがぷんぷん。
これで薄切り肉だったら...と思うけど、ステ-キでも十分焼肉気分が味わえます。
でも次回は半解凍して薄切りしてみようかな。

海外で焼肉を味わいたい方、ぜひぜひ♪
[PR]

by France_reims | 2009-01-23 01:31 | 日々のこと
2009年 01月 20日

果実酒を作ろう

こんにちは、マカロンです。

ずっと前にも作ったことがあるのですが、ネットサ-フィンしてるときにちょっと思いついて作ってみました。
その名も、グレ-プフル-ツ酒

本当は上までアルコ-ルが入ったほうがいいんでしょうが、入れ物が大きくて足りなかった...(汗)

氷砂糖が手に入らないのでハチミツを、ホワイトリカ-もないのでウォッカを使っています。
少し余したグレ-プフル-ツ、食べてみたけど美味しかったので、出来上がりも期待!
3月17日から飲めるようになるようです。

最近寒い日が続いているので、ウォッカのお世話になることが多い私。飲みすぎることはないんだけど、気をつけなくちゃ。
みなさんの暖の取り方ってどんなのですか?
[PR]

by France_reims | 2009-01-20 06:41 | 日々のこと
2009年 01月 18日

桃太郎の国から

こんにちは、マカロンです。

昨年11月にきょんさんが遊びにきてくれたのもまだ記憶に新しいマカロン夫婦ですが、彼女からお礼にとこんな小包が届きました。

今回の荷物のコンセプトはザ・西日本!

ラ-メン、チャンポン、うどんス-プがざっくざく。ダーリンがかなり喜んでます ラ-メン命だからね。

でもご当地ラ-メンてこんなにあるんですね~。こりゃきょんさんの予告どおり、北海道ではお目にかかれないわ。フランスでは言わずもがなです。そして棒ラ-メンっていうのも初めて!

これはぷっちょの中国、四国版。ぷっちょって知らなかったんですが、ハイチュ-みたいなソフトキャンディ。
この写真で、箱から覗いてるいよかんちゃんが岡山バ-ジョンです。桃にマスカットが書かれています。広島版はもみじまんじゅうが。

海外にお住まいの方はお分かりと思いますが、かなりの貴重品なのです。ラ-メンを賞味期限順に並べて、きっちり美味しく食べられるように計画も練りました 大げさだけど
マカロン家でラ-メンを食べるタイミングっていうのはだいたいダーリンが仕事で疲れてるときが多いんです。これで元気になってくれるんだから、すごい薬だ。

きょんさん、こんな美味しいプレゼントをありがとう。
またランスに遊びにきてね~。また一緒に美味しいレストランに行こう!
[PR]

by France_reims | 2009-01-18 02:28 | 家族ou友達と
2009年 01月 16日

エピファニ-2009

こんにちは、マカロンです。

今年もエピファニ-の季節(詳しくはこちら☆)がやってきました。本来は1/4のことですが、今月中はboulangerieにいけばガレットが手に入ります。
友達と食べようと思ってたんだけど、ちょっと予定が合いそうにないので、今日ダ-リンと2人用のガレットを買ってきました。

今年はダ-リンの勝ち。でも自動的に私がReineですけど...。
2人でやってもあまりドキドキしませんが、フェ-ブが可愛くて私は満足です。

今回のはこちら。
これって何のお菓子でしょう?丸いからパリ=ブレストかと思いきや、そうでもないみたい。
[PR]

by France_reims | 2009-01-16 01:46 | フランスの行事
2009年 01月 14日

Soldes2009

こんにちは、マカロンです。

1/7から始まったフランスのsoldes、みなさんは何を購入されましたか?
うちは、ダ-リンがバレンタインにということでコ-トを買ってくれたのです~。これでフランスに住んでようやく2着目です。
写真はお店のサイトからお借りしました。

これまでの私のコ-ト探しといえば、だいたい袖が長い...。フランス人って腕が長いんだな~。最近のものは袖にデザインがあるものが多く、お直しするとかっこ悪くなるものばかりで、それも無理...。

でもこの日は、いつもなら試着もしてみないサイズ、ダ-リンが試してみたら?というので、だめもとでと着てみるとあら、不思議、大丈夫です。ボタンも問題なくかけられます。
その後どうやらかなり満面の笑みだったようで、店員さんにもじっくり見られてしまった...。

まだまだ続くsoldes期間ですが、なんだかこの一着でもう十分満足です。

実は今回SA-YAさんのブログで戦利品をみて、私もそのお店行って見るってすぐに出掛けたんですよ。そしたら見つかったので、早速結果報告してしまった。
こういう情報交換もまた楽し~♪ありがとう、SA-YAさん。
[PR]

by France_reims | 2009-01-14 01:33 | 日々のこと
2009年 01月 12日

もう3個目リピ-ト中!

