<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 24日

エッセンシャルオイル始め

こんにちは、マカロンです。
ここのところ気温があがってきて、過ごしやすくなってきているReimsです。

フランスでは少ない健康番組を見ていたら、風邪を防ぐために、ということで説明されてたのがNIAOULIというオイル。これが風邪を防いでくれるっていうんです。

使い方は、毎朝、手首にこのオイルを1滴たらして、香水をつけるように、手首同士でこすって染み込ませます。

このNIAOULIというオイルの効用は、感染を防ぐ、ウィルスを防ぐ、呼吸を助ける、痰の排出を促す、炎症を防ぐ(直訳で失礼~)。

しかし、難点が一つ.....。

それはネコおしっこの臭いがしちゃうこと。

30分もたてば臭いは消えますが、初日はなんじゃこれ?とかなりおどろいたマカロン夫婦でした。

使い始めて2ヶ月ほどですが、ちょっと鼻かぜひいちゃったことはあるけど、気持ち強くなってる?って気がします。
先日実家に行ったとき、義妹がガストロ(嘔吐下痢症)にかかってて、どうなることかと思ったけど、これのおかげか難を逃れました。
やっぱりこういうのはプラセボ効果もあるかもしれないし、これからも30分クサイの我慢して使い続けてみます。

ちなみに、ネットでNIAOULIを調べていたとき、こんな表記を発見。
軽い甘みのある染みとおるような香り
あれが??香りの表現って人それぞれですね。
[PR]

by France_reims | 2009-02-24 04:27 | 日々のこと
2009年 02月 19日

役得2

こんにちは、マカロンです。

以前にも書いたことのある、仕事のときに日本人のお客様からいただくお土産。
最近もらったものがかなりヒットだったので、ここでご紹介☆

まず、これは昨日きてくださったレストラン関係のお客様。
花札です。
私にとっては懐かしく(じいちゃんに教えてもらったっけ。5歳のときに)、先日ダ-リンにその説明をしていたばかりだったんです。なんてリアルタイム!
日本には4社しか花札を製造しているところがないらしく、過半数のシェアが任天堂なんだそうです。任天堂、WiiやDSだけじゃないのね。

そして日本の味いろいろ。
懐紙まで。でもお茶をやらないので懐紙って何に使おうかしらって状態なんです。
本来の使い方以外で使用方法ってないものでしょうか?誰かおしえて~

  -----*------*-----*------*-----*------
そしてこちらは昨年いらしたワイン学校の校長先生から。
なんだと思います?


正解は、着物ボトルウェアです。
着てみるとこんな感じよ~

後姿もステキでしょ?これ、かなり受けそうですよ。


日本の製品も色々と素敵なものが多いですね。
「日本の方だと思わなかったから思いっきり日本ぽいものにしてしまった」って言われたけど、実際こういうものの方がとっても嬉しいです。前回のてぬぐいもそうだけど、日本の良いものってどんどん使って、世界に広めていきたいなと思います。
また宝物が増えました。
[PR]

by France_reims | 2009-02-19 21:56 | 日々のこと
2009年 02月 13日

バレンタインデ-☆

こんにちは、マカロンです。

2/14はバレンタインですね。日本では逆チョコなんていうのもあるとか。
フランスでは義理とかそういうのは存在せず、本命同士、オトコ→オンナ、オンナ→オトコ、どちらでも告白、プレゼントの贈りあいがOkです。ホワイトデ-が存在しませんしね。

で、ダ-リンはバレンタインデ-にということで、私にコ-トを買ってくれたのですが、私が何が欲しい?と聞くと、商戦に乗るのはいやだから、ということで特にない模様。
なのでチョコを作りました。
ダ-リンの好きなホワイトチョコ+ココナツ。雪玉みたいでなかなか可愛くできました。


みなさんはチョコ手作りですか?

