<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

ついに買っちゃいました

こんにちは、マカロンです。

海外に住んで困る事って、私にとってはくせ毛をどうするか、につきます。
いや、本当は他にもありますけどね。

これまで色々とくせ毛を伸ばすためにトリートメント、洗い流さないオイル、椿油、特別なドライヤー etcと試して来ましたが、ついにこれを購入することにしました。
ヘアアイロンです。ghdというイギリスのメーカーのもの。110-230V対応なので日本に帰ったときも、これから他の国に行ったときも使えて便利。
e0115350_54053.jpg


これが使用前の私。ドライヤーでごぉ~っと乾かしただけです。これをくるくるとかドライヤーで引っ張ったところでそうはあまり変わらない結果に。
e0115350_541922.jpg


で、こちらが使用後。まだまだ使い慣れていないので、きっちり伸ばしきれていないけど、なかなかボリュームは減ったでしょう?
ダーリンも大満足の仕上がりになりました。
この日午後出かけたとき、髪がきれいですねって褒められちゃったし。
e0115350_543511.jpg


これから髪を少しでも傷ませないようにケアしながら、しっかりストレートにできるよう腕を磨かなければ。
[PR]

by France_reims | 2010-01-31 22:18 | こんなの買ってみました
2010年 01月 29日

宝物到着

こんにちは、マカロンです。
明けまして~とご挨拶してから、一個も記事かかないうちにもうすぐ1月も終わり。。。

今日は日本にすむ友達から届いた宝物ざっくざくの話。
彼女とは会社の同僚で、9年間ともに楽しい時も苦しい時も同じ時間を過ごした友です。
フランスに来てからは年に一度お互いの誕生日のとき、荷物を送りあっている私たち。
気がついたら記事にするのはこれが初めてでした。

今回はいつもよりもさらに、どどーんと送ってくれました。
e0115350_2241699.jpg

ダーリンもカレー大好きで、こっちでもターメリックやクミンなど自分で合わせてみてやっても美味しさが違うし、やっぱり日本のカレーって無性に食べたくなるもの。カレーだけじゃなくハヤシも。
ダーリンの大好きなラーメン、焼きそばはこちらでもラーメンより手に入らないので、とっても嬉しい~。その他北海道出身なのにまだ食べたことなかったじゃがポックルも。これでようやくデビューできました(大げさな)。

e0115350_2244648.jpg

これは彼女も使っていてとても便利な髪どめ。こちらでも売られてるのですが、なんでもハデハデでとてもつけられそうにない代物なんです。これならシックにおしゃれできそう。

e0115350_225561.jpg

これは和ろうそく。海外生活では和の小物ってとっても嬉しいプレゼントなんですが、これは今まで実際にお目にかかったことがなかったんです。小さいとき読んだ童話の中で出てきたくらい。
もったいなくて灯せませんわ。でも大事に使いたいと思います。

送られてきたカードには大好きだよ~と書いてあり、ちょっとポッとしてしまった私でした。
これからよろしくね~。
たくさんたくさんありがとう。
[PR]

by France_reims | 2010-01-29 21:57 | 家族ou友達と
2010年 01月 03日

2010エピファニー★

e0115350_2264317.jpg


こんにちは、マカロンです。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日は1月第1日曜で、エピファニーの日です。詳しくはこちら
ガレットを探すべく、雪がちらつく中ダーリンと街に出ました。
でもあまりパン屋さんあいてなかった~!どういうことでしょう。
1月中はガレット売っているけど、当日に売らないでどうするんだ?
ってなんのことはない、たくさんのフェーブ見本をみて、じゃあここって決めたかっただけなんです、コレクターとしては。

訂正:エピファニーは1/6の間違いでした。だから日曜だしパン屋さん開いてるの少なかったんだな~。大変失礼いたしました。

そして開いててまずまずのフェーブはここ。夏の間アイスをよく食べに行ってたd'jollyです。

フェーブのテーマは私が想像するに20世紀初頭のモード。見本の中では香水の瓶がなかなか可愛かったな~。
コーヒーやお茶も準備し、切り分けるのはダーリンです。二人同時に選び、フェーブが入っていたのは・・・ダーリンのでした。
今年も彼の勝ち、強いなぁ。ちょっと遊んでみました。なるとに見えますか?
e0115350_2284428.jpg

入ってたのは手袋。香水瓶じゃなかった~。でもこれはこれでまぁまぁかな。
e0115350_2271428.jpg


今回地域が変わっての発見はアーモンドの生地が入ったガレットだけじゃなく、ブリオッシュ〈パンタイプ)のも一緒に売られていること。ランスではほぼ100パーセント、アーモンドのガレットでした。
たくさん食べる機会がある家庭はたまにブリオッシュのにすると、気分がかわっていいのかも。
それにしても今回のは甘さも凄すぎず、脂っこさもそれほどでもなく、おいしかったです。
さて、残りは明日かな。フェーブがもう入ってないとわかるとなんとなく、盛り上がりませんよね~私だけ?
[PR]

by France_reims | 2010-01-03 21:59 | フランスの行事