こんにちは、マカロンです。

最近朝ご飯にブリオッシュに塗って食べているのがこれ。ベルギ-のビスケット、スペキュロスのペ-スト版です。
ビスケットと同じメ-カ-が出しているので、味もまったく同じ!当たり前か...
11月の中旬に見つけて、もう3個目なんですけど食べすぎ??
そのくらい美味しいってことです~emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]

by France_reims | 2009-01-12 22:33 | こんなの買ってみました
2009年 01月 10日

ぞ~うさん、ぞ~うさん♪


こんにちは、マカロンです。

先日テレビをみていたら、こんなCMを見つけました。
LIPTON 象のマ-クの紅茶ティ-バッグで、こんな可愛いティ-ポットがあたる!
サイトはコチラ☆最初パオ-ンと鳴くのでご注意!

画面右よりにあるnos théièresってところをクリックすると、4色あるティ-ポットが見れるのですが、クリックしてねって書いてあるところの色表示と、それらをクリックして下のポットの変わる色はなんだかビミョウに違う...。
で、一応オレンジ狙いなので、申込用紙でオレンジを選んでみたのですが、なんだか心配。
でもどれがきても可愛いかな。


実は前からティ-ポットが欲しくていたのです。普段から良く飲んでるメ-カ-だし、買わないでいてよかった☆

ちなみに応募は2009年12月31日まで。数に限度があるのかは書いていません。なくなり次第終了とも書いてない。Bonne Mamanのときよりアバウトだな~
指定のティ-バッグ商品4つのバ-コ-ドと5ユ-ロのchequeを送ればもらえます。商品買わなくても15ユ-ロのchequeでも応募可能なんですけど、ダ-リンのお気に入りの紅茶があるので、応募のため更に複数個買って、とっとと応募しました。
あ~楽しみ。
どうぞ、フランス在住のみなさん、興味があればぜひ!
[PR]

by France_reims | 2009-01-10 01:40 | こんなの見つけました
2009年 01月 08日

台湾から☆

こんにちは、マカロンです。

年明け、マカロン家にこんな荷物が到着。差出人は台湾にいるふんころがし夫婦です。

私の誕生日プレゼントにとこのパッケ-ジ。
早とちりな私はだんご??と思ってしまいましたが、あけるとこんなステキな癒しセット。体に優しい素材での手作り石鹸セットです。
これは癒されます。何でも博士が今回は見つけてくれたらしく、石鹸は上が4つの漢方薬のもの、下がよもぎのです。よもぎだからやっぱりだんごにはつながっていますよね(汗)

年賀カ-ドとたくさん日本の味。

これみんな台湾で手に入るそうです。 ウラヤマシィ~

中でもダ-リンは札幌みそラ-メンに食いつきよかった~。もやし買ってきて具沢山でいただかなくちゃ。

とっても2人の心遣いを感じるプレゼント、ありがとう~。新年早々たくさんのステキなものに囲まれて幸せ気分のマカロンでした。
[PR]

by France_reims | 2009-01-08 01:39 | 家族ou友達と
2009年 01月 02日

Bonne année !!


あけましておめでとうございます、マカロンです。
2009年が始まりました。
今年はどんな一年になりますでしょうか。

マカロンの今年の抱負は、
1.安定した仕事探し
2.料理のレパ-トリ-を広げる
3.おなか(いや背中周りも)のお肉を削る

ってとこです。

1はかなり難しいのですが、めげずに頑張ります。

2はこちらで簡単に手に入らない和食材などを手作りに励むということも含まれます。うどんうつのも、もっと極めなければ。

3.は2と相反することであるとも言えますが、贅肉落ちにくい年齢だし、気をつけないとなぁ。年上女房だし、見た目気を遣わないといけませんわねぇ。

ブログ更新の方は、今年もまたゆっくりペ-スになると思いますが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
ここを訪れてくださる皆様にも、よい一年でありますようにemoticon-0170-ninja.gif

*写真は、友達からの年賀状。海外に住むと年賀状ってなかなかもらえなくなるものなんですよね、だからとっても嬉しくて!プ-さんだし可愛くて写真を思わず撮っちゃいました。
[PR]

by France_reims | 2009-01-02 00:11 | ご挨拶・お知らせ