☆追記☆
レシピを載せておきます。

材料:ホワイトチョコ(製菓用)100g、生クリ-ム50ml、ココナツ適量

作り方:
1.ボウルに生クリ-ムをいれ、レンジ900Wで45秒加熱します。
2.細かく刻んでおいたホワイトチョコに熱くなった生クリ-ムをかけ、
 溶かすようによく混ぜます。
3.冷蔵庫で4時間ほど冷やします。
4.スプ-ンですくって、手のひらで丸め、ココナツをまぶして、冷蔵庫で
 1時間ほど休ませれば出来上がり。

フランス語ですが、レシピをもっと知りたい方はこちらのサイトへ!
[PR]

by France_reims | 2009-02-13 04:04 | ダ-リンと私
2009年 02月 10日

友達宅へ

こんにちは、マカロンです。

日曜は友達の家に遊びに行ってきました。年明けて会うのは初めて。
お昼をご馳走になったのですが、和食です。う~嬉しい☆

左から鶏の照り焼き、ゆかり入り卵焼き、ご飯、ほうれん草のお浸し・ゴマドレッシング添え、エビとトマトのマリネ。わかめのお味噌汁。

私は彼女の料理のファンなんですが、ソ-ス、ドレッシングつくりが上手なんですよね~。今回もゴマドレッシングの作り方、勉強してきました。
そして鶏肉もこちらでは日本みたいな皮つきの胸肉、もも肉がないので、一羽買って捌いているそう。私もやってみることにしました。やっぱり照り焼きも唐揚げも皮が一緒にないと物足りないですよね。

で、この日はこんなものをいただくことになっていたんです。

ダ-リンの趣味はコンピュ-タ。彼女宅のマシンの調子が悪いとき、メンテナンスをしてあげてたのですが、そのお礼に何かほしい物はない?と聞いてくれたんです。
で、検討した結果、蒸し器を選択(活躍したのはダ-リンなのに、マカロンが欲しいもの選ぶの?という突っ込み入るだろうなぁ)。

実は前から肉まんが食べたかったんですよ。ない物は作るしかない、がモット-のフランス生活。でも大きい鍋もないので、8つも10つも作った肉まんを蒸すことが出来ない。で、リクエストさせてもらったのです。

で、早速作ってみました。レシピはウ-ウェンさんのとても有名なこちらの本の。

で、出来上がりがこちらです。

味は文句なしにうま~い!!ダーリンも気に入ってくれました。そういえば日本で肉まんってカレは食べたことあっただろうか。
包むのが難しかったです。そして蒸しあがったら全然ひだがありません(涙)。ギョウザとも包み方がちょっと違うし、これから修行と称して色々作ろうと画策中。たくさん作って冷凍もできるのも〇。早速4つ冷凍庫に入れました。

これはほんとにいい物をいただきました。次遊びに行くときは、肉まんもっていくね~。
[PR]

by France_reims | 2009-02-10 01:28 | 日々のこと
2009年 02月 05日

救援物資 到着

こんにちは、マカロンです。

海外に住んでると、日本からの荷物は宝物。今回も妹がたくさん嬉しいものを送ってくれました。ありがと~妹よ。

リクエストした洗濯ネット(フランスにはありません)や薬の他に、切れちゃったカレ-ルゥとかざっくざく。甘酒も飲みたかったので嬉しい~。

イチゴ星人のダ-リンに、見つけるたびに買い貯めておいてくれたイチゴ味お菓子。こんなにあるもんなんですね、すごいな、日本のお菓子メ-カ-。フランスでも見習って欲しい...
つい先日結婚したばかりの鎧塚氏のチョコも。なんか幸せおすそ分けしてもらえそうでしょ?

福を呼ぶちりめん細工の飾り物。こういうの海外にいると欲しくなるんですよね~。どこに飾ろうかな。

そんでもって恒例の本。今回妹は仕事で忙しく、あまり本を読む時間がなかったので東野圭吾の本は1冊だけ。
もう1冊はamazonで注文して買っておいたものを送ってもらったんですが、お菓子の作り方のコツが丁寧に書かれてるもの。3冊くらいシリ-ズで出ていて、ネットでの評判と内容を読み、悩みに悩んでこれを選んでみました。中にマカロンの作り方も。色々作ってみなくっちゃ。ちょうど日曜に友達宅に行くので、材料買って準備準備と。

030.gifそしていつも思うんですが、欲しいものない?って聞かれてすぐにこれって出てこないんですよ。でも生活してて、これが欲しいなって思うときはよくある。そのつどメモでもしておかないとだめですね。
海外にお住まいのみなさん、こんなものを家族にリクエストするのよって言うものってちなみになんですか?今後の参考にさせていただきます☆
[PR]

by France_reims | 2009-02-05 19:15 | 家族ou友達と