<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 26日

中国土産

e0115350_2252117.jpg

こんにちは、マカロンです。
先日同僚が中国に里帰りしていて、3週間ぶりにかえってきて、お土産をもらいました。

赤い箱はお箸と箸置きのセットでした。
e0115350_22524332.jpg
中国にもお箸専門店があるらしい。

で、これがピーナツキャンディとなってるお菓子。固い飴を想像して開けてみるとこのように粉だらけ状態。
真ん中の黄色のところがピーナツのペーストになっていて、周りはきなこのような粉がたくさんで、食べると口の中の水分が失われて、すごいことに。ダーリンはこの手のお菓子が苦手なのですが、食べた事がないものは一応試してから嫌いになるか決める人なので、食べると...案の定死にそうになってました。
e0115350_22532277.jpg


いろんなお菓子があるものですね〜。でもこのピーナッツキャンディという英語訳は間違ってるような気がするなぁ。
[PR]

by France_reims | 2009-10-26 22:49 | 日々のこと
2009年 10月 15日

なぜこんな名前に...

こんにちは、マカロンです。

しばらくなかったおかしい日本語のジャンル、やっと書けるネタをみつけました。
先日ダーリンと自転車で走っていたときのこと。
これも船関係の会社なんですが、名前が...。
e0115350_58356.jpg

うちまたって、なんで?漢字もローマ字も間違ってないのですが、船と全然関係ないし。
社長さんに、どうしてこの名前にしたのか、ぜひ聞いてみたい。

追記
コメントでもいただきましたが、ネットで調べてみたら、HPを発見しました。
社長はピエールさんというのですが、彼は柔道家で、彼の所有する一番最近の船の名前も内股とのこと。2002年8月の創業以来、どうしてこの会社名なのか聞かれることが多く、会話が弾むきっかけにもなってるらしい。

日本の文化を愛してくれるフランス人がこの街にいてくれて、少し嬉しいマカロンでした。

[PR]

by France_reims | 2009-10-15 05:06 | おかしい日本語
2009年 10月 12日

縁起いいの?

こんにちは、マカロンです。

だいぶ前ですが、撮っておいた写真を紹介。
海辺で泊められてる船、これは売りにでてるものですが、なんだこの名前。
e0115350_523054.jpg


もうちょっと近寄ってみると
e0115350_525876.jpg


なんとTSUNAMIって名前。船に津波ってどうなんでしょ。フランスでもニュースで取り上げられるほど、寿司に続くポピュラーな日本語単語なんですけどねぇ。
ちなみにこの船、お一つ74500ユーロ(968,500円)。高いんでしょうか、普通なんでしょうか。
[PR]

by France_reims | 2009-10-12 05:00 | こんなの見つけました
2009年 10月 09日

スタバ行きたい! けど無い。どうする?

こんにちは、マカロンです。

日本でもお馴染みのスタバ。フランスにもあるのですが、ほとんどがパリに集中。
ランスに住んでた時、パリにいったらスタバで休んでから帰るのが習慣になっていました。
で、今住んでるLa Rochelleはどうかというと、スタバがあるわけもなく...。
そしたらこんなのを見つけたんです。見た目マキアートにそっくりでしょ?
e0115350_444179.jpg


お店のおじさんも、スタバより美味しいよと太鼓判。で比較のために、キャラメルを使ってるのを注文してみました。
で肝心の味なんですけど、とっても素朴。美味しいんだけど、間違ってもスタバに勝ってるものではない...。
ということで、リピートは無しという結果になってしまいました。
買ってからすぐに店から出たので、おじさんに「どう?」って聞かれなかったのが幸いだったかも。
あ〜パリで美味しいの飲みたい〜。
[PR]

by France_reims | 2009-10-09 18:09 | La Rochelle・近郊
2009年 10月 07日

中国の婚約では

こんにちは、マカロンです。

海外に住んでいると、日本人以外はもちろん、住んでるフランス以外の国籍の人とも知り合い・友達になる機会が増えます。
昨日中国人の友達から、マカロンにもこれあげるよってもらったのが、これ。
e0115350_427857.jpg

可愛い赤い袋。中にはたくさんの飴や豆菓子。
何かというと、友達の義弟の婚約式で配られたものらしい。
中国では地域によって異なりますが、義弟のフィアンセの生まれ故郷(中国南部)では、12の異なる贈り物を袋につめ、結婚式の案内状と一緒に招待客に配るのだそうです。
マカロンがもらったのはその大きい袋に入っていた12の贈り物のうちの一つだそう。
他にどんなものがあるのかも気になるところですが、この入っているお菓子、ほとんどがゼリー菓子なんです。とうもろこし味もある...日本ではなかなかお目にかかれないですよね。

ちなみにこの義弟は300の包みを用意したらしく、盛大な式になりそうです。
式は12月とのこと、お幸せに〜。
e0115350_4275010.jpg

[PR]

by France_reims | 2009-10-07 04:18 | 日々のこと