シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 24日

10年カードをゲット!

こんにちは、マカロンです。

今回の引っ越し、急に決めたことだったので、とてもばたばたでした。
ちょうど滞在許可証の更新が引っ越しにかかっていたので、Reimsで申請するかLa Rochelleでするのか、そしてLa Rochelleでした場合、窓口の対応はどんなかなと心配は尽きませんでした。

結局Reimsでとってたランデブーは引っ越しより後の日付になってしまったので、La Rochelleで確認すると、まず申請書類が違う。申請の仕方もReimsはまずランデブー(予約)とってから、La Rochelleは並んで順番待ちとこの違い。
そして今年は結婚してから4回目の更新になるので10年カードがもらえるはず。サルコジ大統領になってからフランスに住む理由は何か、これまで何をしてきたか、動機文を提出&市長(市によって異なる)などとの面接が義務づけられることになったんです。

でもLa Rochelleの窓口で、今年は引っ越してすぐだから10年のは無理よ、とマダム。
どこに住んでいようと結婚してから丸3年たってればいいんじゃないの?と思ったけど、そこは窓口の人の対応によるのがフランスなので従うことに。用意しようと思ってた動機文も書かずにそれ以外の書類を提出しました。

しばらくしたら連絡があって、カードができたから取りにくるようにとのこと。しかも10年カードって。
動機文書いてないけど、いいんでしょうか〜?ま、いっか〜これがフランスだよな〜。
これで2019年まで申請にかかる煩わしさから解放されました。
でも更新忘れないようにしないとなぁ。
[PR]

by France_reims | 2009-08-24 07:39 | フランスでの手続き
2009年 08月 20日

ブログのこと

こんにちは、マカロンです。

ブログのタイトルですが、シャンパンの聖地から引っ越しちゃったけど、シャンパン好きなのは変わらないので、このままで行くことにしました。シャンパンで検索してたどり着いた人には、紛らわしいかもしれないけど、ごめん遊ばせ。

町にはワインやさんが数軒あるのですが、シャンパンの品揃えが少ない(当たり前か...)。
でも日本のデパートより格段に少ないのですよ。これもこの町にがっかりすることとなった理由かも。
でもそんなんじゃフランスの他の町にいっても同じことか...

私の初給料の日、お祝いに買ってきたシャンパンです。Reimsに住んでいたときも飲んだことがなかったものが見つけられてラッキー☆
e0115350_3565748.jpg

私好みのピノノワールが主体ですっきり力強い味わいで、久々のシャンパンに大満足の私たちでした。
次に飲めるのいつだろう〜
[PR]

by France_reims | 2009-08-20 04:52 | 日々のこと
2009年 08月 16日

嫌いになったわけ

こんにちは、マカロンです。

La Rochelleに引っ越すと決めて、同僚などのフランス人に話したときの反応は、みんな「いいね〜私も行きたい!」や「いろんな催し物があるし、海が近くて感じのいい町だよ」という羨ましがられるものばかり。アパートを探すときに少し散策してみて、確かにいいかも♪と思ってた私とダーリン。
しかし...その思いは引っ越して早々打ち砕かれることになったのです。

その理由1
いろんな催し物、確かに多いんです。何かといえば音楽祭のような何かが行われる。

当然人がたくさん訪れる。

夜になるとバーなども流行る、酔っぱらいが増える。

すると立ちションする野郎(女も!)が増える。
クサいんです020.gif
朝仕事行くときに、公衆トイレの中を歩いているような感覚なんです。普通じゃないでしょ〜

その理由2
7月初めに音楽の祭典があって、町は観光客がいっぱいでした。毎夜明け方4時くらいまで楽器がなり、歌が聞こえる。これも騒音以外の何物でもありません、好きな人以外はね。
そしてそして、引っ越したアパートはガレージ・駐車場がないので、路駐なんです。そしたら土曜の夜にやられました。
後ろの窓をがっつりと....。
e0115350_17194588.jpg

ただこの手の人たち、壊すことだけが目的のようで、何も盗まれた物がなかったのが不幸中の幸い。
町を歩くと店のガラスが割られてるなんていうのもよく見かけます、普通じゃないでしょ〜
私たちの車は、まだReimsのある県の番号だったのが仇になっちゃったのかな〜。他の県からきてる車は狙われますから。
ちょうど日曜が仕事休みなので、ドライブにいくことを計画、朝早起きしてお弁当も作ってばっちりだったのに...。
警察にいったり、当然ドライブには行けない結果に。おまけに雨も降ってきて、窓ガラスがないから地下の有料駐車場に数日止める羽目にもなり、踏んだり蹴ったり。

他にも色々あって、この町には長くても2年くらいでおさらばしようと計画中。
石の上にも三年は無理そうです...。
そして何より私の今の気持ちは、早く夏がおわって観光客も減り、平穏が訪れるコトを切に願うばかりです。
[PR]

by France_reims | 2009-08-16 04:18 | 事件!
2009年 08月 14日

復活!

こんにちは、マカロンです。
久々すぎて、みなさんに気づかれないかもな〜なんて思ったりしてます。

引っ越しは6月頭だったのですが、ネット環境が整わず、これまでの最低記録を樹立してしまいました。なんと2ヶ月半...007.gif
当初の予定してたプロバイダが待てど待てどダメで、別なところにしたら1週間でOKになりました。なんじゃそりゃ〜

引っ越した先は大西洋側の町、La Rochelle(ラ・ロシェル)という町です。海がすぐそばになり、これまでのReimsとは全然雰囲気が違うのです。
でもこの町あまり馴染めません。早くも早く引っ越ししたいという気持ちになっています。
ネット復活するまでの間に、ちょっと事件もあったし。

そんなこんなも色々、時間みつけて記事にしていきますので、またどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by France_reims | 2009-08-14 03:55 | ご挨拶・お知らせ