<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 13日

ベトナム製品色々

こんにちは、マカロンです。

先日もベトナムの友達リンの家に行ってきました。
前回は一緒にまたネムやパンティユを作ったんだけど、今回はリンが友達にしてあげているネイルのお手入れをしてもらうことに。彼女はベトナムでエステサロンに勤めていたんです。
久々に甘皮をきちんととってもらって、指先がきれいになりました。
それに髪もそうだけど、誰かに手入れをしてもらうって癒しになりますよね。

で、ネイルの後は一緒に買い物にいって、お料理。今回はベトナム風エビフライ。ニンニクとしょうがのみじん切りにしばらくまぶしておいたエビを、衣をつけてあげます。
また太っ腹リンからもらっちゃったものがこちら。
から揚げにも使えそうなミックス小麦粉と、パン粉。写真中央はチリソ-スです。これをフライにつけて食べると美味しい~(最後にはかなり火をはきそうになっていた私ですが)。今週末にベトナムに帰省するのでまた食料買ってこれるから、もっていきな~と。ありがたや。


で、食後に出してくれたフル-ツがこれ。タマリンドです。
これで出来た飴は以前こちらで紹介しましたけど、フル-ツのそまんまは食べるの初!甘酸っぱくて美味しいです、なかなか。見た目はそんなに美しくはありませんけどね。


薄い皮をとると中身がこんな感じ。


で、このひもみたいなところをはずして、食べると中からこんな黒い種がでてきます。


その後もお料理に関してのおしゃべりが続く...。義両親が時々やってくるのですが、いつもベトナム料理でもてなすんだそう。で、たまにはフランス家庭料理も作りたい、というので、少しママレシピをおしえてあげました。
やっぱり友達関係って持ちつ持たれつがいいですよね。

次にリンにあえるのは4月中旬以降。次はリンのだんなさんとダ-リンと4人で食事しようと計画しています。
[PR]

by France_reims | 2009-03-13 23:17 | ベトナム
2009年 03月 10日

雑誌のおまけ

こんにちは、マカロンです。

日本在住の方のブログで、時折目にする女性誌のおまけ。化粧品関係だったり、エコバックだったり、バリエ-ションに富んでますよね。
フランスでは、よく目にするのは洋服系(Tシャツなど)、アクセサリ-系。
マタニティ雑誌にはよく離乳食用のプラスチック食器やおもちゃがついています。

日本のものより質とセンスがどうしても劣るので、雑誌でよっぽど読んでみたいものがなければ買ったことがなかったのですが、今回はおまけ目当てに買ってしまった!!!

これはGlamourという雑誌で、タ-ゲットは何歳代の女性なのだろう。ELLEとかと同じ雰囲気でしょうか。
今回は発刊5周年記念で、4種類の小さいポ-チがついてるんです。これで1.8ユ-ロ(約220円)はお買い得でしょう。

デザインはこれまで発売になった表紙を使っていて、4人の有名な女性。
右からレティ-シャ=カスタ、ビヨンセ、キリ=ミノグ、エヴァ=ロンゴリア。
私が選んだのはエヴァ。他の3人は写真が結構顔がアップで、全身の方がつつましくて(?)いいかなと...。
みなさんはどれがお好みですか?

一つだけ難点が...(涙)。それはクサイこと
中国製なんですけど、石油の臭いというかとてもクサくて、このままでは持つ気にもなれない...。
しばらく風にあてて、クサさが飛んでくれることを祈るばかりです。
早く使いたいのになぁ。
[PR]

by France_reims | 2009-03-10 04:55 | こんなの買ってみました
2009年 03月 08日

万能薬?

こんにちは、マカロンです。

久々にベトナムネタです。先日こんなものをもらいました。

ベトナム製のタイガ-バ-ムです。
香港のは昔友達からもらったことがあるんですが、それは確か六角形の箱に入ってたっけ...。
でもいつもトラの絵は欠かせませんね。
ちなみにタイガ-バ-ムはシンガポ-ル発だそうです。

で、つい先日ダ-リンが仕事中の運動でアキレス腱を傷めちゃったんです。早速使ってみたんですけど、アキレス腱は筋肉じゃないから、塗っても効果は期待できないんですね...。
万一きっちゃったら大変。お医者さんからもらった薬が効きますように。

みなさんもアキレス腱にはお気をつけください。
[PR]

by France_reims | 2009-03-08 04:37 | ベトナム
2009年 03月 03日

ちょっとやられた?

こんにちは、マカロンです。

以前ティ-ポットがもらえるキャンペ-ンのことを記事にしました。
その後、届かないな~と思って、再度そのサイトを見てみたとき、こんなのを発見!

申込用紙の希望カラ-の部分が変わってる!!
きっと誰か、わかりにくいとクレ-ムでもつけたのでしょう。

マカロンが申し込んだときに書いたのはこんな状態。


私が申し込んだオレンジはなくなってるんです。
この雰囲気でいくと、アプリコットイエロ-がくるのかな?でもイエロ-(jaune)はなくなってないし、新たに加わってるサンゴ色が相当する??

あともう少しで届くんじゃないかと思われるので、到着したらどの色になっちゃったのか、お知らせできると思います。お楽しみに。
[PR]

by France_reims | 2009-03-03 06:37 | 日々のこと
2009年 03月 01日

オババカ炸裂

こんにちは、マカロンです。

先日実家に行ったとき、上の姪っ子からこんなプレゼントをもらいました。
タチ(フランス語で叔母さんの意)に作ったの~って。
ポ-チっていうのかな、中に物が入れられるようになっています。

姪っ子は10歳でフェルト手芸も始めたらしい。縫い目は揃っていないけど、それもまた可愛い☆
やっぱりこういうプレゼントって嬉しいものですね~。

自分の小さいときも思い出します。小学生のとき、大高輝美さんのフェルトの本にはまっていたっけ。
あの本どこにいっちゃったんだろう。次回はブックオフで探してみなくちゃ。
[PR]

by France_reims | 2009-03-01 04:42 | 家族ou友達と